つれづれなるままに

 

2015年   1月  2月  3月

 

1月 1日(木) ( OFF 101/132 ) 『世界広布新時代 躍進の年』開幕。新年からバリバリと精力的に動き、でも夕方から一転して呑み助となる。今年は決着の年としたいなぁ…いやいや「したい」じゃなくて「する」。…今年もよろしくお願いします。

1月 2日(金) ( OFF 102/132 ) 正月休みも残りは今日と明日のみ。今日こそは溜まっているメールなどの処理や、同僚に頼まれている昔のLPレコードのリストを作成してしまおうと思っていたのに、ついつい創価大学の出場している箱根駅伝を見たり、孫と外出したりで、結局は…。これも決着させないとなぁ。…とはいうものの、ダラダラしているのも正月休みだよなぁ(笑い)。

1月 3日(土) ( OFF 103/132 ) あ〜あ、とうとう今日で正月休みも終了。7日間もあったのに、あっという間だったなぁ。せっかくの長期休暇だから、あれもこれもと思っていたのに、ほとんど何もできなかった感。…まあ…いいけども…。

1月 4日(日) ( 8:30-17:15) 今日が仕事始め…といいつつ、明日からまた3連休を取るのであった。妻のアッシーという名目で、遠出してくるよ。

1月 5日(月) ( OFF 104/132 ) 

1月 6日(火) ( OFF 105/132 ) 昨日は未明3時に出発して24時前に帰り着くまで、目いっぱいにリフレッシュしてきた…とはいえ、実家でマッタリしていただけなんだけど。なんで実家って心が安らぐんだろうねぇ。そういえば、東京で就職した先で知り合った仕事の先輩とランチに行きましょう的な話もあったんだけど、さすがに心身ともに疲れ切っていてパス…って、連絡してないじゃん先輩に!いま気付いた。怒っているかなぁ。…今日はさすがにグッタリして、接骨院へ外出した以外は引きこもり。やっと数カ月分の写真を整理したよ。

1月 7日(水) ( OFF 106/132 ) 明日から仕事かー…と憂鬱に思っていた時に弁護士より連絡が入る。粛々と進めていくしかないよなぁ、頭の足りない奴のせいで費やす無駄な時間だけど。

1月 8日(木) ( 8:30-17:15) 眠っている時の腰痛もだいぶ回復傾向。まだまだ夜中に目は覚めてしまうこともあるんだけど。

1月 9日(金) ( 7:30-18:30) 娘が旦那からDVを受けていたことを知ってから2カ月弱。ラインやメールなどが「脅迫」「名誉棄損」「侮蔑」といった刑事罰対象となる内容だったので、調停離婚へと向かっているわけだが、果たしてそれで良かったのかとの葛藤が生まれてきて心が苦しい。DV旦那のことは娘の父として絶対に許せないからといって、突っ走ってよかったのか。怯えている娘を見ているから、オレは相手を許す気など全く無いし、だから離婚へと向かっているんだけど、果たしてそれが娘にとってよかったのか…。オレは非常識な相手方とは戦う気が満々だけど…。証拠は揃っているんだし、いっそ警察に告発してしまう手もあるけど…。

1月10日(土) ( 8:30-17:15) 勇気を出して、DV男からのラインを読んでみた。今までは怖くて、一部分しか読んでいなかったんだよね。今日も全部とはいかなかったけど、それでもあまりの娘への罵詈雑言にショックを受け、DV男への怒りが倍増。しかし、2回読み直してみたら、あまりのバカさ加減についつい笑ってしまったよ。当家に対する罵詈雑言もあったけど、どこまで頭が悪いんだか。ちょっとでも同情してしまったオレに腹が立つ(笑い)。DV男の母親がメールなどのやり取りを見て「子ども同士のケンカかと思った」などと言っていたけど、本当に見て言ったのだとしたら、この母親も同罪だな。刑事事件でも告発してみるか? 民事と同時はできるのかな?…昨日のような弱気な考えじゃダメだと叱咤された気持ちだよ。悪は攻める!

1月11日(日) ( 7:30-16:15) 揺れ動いて悩んでいた気持ちが決まり、ホッとしたのか夜は熟睡。腰が痛かったのも、もしかして強烈な悩みのせい?(笑い)

1月12日(月) ( 7:30-17:15) 今日こそコルセットをしなくちゃダメな日だったよ。こんな日に限ってコルセットを忘れて、せっかく良くなりかけた腰を痛めてしまった…と思う。一晩眠ったら、良くなっている…なんてことになりますように(泣)。

1月13日(火) ( OFF 107/132 ) 

1月14日(水) ( 8:30-17:15) 自分の時間が一番好きなオレが、時間に追われて自分の時間をまったく取れない状態。精神的にもフラフラだし、今日は休めばよかった。リセット…!?

1月15日(木) ( 8:30-12:15 & OFF 107.5/132 ) 

1月16日(金) ( OFF 108.5/132 ) 昨日は心が疲れ切っていたので午後半休とし、たごさくで少し復活し、自分の時間を作って少しはリフレッシュした。自分の時間が好きなオレが、ずっと引き籠れなかったんだから、心の不調を感じるのも当たり前だ。これから長丁場になるし、自分の心と共存していかなくては…。ちなみに1.5連休で、少しは元気が出てきたような…。公私の公である会社に関しては、とりあえず黙って様子見とする。どうせ何も変わらないだろうし、期待もしていないからね。上層部から何回「改善する、もう少し待っていてほしい」と言われてきたことか。今度の人事で反映されなければ、期待するだけ無駄なことがハッキリするんだけどね。

1月17日(土) ( 7:30-17:00) ここ数日の間に、かなり太ってしまった感がある。月内に人間ドッグがあるんだけど、数値が思いやられるなぁ。ありのままの状態がいいんだろうけど、何で急に肉が付いた? 腹がパンパン。

1月18日(日) ( 6:30-15:15) 

1月19日(月) ( 8:30-17:15) 

1月20日(火) ( 8:30-17:15) 

1月21日(水) ( OFF 109.5/132 ) 調子の悪いPCを買い替えようと思っていたんだけど、Windows10が発売されるんだって? どうやら秋らしいんだけど、どうしようか…。職場で使っているPCは、本社から貸与された自分のだけがWindows8なんだけど、何となく使いづらいんだよね。導入初期に比べれば扱いは慣れたんだけど、自宅はWindows7だしね。ギリギリまで待ってみようか、「欲しい時が買い替え時」か、…どうする?

1月22日(木) ( 8:30-17:15) …と上記のように書いていたら、ニュースでWindows10が無料でリリースされると発表があった。インターネットエクスプローラーが一番に調子が悪いんだから、リリースされたら今のPCに適用してみようか。どうせ新しいPCを購入したら、今のPCを修理に出してみようと思っているんだから、ダメ元で…ね。早くリリースされないかなぁ。

1月23日(金) ( 8:30-18:30) あと2カ月で人事異動の時期だなぁ。

1月24日(土) ( 7:30-21:00) 久しぶりの残業に、身体が鈍っていることを知る。

1月25日(日) ( 6:30-15:15) 実生活でもやることが多すぎて、自分の机の隣りにあるスキャナーの上に山積み。…とりあえず眠いから、明日だな。

1月26日(月) ( OFF 110.5/132 ) 娘のDV夫の母親から連絡がきた。離婚に関する訴状(申立書?)が夫に届いたということか…。相変わらず、娘に対する悪口が書いてあるけど、向こうは証拠があって言っているんだろうか? こっちは証拠が揃っているから裁判所に申し立てをおこなったわけで、もし向こうに証拠無しならば、この母親に対しても名誉毀損での告発を検討すべきかな。今度、弁護士に相談してみようか。

1月27日(火) ( 8:30-17:15) 今日は本社の健康診断の日。結果は…すべて良好。胃にポリープがあったり、脂肪肝は相変わらずだけど、年齢にしては…ということ。あの母子のおかげで題目があがっているし、ほとんど心配はいらないみたいだなぁ。でも『前前(さきざき)の用心』が大事だから、最後の最後まで気は緩めないよ。

1月28日(水) ( OFF 111.5/132 ) 今朝も腰痛で目覚めたのだが、いつにも増して痛みが酷い。そういえば接骨院の先生から「痛み内科は一時的に痛みを取るだけだから、きちんとした整形外科で診てもらった方がいい」と言われていたし、昨日の健診で担当の先生も「整形外科でMRIを受けておいた方がいい」と言っていたことを思い出し、休みをとって整形外科へ行ってみることにした。とはいえ整形外科といっても、どこを受診すればいいのか分からないのでカミさんに聞いてみると、紫竹山にある整形外科が評判がいいというのでネットで予約。何だかブティックか?と思わせるクリニックで診察を受けてきた。美形の看護師が多かったが、受け付けからして事務的で、何だかなぁ…な感覚。医師も何だかな〜なスタイリッシュ。唯一、看護師に一人、天使のようなカワイイ娘がいたけど、診療内容といったら痛み内科と一緒。これだったらペインクリニックにもう一度行った方が良かったんじゃないのかなぁ。ただ薬が変わったから、この先どうなるか分からないけど…。

1月29日(木) ( 8:30-17:15) 夜、洗濯物を干していたら、とつぜん風邪の諸症状が出始めた。あれっ、インフルエンザの予防接種は受けているんだけどなぁ。

1月30日(金) ( 8:30-17:15) 昨晩は、寝る前に飲んだ葛根湯が良かったのか、朝はスッキリした目覚め。食前か食間に飲む漢方薬らしいけど、効けばOK!

1月31日(土) ( OFF 112.5/132 ) 昨日から行く気満々だったトレセンへ。何だかんだと医者への評価をしながらも、腰の調子が良くなってきたからね。例年だと冬になれば、担当の仕事の気になった部分1年分を改善していく作業をするんだけど、腰が痛くて何もできなかったんだよね。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」。出掛けに腰痛を少し感じたけど、運動を始めてしまえば…ね。スッキリしたよ。

 

2月 1日(日) ( 6:30-15:15) 

2月 2日(月) ( 8:30-17:15) 昨日は23時前には眠ってしまい、今朝は4時過ぎに目覚めてしまった。疲れやすくって、もう歳だなぁ…と思っていたけど、50歳ってどうなんだろう…。

2月 3日(火) ( 8:30-17:15) 職場の『宇宙人』がだいぶボケてきたみたいで、仕事中にも戸惑っていることが多く見受けられる。まあ本社に言ったって、何か損害が発生しない限り動かないんだから、放っておくか。…なんて他人のことを言う前に、自分もだいぶアルツハイマーが加速しているような…(汗)。

2月 4日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 113/132 ) 仕事は昼上がりなので、ストレス発散にパチへ…とはいえ、遊びなので黒埼の1パチ。少ない投資で気分転換できたよ。

2月 5日(木) ( OFF 114/132 ) 

2月 6日(金) ( OFF 115/132 ) 予定通り、昼前にトレーニングへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」…いざバイクを漕ごうかとしたところで腰に違和感。しばらくしたら気にならなくなったけど、止めておいた方が良かったかなぁ。気分はスッキリしたけどね。そして久しぶり、あつあつ亭で昼ごはんを買って帰宅。その後には少しの時間、昼寝をしてさらにリフレッシュ…できたかな。さて明日は久しぶりのギッチリ残業。鈍っている身体で、仕事はできるか!?(苦笑)

2月 7日(土) ( 8:30-22:00) 

2月 8日(日) ( 8:30-18:30) 

2月 9日(月) ( OFF 116/132 ) 娘が税務署で申告をするというので、ついでに自分の人生初の確定申告をしてしまおうと共に出掛ける。さすがにシーズンだけあって、駐車場にマイカーを入れるまでに30分かかり、実際に相談へ入るまで2時間近くの待ち。税務署なんて一日仕事だと聞いていたので退屈しのぎを持っていったけどね。そして、いざ呼ばれて行ってみると、そこで初めて源泉徴収票が要ることを知る。なんだよ、受け付けで言ってくれれば取りに行ったのに…。仕方がないので申告の仕方を教えてもらい、自宅のPCから申告書を作成。税務署で聞いていたからいいようなものの、初めてじゃあ大変なんじゃないのかなぁ。それにしても半日仕事で、娘は800円、自分は3200円の、合計4000円という還付額だと。労力に見合わないねぇ。

2月10日(火) ( 8:30-21:30) 

2月11日(水) ( 8:30-21:30) 

2月12日(木) ( OFF 117/132 ) 以前の出向先のように残業が日常化しているならまだしも、久しぶりの残業が連続すると老体に堪えるねぇ。というわけで、今日を休みとして娘たちと出かける。でも、心身ともに疲労しているとイライラしてしまうのも、年寄り化しているからかねぇ。

2月13日(金) ( 8:30-17:15) 

2月14日(土) ( OFF 118/132 ) にいがた食の陣へ家族で出掛ける。でもかなり疲れたようで、帰宅後は何もする気になれず。いざPCをしようとしたがウツラウツラとする状態だったので、夕方ながら思い切って寝てしまう。気付くと1時間経っていたが、スッキリとしたよ。夕食はさすがに腹が空かずに、ウイスキーを2杯ほど。

2月15日(日) ( OFF 119/132 ) ここのところ調子の悪かったInternet Explorer。『Internet Explorerは動作を停止しました』と頻繁に表示されるので悪戦苦闘していたもの。アドオンが影響しているんだろうと、何も考えずに有効化・無効化したりして、もうPC自体を買い替えようと思っていた。今日もいろいろ試していたが、その手順の一つでInternet Explorerをリセット。これの設定を復元しているうちに、ツールバーを表示させたことで不具合が出ることを発見。『インターネット オプション』「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内、「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外してみたら不具合が改善された。ちなみにツールバーを表示させなくても、前述のチェックを付けてみたら不具合が発生。これで万全とは思えないけど、とりあえずPC上のストレスは解消したよ。しばらくはこのまま、様子を見てみようかねぇ。

2月16日(月) ( 8:30-17:15) この連休でリフレッシュできたのか、久しぶり…と言ったら語弊があるけど…仕事が楽しかったよ。それにしても、ここのところ頭髪が爆発気味。東京家裁に行くついでに、実家でカットしてもらおうかと思っていたけど、いつになるか分からないから、明日にでも行こうかなぁ。

2月17日(火) ( 7:30-16:15) 仕事が早くに終わったので、散髪へ…と思いながら、県庁前のCreerへフラフラと。相変わらずガラガラ、というよりも、さらに客が減ったんじゃないのかなぁ。シメシメルックで、遊ばせてさえくれない店だからね。それでも、打ちたかったクイーンで13700円の勝利だから、まあまあ…と言いつつ、やっぱりボッタクリな店だからなぁ。

2月18日(水) ( OFF 120/132 ) ネコの予防接種に行こうとして、診察券を見たら水曜定休だとか。それでもネコとウサギを連れて出かけ爪切り〜ガネーシャでカレーの昼ごはん。ここのカレーを食べると、ヤル気がアップするんだよね。ボジティブにもなるし…。チャレンジャーで買い物をして帰宅したけど、どうしてこの店の客は低レベルが多いんだろうねぇ。

2月19日(木) (13:45-21:00) 人間の所業とは思えない残虐で怖ろしい夢を見て夜中に目が覚めた。目が覚めたとたんに号泣。いったい自分の精神状態に何が起きたのだろうか。日中には腕に力が入らず、これは今も続いている。同僚にはアルツハイマーだとか言われたけど、もしかして痴呆の始まりか!? 何だか、これから眠るのが怖ろしいんだけど…。

2月20日(金) ( 7:30-17:30) 

2月21日(土) ( 6:30-15:15) すっかり鈍ってしまったなぁ、この身体。職場に若い娘がいないだけで、こうもヤル気は失せてしまうものかね、このエロオヤジは(苦笑)。とにもかくにも、現状の問題が解決に向けて前進しなければ、心に余裕は生まれないのは確か。油断を排していかなくてはね。

2月22日(日) ( 8:30-23:30) 

2月23日(月) ( OFF 121/132 ) 先日の休み同様、今日も妻と休みが合う。なのでネコの予防接種へ。内弁慶なネコは、ずっとビクビクしていたみたい。そのままスーパーを2件ハシゴして帰宅。16時すぎにやっと昼ごはんとなったが、そのままズルズルと夕飯へ突入し、結局は4時間以上もダラダラ飲み。身体がダルくなってきた。

2月24日(火) ( 8:30-17:15) 

2月25日(水) (13:45-22:00) 何だかとても充実していた一日。夜、長野で務めている末娘よりライン。BDレコーダーが壊れたらしく、これを修理に出しているけど、テレビが映らないとかいうもの。何回かのやり取りの後、結局はアンテナが繋がっていなかったというオチ(苦笑)。

2月26日(木) ( OFF 122/132 ) 約3週間ぶりにトレセンへ…って、こんなに間隔が開いたらダメじゃん。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」でガッツリと汗…って当たり前か。それでもストレス解消にはなったよ。

2月27日(金) ( 8:30-17:15) 腰の痛みも治まってきて、そろそろかなぁ…と、出勤後に大きな作業をしたら腰がミシッ! 危ない危ない、油断大敵だ。

2月28日(土) ( 8:30-20:30) 

 

3月 1日(日) ( 7:30-21:00) 残業または夜仕事の場合、だいたい夕食は17時過ぎで、帰宅後は水以外摂取しない習慣なんだけど、さすがに腹が減った…けど、もう23時過ぎだから…ねぇ。

3月 2日(月) ( 8:30-17:15) ここ1週間ほど、マイカーの調子が悪い。ブレーキをかけると、ものすごい異音が左側から出るのだ。明らかに原因はブレーキだし、ブレーキは車の生命線なので、明日は休みをとってマイカーをディーラーに持っていくことにしたよ。同僚に聞いてみたら『ブレーキのパット』とのことで、1万円以内で部品は買えるらしい。どうせなら4カ所とも替えておきたいし、あとの問題は工賃だなぁ。

3月 3日(火) ( OFF 123/132 ) 昼前にディーラー着。油切れでバランスが崩れていたために、ブレーキパッドが異様に早く消耗してしまったとか。本体にも影響が出ていたらしく、修理代・交換代に4万円弱。受付の人といろいろな話をしていたが、ついでに定期点検もしてもらうことにした。そういえば定期点検などというものをついぞしたことがなかったよ。格安の車検なんだから、ディーラー点検もありなんじゃない? それともコバックなどの車検か? 代車を出してくれたので、今日の予定を済ます。夕方になり、マイカーを受け取りに行き、代金5万円を支払い。ディーラーの見方としての問題点をリスト化してもらっておいたので説明を受け、3週間後、さらに7万円強の修理をすることにしたよ。ローンの支払いが済むころには登録10年を経過しているわけだし、大事に乗りたいからね。ちなみに、今月のローンで、マイカーの支払いが半分経過。

3月 4日(水) ( OFF 124/132 ) 今日の休みも妻と同じとなり、招待券をもらっていたトーベ・ヤンソン展を見るべく万代島美術館へ向かう。路線バスで行こうかと思っていたのだが、天候が悪くてマイカー利用。イヤホンガイドでじっくりと鑑賞して出たら、妻と娘たちがすっかり待ちくたびれていたよ。その後に昼ごはんとなったが、バイキングが食べたい娘と、面倒くさがりな妻の意見が異なり、また店がやっていなかったり、混んでいたりで、結局はいったん帰宅してマイカーを置き、歩いて繁華街に出かけることになった。おかげで昼間っからワインを1本空けるという…おかげで溜まっている諸々ができないという…(苦笑)。かなり腹は膨れたけど、夕食は…食べられるんだなぁ。

3月 5日(木) ( 8:30-17:15) 夕食時に飲んだくれているから、PC作業が溜まるんだなぁ。…とはいえ、孫を相手に酒を飲むのもジイジにしては楽しみなんだてば。

3月 6日(金) ( 8:30-17:15) 

3月 7日(土) ( 9:00-22:00) とりあえず1週間ばかり禁酒をして、体重の増減に影響があるか試してみることにした。今日みたいに残業の日は、夕食が夕方で、帰宅しても水しか飲まないから、翌日の体重が大幅に減るんだよね。…まあ一昨日も書いたけど、『飲み過ぎ』がダメなんだろうけどねぇ。

3月 8日(日) ( 8:30-17:30) さあ今日の夕飯から断酒…って、義父がやってきたから…という理由づけであっさりと日本酒を飲む。酒が入ると、義父との会話はフランクになるからねぇ。…分かった! 飲酒はするけど『20時以降は水のみ』ということにするか? …そうだ、そうしようか(苦笑)。

3月 9日(月) ( OFF 125/132 ) カレーが食べたいと娘のリクエストがあったけど、ランチタイムに赤ちゃんを連れて行くのは気が引けるので、遅い昼ごはんにすることにした、まずはトレセンへ出かける。これだけ間隔が開いてしまえば仕方がないけど、もう痩せるというより、ストレス解消に行っている感覚だよなぁ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」でスッキリ。ドロドロ汗が加齢臭なんじゃないかと思っているので、トレセンで悪い汗を出してしまうと、汗がサラサラになるんだよね。…いったん帰宅して娘たちを乗せ、昼ごはんへ出かける。それからホームセンターやスーパーを廻ったんだけど、帰宅するともう17時近く。結局は今日も溜まっている作業は一つも片付かないのであった。明日も休んじゃいたいところだけど、早めにプランを考えてしまいたいからなぁ。せめて午前中だけでも行かなきゃ。

3月10日(火) ( 8:30-17:15) 一日中『まつり』のプランを考えていて、よっぱらになる。脳内が煮詰まって、目はショボショボ。まあ早めに終わらせておきたいけど、資料が揃っていないんだよなぁ。どうなっているんだろう依頼主は。

3月11日(水) ( 8:30-17:15) 夜、久しぶりの座談会へ。午前中は面倒な気持ちが勝っていたのに、仕事帰りには無性に参加したくなった。気疲れは多少するけど…って、こんなに間隔が開けば仕方ないか(苦笑)。でもパワー充電!

3月12日(木) ( OFF 126/132 ) 朝起きて外を見たら、うっすらと積雪。しばらくして職場のチーフより、金〜日曜日の仕事がキャンセルになった旨のメールが届く。何だかねぇ…と思いながら、明日を休みにして連休とした。今日も妻と休みが合い、家族でお出かけ。価格の安いスーパーは、ガツガツして見苦しい客が多いことに(今ごろ)気付いたよ。郷に入ったら郷に従え…的な考えもあるけどねぇ…。ところで土日も休みたいところだけど、本番まで10日しかないから…ね。

3月13日(金) ( OFF 127/132 ) 昼前にトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で汗がサラサラになる。今日の外出は、トレセンと帰途の昼ごはんだけだったのに、何故だか時間が無くて1000件以上も溜まったメール処理にすら取り掛かれず…ということで、明日も休みにした。現実逃避…?(苦笑) そういえば今年度は3日オーバーの135日休むと皆に宣言しておきながら、結局は既定の休日数以内となってしまったなぁ。

3月14日(土) ( OFF 128/132 ) 妻も休みだったけど、今日は一歩も出かけず引きこもり。それでもメールまで作業が行きつかなかったなぁ。明日も休み…?…という現実逃避も今日までだな。そろそろ尻に火がついてきた。

3月15日(日) ( 8:30-17:15) 『まつり』本番まであと1週間。今日もPCと曲でヘロヘロになるまで仕事に没頭。週末恒例のアレの購入もすっかり忘れていて、同じ趣味をもつプロパーから「どうしたんですか?」と心配される始末。それほどまでに真剣勝負だということだ…(苦笑)。帰宅して夜、ウサギの様子がおかしいことに気付いた。何だか虫の息で、動物病院に時間外で電話してみたけど、どこも出ず。妻は泣いているし…。明日、動物病院へ連れて行ってもらうことにしたけど…。

3月16日(月) ( 8:30-17:30) ドキドキしながら朝、ウサギのところへ行くと…ホッ、生きていた。娘にウサギを託し、動物病院で診察を受けてもらったら「加齢によるもの」と言われたらしい。4〜5年が寿命なんだとか。しかし帰宅して見ていたら、何だか座っているのも苦しそうで、たまに「ギー」と鳴いたりする。風呂上りに見たら、横になっていたので妻に報告。そして22時過ぎ、妻の腕の中で息を引き取った。妻は号泣、オレも涙が出た。飼い始めたのが4年前の1月2日…。一気に具合が悪くなるもんなんだねぇ。…合掌

3月17日(火) ( 8:30-17:15) 昨日より、夕食時のライスを復活。腹が膨れないから、いつまでもダラダラ呑んでいるから…って、こういったことを繰り返してない!? でも明らかにアルコールの量は減った…と思う。ダラダラしているから聖教新聞など未読で溜まってしまうんだなぁ。…また1週間分も溜まってしまったよ。

3月18日(水) ( 8:30-18:00) 4月上旬に東京へ行くんだけど、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに替えても大丈夫かなぁ。市内を走る分には、もう大丈夫だとは思うんだけど、関越道で山越えするからなぁ。

3月19日(木) ( OFF 129/132 ) 新潟県人の県民性は『負けず嫌い』なんだと書いてあったなぁ。いい方に作用すればいいんだろうけど…。

3月20日(金) ( 8:30-22:00) いよいよ『まつり』の準備がスタート。妙な固定観念があるのか、四苦八苦しながら…だけどね。

3月21日(土) ( 8:30-20:30) 帰り際、出向先の仲のよい人から「異動で新しく来る人の名前を早めに教えてください」と言われる。自分としては「!?」な内容にビックリ。異動? 誰が? 相変わらず自分は、そういったことに疎いからなぁ。…とはいっても、実際は『まつり』改め『発表会』の準備で疲れて、それどころではないんだけど。「??」な気持ちのまま帰宅すると、妻から、孫がやっと寝返りをうてたと報告あり。昨日も今日も孫に会っていないから、また忘れられちゃうかな…(苦笑)。

3月22日(日) ( 8:30-17:30) 『発表会』が無事終了し、やっと肩の荷が下りた。誰が評価してくれる訳でもないし、できて当たり前なんだけど、終わった後の虚しさは如何ともしがないなぁ。…と思っていたら、知り合いの先生からの謝意が伝えられた。少しでも分かってもらえ、ホッとしたりしてね。なぁんて、まだまだ未熟者ですなぁ(苦笑)。

3月23日(月) ( OFF 1/128 ) 何だか切ない夢を見て、フッと目が覚めたらいつもの時間。再び寝直したら、さっきの続きの夢で、さらに切なくなって起床。いつの間にか我が社の新年度が始まっていて、今年の休日数は、前年度の残り3日+今年の公休105日+有休20日の、合計128日。今日は妻と休みが合い、本当なら19日に行きたかったバイキング新潟あらため『すたみな太郎』で昼ごはん。午後は保険の関係でファイナンシャルプランナーが来るというのに、大好きなニンニクを山盛り食べて復活!…できたかなぁ。リンゴとブレスケアで口臭を消して、保険の話。両親は高齢なのに、何の保険にも入っていないので、何とかしなくちゃ…ということ。保険に入れるギリギリの年齢だし、掛け捨てだけど、自分が払えるだけ払っていこうと加入を決断。

3月24日(火) ( OFF 2/128 ) 娘がドコモからソフトバンクへNMPした折、3月末までに自分が機種変更すると得だと言われていたので、面倒だったけどiPhone6plusへ替えに行ってきた。でも何だか説明が違うぞ。いつも来ているイオン内のショップは信頼していたんだけど、何だか対応が怪しく感じられてきた。

3月25日(水) ( OFF 3/128 ) 今日も妻と休みが合い、近くの繁華街に出かけて昼酒。孫が騒ぐようになってきたから、今後しばらくは自重しようかね。それはそうと、妻の友達から高齢の親に対する保険の件で話をされたとかで、妻が加入に難色を示してきた。高額医療費に関する法整備もあるし、掛け捨てにするぐらいなら、自分で積み立てた方がいい…ということらしい。皆はどうしているんだろうねぇ。

3月26日(木) ( 7:30-21:30) とにかく長い一日だった。目がショボショボ。

3月27日(金) ( 8:30-17:15) 昨日から残業4連チャンだったんだけど、年寄りだらけの同僚なので、半数ずつ今日と明日とで休むことにした。帰宅後、自分の担当家事である洗濯を済ませてホッと一息ついていたんだけど、何だか急に風邪っぽくなってきたぞ。メールは溜まる一方だし、どうしょば(=新潟の方言)。それでもiPhoneの『i-mail』が使えるようになっただけ、マシか(苦笑)。

3月28日(土) ( 7:30-22:30) あと1日で休み…それだけが楽しみ!

3月29日(日) ( 7:30-22:00) 年寄りだねぇ。残業4連チャンですら、身体に堪えるようになったんだから…。自分は係長補佐だから残業が付くんだけど、さすがに…。係長補佐って、自分は主任でいいんだけどなぁ。あと1ランク上がって残業が無くなるよりは、少しでも残業が付く方がいいんだよね。係長に片足を入れているよりは、主任で安泰が気分的にも楽なんだけど。…などと好き勝手言っているけど、とにもかくにも明日は休みだよ。『まつり』の後遺症から立ち直らないと(苦笑)。

3月30日(月) ( OFF 4/128 ) 朝、初めて孫の寝返りを現認。日々成長しているもんなぁ。…昼前に出かけて、市内をまわる。今日こそは溜まったメールなどの処理をしようと思っていたのに、ソフトバンク光への加入までしてしまい、結局は夕方までのお出かけとなってしまう。メールもそうだけど、サイトの「SOKA」コンテンツがアップできないよぉ(泣)。

3月31日(火) ( 8:30-17:15) 会社の人事異動を知って驚いた! こんなに大規模なものだったとは…。相変わらず情報に疎いねぇ…。でもオレの性格から、それぐらいがいいのかもなぁ。…とにもかくにも明日から新年度! 心機一転!!