つれづれなるままに

 

2014年   7月  8月  9月

 

7月 1日(火) ( OFF 38/132 ) 一昨日の娘に続き、昨晩は千葉から義姉と姪がやって来た。今日は突如、義母の墓参りをすることに決まり、その後も夕方までウロウロすることになった。せっかくの休みだけど…

7月 2日(水) ( 8:30-18:00) 休日はマイペースを取り戻したいんだけど、お客人がいれば…ねぇ。グッタリとした気分での出勤となる。義姉、姪、娘は昼で帰り、今晩はリセットされるけど、明日には里帰り出産する上の娘が旦那と帰ってくるんだよな。旦那には正月にしか会っていないから、それも突然の妊娠報告などという慌ただしい中だったから、今回はキチンと話をしてみたいな。とりあえず、近所の旨い魚屋で料理を注文してみたけどね。…ということで、次回4日の休みは、またまたマイペースを取り戻せないのであった(苦笑)。

7月 3日(木) ( 8:30-18:00) 予定通りに旦那を連れて、上の娘が帰ってきた。今どきの若者風で、ときどきイラッとするけど、まあ世代間ギャップと考えれば…ね。聖教新聞を読む気も出ず、通常の生活に戻るのはいつだろう…なんて考えちゃうなぁ。

7月 4日(金) ( OFF 39/132 ) 午前中、妻、娘、その旦那とで産婦人科へ健診に行き、自分は食器洗いやら洗濯やらで気分転換。昼前に4人で出て、こまどりを経て寺泊へ。季節でないから仕方がないのかもしれないけど、カニは不味いし、店員のテンションは低いし、売ろうという勢いも無し。近所のピア万代でいいんじゃない?…的な。帰途、国上の道の駅で足湯。ずっと痛かったふくらはぎが、軽減されたよ。本当は温泉に泊まりに行きたいんだけどなぁ。カネはあるけど、時間が無い。

7月 5日(土) ( 8:30-22:30) 6月は比較的にヒマだったからか、今日は久しぶりに脳みそフル回転的な仕事だった。…でも、休みたい、トレセンへ行きたい!

7月 6日(日) ( 7:30-19:00) 気分がすぐれないなか、暗い部屋で一日中の仕事。ラスト、流れるほどの汗が出る作業で、多少はスッキリしたけどね。それよりも同僚のことが心配だ。

7月 7日(月) ( 8:30-17:15) ここのところ、22時を過ぎると猛烈に眠くなるんだよね。この2週間、いろいろあったから、単なる疲れならいいんだけど…?

7月 8日(火) ( 8:30-17:15) とうとう今日をもって、年齢の10の位が『4』から『5』に変わってしまった。もう50歳か〜。この数字の変化は大きいぞ。何だか急に老けてしまうような…。

7月 9日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 39.5/132 ) 朝、スマホをみたら、末娘よりLINEで誕生日祝いのコメントが。そこに「夫婦そろって長生きしてね」の文字があり、複雑な気分になる。とうとう「長生きしてね」と言われてしまう年齢になった!? ところで今日の新潟県内は、台風8号の影響を受けた梅雨前線のため、未明から大雨と雷。自分的には実害が無かったけどねぇ。このため、今日の仕事はキャンセルとなり、昼で帰ることにしたよ。明日は、待ちに待った休日だ!

7月10日(木) ( OFF 40.5/132 ) やっと来た! 肩の力が抜ける本当の休みが!! とはいえ、D班の妻を職場近くへ送りがてら、娘とイオン新潟南を皮切りに、ムサシ、チャレンジャーと巡る。めずらしく早めに出かけたおかげで、昼すぎには帰宅。昼食後、夫婦家庭内別居へと作業。いよいよ離婚か!?…と案ずることなく、それぞれに勤務時間が違うので、お互いの目覚まし時計で起こさないようにと以前から検討していたもの。お腹の大きい娘は母と一緒の方が、産前産後共に何かと好都合かともね。自分の部屋は3畳だけど、クーラー完備で、今年の夏は快適に過ごせる…かなぁ。

7月11日(金) ( 8:30-22:30) 仕事の立ち上がりから、しばらくの間、まったく仕事に身が入らず。とうとうボケが始まったか!?と不安になるほどだったが、だんだんと落ち着いてきた。ここのところ多いよなぁ。肋間神経痛も頻発したし、大きなストレスの影響なんだよなぁ。早く改善してくれよ!

7月12日(土) ( 8:30-18:30) あまりの眠気で、昼休みに15分ほど横になる。これが効いたのか、その後はヤル気がモリモリ。…とはいえ、これは一時的だったようで、しばらくすると効能が薄れてきた。休みたいねぇ。

7月13日(日) ( 8:30-22:30) 調子にのっている女性のため、仕事の疲れが倍加。勘違いしている女性が多いねぇ、たまたまだとは思うけど、いや思いたいけど…。明日は休みだから、発想の転換をしよう。

7月14日(月) ( OFF 41.5/132 ) 手芸の部品を買いたいと娘が言い出し、遅番の妻を職場に送りがてらサンキで買い物。これが予想外に3時間も待つ羽目になってしまったよ。溜まってしまった聖教新聞1週間分を持参したから、時間は潰せたんだけど。娘に聞いたら、もともとそのぐらいの時間はかかるだろうと予想していたんだとか。だったら先に当方へ伝えてくれていれば、その間にトレセンへ行けたのにね。…というわけで、もう3週間以上もトレセンへ行っていないなぁ。汗が臭くなるなぁ。

7月15日(火) ( 8:30-22:30) 休み明けなのに、何だか疲れが出てしまう今日この頃。残業は給与が増えるから嬉しいけど、年齢が…ねぇ。

7月16日(水) ( 8:30-22:30) トレセンに行きたいなぁ。でもメールがまた2000件ぐらい溜まっているんだよなぁ。明日がんばれば、18、19日と連休だから…。

7月17日(木) ( 8:30-18:00) あー癒されたいなぁ。次の人事異動がダメだったら、いっそのこと辞めるという選択肢も…。もうそろそろ自分にも限界が来そうだから…。自分が異動しても…。

7月18日(金) ( OFF 42.5/132 ) 本来なら休めないんだけど、きょう自分が休まないと、全体的に勤務がキツくなるから仕方なく休んだという体。4人のうち、実質2人しか動けないんだから…という現状を、本社は分からないんだろうなぁ。

7月19日(土) ( OFF 43.5/132 ) カーテンを遮光性の強いものにしたら、いつも以上に眠っていられたよ。そして体重も体脂肪率も減少。いつもなら、体重が減ると体脂肪率が増えるんだけどね。睡眠が大事だということだな。昼前にトレセンへ…行くつもりだったけど、メールやらその他、ムチャクチャ溜まっているという現実を直視し、PCの前にドカっと座ってひたすら画面を見続ける。こまめに処理しないとなぁ。

7月20日(日) ( 8:30-17:15) 休みの日だと、ベルが鳴らないでも6時半にスッキリ目覚められるのに、仕事の日だとベルが鳴ってもなかなか起き上がれず。何だかオレの方がウツっぽいんですけど…、休み明けだというのにね。…いかんいかん、ポジティブにポジティブに!

7月21日(月) ( 8:30-23:00) 

7月22日(火) ( 9:00-22:30) 

7月23日(水) ( 8:30-17:15) 今日の自分は、驚くほどネガティブ状態。昨晩は疲れているのに夜中に目覚め、3時間ほど眠れなかったから、実質の睡眠時間は2時間弱…だからかなぁ。おまけに夕食後、2日ぶりにPCを立ち上げようとしたら、近所から非常ベルの音が! 何年か前に同じことがあったので、警察に念のために連絡したら、しばらくしてサイレンを鳴らして消防車が2台もやってきて大騒ぎに。前回の時は、これほど大騒ぎにならなかったのになぁ…ビックリした。何事もなくホッとしたけど。

7月24日(木) ( OFF 44.5/132 ) 今夏、初めてクーラーをつけて就寝。昨晩のように眠れなくなったらと思うと…ね。おかげで8時間以上もぐっすり眠れたよ。適度はクーラーは必要だ。やっと精神がシャキッとして、トレセンへ行く気になった。歯医者で治療をしてから、1カ月ぶりにトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」でガッツリと汗をかいて気持ちがすっきりしたよ。明日も残業だけど、1カ月後を目標に耐える!

7月25日(金) ( 8:30-23:00) 

7月26日(土) ( 7:30-18:15) 以前なら、創価のコーナーの座談会で、毎日更新していたこともあったけど、すっかり面倒くさがりとなってしまい、遅く帰ってくるとPCすら立ち上げず。オレも歳をとったということ。

7月27日(日) ( 7:30-19:00) 出勤するため家を出ようとしたところで、グニュっと何かやわらかいものを踏んだ感覚があり、よく見たらネコが吐いたもの。あわてて靴下を履き替えたけど1分ほど遅刻。それにしても、昨日の最高気温36度は何だったんだと思えるほど、今日は涼しく感じる…って、今日も30度近くまであったらしいんだけどね。…と書いただけで、まだ22時過ぎだけど、頭痛がするから寝ちゃおう。

7月28日(月) ( OFF 45.5/132 ) 無能な人間の言うことを、まともに受け止めているからウツ病になるわけで、かわすということを覚えないとね。いつかは良い方に変わるんじゃないかと無駄な期待をしているから我慢をして真正面で受け止めているけど、出向先のムノウ氏は変わる気配がないし、新潟県内の関係者から嫌われているんだから、もはや期待するだけ虚しいと。相変わらず相手を信じているから、無駄な期待を寄せてしまうわけだよなぁ。ここはクールに社会人としての対応をね。会社を辞める覚悟ができたから、むしろスッキリ…するかなぁ。

7月29日(火) ( 8:30-17:30) ツッパっていないで、そろそろ大人になれということか。猪突猛進的な行動は…孫が生まれたら、スッパリやめる!…いや、やめたいなぁ…ということで。

7月30日(水) ( OFF 46.5/132 ) 最高気温33℃だと。こりゃあランチはカレーだな…と決めて、臨月の娘と出かける。ふるさと村前のガネーシャのカレーは、やっぱり旨い! 帰宅後はクーラーをきかせた自室にこもってPC。やっと写真の整理が少し進んだ…ということで。

7月31日(木) ( 8:30-17:45) ここのところ夕食で飲み過ぎて、なかなかPCまで辿り着けず。またもやメールは1000件を超えたし、なんとかしないとなぁ。1日が30時間ぐらいにならないものかねぇ。

 

8月 1日(金) ( OFF 47.5/132 ) 次の休みは10日後…ということを意識してしまう休日。それでもスッキリさせたくて、1週間ぶりのトレセンへ。前もって宣言していたから、今日はすんなりと行けたよ。それにしても夏休みに入ったからか、学生や女性の姿が多い。連れだってくるのはいいけど、ダラダラとマシンを使われるのには閉口。これだから…って言っちゃダメか。エアロバイク「40分」→ステッパー「15分」→ウォーキング「1.5km」でガッツリ汗。ステッパーの5分ってデカい。これで熱中症気味になったのか、その後は無性に水分を欲する状態。帰ってからも汗が止まらず、トレセンのシャワーに続き、夕方と夕食後に風呂。クーラーが無かったら溶けていたね、オレ。

8月 2日(土) ( 8:30-21:30) 休み明けだというのにシャキッとしないなぁ。午前中、ずっと立ちっぱなしだったから? 年寄りだからね。

8月 3日(日) ( 7:30-19:00) 飛び石連休明け2日目だというのに、こんなに疲れているのはクーラー病? 熱中症? 夏バテ? 23時前なのに気温が30度近くもあれば、クーラーは必需品だよね。…居間のクーラーも買い替えるかなぁ。

8月 4日(月) ( 7:30-18:00) 今日もキャラメルポップコーンをもらって帰宅。それにしても疲れているとネガティブになるよねぇ。オレらしくもない。23時前で気温がまだ30度以上もあるんだから。この暑さも一因か!? 次の休みまであと6日!

8月 5日(火) ( 8:30-17:15) そろそろ来月のシフト作りの下準備をしなくちゃならないんだけど、なかなか人事異動が発表されないから、作業が進められないんだよなぁ。少なくとも2人が退職すると聞いているし、どうしたものか。…『どうしたものか』といえば、夕食でダラダラと飲んでいるから、メールは溜まるし、作業は溜まるし、これもだなぁ。缶ビール1本程度にして、さっさとPCの前に座ればいいんだけど、飲み始めると…ねぇ。

8月 6日(水) ( 8:30-17:30) 6月末に会社へ窮状を訴えてから1カ月以上になるのに、いまだ放っておかれているのは何故だろう。緊急を要する事態だからこそ社長へ直訴したというのに…。せめて途中経過を教えてくれれば、少しは事態も落ち着くんだろうけど、最悪の事態が発生しないとダメなのかねぇ。…このままでは両方ともダメになっちゃうよ。

8月 7日(木) ( 8:30-22:00) 疲れてくるとネガティブになってしまうから、明日は同僚の言葉に甘えて休むことにした。トレセンへでも行って、リフレッシュしてくるよ。温泉でもいいんだけど、独りじゃねぇ。

8月 8日(金) ( OFF 48.5/132 ) ほぼ、いつもの睡眠時間で目が覚めてしまったが、やはり休みはいいな〜と…。遅番なんだけど、少し早く出勤する妻を送りがてらトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「10分」で、シャツが汗で搾れるほど出て、リフレッシュ&ストレス解消…できたかな。夜は新潟まつりの大民謡流し。雨で開催が危ぶまれたが、小雨の中、臨月の娘の希望で見てきたよ。相変わらず年寄りの自己チューぶりに辟易されたけど、あっという間に時間が経過。これもリフレッシュできたかも…ね。…リフレッシュといえば、今度の人事異動がダメダメだったら、最悪の末路は見たくないから、子どもの頃の夢だったトラックの運ちゃんを目指そうかなぁ。

8月 9日(土) ( 7:30-18:30) 吹奏楽コンクールで、知り合いの先生=自分がPTA会長をやっていた時の音楽の先生が、県大会を勝ち抜いて西関東吹奏楽コンクールへの出場が決まった。もしかして先生にとって初めてじゃないの!? とにもかくにもメデタイな〜!! 夕方、台風が接近するなか、末娘が長野を出発してこちらに向かっているとの連絡が入る。父親としては嬉しいけど、大丈夫なのか!? 無事なのか!?

8月10日(日) ( 7:30-18:30) 末娘は0時前に帰ってきた。ここのところ23時過ぎに寝てしまうことが多いので、完全なる寝不足。すっかり年寄り化しているなぁ。あまりの眠気に、さっきPCをしながら居眠りしてしまい、危うく椅子から転げ落ちそうになってしまったよ。…末娘は友人と遊びに行ってしまい、明日には帰るということで、なかなか会話もできないなぁ。来月末に東京へ帰省した時に、末娘も来ると言っていたから…ね。父親としては寂しいよ。

8月11日(月) ( OFF 49.5/132 ) 末娘に新潟に関する番組を朝から見せていたら、サバサンドに喰いつく。山のほうでの生活から、せめて昼ごはんは寿司とか生魚系でと考えていたんだけど、今回の末娘からのリクエストは長岡のデミかつ丼。でも先ほどの番組を見ていてサバサンドを目指すことにした。昼前に出て、末娘の車と2台で、まずはアジカルへ。そして高速道で柏崎へ。出産予定日12日前の上の娘も同行したけど、今から考えれば無謀だったような。それでも何事もなくホッとした。末娘とは柏崎のフィッシャーマンズケープで分かれ、一般道を帰宅。夜は順延となっていた新潟まつりの花火大会へ行きたいと言っていた上の娘だったが、さすがに疲れたのか「パス!」。NCVというケーブルテレビが生中継していたけど、あまりの画質の悪さに見るのをやめたよ。地デジ対応の機材を使用してもらいたいなぁ。

8月12日(火) ( OFF 50.5/132 ) 午前中にファイナンシャルプランナーが来て、保険の話を聞く。妻の勧めだが、面倒くさいな〜、お任せでいいのに。これが終わってからトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「15分」で、今日もガッツリ汗。ダイエットというよりも、今はストレス解消のためだな。人事のストレスは最大級だよ。明日も休みだったんだけど、下見が入ってしまい、午前中だけ仕事となった。気分転換にはいいかも!?

8月13日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 51/132 ) 午後にミニ座談会。先月の座談会は台風のために中止となったので、学会に触れさせたい自分が発案して、パワフルな婦人部長を娘に会わせたいと…。ある意味、自分もパワーをもらって元気になりたいと…。せっかくだから友好期間中なんだけど、部員さん数人に声をかけてみたけど、お盆だからねぇ。でもかえって少人数でじっくりと話をすることができて良かったのかも。自分も元気になったしね。…よーし、エネルギー充填、負けないぞ!

8月14日(木) ( 8:30-17:15) 夜になって花火の音が聞こえてきた。また結婚式場だろうと思っていたが、しばらく続いていたので外に出てみたら、建物越しに花火が見えた。方角からして護国神社の花火だろうと思われる。新潟まつりの花火大会が見られなかったので、遠目ながらも娘は満足した模様。家の前で見られたからね。派手な花火もいいけど、単発打ちも風情があるね。夜の風はすっかりと秋の気配だしね…って、早すぎる!?

8月15日(金) (12:30-22:30) 帰る道すがら、秋の虫の音を聞く。日中はともかく、夜が涼しいと安眠できるから、デブにとっては嬉しい気候。どうか再び夜が暑くなりませんように…。ところで…また職場の話だけど、ウツ的な症状をオレに訴えてくるのはいいけど、それぞれ具体的なアクションを起こさないんじゃあ、オレばかりが騒いでるように見えるんじゃないのか? このままでは何も変わらないし、オレばかりが悪者になる。別にオレが悪者になろうといいけど、状態が悪くなるのは嫌だなぁ。

8月16日(土) ( 8:30-17:15) 人事異動のリミットまで残るは5日間。そろそろ本社から見捨てられたのではという諦めムードが漂い始めた。この期に及んで沈黙を守っている真意は? しょせん社員は使い捨てか?

8月17日(日) ( OFF 52/132 ) 頭の中がいっぱいいっぱいな時には休むに限る…というか、疲れているとネガティブになってしまうよね。一縷の望みをかけて…。

8月18日(月) ( 8:30-17:15) めずらしく…と言ったら語弊があるけど、久しぶりにバリバリと保守点検。それにしても…いや、今は書くのをやめておこう。

8月19日(火) ( 8:30-17:15) 最悪な結末を迎えそうな予感。会社はウツ病と分かっている人間に対して、何ら対策をとらないでスルーしようとしているみたいだね。せめて途中経過だけでも伝えればいいものの、沈黙しているんじゃ、絶望しても仕方ない。もう以前のような、社員を思いやってくれる会社では無くなったことを知るべきだな。 もう何も期待すまい。あくまでもビジネスライクに…。

8月20日(水) ( 7:30-17:00) 何だか不調のため、急に思い立ってプチ断食。これで胃が小さくなったかな? これのせいでは無いだろうが、すっかり疲れて夕食後の風呂では、危うく溺れそうになったよ。

8月21日(木) ( OFF 53/132 ) 娘の出産予定日まで2日となり、東京から旦那が来宅。25日まで滞在するんだけど、果たして滞在中に生まれるか? 予兆もないみたいだし…。その旦那を迎えるため、今日のトレセンは諦めようかと思っていたんだけど、たぶんにストレスから来る嫌な汗を吹っ切りたくて、時間を見つけてトレセンへ。向かう途中、夏の甲子園新潟代表の日本文理高校が逆転サヨナラ勝ちをした瞬間を視聴。ここのところ気分が落ち込んでいたから、久しぶりにスカッとしたよ。そしてトレセンで汗を流してスカッ。マシンがトラブルを起こしたというアクシデントはあったけどね。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」×2→ステッパー「10分」。もっとこまめに通って、ストレスの発散と体型の改善をしないとなぁ。

8月22日(金) ( 8:30-17:15) さすがに頭に来て、会社の上層部へ電話をかけるが、すぐに電話を切られた。仕方なくメールを送ったら、しばらくの後、後日来るとの返信。遅い! 遅すぎる! ずぅっっっっっと放っておいて、今さら何を話すというんだろうね(怒)。甘言ばかりの取り巻きじゃあ堕落するのも当たり前だ。でもこれがワンマン会社なのかもね。辞める覚悟で話をさせてもらうよ。

8月23日(土) ( 8:30-17:15) 

8月24日(日) ( 8:30-21:30) 昨日が娘の出産予定日だったんだけど、何とジャスト、夕方に孫が誕生。予告通りに女の子だったんだけど、かあいいね〜♪ 今日は残業のため会うことはできなかったんだけど、ずっと浮かれていたからか、帰るころにはグッタリしてしまったとさ。ちなみに昨夜は飲み過ぎで、PCすら立ち上げられないほど酔ってしまったのであった。

8月25日(月) ( OFF 54/132 ) 孫との面会時間は昼過ぎからなので、午前中はトレセンへ行き、老廃物を排出してきた。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「15分」…今日はなかなか汗の臭いがとれず。夕方の新幹線で旦那は帰宅していき、少しは緊張感が減ったかな。今どきの若者なのか、いちいち少しイラッとさせられるんだよな。まあ多分、自分の時もそうだったんだよな〜(苦笑)。

8月26日(火) ( 8:30-17:15) 無神経な会社の対応に、呆れ返った。もう今後はビジネスライクでドライに…いければいいんだけど、オレの性格じゃあなぁ。意外に同僚がドライなのにもガックリ。気遣い…なんて言葉は死語なのかね。まあ職場ではいろいろ理不尽なこともあるけど、目下の癒し、関心事は孫のこと。仕事帰りに産院でお食事会。娘の出産という大きなイベントが終わり、あと1カ月弱で帰ってしまうんだなぁ…と考えたら悲しくなってきたよ、ジイちゃんは。

8月27日(水) (12:30-22:00) 

8月28日(木) ( OFF 55/132 ) ここのところ Internet Explorer の調子が悪くて、昨晩は約2週間前まで状態を復元してみた。今日はその検証をしてみたかったんだけど、思いのほか予定が詰まっていて、まず歯医者へ行って、そのままトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」→ステッパー「15分」で、今日は汗がべとつかず、嫌な臭いも出ず。少なくともこの間隔で通えれば…。イオン経由で帰宅後、接骨院へ行ってから戻ると、ちょうどファイナンシャルプランナーが来たところ。手続き上の不備が見つかったらしく、書類へ追加記入。夕方になって、やっとPCへ向き合えた。しばらくは通常にネットができているんだけど、いったん「動作を停止しました」と表示が出ちゃうと、もうPCを再起動しないとダメになる。これを何回か繰り返して対処していたんだけど、23時以降は再起動しても Internet Explorer は立ち上がらず。どうしようかね〜。半年後をめどにPCを買い替えようと思っていたんだけど、時期を早めるしかないかな〜。

8月29日(金) ( OFF 56/132 ) 午前中、娘と孫の退院のお迎え。このために年休を取得したんだけど、明日も買い物に連れて行ってほしいと言われ、年休をさらに取得。でも、そろそろ休みの残数が気になりだしたよ。区役所への出生届のため、自分が孫の様子を見ていたんだけど、突然に泣かれてプチパニックになるし、20数年ぶりの赤ちゃんは大変だ…。そういえばPCの不具合。すっかりリカバリーするつもりでいたんだけど、VAIOサポートツールからサポートwebを立ち上げると Internet Explorer が問題なく起動することに気付いた。どういうことなんだろうね。

8月30日(土) ( OFF 57/132 ) 娘がベビー用品を購入したいというので休みをとったのだが、新生児を連れての外出は、やはり無謀だったと反省。別に今日の外出でどうこうなったわけではないけど、まだ生まれてから1週間だからね。早々に帰宅して娘たちを降ろして、あとは夫婦でお出かけ。今月も各種入金を済ませて後、貯金もできたしね。でも競馬は惰性でやっているだけなので、だんだんと面白くなくなってきた。今後はメインレースだけにするか、そもそも止めちゃうか。

8月31日(日) ( 8:30-17:15) いや〜、予定外に3連休するとダレルねぇ。おまけに出勤後、嫌な汗の臭いがするし…。分かった! この臭い汗は、多分にストレスから来るんじゃない? 今日の状況を鑑みて、そういう気がしてきた。

 

9月 1日(月) ( 8:30-17:15) もう書くまいと思っていたけど、あまりにも酷いブッラクな対応に怒りが沸騰。社長が本人と話し合って、うやむやにしてしまったけど、結局は何も解決していないことに誰が気付いているんだろう。何も変わっていないことに誰も気付かず、いや気付いていても知らないフリをしている輩。もうこの会社に将来性は無いな。そもそも直属の部長が、この問題から逃げ回っているって、どういう会社だ? …という箸にも棒にも引っかからない話題はさておいて、広島に住む専門学校時代の友人と連絡がついてホッとした。以前に安佐南区に住んでいたから心配していたんだけどね。

9月 2日(火) ( OFF 58/132 ) 今日もトレセンへ行こうと準備はしていたんだけど、ここのところ続いている頭痛のためパス。溜まってしまう作業をしていたんだけど、朝に飲んだ頓服が効いてきたのか、頭の痛みが無くなってきたのでトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」…ときたところで、あまりの発汗に気持ちが悪くなりそうでヤメ。夕方、いつもの接骨院で右肩も矯正してもらったら、その後の頭痛も(今のところ)出ていない。多分にこれもストレスだよなぁ。

9月 3日(水) (12:30-19:30) 飛鳥Uで函館旅行へ行く義父を送ってから出勤。…まあ、いろいろな人がいるということで。

9月 4日(木) ( 7:30-19:00) 運動に行って、スカッとストレスを発散したいよぅ。…ちなみに創価のコンテンツの『座談会』は、更新が遅れるかも。とりあえず今日はふて寝するから。

9月 5日(金) ( 8:30-22:30) 仕事中、久しぶりに股ずれとなってしまい、歩くのにも難儀となる。ジワーっと出る汗のせいだと思うけど、…とにかく痩せなくちゃなぁ。

9月 6日(土) ( 8:30-22:30) 夜間も股の痛みで何回も目覚め、残業続きなのに寝不足で起床。スマホで調べたら、ワセリンや軟膏がいいというので、未使用のオロナイン軟膏があったことを思い出して塗布したら、だんだんと快方に向かったよ。そして仕事では、久しぶりに脳みそフル回転。グッタリとして帰宅となり、またまたメールと聖教新聞が溜まってしまうな〜。

9月 7日(日) ( 7:30-23:30) 

9月 8日(月) ( OFF 59/132 ) さすがは年寄りの寄せ集め。昨日は皆、疲れが溜まっていたようで、自分も同僚と大激突。こういった事情も勘案…できないんだろうなぁ、本社は。今日はトレセンへ行く気にもなれず、ずっと自宅でダラダラしている…つもりだったが、やっぱり溜まってしまうことが気になって、ユッタリながらも…ね。ここ数日の残業で4kgほど体重が減るも、たぶん夜の飲酒で復活してしまうんだろうねぇ。

9月 9日(火) ( 8:30-18:00) 朝、日課の体脂肪計に載ったところ、予想通りに2kgリバウンド。昨晩は、残業だと飲酒しないので、久しぶりの飲酒ということもあり、日本酒をグイグイ飲んだからなぁ。まあいいけどね。…そういえば、ここのところ調子の悪かったIEなんだけど、昨晩はアンインストールしてみたんだよね。自動車保険のネット上の継続手続きをするのに、IEのバージョンが対応していなかったから。でもグーグル・クロームで表示されることが分かったので、きょう早くもIE11を再インストール。不具合が出なければいいんだけど、どうだろうか。

9月10日(水) ( 8:30-18:00) 夜半、突如として胃液が上ってきたのか、喉が痛くて目が覚めた。昨夕食で飲んだ桃のスパークリングワインかな? 1本空けちゃったからなぁ。おかげで疲れがとれないままに朝を迎えてしまう始末。休みたいねぇ。

9月11日(木) ( 8:30-17:15) やっぱり寄る年波には勝てないということか?…ぜんぜん疲れがとれないんですけど。そういえば、50歳代といえば「シニア」ということになるのか?

9月12日(金) ( 7:30-16:15) …もう寝ます。

9月13日(土) ( 8:30-17:30) 大人げなくも、心がささくれ立っている今日この頃。だれも分かってくれないという孤独感。いっそのこと退職して別の道を歩こうか…と思えども、退職する勇気すらない虚無感。…明日を頑張れば連休だし、月末には東京への帰省もあるし、ガンバロウ。…頑張れるかなぁ。

9月14日(日) ( 8:30-17:30) やっと明日は待ちに待った休み! とりあえず心身ともの疲れを癒さないと、公私ともに影響が大。すいませんねぇ、ネガティブ発言が多すぎて。…昼過ぎに長野で働いている末娘から、車を買いたい旨の連絡がラインで入る。生活費の収支から結論を考えるべきだとアドバイスしたけど、夜になって「やっぱり買うことにした」とラインで連絡が入る。これは直接、話をしないとと電話をしたけど、横で妻が「いつまでも親に迷惑をかけて」「何があっても親は払わないよ!」とブツブツ言うので、さすがにキレた。何でも仕事のせいにするけど、グチグチ言い続けるなら離婚だな、面倒くさい。

9月15日(月) ( OFF 60/132 ) 1週間ぶりの休みだというのに、いつもの時間に目覚めてしまった。イオンへ水汲みに行くため、祝日ということもあり、早めに出かける。それでも駐車場は満車一歩手前。水汲みを済ませてからノジマ電機へ。ソフトバンクの料金プランを見直そうと思っていたんだけど、契約ギガ数を減らしても料金は変わらないとの説明を受け、次回はソフトバンクじゃなくて、イオンやY!モバイルなどの格安スマホに乗り変えることにした。この相談で納得をして、ついでにエアコンのコーナーに行ったら、安いエアコンを見つけて衝動買い。でもメルマガにあった「2万円以上の購入で記念品」が貰えず。品切れだったのかもしれないけど、ちょっと…。もう少ししたら買い替えるパソコンは別の店にしてみようかな。せこいけど、そんなもんでしょ。…帰宅後、調子の悪かった「InternetExplorer」の設定をリセットしてみた。これによりエラーなしで立ち上がるようになったけど、ちょっと不安だなぁ。

9月16日(火) ( OFF 61/132 ) 今朝もフッと目覚めて時計を見たらいつもの時間で、出勤日と同様にBSの朝ドラ「カーネーション」と「花子とアン」を見てから朝食。午前中にファイナンシャルプランナーが来て、あとはPCの前。車検だから、どこにも出かけられない。1000件超のメールを処理してから、夕方になり車検から車が戻ってきた。気になる料金はというと、相変わらず申し訳ないぐらいに安い。予想よりも4万円近く安いんだから。余ったから…というわけではないけど、娘に出産祝い金として少し手渡す。いよいよ孫と過ごす時間も1週間を切ってしまったよ。久しぶりの賑やかな時間も、1週間後にはまた夫婦二人だけの静かな生活に戻ると考えたら、何だか心が締め付けられるようだよ。

9月17日(水) ( 8:30-17:15) 

9月18日(木) ( OFF 62/132 ) 午後からブロック座談会。いい場所を発見し、娘や孫と共にゆったりと参加できたが、お別れまで今日を含めて5日。実際のところ、赤ちゃんのいる生活はリズムも狂うし、楽ではないけど、生活の張り合いが違うんだよなぁ。また静かな生活に戻るのかと思うと憂鬱だけど、実家の両親も我々が帰省した時には同じ思いだったのかなぁ…と、また思いを馳せてしまう。

9月19日(金) ( 8:30-17:15) いつも行っているトレセンのカワイイ女性が異動する旨、関係者からの情報。もう2週間以上も行っていないし、もう会えないのかぁ。ガックリ。…それはそうと、左手首に違和感があるんだけど、まさか!?

9月20日(土) ( 8:30-17:15) 左手首は朝になっても痛みがとれず。医者へ行きたくとも今日は午前中だけの診察だし、帰省のためにしばらく通院できないんだよなぁ。仕方なくシップをした上にサポーターをしてガッチリ患部をガード。おかげで、夕方には痛みが無くなったけど、何だったんだろうねぇ。

9月21日(日) ( 8:30-17:15) 長野で働いている末娘も「8時に仕事が終わる」らしく、一緒に東京へ行くことになっていたのだが、今日になって『20時』だったことが判明。結局、末娘は姪に会えず…ということになった。1年ぶりの実家で羽を伸ばして…これるかな? あそこにも行きたいし、予定は…未定!?

9月22日(月) ( OFF 63/132 ) 

9月23日(火) ( OFF 64/132 ) 

9月24日(水) ( OFF 65/132 ) 

9月25日(木) ( OFF 66/132 ) 

9月26日(金) ( OFF 67/132 ) 充実した夏休みも今日で終了。期間中の様子はブログを参照してもらうとして、濃かったねぇ。総走行距離は1350kmだって。昨晩は2時半に帰宅したのに、猫に起こされたのが6時半。風呂に入らずバタンキューだったので気持ちが悪くなり、起床して風呂に浸かる。そのまま起床してしまい洗濯など。家族は昼近くに起き出してきて、少々のお出かけ。…などなど、内容の大きなお出かけだっただけに、これからの事後処理が大事なんだよな。

9月27日(土) ( 8:30-17:15) 5日も休むと腑抜け状態になる…と思っていたけど、意外に仕事モードには入れるじゃん…と思っていたけど、身体が痛いのは歳のせい?

9月28日(日) ( 8:30-21:00) 

9月29日(月) ( OFF 68/132 ) 

9月30日(火) ( 8:30-17:15) 主任から係長補佐へ。辞令をもらったけど、何の感慨も湧かず。同僚も嘆いていたけど、何の意味があるんだろうねぇ。かえって関係がギクシャクする…ということに、気づかないんだろうねぇ。自分は主任のままでよかったけど、あとから入ってきた『方々』に役職で抜かされると、忸怩たるものがあるのは正直なところでもある。…まあ、ぶっちゃけ、今さらだけどね。