つれづれなるままに

 

2014年   4月  5月  6月

 

4月 1日(火) ( 8:30-17:15) さてさて、あっという間に今年も4分の1を過ぎ、今日から新年度。諦めないで、今日から心機一転、気持ちも新たに…いくしかないっしょ。『昨日の自分より一歩でも前進を!』…とはいえ、愚痴も吐かないとね(苦笑)。

4月 2日(水) ( OFF 5/132 ) せっかくの休日だというのに、ほぼいつもの時間に起床。まずはタイヤを積んで車検場へ行き、タイヤ交換とオイル交換とエレメント交換。予約ができない店なので覚悟していたが、あっさりと終了してしまう。帰宅後、タイヤを洗ってから接骨院へ。左手親指の筋は炎症を起こしているらしく、今ごろになって痛みが続いているが、あと数日で治りそう。保険期間も90日で、今日が72日目だからね。ただし腰の方が曲者で、以前に購入したコルセットで何とかなっている。運動に行きたいのにドクターストップが…。接骨院後は歯科医院へ。しばらく歯垢をとっていなかったから、今日で4回目の通院。やはり毎回の治療費2000円超は痛いなー。…と今日はバタバタと終わった感。あっ、そういえばタイヤが屋外に干したままだった。

4月 3日(木) ( 8:30-17:15) 今日から10日頃までの予定で、自分の実家近くへ引っ越した長男が帰ってきた。

4月 4日(金) ( 8:30-17:15) 帰宅すると風呂は水が抜いてあって汚れたままだし、食器は洗っていないし…で、ギックリ腰の恐れがある状態で家事を行う。ついでに洗濯もね。いつもならストレス解消だと喜んでやるんだけど、さすがに…。

4月 5日(土) ( 8:30-17:15) 午前中、同僚から電話で「インフルエンザにかかった」と。新潟県も、まだまだ警報レベルだとニュースで見ていたけど、まさかすぐ身近でとは。2日前、一緒に仕事をしているんだけど、自分は大丈夫か!?

4月 6日(日) ( 8:30-17:15) 3日以来、やっと息子と再会。どこに行っていたんだろうね。まあ、友達とバカ騒ぎするのも今のうち…?

4月 7日(月) ( OFF 6/132 ) 妻、息子と温泉へ。ついでだから局メグをしながらだけど、あまりにも周りすぎると大変なので、落ち穂拾い的な感覚で。今夜の宿は持ち込み自由なので、途中の津川で買い出しをする。夕食はサプライズでバースデーケーキを用意して、息子の誕生会を兼ねる。もう26歳だから嫌がるかと思ったけど、喜んでくれて良かったよ。それにしても今回泊まった保養センターは安いね〜。1室4人までで4000円だって。

4月 8日(火) ( OFF 7/132 ) 三川の観光きのこ園〜阿賀の里での水汲みを経て、局メグをしながら帰ってきた。貯金をし過ぎて、手持ちの金が残り少なるという矛盾…(苦笑)。

4月 9日(水) ( OFF 8/132 ) 接骨院へ行ってから、そのまま歯科へ。面倒になってきたけど、今日も歯石の除去。麻酔が切れてくると、だんだんと歯が浮いてくる感覚があり、歯を噛み合わせることができなくなる。夕食は抜こうと考えていたけど、夜になってから徐々に痛みも引いてきたので、恐る恐る食事。焼酎で麻痺するかと思いきやダメで、多少残る痛みに耐えながらの食事となった。残るは左の下の歯石除去。頑張れ、オレ!

4月10日(木) ( 8:30-17:15) 歯周ポケットが大きかったらしく、今日になっても歯が安定せず、精神も安定せず。歯は精神にも響くんだなぁ。そういえば以前に通っていた歯科医は、「一気に歯石を除去してしまうと生活に支障が出るから…」って言っていたっけ。歯石を溜めてしまったオレが悪いのか、何も考えていないのか一気に除去してしまう歯科衛生士が悪いのか。

4月11日(金) ( 8:30-17:15) やっと腰痛が治った…みたい。明らかに顔に肉がついているし、前回のトレセンから40日近くも経っているからね〜。ドロドロ汗をスカッと放出してしまいたいよ。

4月12日(土) ( 8:30-22:00) 久しぶりの残業は疲れるね〜。とくに4人も居るはずなのに、実質3人で仕事をしなくちゃいけないんだから…。さらに、自分が中耳炎になってしまったようなこともあるんだけどね。さてさて、前職場において、システムのデモがあるらしく案内が来たんだけど、どうしようかなー。興味がある内容なんだけど、あそこに行くのが嫌なんだよな。子供じみているけど…。割り切って行くべきか?

4月13日(日) ( 8:30-18:30) 現在24時。あまりにも眠いので、もう寝ます。明日は休みだよ♪

4月14日(月) ( OFF 9/132 ) 昨晩はPCをしながら居眠りをしていたぐらいだから早寝としてしまったが、今日は心機一転、約1カ月半ぶりにトレセンへ。ここまで間隔が開いてしまうと、せっかく鍛えた筋肉の多くが脂肪化してしまっているんだろうね〜。ストレスも溜まっているし、パニック症候群が再発する前に発散しなくちゃ! エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「10分」でガッツリと汗が出てスッキリ。でも久しぶり過ぎるのか、なかなかベトベト汗がサラサラ汗にならなかったよ。これから汗をかくシーズンになっていくんだし、ベトベト汗で臭いを拡散する前に、サラサラ汗化をしなくちゃね。帰宅後は歯科医で歯石除去。とりあえず今日で歯石はオールクリアとなったが、数年間も放置していたため、トータルで1万円以上もかかってしまった。これからは少なくとも、半年ごとに通わなくちゃね。…ちなみに明日は年休としたよ。

4月15日(火) ( OFF 10/132 ) 今日もトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「10分」…昨日と同じぐらい、ガッツリと汗が出たよ。帰宅後は、明日のブロック座談会への準備。そしてNSTで再放送されている『のだめカンタービレ』を見る。いつも思うんだけど、この時間帯のNSTドラマ再放送って素人が編集しているんじゃない?ってほどのムチャクチャ。内容は懐かしく面白いんだけど、ストレスが溜まるな〜。もう少しで保険金がガバッと入るから、DVDボックスでも買おうかと楽天を見たら、2万円近くだと。ポチっと購入する前にハッと気付いたよ、録画してあったんだった。危ない危ない…。

4月16日(水) ( OFF 11/132 ) 目を覚ますと右手首に違和感が…というよりも激痛。寝る前は何ら異常はなかったわけで、寝違え…?? 午前中のブロック座談会を無事に終え、昼前に左手指の捻挫で通っている接骨院で診てもらい、こちらもサポーターを巻くことになる。これで両手ともにサポーターという『重症!?』的な外観が出来上がった。弱い…弱すぎる…。キーボードを打つのも一苦労なので、しばらくは…?

4月17日(木) ( OFF 12/132 ) 右手首の激痛に目覚め、時計を見ると午前2時。ウツラウツラと朝を迎えたが、少しでも右手首は動かすことができず、とても仕事ができる状態ではない。18、20日と休みなので、20日までの連休をもらい、接骨院へ行ったところ案の定ガッチリと患部が固定される。妻はずっと遅番なので、全てを左手だけでやらねばならず。…その左手も親指付け根の腱鞘炎が完治していないんだよねぇ。この文章も利き腕ではない左手の人差し指1本で打っているんだけど、大変だぁ。…ということで、しばらく不定期アップになるかもしれないのでご了承を。ああ、左腕のトレーニングにはなるけど、なまら疲れるわ。

4月18日(金) ( OFF 13/132 ) 

4月19日(土) ( OFF 14/132 ) 

4月20日(日) ( OFF 15/132 ) この3日間、ずっと左手での生活でストレス溜まりまくりだったが、右手を保護したおかげで、ほぼ痛みが無くなった。分かってはいたけど、使わないことが回復の早道なわけだ。多方面に多大な迷惑をかけたけど、明日から頑張る! それにしても、接骨院〜スーパーだけをめぐる生活にウンザリして、とにかく早く回復して仕事がしたかったよ、自分にしては珍しく。それほど飽きていたと…。

4月21日(月) ( 8:30-17:15) 1週間ぶりの出勤だったからか、病み上がりだったからか、グッツラと疲れて帰宅となったよ。鍛え直さないとな〜。

4月22日(火) ( 8:30-17:15) いかん、いかんぞ、リバウンド街道一直線。

4月23日(水) ( 8:30-17:15) 今週中は自重していようと思っていたトレセンだが、何だかドロドロ汗な気がして焦る気持ちが湧いてきた。とはいえ、無理をして再発させてもな〜。あきらめて、明日は昼の歯科医後に散髪へ行って…いやいや、今日中に散髪を済ませれば、明日は歯科医後にトレセンへ行けるぞ…どうしよう。と考えて、とりあえず今日は接骨院終わりで散髪へ。どうしようかな〜。妻のジャニーズFC入会手続きもしないと…。

4月24日(木) ( OFF 16/132 ) 11時からの歯科医が思いのほか早くに終わったのでトレセンへ行く気になった。いつもの、職場近くのトレセンをやめて、今日は以前に通っていた自宅近くのトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で気持ちよく汗をかく。これも、定期券と違って、どこでも使用できる回数券のおかげかな。あつあつ亭の昼食後に接骨院へ行き、充実した休日を過ごす。

4月25日(金) ( 8:30-19:00) 「いないと思えばいいのよ!」と言われて、この4月の異動もかなわず、もうその存在を無視していたアレ。とことん仕事をしないね〜。デリカシーの無いクズへのストレスは、ここで発散するしかない…んだろうな〜。ぬるま湯に浸かっている自分だけど、転職先は見つかるんだろうか?

4月26日(土) ( 7:30-17:00) ネットで職安…ハローワークインターネットサービスにアクセスしてみた。子どものころからの夢=トラックの運ちゃんを検索してみたけど、やはり大型免許を持っていないと、収入面ではなかなか厳しいな。もう子供も独立しているんだし、それほどの収入を期待しなくても…とは思えど、生活レベルを下げられるか?

4月27日(日) ( 7:30-18:00) ここのところ思うことが多すぎるのか、心身ともに衰弱している。マジで考えないと…。

4月28日(月) ( OFF 17/132 ) 夜は出向先の歓送迎会。酒が入ると恋心…人恋しさが増幅&刺激されるから、本当なら出席したくはないんだけどね。鬱々とした心で帰宅したよ。

4月29日(火) ( OFF 18/132 ) 今月は休み過ぎているから出勤したいんだけど、出向先の規定で『休み⇒出勤』の勤務変更だけはダメなんだとか。せっかく休日のoffなんだけど、独りぼっちなのでトレセンへ行くしかない。あーあ、デートしたいな〜。…エアロバイク「40分」→ステッパー「10分」→ウォーキング「1.5km」でタップリと汗が出た。あー人肌恋しいよ。←サカリ?(苦笑)

4月30日(水) ( 8:30-17:15) 今日も仕事帰りに接骨院へ。傷害保険は一昨日の時点で『通院90日目』という保険期間の最大期間を過ぎたが、自分的にはまだまだ通院する必要があり、今後は傷害保険適用外となる。まさか保険期間最大の90日間も通院するとは思っていなかったしね。右手の激痛はすっかり治ってしまったが、左手の腱鞘炎は治るんだろうか。

 

5月 1日(木) ( 8:30-17:15) ここのところ夕飯で飲み過ぎるのか、PCの前に座るころには眠さもマックス。何にも手に着かない…。

5月 2日(金) ( OFF 19/132 ) 今日は妻も休み。午前中に買い物を済ませ、午後は私が歯医者、妻は友人とファイナンシャルプランナーと保険の相談。よくよく見たら、県民共済もなかなかいいんじゃない。再び、プラスで入ろうかな〜。

5月 3日(土) ( 7:30-22:00) ここのところの夕飯時の飲んだくれで、体重は増えるし、メールは溜まるし…。もうすぐ1000件って…。

5月 4日(日) ( 7:30-18:30) 

5月 5日(月) ( OFF 20/132 ) 昨晩も飲んだくれ、あまりの眠さにPCの途中でダウン。今朝は何故だか5時半前に目覚める。…って、あとから地震があったと聞き、そのために目覚めたのかな? 昼前に出てトレセンへ…行くつもりだったが、昼前に布団に潜りこんで眠ってしまい、面倒だからヤメ。今日は一歩も外出せず。夕食時、妻から「そういえばセーラーズがオープンしたんだよね」と振られ、期間限定で原宿にオープンしていることを思い出した。明日は妻も自分も休みだし、ムーンライトえちごに空席があれば日帰りするか?…と盛り上がったが、残念ながらムーンライトえちごは臨時列車となっていて、今晩は運転無し。それじゃあ、先日再放送されて、あまりのいい加減な編集でフラストレーションが溜まった『のだめカンタービレ』のDVD-BOXを買うかな〜…と検索したら2万円弱。…でも結局は思い切りがつかずにスルー。何だか中途半端だな〜。

5月 6日(火) ( OFF 21/132 ) …昨晩は、結局この日記をアップした後にビルダーを閉じたら、購入画面がそのまま表示されていてポチっと購入してしまったんだな〜『のだめカンタービレ』のDVD-BOX。放送から7年も経っているけど、当時の番組を録ってあるけど、ね。今日は眼鏡の修理と購入に万代シティへ歩く。連休最終日は妻と休みが同じ。ラブラ2のJINSがいいと聞いていたので訪問してみたが、自分の感性に合うものが無し。ついでなので隣のラブラにあるZoffをのぞいたら、まあまあ感性に合うものを発見したので即購入。本と眼鏡は、気に入ったものがあるなら即買いしないと同じものに巡り合えない可能性が高いからね。その後は妻のリクエストで新潟駅南へ韓国料理のランチを食べに向かうが本日休業。仕方なく…といった体で『びすとろDEまたのり』でランチをしたが、ここの料理は相変わらず旨いね。歩いて行ったから、昼間っからワインなども飲めたし…。一眼レフカメラを持って出かけたので、変わりゆく風景を撮りながら、途中で買ったピザを食べながら、プラプラと自宅方面へ歩く。本町市場で食料品を買い、やきとり一番で軽く飲んで、16時に帰宅となった。リフレッシュしたけど、明日も休みたいな〜。

5月 7日(水) ( 8:30-17:15) また突如と出た異動の話し。自分が異動するわけじゃあないけど、ますます会社に対する不信がつのる。以前にもあったけど、何で関係のない自分たちが影響を受けるわけ? 玉突き異動の意味は? 社是『和』って、創業者の社長が決めたんでしょ? 社是をねじ曲げる社長って? これがワンマン経営というものか。

5月 8日(木) ( 8:30-17:15) 義父が店をやめ、他人に貸すと言い出して数カ月。やっと借り手が決まって、改装工事が始まることになったらしい。たまたま義父の店へ行く用があって入ったら、地鎮祭の用意がしてあり、変な曼荼羅が掛けてあり、何だか異様な雰囲気。地鎮祭というものを経験していないからかもしれないけど、何だか嫌だなぁ。変な宗教が借り手じゃないんだろうなぁ。

5月 9日(金) ( 8:30-17:15) 妻が3日に投函した共済の保険金が、なんと早や昨日には振り込まれたのに続き、自分が2日に投函した傷害保険の保険金が今日、振り込まれていた。妻の傷害保険の保険金もまもなく振り込まれるはずで、合わせて35万円ほどの臨時収入。とはいえ、自分はまだ通院を続けているんだけどね。痛みも出なくなってきたし、そろそろ完治かな〜、希望的観測を含めて…。

5月10日(土) ( 6:30-18:00) ここのところPCのネット接続状況が悪い。『停止しました』と出たらブラウザが閉じちゃうし、とにかく不安定。そろそろ買ってから2年になるし、またソニータイマーが…!? 前回と同じくVAIOにしたのは、やはりダメだったのかなぁ。前回のPCは2年も経たずに故障したから、友人たちは「次は別のメーカーにしたら?」と言っていたんだよね。たまたまだからだろうと、同じくソニーにしたのは間違いだったのかなぁ。

5月11日(日) ( 7:30-18:00) もういっそ辞めるか? いやいや辞めるのは負けだよ。葛藤が続くこの頃だけど、同僚も同じだって。

5月12日(月) ( OFF 22/132 ) 午前中に同僚から異動が決定したとのメールが入る。これで会社への信頼も、貢献する気も全て無くなった。どこの労働者も理不尽さなど感じているから、今さら義憤を感じてもダメなんだろうけど…。かえって会社は信頼できないことがハッキリしたから、無駄な期待を抱くことも無くなり、楽になったのかもね。何もかもヤル気が無くなって、トレセンの準備をして家を出たけど、今日はパチンコだな!…と思っていたのに、医者を2件ハシゴしたら、すっかり運動でリフレッシュをする気になり、結局はトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「10分」で、滴る汗。出向先の「オレがルールブックだ!」的な問題児の件で、公社の人に相談をしてから帰宅。今までは『会社に迷惑をかけたら…』と我慢をしてきたけど、アドバイスに従って玉砕するかね。

5月13日(火) ( OFF 23/132 ) 愚痴が吐ける場所(ここ)があって良かったよ。グダグダ書いているうちに気持ちの整理ができるもんな。今日はスッキリと起床をして昼前にトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で、今日も滴るほどの汗をかく。その後、妻に宣言していた通り、数カ月ぶりのパチへ。夕方まで遊んで、久しぶりに小遣いをもらって帰宅。今日は妻が飲み会で遅くなるので、ひとりでの夕食。ロケみつの最終回、ヨーロッパブログ旅のゴールをみて感動。涙は心のモヤモヤを晴らしてくれるって本当だね。『涙活』なんて言葉もあるし。

5月14日(水) ( 8:30-17:15) 人事異動の件が、人間関係を悪くしている状況。自分的には納得しようと努めているけど、どうやら影響を受ける人が多いみたい。…まったく余計なことをしてくれるもんだ。悶々として帰宅すると、PCの状態も悪く、約10日前に復元してみたよ。あと9カ月すれば、心置きなく買い替えできるんだけど、SONY以外へ。

5月15日(木) ( 8:30-17:15) 大河ドラマ『軍師官兵衛』…やっと11日放送分まで追いついた。どうなる官兵衛! 『花子とアン』にも癒されるな〜。

5月16日(金) ( 8:30-17:15) ね、眠い…。何でこんなに眠いのか。『創価』のコンテンツがアップできない…。そもそもメールが溜まる…。明日から残業2連チャンだというのに…。

5月17日(土) ( 8:30-23:00) 

5月18日(日) ( 6:30-23:30) 

5月19日(月) ( OFF 24/132 ) めずらしくこの土日は自宅でPCをほとんど触らず。まあ残業でガッツリ疲れていたからね。それにしても今回の異動に関して、被害者3人のうちの2人があたかも加害者のような噂が会社内をめぐっているなんて、どこまで腐っているんだよ…ってなことだよ。噂を流すクズはだいたい分かるけどね。…という心労を過ごしたこの土日を過ごし、今日は引きこもっていようと思っていたんだけど、スッキリさせたくてトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→マシン…。ケガをしたところの復帰具合を知りたくて、お試しでマシンをやってみたんだけど、いつもの6種目中、問題ないのは半分の3種目かな。ここで再負傷をしても仕方がないから、無理しないようにしないとね。

5月20日(火) ( 8:30-22:30) 

5月21日(水) ( 8:30-17:15) とうとう人事異動が実行されてしまった。異動する方も切ないだろうけど、残る方も切ないよ、日常が変わるんだから…。1日おいて、一昨日のマシンによる筋肉痛がやって来たんだけど、どうでも良くなったよ。

5月22日(木) ( 8:30-17:15) 心労がピークに達しそう。夜は飲むしかない状態。リバウンドしてもいいや!

5月23日(金) ( OFF 25/132 ) ハッと目覚めたのがジャスト6時。目覚ましをセットしていないのに気づき「危ねー、仕事に遅刻するところだった…」と安堵してから思い出した、今日が休みだったことを。昨晩は酔って23時過ぎに眠ってしまったのに、再び眠りに落ちて、結局10時間も眠ってしまったよ。どんだけ疲れているんだ!?的な。今日も引きこもっていようと思っていたんだけど、睡眠が充実したからか何となく準備をして家を出る。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→マシンで、今日もグッショリと汗。サッパリしたし、脳内もスッキリ。

5月24日(土) ( 8:30-22:30) 

5月25日(日) ( 6:30-17:00) 

5月26日(月) ( OFF 26/132 ) 

5月27日(火) ( OFF 27/132 ) この2日間、トレセンへも行かずにPC周辺の作業をしたり、溜まってしまった聖教新聞を読破したり。やっと日常に戻ったような…。買い物に商店街を歩いていたら、いろいろな人から声を掛けられる。ここしばらく、かなり疲れ切っていた姿だったようで「旦那は大丈夫なの?」と妻が心配されていたんだとか。会社に大きく不満はあるものの、逆に意地でもしがみついてやろうかと思っていたところ。励ましてくれるって、本当にありがたいよなぁ。それにしても心配なのは、異動していった女性のこと。こちらからはあえて連絡しないけど、元気でいるんだろうか。

5月28日(水) ( 8:30-17:15) 去年もそうだったけど、人事異動は慣れるまで当方も気疲れする。年寄りになると、自分が異動しなくても大変な思いをするんだなぁ。

5月29日(木) ( 8:30-17:15) いつもなら冬になると心を病む同僚。今春は激動だったせいか、ここにきて一段と心を病んでいる状況が見受けられる。本社的には、嫌な部分が自分たちの目につかないよう遠くに追いやればいいと思っているんだろうけど、現場の心労が分かっているんだろうか。こんな時こそ天下りしてきた『アドバイザー』が本領を発揮してもらいたいんだけど…。でも皆が言う通りにダメダメなのか!? いろいろな話が入ってきているけど…。

5月30日(金) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにパチへ。たまには…ね。結果、新アレジンに3000円の投資、KING OF KEIBAで20500円が38000円となる。時給5000円といったところ? しつこく言うけど、4カ月ぶり…ね。

5月31日(土) ( OFF 28/132 ) 妻と同じ休日。82歳の義父に持ってもらう携帯電話を契約に出かける。久しぶりにガラケーを操作したけど、少し戸惑う…的な(苦笑)。昼食は歩いて繁華街へ行き、生ビールを3杯。暑い一日だったから、喉に染みわたるね〜…と感じていたけど、今日の最高気温は28度台だったらしい。日差しが強かったのかな〜。これでは真夏が思いやられるよ…。

 

6月 1日(日) ( 8:30-22:00) 仕事をしていると、ジワっと汗が出てくる。ベトベト汗は臭うから、トレセンで出し切ってしまわないとな〜。3日の休みは、まずトレセンだな!

6月 2日(月) ( 8:30-17:15) ここのところ生活、とくに食生活が乱れまくっている。腹が減らないので、食事を抜くことがザラ。一日三回きちんと食事をした方がいいという医者もいれば、腹が減った時だけ食べればいいという医者。かかりつけの医師は『3食』派だけど、どうなんだろうねぇ。統一してもらいたいよ…。

6月 3日(火) ( OFF 29/132 ) 目覚めると鼻がグズグズ。何だか風邪をひいてしまったようで鼻水が止まらず。せっかくの連休なんだけど、これじゃあトレセンはパスだなぁ…と決め込んでいたんだけど、昼近くになったらスッキリしてしまい、すっかり風邪っぽいことを忘れてトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→マシンで今日も全身が汗でグッショリ。マシンもベンチプレス以外は「ほぼ」大丈夫みたいだなぁ。…それよりも、指導員がムチャクチャ可愛くてビックリ! いつも担当しているわけじゃあないけど、ちょっと真面目に通おうかな♪

6月 4日(水) ( OFF 30/132 ) 

6月 5日(木) ( 8:30-17:15) 真露のレモン果汁割は美味いんだけど、ついつい飲み過ぎて酔っ払い、なかなかこの日記を書くところまで起きてられないんだよなぁ。

6月 6日(金) ( 8:30-17:15) いよいよ新潟も梅雨入り。昨晩なんか、あまりの寒さに、仕舞ってしまった毛布を出してきたもんね。デブには嬉しいけど、梅雨が明けると猛暑日が!?

6月 7日(土) ( 8:30-17:15) 同僚との共通の話題。「なんでこんなにやる気がでないんだろうねぇ…」。多分に、いきなりの人事異動だったからねぇ。将棋の駒ぐらいにしか思っていないから、安易に動かせるんだろうねぇ。辞めようかねぇ。

6月 8日(日) ( 7:30-16:30) 妻が夕食を作ると1時間以上もかかるから、今日は妻が休みだったけど自分で調理。タジン鍋と焼き魚と刺身と…。15分で完成!

6月 9日(月) ( OFF 31/132 ) 遅番の妻を職場近くへ送りがてら、今日もトレセンへ。今日もベンチプレスはダメ。いったい何時になったら左上腕部の痛みが無くなるんだろうねぇ。通院も16日を超えたので、またもや傷害保険を使うことにして連絡をしたんだけど、こんなに短期間で利用を繰り返して大丈夫なんだろうか。…エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→マシンで、尋常ではない汗が出る。ウォーキング後には、シャツを着替えねばならないほど、汗だらけだったということ。でもおかげで、ドロドロ汗がサラサラ汗へ。そろそろ夕方のトレセンも復活させなきゃ、胴回りがますます肥えそうだよ。

6月10日(火) ( 8:30-17:15) また税金の無駄遣いを発見。血税を自分のカネだと勘違いするところから腐敗は始まるわけだ。あ〜あ、異動したいな〜。

6月11日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 31.5/132 ) 午後半休にしてトレセンへ…の予定だったんだけど、今日も公私ともにヤル気が出ず、結局はパチへ行ってしまったよ。せっかく2日間かけて少しだけ返金してもらったのに、「倍返し!」させられてしまったんですけど…。遠慮してないで、明日からバリバリ仕事しちゃおうかなぁ。

6月12日(木) ( 8:30-17:15) 夕食を先にして、風呂を後にすることにより、飲んだくれて眠くなることが少なくなったよ。

6月13日(金) ( 8:30-17:15) 帰宅すると宅配便の不在通知。連絡したら20時ごろに持ってきてくれたんだけど、差出人は息子で、父の日のプレゼントだった。東京から新潟のお酒セットを送ってきたんだけど、まあご愛嬌。子どもからプレゼントを貰うと、なお嬉しいもんだね〜。

6月14日(土) ( 8:30-17:30) 朝晩のあまりの寒さに、洗濯したばかりの長袖ジャケットを着て職場を往復。数週間前のあの暑さは何だったんだ!? エルニーニョだから!?

6月15日(日) ( 8:30-12:15 & OFF 32/132 ) 休みだったんだけど、急に仕事が入って出勤となった。バタバタと仕込みをして、あとはユッタリ。今日も午後半休として、妻と本部幹部会の衛星中継へ。何カ月ぶりだ!? その後はいろいろと買い物。夕食でビールを飲み過ぎて、PCをしながらウツラウツラ。まだ22時前だけど、もう寝るぜ。

6月16日(月) ( 8:30-17:15) あ〜あ、何もかもが虚しい。真面目に考えすぎだとは言われるけど…。

6月17日(火) ( OFF 33/132 ) せっかくの休みでも、いつもの時間に目覚めてしまった。それでも朝食後に、左上腕部の治療からスタートして、スーパーセンタームサシ〜イオン新潟南と買い物をして、久しぶりのトレセンへ。ウォーキングをしていたら無性に走りたくなり、クロスカントリーコースを走ったり、歩いたりと3kmを過ごしてみた。太ももを痩せさせるには走るのがいいと、かかりつけの医者に言われていたしね。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ランニング&ウォーキング「3km」で、たぶん今夏最大量の汗。マドンナの名前も分かったし、今日はなかなか。…眠いけど。

6月18日(水) ( OFF 34/132 ) 午前中は歯医者から接骨院へ。福ちゃんリベンジを目指してみたけど、昼前から店の前に行列ができていたんでは、そこまで思い入れもないし…。代わりと言っちゃなんだけど、東屋での蕎麦屋のカレーライスを堪能。午後は数カ月ぶりの座談会へ。昼の座談会は男性が自分一人。婦人部パワーを吸収して元気が出たよ。その後は帰宅してPC。そういえば1年以上も写真データのバックアップをとっていないんだけど、次の休みは3連休だから、是非ともそこで!

6月19日(木) ( 8:30-17:15) 昨日治療した歯がしっくりせず。歯がしっかりしないと、しゃべるのも億劫になるね。ただでさえ滑舌が悪いのに…。

6月20日(金) ( 8:30-17:15) 出勤してもボケッとしていることが多いんだけど、これじゃあダメだと思いながらも、とにかくヤル気が出ない今日この頃。何もしない、できない現状に忸怩たる思いはあるんだけど、それを考えると尚更のこと気分は落ち込んでしまう。少しでも前に進まないとダメだと、今日は無理やり作業を開始してみたが長続きせず。心がアンバランスなんだけど、どうしたらいいんだろうねぇ。

6月21日(土) (12:30-22:00) 

6月22日(日) ( 7:30-16:15) 20日の夕食後からプチ断食。昨晩は忙しく食事をとるタイミングを逃したので、結局は36時間の断食となってしまったんだけどね。残業の日はアルコールを飲まないことので、これもあるのか、今朝、日課の体脂肪計に載ったら体重が2.5kgもダウン。まあ、太っている人は簡単にそれくらいは増減するんだけどね。でも、おかげで胃が小さくなったみたいだよ。…さて明日から3連休。机まわりと、データの処理をしようかね。

6月23日(月) ( OFF 35/132 ) 妻も休みで、昼から共にお出かけ。過ごしやすい天気と気温なんだけど、そろそろエアコンを買い替えるべきか、エコ仕様に。そういえば今日から3連休だけど、よく数えてみたら、今年度は3分の1休んでいるんだよなぁ…。

6月24日(火) ( OFF 36/132 ) よくよく10年日記をみたら、昨年もほぼ同じぐらい休んでいたことが分かりホッとする。最悪の場合は退職してもいいし、次の職場にもあたりをつけているんだけどね。給料はガッツリと減るけど、今の状況は少なくとも変えられるわけだし…。今日は1週間ぶりにトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→マシン「5」で、今日もガッツリと汗。でもマシンをやっているとクールダウンをしていき、最後には身体が震えるほど寒くなるんだけど…。帰宅後、高脂血症の薬をもらいに、かかりつけ医へ。珍しく空いていたので、ここのところ気になっていた胸の痛みについて診察してもらう。血液検査から心電図、エコーでの血管検査をしてもらったが、予想通りに「神経痛」だと。痛みが起きると呼吸ができなくなるほどの痛みだったんだけど、とりあえずは安心したよ。

6月25日(水) ( OFF 37/132 ) 今日も休みなのに、夜中ほぼ1時間ごとに目覚める。そしてフッと気付くと5時前で、W杯日本戦があることを思いだし、起床してテレビの前へ。…朝食後、あまりの眠気に横になってから、今日も妻を送りつつトレセンへ向かうのであった。しかし間際までパチンコへ行こうかと悩んだが、入場した以上はパチンコへ行く気が無くなるまで自分を追い込む。…つもりだったが、マシンを省略してパチンコへ!? しかしステッパーを終わった段階で、指導員があのカワイイ女性に代わり、バカなオレはマシンへ突入するのであった。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「10分」→マシン「5」で、昨日もガッツリ汗が出たのに、今日もガッツリ汗。筋肉痛も…。

6月26日(木) ( 8:30-17:15) 昼食は腹が空かなかったのでパスし、弁当は夕飯へ。ここのところ、こういうパターンが多いんだけど、健康面への影響はどうなんだろう。

6月27日(金) ( 8:30-17:30) 中一日で筋肉痛がやって来た。両腕の上腕が筋肉痛で、ついつい肘を曲げる形をとってしまう。でも、こういった時こそ、さらに鍛えた方がいいと、トレーニングをアドバイスしてくれる先生は言うんだけどね。

6月28日(土) (12:30-21:30) 5月の人事異動から塞ぎ込みがちだった同僚が、とうとう限界が近づいたような状態になってしまった。最悪の事態になったら…と心配するけど、本社はどうするつもりなんだろう。…というか、そこまでしてアレを守りたいのか? やはりブラック?

6月29日(日) ( 7:30-18:30) 件の同僚は、とうとう仕事を休んでしまった。大丈夫だろうか。

6月30日(月) ( 8:30-17:15) 昨夕に長野から末娘が帰省してきたのに続き、きょう仕事から帰ると義姉と姪が千葉から帰ってきていた。義父の店について、ギクシャクしていたこともあったけど、腹を割って話したら(自分的には)納得した…気がする。直接に会って話をすることが大切だ…と改めて感じたけど…。