つれづれなるままに

 

2014年   10月  11月  12月

 

10月 1日(水) ( OFF 69/132 ) 今日の休みで、やっと旅行疲れから回復…しつつある。あとは疲れない身体をつくることだなぁ。

10月 2日(木) (13:45-21:30) 昨日に続いて、午前中はせっせと溜まってしまったメールの処理。仕事から帰って、今度は孫をあやす。『孫』という歌じゃないけど、赤ちゃんは可愛いなぁ。ちょっと面倒だと思うこともあるけど、癒されるよ。

10月 3日(金) ( 8:30-22:00) 今日は孫の顔を見られず仕舞い…。寂しいなぁ。

10月 4日(土) ( 8:30-20:00) 疲れ切って帰宅したが、孫の顔を見てスッキリ。泣いたりしたけど、孫だと気にならないもんなんだなぁ。

10月 5日(日) ( 7:30-21:30) 温泉に入りたいなぁ。旨いもんが食べたいなぁ。明日は妻も休みだけど、出かけられるかなぁ。台風だしなぁ。

10月 6日(月) ( OFF 70/132 ) 台風の影響で雨が降っていたけど、午前中に宅で婦人部小グループの会合。そこで孫の皮膚のカブレを心配されたらしく、午後は小児科へ孫を連れて行く。そうしたら皮膚炎との診断で、塗り薬を処方された。たしかに皮膚がガサガサだったもんなぁ。そのついでに、子どもについての疑問をいくつか聞いてみた。とりあえずは2カ月ぐらい、母子ともに大人しくしていた方がいいみたいだね。

10月 7日(火) ( OFF 71/132 ) かなり面倒だったけど、ズルズルと終わってしまうわけにもいかず、渋々といった体でトレセンへ。ニピィで12000円分の回数券も買ってしまったこともあるし…。いつものトレセンは、マドンナが白根へ異動してしまったこともあり、近場の陸上競技場へ。ブログにも書いたけど、サッカーの日本代表が練習するからトレセンがやっているかは不明だったけど、14時までは大丈夫だったよ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」でスッキリ。思っていたほどには汗が臭くならず。でもラスト、シャワーが温かくならなかったのには閉口した。事務所に言おうかとも思ったけど、汗ビッショリの下着は着たくないし、かといって新しい下着はシャワーも浴びていないのに着たくないしね。仕方なく冷水を浴びたけど、どうなっているんだろうねぇ。

10月 8日(水) ( 8:30-22:00) 今晩は皆既月食だったんだけど、肝心の皆既月食中の月は見られずじまい。時間の読めない仕事は心身ともに疲れるよね。ストレスが溜まる〜…トレセンで汗を流してリフレッシュしたいよ。

10月 9日(木) ( 9:30-23:00) 

10月10日(金) (12:30-21:00) 出勤前に、孫を風呂に入れる手伝いをする。そして、サッカー日本代表戦が近くで行われたので、例年より早く仕事が終わったよ。帰宅すると孫の目がパッチリ。またまた顔つきが変わってきたみたい。

10月11日(土) ( OFF 72/132 ) 当初のシフトでは7日が残業だったので、イレギュラーの休日を今日にしたんだけど、急きょ7日の仕事がキャンセルになったため多少は楽な勤務となった。今日、明日と『ふるまちどんどん』が開催されているので妻から誘われていたが、当初は無理だと思われていたんだけど、出かけてみた。いろいろな店があったけど、まずは何も買わずに向こうの先端まで歩く…と、そこにあったのはカイロブラスティックの体験会。ここの施術からスタートしたんだけど、ここで腰がシャキッとしたもんだから、その後の行動が楽になったよ。本格的に通院すると、1回の施術料が5000円+消費税らしいんだけど、通ってみようかなぁ。…他、ブログへ。

10月12日(日) ( 8:30-20:00) いつもの腰痛もどきの症状は出なかったけど、寄る年波には勝てないのか、足が…ねぇ(苦笑)。それでも帰宅後に、夕飯をつくって、洗濯をして、皿洗いをして…って、動けるだけいいよな。

10月13日(月) ( 8:30-17:15) 我が社からは一人出勤の日。たまには無心に、ひたすら点検に励む…つもりだったんだけどね。

10月14日(火) ( OFF 73/132 ) 台風19号が過ぎ去った朝は、吹き返しの風も強く吹き、これ幸いとトレセンをパスするつもりでいた。しかし、強風の中を遅番で出かけていこうとする妻を見て、急きょ妻を送りがてらにトレセンへ行くことにしたよ。今回も陸上競技場へ。だって…ねぇ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で、前回よりも大汗。少しでも前を向かなきゃ。

10月15日(水) ( 8:30-17:15) パチンコでボケッとしていたいんだけど、もう何カ月、打っていないんだろうね。勝つつもりはないけど、ボケッとしていたいよ。

10月16日(木) ( 8:30-17:15) 今夜、カイロプラスティックの説明会があり、行くつもりだったのだが、開業に関するものだというのでパス。カイロプラスティックには興味はあるけど…。帰宅すると、休みの妻がグチグチと泥酔状態。どうしようもないなぁ…と呆れ、夕飯は自分で作る。皿洗いに洗濯に、ちょっと精神的にも疲れてきたよ。おまけに外は雷が轟き、暴風雨っぽくなったので、早寝とするか。明日の座談会は…。

10月17日(金) ( 8:30-17:15) 

10月18日(土) ( 8:30-12:15 & OFF 73.5/132 ) 今日は半休なので、仕事帰りにトレセンへ行くつもりだったのだが、娘が出かけたいというので真っすぐ帰宅…するつもりだったのだが、仕事中に「大丈夫になった」との連絡が入った。…ということで、迷ったけど4カ月ぶりにパチへ。結果、25000円ノースタート。さすがトリプルセブンを踏襲するCreer。以前にも、40000円ノースタートというのがあったしね。愛想が尽きたから、次の店を探すかなぁ…たぶん4カ月後に。

10月19日(日) ( 6:30-17:30) 妻のグチに、余裕のない我が心が反発してしまう。聞いてあげなくちゃダメなんだろうけど、当方も…ね。50歳を超えると、こんなに気力・体力が落ちるもんかね?? 明後日は休みだから、ストレス発散だ!

10月20日(月) ( 8:30-17:15) あまりの気温の変化で、体調を崩してしまった。一日中マスクをしていたが、咳が出ると止まらず、関節の痛みが続く。微熱だけどフラフラ。でも、帰宅したら多少は良くなった。外出拒否症?…なんてね。

10月21日(火) ( OFF 74.5/132 ) 体調が悪いということもあり、トレセンはパスして引きこもり。そういえば一歩も外に出ていないんじゃない?…というか、出ていないよ。炊事に洗濯に、皿洗い…もう限界かも。疲れたよ。

10月22日(水) ( 8:30-17:15) 明日も午後半休なので、MGMへ行こうかと…。

10月23日(木) ( 8:30-12:15 & OFF 75/132 ) 昼からMGMへ向かう。…って、いつの間にDELZEに変わっていたんだ!? DELZE黒埼店で玉遊び。勝とうとは思っていないから、少ない投資で存分に遊んできたよ。

10月24日(金) ( OFF 76/132 ) あまりの腰痛に耐えかねて、午前中に医者へ行く。放っておくとギックリ腰になるのは目に見えているからね。これでだいぶ楽になり、最後に看護師さんからコルセットを巻いてもらう段になり「痩せました?」と嬉しいことを言われる。後ろから抱きつくように巻くから…かなぁ。「コルセットが伸びたんじゃない?」と切り返しておいたけどね。この帰り道、たごさくで昼ごはん。風邪を治そうとニンニク増量で。これが効いたのか、葛根湯が効いたのか、風邪の諸症状が無くなったよ。助かった…けど、油断しないようにしなくちゃね。

10月25日(土) ( 8:30-17:15) コルセットをして出勤。風邪が良くなったからか、コルセットが良かったのか、夕方には痛みが無くなる。…が、しかし、帰宅して孫を抱いたら、グキッと来そうになった。中腰で孫を抱いていたからだなぁ。

10月26日(日) ( 6:30-18:00) 

10月27日(月) ( OFF 77/132 ) 昨夜は真露で、PCすら開けずに眠ってしまう。今日はさすがに汗が臭くなってきたのでトレセンへ…腰の痛みも無いし。…というつもりで家を出たのだが、イオンで買い物などしていたら腰痛がひどくなり、あっさりとトレセンを断念して帰宅。疲れた身体に、マックは染みるな〜。それから猫に破られた障子紙の張り替え。中腰になっていたら、さらに腰の痛みが増してしまい、終了後に接骨院へ。明日は…眠くなりませんように…。

10月28日(火) ( 8:30-17:15) かなりの腰痛で、出勤するかどうか迷ったが、…まあ仕方がないわな。「どうして? なんで?」と驚くほどにヤル気の出ない一日。…とはいえ、聖教新聞26日の信仰体験に載っていた『ばあちゃん』の言葉が胸に突き刺さった。『苦しかったら泣いて祈れ。血の出るような涙を流して祈るようでなければ、宿命は越えられぬ。自分の宿命を自分が消さねば誰が消す』…自分の甘さは度を越しているな、オレ。

10月29日(水) ( 8:30-17:15) 結婚というのは、たとえ旦那の姓となったとしても、両家は対等だと思うんだけど…。初顔合わせでガツンと言わなかったせいか、どうやら目下に見ているようだなぁ。向こうの母ちゃんは分かっているようだけど、気に入らないことを簡単に、言葉を選ばずに反撃してくるというのは、大人としてどうなんだろうかね。オレが古いのかね。妻は保険のことで嫌な思いをしたようだし、どう付き合っていったらいいものやら…。

10月30日(木) ( OFF 78/132 ) 御聖訓にある「鏡に向って礼拝を成す時浮べる影又我を礼拝するなり」との御義口伝の一節。一昨日28日の聖教新聞に載っていたけど、義理の息子は本っ当に自分の若いころと性格が同じなんだよなぁ。上から目線で言ってくるとか、言葉を選ばないとか、まるで若いころの自分を見ているよう。自分も若いころに言われていたけど、もっと温かく見守らないとなぁ。…悩んだ分だけ成長できる! 縁があって宮崎の人たちと知り合いになったんだしね。楽しまなきゃ♪ 前向きで♪

10月31日(金) ( 7:30-16:15) 朝、立て続けにクシャミが出て、何だか悪寒がするから体温を計ってみたら微熱が…。あ〜あ、数値を見なきゃあよかった。午前中は身体の節々が痛かったけど、だんだんと…慣れてきた。夜は早めに寝ないとなぁ。

 

11月 1日(土) ( 8:30-17:15) 

11月 2日(日) ( 6:30-15:15) 微熱が出たり、平熱に戻ったりを繰り返す。面倒くさいから体温を測るのをヤメ。それでもバタバタと仕事をしていると忘れるから大丈夫でしょ。…でも、そろそろ限界かなぁ、この生活。

11月 3日(月) ( 8:30-17:15) 3年ぶりに、専門学校時代の友人が仕事で来た。お互いに老けたね…とは言えないけど、こうしてでも懐かしい人に会えるのは嬉しいよね。

11月 4日(火) ( 8:30-17:15) 

11月 5日(水) ( OFF 79/132 ) ととやで昼ごはん…というのはブログに書いたけど、同室だった親子が最悪…というか、子どもに罪はないからバカ親全開。相手は子どもだし、当方も赤ちゃん連れだしと最初は大目に見ていたけど、子どもが大声を出しても、物を落として大きな音を出しても、一切注意しないバカさ加減に唖然。あまりのひどさに「うるせーぞ」と怒鳴ったけど、どこ吹く風なんだもんなぁ。バカ親は反面教師として、こんな阿呆に育てられる子どもが可愛そうだ。両親ともに30歳超だったんだけど、やっとできた子どもが可愛いんだろうねぇ。そしてモンスターになる…ということか。晩婚化の影響はここにもある?

11月 6日(木) ( OFF 80/132 ) もう我慢の限界!だと、腰痛が心配だけどトレセンへ。これ以上、汗が臭くなるのは我慢できないよ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で、涼しいというのにガッツリ汗が出てスッキリしたよ。

11月 7日(金) ( 8:30-21:30) 

11月 8日(土) (12:30-22:30) 昨日、東京ドームで行われたキスマイのコンサートへ出かけていた妻が、深夜バスで帰ってきた。5時過ぎに着くので、私が起きるころには眠っているかと思ったら、テンションが高いままに家事をしていたよ。そしてマシンガンのようなトークで、いろいろと報告してきた。こっちは寝起きなんだけど、参った…。さて、このところネコが大暴れしているらしい。昨日は仏壇の仏具をなぎ倒していたらしいし、今日はファックス本体を床に落としたらしいし…。ストレスが溜まっているのかなぁ。…と書いているそばから、猫しかいない階下で大きな物音がしているんだけど。

11月 9日(日) ( 7:30-16:15) iPad-miniの使いすぎか、ここのところ老眼がすすんだような…。これは mini ではなくて、iPad の方を使った方がいいかも…。ということで値段を調べてみたら、5万円超! 今の iPad-mini は約1年半前、ネットで溜めたポイントで購入したんだけど、いま最も溜まっているサイトだと4万円強しかポイントが溜まっていないんだよなぁ。多サイトのポイントを…って、登録している PeX をチェックしてみたら、帰るだけのポイントが溜まっていたよ。でも、いざ買うとなると、勿体なさが先立つなぁ。今の iPad-mini が壊れたわけじゃないし…。←ええい往生際が悪い!

11月10日(月) ( OFF 81/132 ) 久しぶりに鳥屋野体育館のトレセンへ。相変わらず暗いね〜、ここの雰囲気は。陸上競技場みたいに煩いのもウザいけど、皆が押し黙ったままの気持ち悪さも嫌だなぁ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で今日もガッツリ汗。いよいよあと2日で孫ともサヨナラだ。ブログにも書いたけど、娘が里帰りして4カ月超、孫ができて2カ月半超。また夫婦2人だけの生活に戻り、寂しくなるんだなぁ。

11月11日(火) ( 7:30-16:15) 明日は娘と孫を送って東京へ行ってくる。身体の節々が痛くて、たぶんに風邪だろうけど、じいじは頑張るよ、孫に風邪をうつさないように気を付けながら。娘と暮らしたのは、高校卒業以来だから6年ぶりか。にぎやかさに慣れてしまったから、しばらくは精神的にガックリくるんだろうなぁ。早く静かな生活に慣れないと…。

11月12日(水) ( OFF 82/132 ) 

11月13日(木) ( OFF 83/132 ) 昨日は無事に娘と孫を送り届けられたし、旅行貯金もできたし…で、今日も旅行貯金しながら新潟に帰ってきた。今日は群馬県の渋川市完訪と、沼田市の落ち穂拾いを考えていたんだけど、実家を出たのが7時半で、所沢インターから関越道に入ったのが9時半。…ということで、1時間半遅れの10時半スタート。群馬県は運転のマナーが悪いと知っていながら、ついつい怒ってしまうなんて、まだまだオレもダメだなぁ。郵便局の窓口が閉まる16時までで19局メグり、渋川市は完訪、沼田市は残り5局となった。最後に訪問した局が沼田インターに近くて、カーナビによると18時半に帰ってこれるとのことだったが、関越道の小千谷〜長岡間が事故で通行止めとなり、結局は20時過ぎの帰宅となった。関東は天気もよく暑いぐらいだったけど、新潟は大荒れで寒い。…とにもかくにもリフレッシュ完了。明日は昼出勤だから、午前中に洗濯でもするか。

11月14日(金) (12:30-22:30) 4カ月ぶりに静かな…静かすぎる生活に戻った。妻と共に「しゃべっちょこき」なんだけど、仕事の時間がずれている時が多いから、テレビやPCが友達という時も多いんだよなぁ。人肌恋しいなぁ。

11月15日(土) ( 8:30-20:30) 

11月16日(日) ( OFF 84/132 ) 昨夜、仕事中のバラシ後、突如として前頭部が上から押さえつけられるような感覚と、重いめまいに襲われた。一瞬のことだったが、脳に関する病気ではないかと愕然。たぶんに疲れからくるものだと思うんだけど、同僚からは「脳外科に行った方がいい」とのアドバイスを受ける。そして一晩ぐっすりと眠ったらスッキリ…したようなんだけど、やっぱり医者へ行った方がいいのかなぁ。妻も休みで、ゆったりとした朝を過ごしていたら娘より電話。うすうすは感じていたことだったけど「やっぱりか」との思い。念のために友人の弁護士にそれとなく伝えておく「いざという時にはよろしく」。せっかく出かけたんだからとフリマへ。キャノンのアルミアタッシュケースを手に入れて満足。ゼロハリが欲しいんだけど、財力が…(苦笑)。

11月17日(月) ( OFF 85/132 ) 

11月18日(火) ( 8:30-23:00) 

11月19日(水) ( 8:30-24:00) 

11月20日(木) ( 7:30-16:15) なんと激動の1週間だったか。おかげで体重はゲッソリ減ったけどね(苦笑)。PCを立ち上げるのも4日ぶりという状況に、PC好きのオレがこの有り様だったんだから、どんだけ精神的に追い詰められたんだか。…大人だから、大人的な対応はするけど、決して許せないし、娘だけに限らず、オレも精神的に傷ついたからね。

11月21日(金) ( 8:30-21:30) 何だか風邪をひいたような気がする。ずっと緊張感がとれないし、夜も熟睡できず何回も目覚めてしまうんだから、仕方がないのかもね。17日の東京とんぼ返り、10時間で700キロがキツかったのかも。長期戦覚悟だから、とにかく無理は…しなくちゃダメな時もある!

11月22日(土) ( 7:30-18:30) 今後の方針を決めた。何もできないくせに、世間をなめきっているヤツには、キッチリと分からせるしかない…とは思うけど、よく考えたら、バカだから分からないかもなぁ。温情を少しでも考えたオレがバカかもね。

11月23日(日) ( OFF 86/132 ) いよいよ明日は、娘のDV夫との対決。いろいろと手は打ってきたけど、これまで我慢してきた鬱積が晴らせると思うと、思わず頬が緩む。いけしゃあしゃあと敵地に乗り込めるバカさ加減に、呆れるやら、楽しみやら…今夜は眠れるかなぁ(笑い)。

11月24日(月) ( OFF 87/132 ) ひとつの山場を越えて、疲れがドッと出た。向こうの言い分に対し、同席できなかった娘は反論がいろいろありそうだけど、これは追い追い追求していけばいいわけだし、今日はとりあえず休もうよ。

11月25日(火) ( OFF 88/132 ) 危ない危ない、危うく騙されるところだった…。最期まで追い込む!!

11月26日(水) ( 8:30-17:15) 避難訓練かぁ…。

11月27日(木) ( 8:30-17:15) 今日は弊社から私だけの出勤。下見・試写に2時間半も費やすということもあったけど、充実していたなぁ。…それにしても、ここのところ、また疲れが溜まっているんだけど、やっぱりアレのせいか!?

11月28日(金) ( 8:30-17:30) インフルエンザが、例年になく早いペースで広まっているんだって? そういえば娘も予防接種をしていないんだよなぁ。孫のためにも接種しておかないとダメじゃん。それと、例年通りに今年も予防接種を受けるつもりが無かったオレも、かわいい孫のために受けとかなきゃなぁ。気付くのが遅い!(苦笑)

11月29日(土) ( 8:30-21:00) 

11月30日(日) ( 7:30-17:15) 仕事中、あまりの眠気に限界を感じ、別室で横になる。夜もあまり眠れないし、昼休憩もちゃんと取れていないしなぁ。それでも15分ぐらい眠ったらスッキリして、その後はハイテンション。そして夜は、孫のお食い初め。我が子の3人にはやったことがないんだけど、娘の旦那のお母さんがわざわざ送ってくれたもの。東京正直屋って、今年の年頭に注文したお節の会社と同じだよなぁ。お母さんと初対面でお出ししたお節だったっけね。初孫だからだろうけど、ありがたいね。

 

12月 1日(月) ( OFF 89/132 ) 昼前に出て、孫の記念写真を撮りに写真館へ。産院で貰ったというチケットを利用したんだけど、結局は焼き増しをすると相当な値段がかかるわけだ。写真なんか簡単に撮れるもんだと思っていたが、赤ちゃんの写真は大変だ。撮影する時には大泣きをするということが繰り返され、結局は今日は断念、次回へということになってしまったよ。初ベビーカーは超ご機嫌だったのにねぇ。この写真の件だけで、ジイちゃんはグッタリしてしまったよ。

12月 2日(火) ( 8:30-17:15) メールがどんどん溜まって、とうとう1000件に達するのが目前。夕食でアルコールを飲み過ぎるから、PCの前に座るころには眠くなってしまうんだよなぁ。…ということで、少なくとも今週いっぱいは抑えることにした。しかし今、23時前にしてかなり眠いんだけど…。別の原因があるのかなぁ。

12月 3日(水) (12:30-21:30) 午前中、娘とインフルエンザの予防接種に行く。そのまま自分は、接骨院で腰を治療してもらってから出勤。言い訳ばかりで責任回避する上司にイライラするひと時を過ごし、帰宅後はラジオを聞きながらPCをして心を落ち着ける。NHK−FMで放送されているラジオドラマ『青春アドベンチャー』を聞いているんだけど、今日の『泥の子と狭い家の物語』が久しぶりに心へヒット。DVD…買っちゃうか?

12月 4日(木) ( 8:30-19:00) 腰痛のため、明日を休みとした。もともと自分だけ規定の休みより1日少ないシフトを組んだんだけど、重篤化して迷惑をかける前に影響の出ない明日を休みとした。運動に行きたいなぁ。

12月 5日(金) ( OFF 90/132 ) 「運動は腰が完治してから」…と医者から釘を刺された。今日は引きこもっているつもりだったが、娘から「赤ちゃんの肌着を買いに行きたい」と言われれば、ジイちゃんは頑張るわけだ。ついでにソフトバンクショップによって、格安スマホについて聞いてみた。アイフォンならソフトバンクだけど、アンドロイドなら格安スマホに敵わな…とは店員の言。そうかぁ…次の2年縛りが終わったら、替えてみるかなぁ。

12月 6日(土) ( 8:30-22:30) 目が覚めて外を見てビックリ。なんじゃ、この積雪は! いつもより30分早く家を出たが、1〜2分の遅刻。明らかにノーマルタイヤがいるんだもんなぁ、積雪40cmだというのに。明朝は凍るだろうから、早めに出ないと。

12月 7日(日) ( 8:30-19:00) 眠い…眠すぎる…って、以前にも書いたと思うけど、23時を過ぎると限界が来る。

12月 8日(月) ( OFF 91/132 ) 夜半に腰痛で目覚めてしまうから、睡眠不足の毎日が続いている。接骨院の先生に相談したら、抱き枕がとのこと。たしか息子の抱き枕があったはずなんだけど…萌え系なんだよなぁ。でも探してみたけど見つからず。仕方なく大きめの枕を使用してみたら、少しはマシだったようで多少は…な気分で朝を迎えられた。さて今日は、1週間前のリベンジで孫の写真撮影リターンズ。やっぱりダメかと思われたが、少しの昼寝で孫は復活し、なんとかカワイイ写真を撮ることができた。でも出費がウン万円。可愛い孫のためとはいえ、懐が痛いなぁ(苦笑)。

12月 9日(火) ( 8:30-17:15) 

12月10日(水) ( OFF 92/132 ) あっさり終わると思い込んでいた今日の手続きだが、予想外に時間がかかった。相変わらずメールは溜まり続けているし…。

12月11日(木) ( 7:30-16:15) 年内には一区切りできるかなぁ…といった状況。オレも慰謝料を請求したいよ、あの若造に。まあ、キッチリと落とし前はつけてもらうけどね。

12月12日(金) (13:45-20:30) 今回の衆院選で、娘が投票できるようにと大田区へ『不在者投票宣誓書兼請求書』を送ったのが8日の16時ごろ。向こうからは『簡易書留、速達で送付…』と案内されていたのに未だに送付されてこない。午前中、大田区役所の選挙管理委員会へ電話で問い合わせたら、「請求書が届いたのは11日で、すぐに発送した」とのこと。いくら12月で郵便事情が悪いにせよ、速達は翌日に届かないの? 速達の意味がないじゃん!

12月13日(土) ( 7:30-16:15) 今朝も車の上には10数センチほどの積雪。週末寒波か!? 日中、娘より「速達が届いた」とライン連絡。速達が翌日には届くと思っているのは、オレの思い込みか!? そして無事に娘ともども、不在者投票を完了。娘に聞いたら「選挙で初投票」だとか。ここ数年来、選挙のたびに「公明党を頼む」とお願いしていたのに!? …さて、明朝までにあと何センチ積雪があるかなぁ。

12月14日(日) ( 8:30-17:15) 昨晩からの積雪は数センチだったけど、道路が凍っている! 職場の駐車場から建物の中に入るまで、何回も転びそうになったしね、風に押されて。…さて、今回の衆院選。24時の段階で、公明党は前回同の議席獲得。応援してくださった方々に御礼申し上げます。それにしても民主党が、なんだかんだ言いながらも前回議席数を上回っているんだよなぁ。解せないなぁ。国民は懲りたはずでは? 不思議な国民だよなぁ。

12月15日(月) ( OFF 93/132 ) 朝のニュースで、公明党が改選前より4議席の上積みを果たしたことを知る。それにしても共産党の躍進は、行き場のない票の受け皿になったことは明白だが、それにしても民主党が議席を伸ばしたのは驚き。自分で考えることをせずに、マスコミの垂れ流す映像のみを信じているんだなぁ…。

12月16日(火) ( 8:30-17:15) そろそろ年賀状を作成しようかと思うんだけど、なかなか重い腰が上がらないんだよねぇ。腰といえば、腰痛のコルセットは10日以上連続して装着すると自然治癒力が衰えると昨日のブログに書いてあったので、今日は外して一日を過ごしてみたよ。とくだん痛みは出なかったけど、いいんだよねぇ…。

12月17日(水) ( OFF 94/132 ) 昼すぎ、娘と孫とともに座談会へ。それから数年ぶりに弁護士事務所へ。話しやすい弁護士で助かったよ。

12月18日(木) ( 8:30-17:15) もう年末なんだなぁ…と改めて思う。自分の中では、まったく年末という感覚なし。激動の一年だったからねぇ。

12月19日(金) (13:45-22:30) 酷かった腰痛も、日常生活を過ごす分には問題ないぐらいに回復したんだけど、寝ている間に痛くなるのは治まらず。夜の間に熟睡できないのは生活に支障があるんだよなぁ…ということで、明日は休みをもらって『痛み内科』なるものに行ってみることにした。妻がケガをした時に通って良くなったと言うし、明日は妻も休みだから一緒に行くというから。少なくとも疲れがとれるくらいに眠りたいもんね。

12月20日(土) ( OFF 95/132 ) いつもの接骨院で腰を揉んで貰ってから『痛み内科』へ。朝一で電話をした時には「いつも以上に混んでいる」とのことだったが、診察終了間際だったからか予想より早く治療が終わった。…とはいえ、2時間は掛かったんだけど。医者の説明によると、やはり孫の抱っこで背骨の一部が前に迫り出した『すべり症・坐骨神経痛』なんだとか。一番下側の骨が近くを通っている神経を圧迫しているらしく、接骨院での背骨への強い圧力はダメらしい。以前に妻が初めて受診した際の3時間待ちを考えて今回の治療も躊躇したんだけど、もう少し早く通院していればなぁ。投薬されて、1週間で治らなければ再びの通院することになるけど…。

12月21日(日) ( 8:30-18:30) 昨晩は処方された薬を飲んで眠ったけど、やはり腰の痛みで目が覚めたんだよなぁ。いつもよりは痛まなかったみたいだけど、これも思い込みかもしれないけどね。…さて明日も休みなんだけど、いろいろと娘関係で出掛けなければならない。そろそろグダグダな休みが欲しい所だけど、ジイちゃんは頑張るよ。

12月22日(月) ( OFF 96/132 ) 痛み内科の薬が効いてきたのか、数週間ぶりに痛みで夜中に目覚めることなく朝を迎えられた。しかし、市役所やら孫の予防接種やらヘロヘロの状況は変わらず。さらに、ここのところ続いてきた問題が急展開し、もう自分の頭が飽和状態。通院していた接骨院は通い続けたいから、痛み内科で言われた通りに頼んでみたけど聞く耳を持たずで腰痛は戻ってしまったし、もう投げやりな気分だよ。何でオレだけが抱え込まないとダメなんだ? もう限界だよ!

12月23日(火) ( 7:30-18:30) 誰がチーフなんだか分からない職場。本社のいい加減な人事が災いを招く。そろそろ信用してはいけないことに気付くべきか。…疲れたよ。

12月24日(水) ( 8:30-17:15) 公私ともに辛い時期を過ごしているけど、唯一の癒しは孫だね。…メリークリスマス♪

12月25日(木) ( 8:30-17:15) とても年末とは思えないほど、心が騒がしい。

12月26日(金) ( 8:30-17:15) 明日は(自分の)仕事納め。出向先は28日まで営業しているけどね。そういえば最終日は半ドンだったなぁ。失敗した?(笑)

12月27日(土) ( 7:30-16:15) とろとろ走っている車の前に出ようとしたら、急に加速されて無理な割り込みをした格好になり、朝からドライバーに怒られてしまった。相変わらず負けず嫌いの県民性だなあ。まあ大したことは無かったけど、弱っている心にはダメージが大きいよ。…ということがあったけど、無事に明日から冬休み。夕飯で飲み過ぎた…わけではないんだけど、ここのところの疲れがドッと出てきて、何だかウツ状態に陥ってしまった。もう深く考え込まず、弁護士の言う通りにする方が楽かもね。

12月28日(日) ( OFF 97/132 ) 娘が友達と出かけるというので、自分も久しぶりにトレセンへ行くことにした。しばらく自制していたけど、そろそろいいんじゃないかなぁ。痛み内科からはコルセットをして行うように言われているけど、通常の生活では痛みが出ないんだから…いいか?的なノリで。エアロバイク「40分」→ステッパー「10分」→ウォーキング「1.5km」…はじめこそ腰に違和感があったけど、だんだんと気持ちが良くなり、汗を出してリフレッシュ。帰途、久しぶりの上天気に洗車へ。途中、相手の親に電話をしてみたけど、宣戦布告的な言われ方でオレも吹っ切れた。いままで相手の立場にも考慮して話をしてきたことが無駄だったということが分かったよ。

12月29日(月) ( OFF 98/132 ) 

12月30日(火) ( OFF 99/132 ) 

12月31日(水) ( OFF 100/132 ) 激動の一年が終わろうとしている。娘のことでいろいろあったけど、初孫にも会えたし、まあまあいい年だった…ということにしておこうか。来年もグチグチ書いて、実世界ではポジティブに行くから、「他人のグチなんて気分が悪い!」と思う人は飛ばしてね。…どうもスイマセン(笑い)。それではよいお年を!!