つれづれなるままに

 

2015年   7月  8月  9月  10月

 

 7月 1日(水) ( 8:30-17:15) 午後半休にしようと思っていたけど、下見やら討ち合わせやらで、結局は一日出勤。仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク「50分」→ウォーキング「1.5km」…エアロバイクは30分過ぎからお尻が痛くなり、とうとう50分で断念してしまったよ。そしてダラダラと、サラサラ汗がポタポタと落ちるほど。少しはストレス解消になったかなぁ。

 7月 2日(木) ( 8:30-17:15) 

 7月 3日(金) ( OFF 38.5/128 ) 歯医者へ行ってから、トレセンへ。今日はバイクを60分こげたけど、たぶんに椅子の形状に左右されるんだなぁ。終わった後の尻の痛みは別として、こいでいる最中の痛みは耐え難いものがある。エアロバイク「60分」→ウォーキング「1.5km」…ダラダラと身体中の水分が抜けてしまうんじゃないかと心配するほどの汗をかいてスッキリ。

 7月 4日(土) ( 8:30-22:30) 

 7月 5日(日) ( 7:30-18:00) トレセンで使用するiPodのイヤホンをアップルで購入し、今日届いた。「おっ、JBLじゃん」と思いながら開封したけど、取説が英語だらけで『3ボタン』の使用方法すら分からず。すかしやがって…ってか?(苦笑) サポートから嫌味タップリに、日本語の取説を要求しておいたけどね。←小さいねぇ、オレ。

 7月 6日(月) ( 8:30-17:15) エアロバイク「50分」→ウォーキング「1.5km」

 7月 7日(火) ( 8:30-17:30) そろそろ我慢の限界が来たみたい。いくら社長から「頼む」と言われたからといっても…ね。夜は協議会があるとの連絡を受けていたけど、仕事帰り、だんだんと奈落に堕ちていくような気分で気持ちが悪くなり、思わず数カ月ぶりのパチへ行ってしまったよ。もちろん勝とうとかいう気持ちはなく、現実から一瞬でも逃避できれば…ということ。1時間ほどで気持ちの整理もつき、遅くなってしまったけど協議会へ。やっぱり学会は励ましの世界だよ。そして帰宅後、ドラマ「ランチのあっこちゃん」で癒された。とりあえずハローワークに行ってみようかな。子どものころからの夢だったトラックの運転手も、まだ出来るのかなぁ。

 7月 8日(水) ( OFF 39.5/128 ) 腹が決まったら気持ちも落ち着いてきて、やっと夜、眠れることができた。今日は51歳の誕生日だし、いいキッカケかもね。散髪をしてからトレセンへ。エアロバイク「60分」→ウォーキング「1.5km」…だんだんと慣れてきたのか、尻の痛さも和らいできたよ。

 7月 9日(木) ( 8:30-17:15) 

 7月10日(金) (12:30-18:00) 出勤前にトレセンへ。エアロバイク「50分」→ウォーキング「1.5km」でタップリの汗を出してスッキリ。今日の仕事は前年通り、夕方で終わり。シフトを作成している身として、日勤にしようかどうしようかと悩んだが、以前に社長から「残業になるよりは、半日出勤でも一日出勤にしても良い」と言われているから…ね。夜間までの予約が入っているんだから、もしかすると夜までかかるかもしれないから…ね。社長のお墨付きということで♪

 7月11日(土) ( 7:30-16:15) ずっと心に引っかかっていた支援プログラムにやっと登録することができた。「unicef」と「大阪子どもの貧困アクショングループ」…なんて、それぞれ月々1000円だけだから、偉そうに書かなくてもいいんだけど、まずは一歩踏み出せて、ちょっとホッとしているから。とはいえ、金だけ出せばいいわけじゃないんだけど、まずはここから…ということで勘弁してください。

 7月12日(日) ( 8:30-12:15 & OFF 40/128 ) お荷物が異動してきて3カ月。傍若無人な振る舞いを誰も注意しないんだなぁ、不思議なことに。エアロバイク「50分」→ウォーキング「1.5km」でスッキリして帰宅。遅刻をしても謝らないし、誰も何も言えないなら…。

 7月13日(月) ( OFF 41/128 ) 5年ぶりだと!?…のペーパードライバーだという娘。運転の練習を兼ねて寺泊までドライブ。それにしても暑かったねぇ。新潟市での最高気温は36度だと!! とうとう我が家もクーラーON!

 7月14日(火) ( 8:30-17:15) 何だか気持ちが悪かったけど、仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク「60分」→ウォーキング「1.5km」…今日は何だか調子が変で、最後には何となく右ヒザに違和感が。帰宅すると、カミさんが「熱中症だって言われた」と報告してきた。昨日は暑かったのに、百草水ばかり飲んでいたからねぇ。ダイエット茶的なものだけ飲んでちゃダメでしょう。それを言うと「仕事中もこればっかり飲んでいたからね。頭いいね」だと。夏はやっぱりミネラル麦茶でしょう…的な。

 7月15日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 41.5/128 ) 昼で仕事をあがり、座談会の昼に出た。予想通りに婦人部ばかりだったけど、婦人部パワーをもらって元気が出た。

 7月16日(木) ( 8:30-18:00) トレセンの準備をして出勤をしたのだが、仕事が終わるころには気が滅入っていて、真っすぐに帰宅。部長へ○○願いを申し出てから10日近くになるけど、何にもリアクションが無いんだもんなぁ…。

 7月17日(金) ( 8:30-18:30) 

 7月18日(土) ( 8:30-17:15) 何にもヤル気が出ず。

 7月19日(日) ( OFF 42.5/128 ) 過去の日記を読み返してみたら、現時点で休日数が例年並み。6月に連休を取って、自分的には夏休みだと思っていたけど、このペースなら、さらに夏休み的な連休がとれそうだよ。

 7月20日(月) ( 8:30-17:15) ここのところ続いている気持ち悪さは何だろうねぇ。妻いわく、軽い熱中症かと。とりあえずはトレセン行きを控えているけども、せっかくのリズムも崩したくは無いし…。

 7月21日(火) ( 8:30-17:15) 帰宅すると妻が騒いでいる。何かと思ったら、9月にあるキスマイのコンサートチケットが取れなかったらしい。自分的に「ラッキー!」…と呟いたけど、もちろん心の中でね。やっぱり東京をマイカーでの日帰りは、心身ともに大変だもんなぁ。…って、娘にも運転してもらえばいいのか☆

 7月22日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 43/128 ) 午後半休で、疑似3連休。そして予定通りにパチへ。6時間で『±0』だったから、いいよね。

 7月23日(木) ( OFF 44/128 ) ほぼ10日ぶりにトレセンへ。だからか、玉のような汗が止まらない止まらない。エアロバイク「60分」→ウォーキング「1.5km」…徐々にでもいいから、戻していこうよ、日常に。昼ごはんはコッテリ系が食べたかったんだけど、明日が歯医者へ行く日だと思いだし、グッと我慢して冷やし中華…って、満足できるわけがないじゃん。

 7月24日(金) ( OFF 45/128 ) 今日の休みはカミさんと同じ。キッチンをリフォーム…というか、入れ替えをしたいらしく、ホームセンターを2件めぐる。昼ごはんは柿屋にて。これこれ、この味が食べたかったんだよねぇ。あすからのパワー注入!

 7月25日(土) ( 7:30-18:30) 

 7月26日(日) ( 7:30-19:30) 

 7月27日(月) ( OFF 46/128 ) 今日の休みもカミさんと同じ。昨晩の教授補講座に続き、今日は午前中にブロック長・白ゆり長への指導集授与式へ。指導集にあった次の文章に心が動かされる。「『決めつけ』はいけない。『どうせ、こういう人なんだ』と決めつけたら、その一念で、相手の成長を止めてしまう。自分の成長も止まる。『必ず変わるんだ』『仏界があるんだから、必ずいつか開花するんだ。させてみせる』と決めて祈りきっていくことです。」…仕事上でいえば、もう何年も我慢してきているけど、自分的には心が限界に来ていると…。でも、もっと忍辱の鎧を着ないといけないってことなんだろうかなぁ。まだまだ甘いのかなぁ。

 7月28日(火) ( 8:30-22:15) 

 7月29日(水) ( 8:30-17:30) 昨晩は残業のため、体重が2キロ減。…残業時は早めに夕飯を食べて、帰宅後は水ぐらいしか飲まないからね。帰宅後に酒を飲んでしまうと、翌日の目覚めがよくないし。…とはいえ、今日はグッツラと飲んでしまったから、あっさりと体重は元に…戻ってしまうんだろうなぁ。おまけに飲んでしまうとPCが面倒になり、ラストのこのサイト更新が面倒になる…以前に、PCの前で座りながら眠るという状況だからね。メールは間もなく2000件も溜まりそうだし…どうする?

 7月30日(木) (12:30-22:15) 

 7月31日(金) ( 7:30-17:15) 眠い…。いろいろ頭に浮かんでいるんだけど、あと送り…。

 

 8月 1日(土) ( 8:30-21:00) パワハラ上司に疲れる毎日。病気といっても…ね。本社の同僚たちのアドバイス通り、もうフォローするのを止めたからいいんだけど。

 8月 2日(日) ( 7:30-20:30) 

 8月 3日(月) ( 8:30-12:15 & OFF 46.5/128 ) 今日の聖教新聞で印象に残った文を二つ。「昨今、インターネットの発達により、特定の人種やマイノリティー(少数派)を排除する運動に、容易に接点を持てるようになったといわれ、ヘイトスピーチ(差別扇動)が社会問題となっている。/ 移民研究で知られる樋口直人氏(徳島大学准教授)は、『在日特権』などのデマを信じる原因の一つは、ネット上での憎悪の集約とともに、『生身の外国人を知らないことにある』と本紙で語っている(昨年8月7日付)。」「歴史家トインビーは記している。『私の経験では、伝統的な偏見を徐々になくしてゆくのは、個人的な付き合いであった。どんな宗教、国籍、あるいは人種の人とでも、その人と個人的に付き合えば、必ずその人が自分と同じ人間であることが分かる』『人間は、個人的に知っている人に対しては、残虐行為を働かないものである』(長谷川松治訳『交友録』オックスフォード大学出版局)。互いに顔を合わせ、名前を知る人間同士の触れ合いと友情が、差別や偏見を乗り越え、平和を築く力となる。」

 8月 4日(火) ( 8:30-12:15 & OFF 47/128 ) 今日も午後半休で、仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク「50分」→ウォーキング「1.5km」…またもや約10日ぶりのため、ガッツリと汗。今日の聖教新聞に出ていた今月の座談会拝読御書にハッとさせられたよ。四条金吾殿御返事(八風抄)『賢人(けんじん)八風(はっぷう)と申して(やつ)のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、(うるおい)(おとろえ)(やぶれ)(ほまれ)(たたえ)(そしり)(くるしみ)(たのしみ)なり、をを(むね)は利あるに・よろこばず・をとろうるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば必ず天はまほらせ(たも)うなりしかるを・ひり(非理)(しゅ)をうらみなんどし(そうら)へば・いかに申せども天まほり給う事なし』。仏壇の横に貼ってあるじゃん。これでいこう!

 8月 5日(水) ( 8:30-20:00) この暑さだからなのか、今日の仕事中、なぜだか仕込図の内容が全く頭に入ってこず。使用備品の日誌を書こうとして頭が働かず「いよいよのアルツハイマー化か」と焦ったりしてね。明日の休みは、トレセンへ行くだけで、おとなしくPCの前に座っているかねぇ。メールも2000件を超えてしまったし…ね。

 8月 6日(木) ( OFF 48/128 ) 9連勤がやっと終わったよ。この人間関係の悪さだから、後半は半休の連続で精神を落ち着かせていたけどね。…今日は歯医者に出かけて、そのままトレセンへ行くパターン。エアロバイク「60分」→ウォーキング「1.5km」で水を被ったかのような大量の汗でスッキリした。体重がここ数日は大台を割っていたんだけど、缶ビールを昼に2本、夜に2本も飲んでしまったから…(怖)。

 8月 7日(金) ( 8:30-17:30) …というわけで、体重は元に戻りましたとさ。

 8月 8日(土) ( OFF 49/128 ) 出勤途中、オカマを掘られた。レッカーでマイカーを修理工場へ運び、代車で戻ってくる途中、何だか気持ちが悪くなり病院へ。炎天下で現場検証をしたので熱中症か、事故による脳へのダメージか…という情報が知り合いから寄せられ、「大病院で診てもらった方がいい」とのアドバイスに従ったもの。今日は土曜日だし、間もなくお盆の連休に入ってしまうというバッドなタイミングだよ。…結局は問題なく、夕方までには帰宅できたんだけど、これで休日が一つ減るのは納得ができないなぁ。…それにしても、翌日以降に、重い症状が出るかもしれないと同僚に脅かされたんだけど、…どうなる!?

 8月 9日(日) ( OFF 50/128 ) ドキドキの朝を迎えたが、首や背中の痛みも全くなく、むち打ちの気配もなし。唯一、腰痛が鈍痛になっていることぐらいだが、今朝になって気付いたこととして、右足と左肩に違和感。せっかくの2連休だというのに、痛みと戦わねばならないのか…という予想も杞憂になったみたい。ということで、娘が行きたがっていた肉フェスへ行ってみることにした。娘に代車を運転してもらって、会場では肉に生ビール…って、きのう大事故に遭った身としていいのか!?ぐらいに満喫。でもこの先、どんな症状が出るのか徐々に不安になってきて、昼過ぎには帰宅して大人しくしていることにした。そして夕方、仕事から帰ってきたカミさんが「むち打ちって、しばらくして出ることもあるんだって」と言い出し、ドキッとする。もし後遺症が出たら、事故後にイベントなんかへ行っていたオレがバカを証明することになるんじゃないの? 大人しくしていよう、しばらくは…ね。

 8月10日(月) ( OFF 51/128 ) 朝一で接骨院へ。今日になって、さらに右肩にも違和感が出てきたよ。1週間〜10日ぐらいは、まだまだ症状的にも様子見なんだってね。どうかこれ以上は悪くなりませんように。そういえばフッと頭に『変毒為薬』という言葉と、御書の一節が浮かんだんだけど、罪障の一つが滅して、心が軽くなったような気がする。

 8月11日(火) ( 8:30-22:00) 大人しく休んでいたいところだが、本社も忙しいらしく、代わりがいないので仕方なし。今日は右足に痺れを感じ、さらに左足首にも違和感があったんだけど、こんなに徐々に症状が出るもんなんだろうか。どうせ仕事をするなら、痛みが出ないでくれよ!と切に思う。

 8月12日(水) ( 9:00-22:30) ずっと腰が痛かったけど、仕事だから…って、大丈夫かなぁ。自分の身体は誰も守ってくれないぞ!

 8月13日(木) ( 8:30-23:30) 

 8月14日(金) (13:30-23:00) 

 8月15日(土) ( 8:30-22:00) 自分と相手方、2つの保険会社から書類は届いているんだけど、なかなか書けない状態。だいたい内容が面倒くさいんだよなぁ。自分の保険には弁護士特約ってのが付いていて「弁護士に頼むのもあり」みたいなことを、今回の件で保険会社にも言われているんだけどね。娘の弁護士に、ついでといっては何だけど聞いてみようかなぁ。でも報酬がLDS?LPD?で良いかどうか、ダメなら保険会社が紹介してくれるって言っているけど…。

 8月16日(日) ( 9:00-20:30) 明日はやっと休みかぁ…という開放感。この数日間は「とにかく休めないぞ」と気が張っていたけど、一気に緊張が解けて、痛みが増すんではないかと不安。明日は兎にも角にも医者へ行くぞ。…そういえば、左ひざの裏の少し上が、たまに針に刺されたような痛みが走り、動けなくなることがあるんだけど、これも後遺症なのかな? まさかと思うけど、痛風…なんてことはないよね?

 8月17日(月) ( OFF 52/128 ) やっと来た休日は妻と一緒。洗濯をしていたら、接骨院へ行ったのは昼近くになってしまった。ほぼ『腰痛』の治療をしていく「だけ」の感じなのだが、いつも通りのラストのローラーが、いつもと違って痛い。気付かないほどのダメージを、身体は受けているわけだ。…で、そのまま妻と買い物へ。ほぼ何もできなかった1週間の穴を埋める。妻の希望通りにウロウロ廻っていたら、結局は夕方となり、今日も保険会社からの書類を読めず。面倒くさいよなぁ。

 8月18日(火) ( 8:30-17:15) 仕事が終わってから、マイカーの修理工場へ。いままで修理工場の代車を使用していたが、今日から相手方保険屋が手配したレンタカーとなる。9月下旬にはジイちゃん旅行があるんだけど、アシはこのレンタカーか!?

 8月19日(水) ( 7:30-17:00) 「今日は早いんじゃなかったっけ?」とカミさんに起こされて時計を見ると、家を出る予定の5分前。いつもより早い出勤だったから道路も空いていて、結局はだいぶ早くに職場に到着してしまったんだけどね。危ね〜。夜半に身体中が痒くなって、しばらく眠れなくなったんだけど、これが原因だよな。たぶんにストレスから来るものと思われ、不知恩のダメ人間に食い破られる前に転職するべきかなぁ。

 8月20日(木) ( OFF 53/128 ) いろいろと忙しい午前中は、まず接骨院から。治療途中でタイムアップとなり、歯医者へ…などなど、バタバタしていてホッとできたのは昼ごはんを食べにガネーシャに入ってから。午後は買い替える場合を想定して、いくつか心当たりのあるディーラーなどをまわる。まだ事故から2週間も経ってなく、本当なら大人しくしていないとダメなので、明日・明後日は有休をとることにした。保険関係を筆頭に、机のまわりに山積みとなっているものを片付けていこうか。

 8月21日(金) ( OFF 54/128 ) やっと事故に関する保険会社への書類が(とりあえず)書き終わった。以前、修理工場から言われたように、全損貧乏になりそうな気配。まだまだ乗ろうと、3月にディーラーでいろいろと部品交換していたのに、すべてが無駄になってしまうなんて…ねぇ(泣)。

 8月22日(土) ( OFF 55/128 ) どこからか一升餅が届いた。送り主が会社名だったから懸賞にでも当たったのかと思っていたけど、娘は心当たりが無いとか。たぶんに向こうのお母さんかとは思うけど、はっきりしないと…ねぇ。こんなご時勢だし…。

 8月23日(日) ( 7:30-18:00) 何だかここのところ、PCの使用勝手が悪くなってきた。明日は『10』に上げようかぁ。

 8月24日(月) ( OFF 56/128 ) 接骨院に行ってから、同じく休みのカミさんと出かける。まずはマツダの中古車を見るも、ヤル気の無い店員と買いたくなるような車種が無くてガックリ。いま乗っているレンタカーがマツダ車で、乗っていて楽しくなるからマツダ車も買い替えの対象にしようと思っていたけど、やっぱり…ということで。続いて昼ごはんを食べにピア万代へ行って、たまたま旨い岩牡蠣に巡り合ったとか、駅のジュピターという店で癒されたとか、いろいろあったけど、とにかく事故の相手方の保険会社から何ら連絡が無いのは何故!? あるディーラーで言われたけど、杓子定規なんだってねぇ、その会社は。別にここで糾弾やら批判をするつもりはないけど、金さえ与えておけば黙る…なんて思っているんじゃないだろうね。なんだか疑心暗鬼。

 8月25日(火) ( 8:30-17:15) マイカーの処置について相手方の保険会社から何も連絡が無いので、当方が加入している保険会社に促されて、こちらから電話してみた。すると「時価額+事故車の買い取り価格」という返事にガックリ。残債も残っているし、頭金にもならない! そもそも事故さえ起きなければ、そのまま乗っていられたわけで。何だかお先真っ暗だと思いながら、先ほど『全損』で検索をかけてみた。すると『交通事故110番』というサイトに行き当たった。
『全損には、どうにも修理が出来ない物理的全損と、修理費>車両時価額+車検残存費用+車両購入費用+解体・抹消登録費用等の経済的全損の2通りがあります。どちらのケースであっても、保険屋さんは自動車の時価額で示談解決を急ぐのですが、ちょっと待って? それで同程度の車が購入出来て、乗って走れるの? 当たり前のことですが、車に乗って公道を走るには、各種登録の手続と費用が必要です。 それ、自腹? そんなバカなことはありません』
 明日、また相手方保険会社より金額の提示があるらしいけど、あまりにも安い場合は、当方も法律相談に行くなり、手段を講じた方がいいんだろうね。…というより、行くことにしよう。

 8月26日(水) ( 8:30-17:15) 午前中は何だか仕事が手につかず。午後になり相手方の保険会社から連絡があり、やっと仕事に本腰が入った。いっきに価格って上がるもんだねぇ。それとも、昨日はわざと低く言っておいて…という手口なんだろう。まあ、こちらの希望価格まであと一歩というところなんで、買い取り価格についての連絡が入ったら、ゴネてみるか

 8月27日(木) ( OFF 57/128 ) 接骨院へ行ってから、マイカーを買いに行く。自分ではローンを組めないのでカミさんに頼んだのだが、ディーラーローンだけあって審査が厳しく、結局は自分が連帯保証人とならざるを得ず。ディーラーローンを諦めて次なる手を考えた…けど、何と審査はOKだと!? 印鑑など必要なものを取りに自宅を往復。そういえば一発購入としないで、義父の知り合いの店にも行ってみるんじゃなかったっけ…。で、販売店に戻る途中、何気なくカミさんが義父に報告したところ、金利が高いことを突っ込まれ、何と義父が貸してくれることになった。さすが金持ち。もちろん毎月キチンと返済していくんだけど、だったら最初から頼めばよかったね。ローンの審査を通るか通らないかのドキドキと、待ち時間は何だったんだ? あとは相手方の保険会社からの返答待ち。面倒だから相手の言う金額でもいいような気もしてきたけど、貰うものはキチンと貰わないとね。

 8月28日(金) ( OFF 58/128 ) 本社の上層部にも伝えてあるけど、今年は所定の休日数をオーバーすると思われる。交通事故の際、警察から「軽自動車だったら死んでいたかも」と言われるぐらいの事故だったしね。入院しないだけラッキー…と思わなきゃやってられないほどの身体へのダメージを食らっているし。交通事故といえば、朝から相手方の担当者と、車の賠償額について話をする。それからディーラーと、マイカーの買取について相談。それにしても、金・金・金の話が続き、心が疲れてきて、なんだか自分が嫌になってきた。親切にいろいろ教えてくれる周囲の意見に振り回されて、とにかく損をしないようにとの意識が自分を苦しめる。どこに正解があるのか分からず、自分を見失っているよね。自分の心を病んでまで、わずかばかりの上積みをする必要があるのか!?…と気づいて、少しは我に返ったよ。とにもかくにも、あとは身体をキチンと治すことだ。

 8月29日(土) ( 8:30-17:15) 思い切ってウィンドウズ10に昨晩アップグレードしてみたんだけど、ちょっとした不具合が直ったよ。でも、このOSって、ウィンドウズ7からだと使い勝手に慣れるまで、かなりの時間がかかるんじゃないのかなぁ…って、他人事ながら心配。職場のPCがウィンドウズ8だから、ある程度は分かったけど、これじゃあまた混乱が起きる…のかな?

 8月30日(日) ( 7:30-17:00) 仕事帰りにイオン新潟南で給油。リッターで会員価格123円だったんだけど、とにかく駐車場が混んでいて、たっぷり30分以上もかかってしまった。これなら、別の日でもよかったね、多少は高くても。

 8月31日(月) ( 8:30-17:15) 昨日のガソリンスタンドからメールがあり、今日も123円だと! 一昨日のメールでは、この土曜・日曜の価格とか記してあったから、我慢して渋滞に巻き込まれたのにね。…ところで、仕事帰りにディーラーへの入金を済ませる。数百万円を自分で保管しておくのも、万が一があったら嫌だしね。でも久しぶりに帯封の札束を見たよ。

 

 9月 1日(火) ( OFF 59/128 ) この土曜・日曜の仕事が身体に負担になったのか、腰の痛みはずっと続くわ、左後頭部に偏頭痛はするわ…。仕事の内容的には、事故直後の残業の連チャンに比べれば大したことはないんだけど、キツイ仕事だから負担になって、軽い仕事だと負担にならない…というわけではなく、何が身体に響くか分からない。もう思い切って、長期の休みを取ったほうがいいのかもしれないねぇ。

 9月 2日(水) ( 8:30-17:15) 今日の出勤は自分一人。鬼の居ぬ間に…じゃないけど、ちょっとは休め…ないんだなぁ。なぜだか一人出勤の時に限ってバタバタと忙しいんだよね。帰宅後は3000件以上溜まってしまったメールの処理。ここまで溜まったら、思い切って件名だけで判断して、いらないと思われるものをスパッと削除。そういえば、これを普段からすればいいのかもね。

 9月 3日(木) ( 8:30-17:15) 

 9月 4日(金) ( 8:30-22:30) 

 9月 5日(土) ( 8:30-22:00) 

 9月 6日(日) ( 7:30-23:30) 

 9月 7日(月) ( OFF 60/128 ) やっと過酷な仕事から解放された。アドレナリンだかドーパミンだか、興奮するホルモンが出ていたのか、昨晩は張り切りすぎたのか、疲れているのに腰が痛くて熟睡できず。それでも孫で癒されたくて早くに起床。午前中は医者へ行き、午後はPCの前…という計画だったけど、デッキーまで買い物へ行ったりしていたら、すっかり遅くなり、計画もパー。…まあ、解放の休日だからいいんだけどね。

 9月 8日(火) ( 8:30-17:30) 今朝も腰痛のため、寝不足のまま起床。無理をすると将来に影響が残る…って言われているんだから、無茶はいけないよなぁ。…とはいえ、かつての『無神経氏』と『自信クン』再来!?な職場だからなぁ。…なぁんて愚痴っていないで、やっぱり入院すればよかったのかな?

 9月 9日(水) ( 8:30-18:00) 腰痛で夜半に目覚めてしまう現状で、疲れがピークに達している。せめて眠れればねぇ。

 9月10日(木) ( 8:30-23:30) 

 9月11日(金) ( 8:30-12:15 & OFF 60.5/128 ) さすがに疲れ切っていて、午後半休を取っておいてよかったぁ。さて今日は新しく購入した車を受け取る日。初のSUVだけど、こんなに大きかったっけ!?的な感想。購入を決めたときは、とにかく事故っても大丈夫な、頑丈で大きな車を買いたかったからねぇ。孫のチャイルドシートを乗せると、家族4人なら余裕だけど、さらに義父を乗せようとするとキツイ…とはいえ、義父と5人で出かけるのは、年に1回ぐらいだもんね。

 9月12日(土) ( 8:30-22:00) 

 9月13日(日) ( 8:30-21:30) 「ろくでなしだらけだな!」バラシ中に自信クンが悪態をついたので、思わず失笑してしまった。仕事を覚えようとせず、前の職場のまま仕事を進めようとするお前が言うか?…っと、いかんいかん。疲れがたまると、ついつい攻撃的になるんだよなぁ。明日は休みだし、心身ともにリフレッシュしなくちゃ。

 9月14日(月) ( OFF 61.5/128 ) 通院している接骨院の先生から許可が出て、1カ月と1週間ぶりにトレセンへ。とにかく痛みが出るのはダメという条件付きだけど、臭い汗を発散できるだけでも嬉しい回復。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で、ポタポタと滴り落ちる汗に快感。…自信クンのことに関しても、裏ボスから「いないと思えばいいのよ」という、ありがたい言葉をもらったので、それなりの対応をすることにしたよ。

 9月15日(火) ( 7:30-17:00) とにかく眠い! これも更年期だからかなぁ。仕事が終わってから接骨院へ行くと、いつもイビキをかいて爆睡するって…どういうこと?(苦笑)

 9月16日(水) ( OFF 62.5/128 ) 今朝もネコに起こされた…って、もう少し眠っていたいんだけどな。

 9月17日(木) ( 8:30-17:15) 車両保険金が入ったので、旧車の残債を一括返済。これで所有者を変えることができる…と思っていたら、日程の関係で10月に入らないと手続きが進まないらしい。なかなか面倒だねぇ。

 9月18日(金) ( 8:30-17:30) インターネットで国勢調査の回答をしてみた。…便利なんだけど、ありがたみがないねぇ。

 9月19日(土) ( 8:30-12:30 & OFF 63/128 ) 

 9月20日(日) ( OFF 64/128 ) 

 9月21日(月) ( OFF 65/128 ) 

 9月22日(火) ( OFF 66/128 ) 実家から帰り着いたのが1時半で、疲れ切っているのに早朝、目覚めてしまう。朝食中、1歳と1カ月になる孫が初ハイハイ! やっとヤル気になったのかとホッとしたよ。…洗濯後に、今日もいろいろと買い物。…と書いてきたところで、ものすごい睡魔に襲われているので、あとは省略。

 9月23日(水) ( OFF 67/128 ) 今日は一日、引きこもって机周辺の情報を片付ける!…つもりが、昼前に出て娘・孫と散歩へ。あちこちに寄り道していたら、3時間も経っていて、結局はダラダラのまま。リフレッシュしたし、まあ…いいか。ちなみに来週は長野旅行なんだなぁ。

 9月24日(木) ( 8:30-17:15) ディーラーから電話が入る。前の車の廃車のことだったんだけど、オリコの対応が悪く「相変わらず殿様商売ですね」と言われてしまう…って、『相変わらず』? 確かに一括返済したのに、何ら金利分が安くならなかったからねぇ。もう二度とオリコの世話になることはないと思うけど…。今回の事故で、いろいろなことが分かって来たね。

 9月25日(金) ( 7:30-21:30) 左上の奥歯が悪いらしく、ずっと歯医者に通っているんだけど、ここ数日なんだか違和感があるんだよね。多分に疲れから来るとは思うんだけど、どうしてこう疲れやすいのか…。鍛えないとなぁ。

 9月26日(土) ( 8:30-17:15) 休みたいところだけど、今年度は休みすぎているからねぇ…と思って日記を見返してみたら、ほぼ平年並みじゃん。…とはいえ、月末には長野旅行も控えているから(^^♪

 9月27日(日) ( 8:30-17:15) 当起遠迎(とおきおんごう)当如敬仏(とうにょきょうぶつ)…。相手がウソを言いふらす奴(=自信クン)だったとしても? 明日は職安…ハローワークに行くつもりだったけど、ちょっとした予定が入ってパスとなる。もう呆れ返ったからね。未練なし。

 9月28日(月) ( OFF 68/128 ) ストレス解消にトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で、真夏かよ!ってぐらいの大汗でスッキリした。長野で働いている末娘が、職場の人に贈りたいからと日本酒を希望しているので『鶴齢』を買うことにしたんだけど、どこで売っているんだろうと検索。ぽんしゅ館をカミさんが教えてくれたので、トレセン帰りに寄ろうと思いつつ、ついでにトレセン近くの気になっていた酒屋に寄ってみた。すると、なかなか手に入らないような日本酒がずらりと手ごろな価格で販売していてビックリ。娘の酒よりも、自分の酒をメインに買ってしまうという…(苦笑)。お気に入りに店になりそうだけど、飲みすぎる危険もあるよなぁ、オレの場合…。

 9月29日(火) ( OFF 69/128 ) 

 9月30日(水) ( OFF 70/128 ) 

 

 10月 1日(木) ( OFF 71/128 ) 午前中に本社へ行き、給与を受け取ってくる。その際に辞令を渡され、とうとう残業代がつかないランクになってしまいショック。まあ仕事ができない奴でさえ今回の人事で上がったことを考えれば、本社は現場のことを何も見ていないんだということが分かったわけで、期待を持っても無駄だと…ね。 → 

 10月 2日(金) ( 8:30-17:15) ビジネス、ビジネス…と考えるようにしているけど、熟睡できない夜は続く。

 10月 3日(土) ( 7:30-19:00) 

 10月 4日(日) ( 7:30-21:30) 

 10月 5日(月) ( OFF 72/128 ) いつも行っている接骨院で、隣りのベッドで電気をあてている女性があまりにも可愛くて癒されたよ。

 10月 6日(火) ( 8:30-12:15 & OFF 72.5/128 ) あ〜あ仕事に行きたくねぇなぁ…でも今日は打ち合わせが2件入っているしなぁ…で、仕方なく仕事へ行く。行ってしまえば仕事は追いかけられるぐらいあるし…なんだけど、とにかくテンションが上がらず、昼で帰ることにした。PCの周りの『やらなければならないこと』の山が、もう少しで3つになることもあり、雪崩が起きる前になんとかしなきゃ…的な事情もある。なのにスーパーに寄って帰宅すると、おでんなんか作り始めたりして、現実逃避も甚だしい…ってんだよ!…的な。

 10月 7日(水) ( 8:30-17:15) なんでか疲れ切っている毎日。今日も休む気で満々だったんだけど、独りだから仕方なし。…帰宅後、『新潟 仕事 トラック』で検索をかけてみた。ハローワークで見るより、何だかやり易くていいかも。とりあえず冬のボーナスまで我慢してみるけど、どうしようかね。

 10月 8日(木) ( OFF 73.5/128 ) カミさんを職場近くまで送ったついでにトレセンへ。実に10日ぶり…って、ダメでしょう、そんなに間隔を開けちゃあ(苦笑)。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で今日もガッツリ汗。この汗が異様にしょっぱく、いつもと違う感覚。そのまま大好きなガネーシャでテンションの上がるカレー…と行きたいところだったが、時間がもったいなく感じてヤメ。おかげでPC横の作業の山が、だいぶ少なくなったよ。

 10月 9日(金) (12:30-21:30) とりあえず、孫のために頑張るよ。

 10月10日(土) ( 8:30-21:00) いい仕事があるうちに転職しようかと…。同じことが繰り返されているのに、分からないのか、気づかないふりなのか。

 10月11日(日) ( 8:30-20:30) 傷ついた心の癒しは、孫とネコ。でも、そのネコに毎朝早くに起こされちゃうんだなぁ。休みの日でもお構いなくスリスリしてきて、放っておくと腹の上にのってくる。可愛いけど、朝のネコは憎らしい…(苦笑)。

 10月12日(月) ( 7:30-18:00) もう書くまいと思ったけど、今日も自信クン改めプライドちゃんの対応で疲れた。仕事もできないのに、どうしたら自信過剰になれるんだろうね。それにしても、媚びやウソを振りまいてでも守りたいものとは?

 10月13日(火) ( OFF 74.5/128 ) 歯医者へ行った後にトレセンへ行くつもりで準備をして出かけたのだが、心がひどく疲れていて、とてもトレセンへ行く元気もなし。風邪っぽいし…。ということで、トレセンの前を素通りして数カ月ぶりのパチへ。勝つつもりはないから、サクッと1万円ほどを投資して、スッキリしてからトレセンへ…という算段だったが、欲がないと勝つんだなぁ。COACHの財布がタダになったよ。そして帰りに知り合いの本屋でツケの支払い。いろいろと話をして、職場環境が変わらなければ、とりあえず冬のボーナスが出てから退職願を出そうかなと…。

 10月14日(水) ( 8:30-17:15) 上記の件につき、カミさんから「自分の人生なんだから、好きにすれば〜」という返事をもらったよ。あとでとやかく言われるのは面倒なので、ここに保存!

 10月15日(木) ( OFF 75.5/128 ) 昼前にトレセンへ。ある程度の踏ん切りがついたから、運動でもしてストレス解消をしようという気になる。マシンルームに行くと、ちょうど係員がいたので、新たなマシンの使い方を教わるが、これが見た目よりハードでヒーヒー。とりあえず20分はやってみたけど、腿板が張って張って、数日後に筋肉痛が出るかも…。その後はいつも通り、エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」。今日も塩辛い汗がドッと出てスッキリ。あとはスーパーで買い物をして帰宅すると、もう15時を過ぎている。一日の過ぎるのが早い、早すぎる。一日が40時間ぐらいあれば…ねぇ(苦笑)。

 10月16日(金) ( 8:30-17:15) 仕事に行きたくねぇ…休みてぇ…と思えども、ジイジは働かなくてはダメなんだよなぁ。少なくとも、冬のボーナスが出るまでガンバレ、オレ!! モットーである『ポジティブ』でいこう!

 10月17日(土) ( 8:30-17:15) あちこちに相談していたら、いくつか仕事を紹介してくれ、とりあえずは少しの安心材料。そこにお世話になるかどうかは別として、精神的には助かる。でも別に今の仕事が嫌というわけではないんだよね。…というか、ある意味でこの仕事が好きなことを再確認したよ。今の仕事を辞めたくはないけど、精神を病んでまでやる仕事でもないからなぁ。

 10月18日(日) ( 6:30-17:30) 

 10月19日(月) ( OFF 76.5/128 ) 今日から3連休だというのに、すっかり風邪をひいてしまった。朝一でインフルエンザ予防接種の予約をしてある耳鼻科へ行ったが、熱があるから当然のごとく接種は延期。出かけたついでに接骨院へも寄り、その後はこれも予約をしてあったマイカーの1カ月点検へ。夜には本社で何か説明会があったらしいんだけど、発熱のため欠席。…夕方、縦書きの便箋と、白の封筒を買ってきたよ。

 10月20日(火) ( OFF 77.5/128 ) 午前中に医者へ行き、昼ごはんはニンニクで風邪を吹き飛ばそうと近所で味噌ラーメン。もともとニンニクたっぷりのラーメンなのに、さらにニンニクを増量したりして(笑)。夕方、PCをしていてフッと、ウイルスバスターが作動していないことに気づいた。Win10にアップグレードしたときに、無効になったままだったみたい。慌ててインストールしてスキャンして、脅威が発見されなくてよかった。もう少しで現状を変えられるんだから、シャキッとしよう!(苦笑)

 10月21日(水) ( OFF 78.5/128 ) カミさんと同じ休み。午前中はカミさんが宅で会合だったので、その間に精神科へ行こうと思いつつ、面倒でヤメ。その後は、ブロック長・白ゆり長の研修会。昼から買い物へ行き、昼ごはんは久しぶりのホットモット。たまに食べると旨いよねぇ。…明日も面倒だから休みとしたよ。

 10月22日(木) ( OFF 79.5/128 ) 今日のキーワード『 NACK5 GOGOMONZ 横田かおり Wikipedia エピソード ラジオ番組内で、リスナーのお便りに対して言う「ありがと。」の一言に、癒される、クセになるというリスナーがいるらしい。』
なーんだ、横田かおりは産休なのかぁ。自分も「ありがと。」に癒されて聞くようになって、今じゃあ東京方面へ行くと、必ずナック5を聞いているもんなぁ。産休明けには戻ってきてくれるのかなぁ。午前中のモナカも癒されるけどね。

 10月23日(金) ( 8:30-17:15) 

 10月24日(土) ( 8:30-17:15) BSでやっていたフォークソングの番組を見ていて、ラスト『ときには母のない子のように』を聞いていて、ふいに涙が出た。自分が5歳のころの唄なんだけど、なんで?

 10月25日(日) ( 6:30-18:00) ♪油汚れに〜JOY…っているCMがあるけど、寝る前の洗い物で実感した。今頃?的だけど、すごいねぇ。…あと、今日はすごい教訓を得たよ=『捨てる神あれば拾う神あり』(^^♪

 10月26日(月) ( OFF 80.5/128 ) やっと希望が大きく見えてきて、今日はトレセンで汗を流してスッキリしたい気分だったのだが、かかりつけ医である耳鼻科の先生からドクターストップ。そういえば朝一で行った歯科の先生も「具合が悪いのに鍛えに行ったら、余計に具合が悪くなった」って言っていたっけ。目前のXデーが過ぎたら、心置きなく汗を流しに行こう。…いま辞めると、退職金はいくら貰えるのかなぁ。

 10月27日(火) ( 8:30-19:00) めずらしく夕食時に食欲なし。少しは痩せる…わきゃぁないか(苦笑)。

 10月28日(水) ( 8:30-17:15) 昨晩の夕食時に、缶ビールを1本しか飲まなかったからか、朝の体重が1.5kg減。毎回のように書くけど、どんだけ飲んでいるんだと(苦笑)。

 10月29日(木) ( 7:30-16:15) 

 10月30日(金) ( 8:30-17:15) 心身ともに疲れ切っている今、赤ちゃんって和むよね〜。癒しだわ〜。

 10月31日(土) ( 8:30-17:15)