つれづれなるままに

 

2015年   11月  12月

 

 11月 1日(日) ( 7:30-16:15) 

 11月 2日(月) ( OFF 81.5/128 ) 

 11月 3日(火) ( 6:30-22:00) 

 11月 4日(水) ( OFF 82.5/128 ) 3日ぶりのPC。今日の休みも、家事から始まり、ブロック座談会からリフォームの入金など、落ち着けない時間を過ごす。いつになったらトレセンへ行けるんだろうか。

 11月 5日(木) ( 8:30-17:15) PCの横の未処理の山が日ごとに高くなってきている。…だって、何も気力が無いんだもん。

 11月 6日(金) ( 8:30-24:00) 

 11月 7日(土) ( 8:30-22:00) PCをするのが面倒になってきた。メールは2000件近く溜まっちゃっているし、何とかしなくちゃなぁ。

 11月 8日(日) ( 8:30-18:00) 明日から2連休なんだけど、激動の1週間だったなぁ。とにもかくにも賽は投げられたんだからね。

 11月 9日(月) ( OFF 83.5/128 ) 連休だからか何か元気が少し出てきて、久しぶりにトレセンへ行く気になった。自分の加齢臭も気になるしね。エアロバイク「40分」→ステッパー「15分」→ウォーキング「1.5km」でスッキリしたけど、今年いちばんの汗が出たんじゃないかなぁ。終わったら、まるで水をかぶったかのようだったもの。昼ごはんは、買い物へ行く途中の政ちゃんで。昨日の昼がセーブオンの焼肉弁当、夜がすき焼き…という肉シリーズ。今晩はしゃぶしゃぶって…ね。ところで思うところあって、先月までの『つれづれ』をしばらく公開中止とした。心の傷が癒えたら公開するかもしれないけど、もしかしたら永遠にお蔵入りかもね。

 11月10日(火) ( OFF 84.5/128 ) 今日も妻を職場近くまで送りがてらトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」。肌がスベスベになったよ。

 11月11日(水) ( 8:30-12:15 & OFF 85/128 ) 明日も休みだから、いっそのこと今日を休みにして、夢の4連休!…としたかったが、来月のシフトを組んでいないこともあり、午前中だけ出勤。昼からは孫を連れて予防接種へ。今はいっぺんに3本も打つんだねぇ。自分は廊下で待っていたんだけど、診察室からは孫の泣き叫ぶ声が。でも診察室から出てきたときにはケロッとしていたよ。そんなもんか!?

 11月12日(木) ( OFF 86/128 ) ここのところの腹痛が今日も続く。医者から薬をもらったけど改善しないから、多分に精神的なもんなんだろうなぁ。それでも昼からトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」…汗をかくと肌がスベスベになるのは何故だろう。

 11月13日(金) (12:30-21:30) 相変わらず腹痛は続くものの、連休のおかげで少しはリフレッシュできたよ。それにしても、何とか元に戻ることはできないんだろうかねぇ。

 11月14日(土) ( 8:30-19:30) うちの会社にもあるんだってねぇ、裏ネットワーク。どうりで情報が筒抜けなわけだ、それも曲解されて。弱い人間ほどつるみたがる(苦笑)。

 11月15日(日) (12:30-19:00) 『弱い人間ほどつるみたがる』もとい『弱い奴ほど群れたがる』(笑)。…予想外に早く仕事が終わってラッキー♪ 帰ってから孫と触れ合えて、気持ちがリフレッシュ!

 11月16日(月) ( 7:30-16:30) 赤ちゃんのことを聞くのは、やっぱりネットよりも、若いママだよなぁ。情報がフレッシュだもんね。

 11月17日(火) ( 8:30-17:15) 職場までの距離は10km近くあり、マイカーで約20分強。仕事終わりで帰宅してから忘れ物をしたことを思い出し、再び職場へ。帰宅ラッシュで1時間もかかり、医者へ行く時間が無くなってしまったよ。心身ともに疲れ切っているので、頭までボケているなぁ。

 11月18日(水) ( OFF 87/128 ) 交通事故による通院は今も続いているんだけど、もう3カ月以上だよ。そろそろ治ってもらわないと…と思っていた今日この頃、相手方の保険会社から連絡があり、お説に従って新たな整形外科を受診してきた。接骨院だけだと4カ月程度しか保険が出せないらしく、整形外科による診断があれば、もう少し伸ばせるとか…。面倒くさいけど、治すためだものね。それからトレセンへ。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で今日も肌がスベスベに。

 11月19日(木) ( 7:30-16:15) 孫の風邪が治らないなぁ。どこの医者も「風邪」っていうんだけど、ずっと治らない。今日は39度近くまで上がったらしく、かかりつけ医に連れて行ったらしい。自分が帰宅しても熱が下がらないようだったけど、機嫌はいいし、食欲もある。心配だけど、ぐったりしているわけでもないし、自分の子どもたちもそうだったっけかなぁ。

 11月20日(金) ( 8:30-22:00) 少しずつ溜まっている聖教新聞を読んでいるんだけど、やっと勤行の仕方が変わったことを知ったよ。金剛堂で新しい経本を買ってくるか。

 11月21日(土) ( 7:30-18:30) やっと孫の熱が少し下がったみたい。熱があっても元気ならば…ね。それにしても、行きたくなくなった職場から帰って孫の顔を見るとホッとするよ。

 11月22日(日) ( 7:30-19:30) 心が疲れ切っていて、今すぐにでも辞めたいところだが、家族を思うと行動に移せないんだなぁ。やっぱり当初の計画通り…。

 11月23日(月) ( 8:30-18:00) 明日は待ちに待った休み…なんだけど、リフォーム工事が入るから…。

 11月24日(火) ( OFF 88/128 ) …ということで、いつも通りに時間に起床してリフォーム対応。どこにも出掛けられないから、電源の入っていないコタツで、数日分たまってしまった聖教新聞を読んだり、録画した番組の整理をしたりして過ごす。2日前に行われた任用試験の問題が載っていたから解いてみた。惜しくも1問だけケアレスミス。…今日の分の工事が終わってから、5日ぶりの接骨院へ。いつになったら治るんだろうねぇ。

 11月25日(水) ( OFF 89/128 ) 今日の休みもリフォーム工事対応。カミさんが休みだから、昨日より自由度が増したとはいえ、なかなかなストレスだなぁ。運動にも行けないし…。でも、新しい設備が出来上がったらテンションが上がったんだなぁ。退職まであと1カ月強。頑張ろう、オレ。退職したら、とりあえずは1カ月ほどプーになって、精神的なダメージからの回復を図ろうと思っているよ。

 11月26日(木) (12:30-19:30) 予想外に仕事が早く終わり、買っていった弁当を帰ってから食べることになる。それにしても孫の成長は早いねぇ。やんちゃぶりが発揮されてきたよ。オレの顔を見ると、あとをハイハイして付いてくるのが可愛いねぇ。

 11月27日(金) ( 8:30-18:30) 「去就が決まったら連絡ちょうだい」…今日の業者さんから言われたけど…ねぇ。

 11月28日(土) ( 8:30-18:30) 残業の予定だったが、少し早く帰ることができて、義父も交えての夕食。日本酒を飲みすぎて、またPCの前でウトウトと眠ってしまっちゃったよ。

 11月29日(日) ( 7:30-17:30) あまりの老眼のひどさに、愛用のiPad−miniの画面すらモノによって見づらくなった。なので、溜まったポイントを使ってiPad−Air2を買うことを決心した夜。

 11月30日(月) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにスーパーで買い物をして、接骨院に寄ってから帰宅して、それから夕飯の支度。妻が早番や休みでない限り、これが毎日の日課で、一日おきに洗濯という家事が加わる。家事をするのは苦じゃないんだけど、ちょっと疲れたかなぁ、ジイジは。洗濯は自分からすすんでやっているんだけどね。だって洗濯って気持ちがいいんだもの。

 

 12月 1日(火) ( 7:30-12:00 & OFF 89.5/128 ) 少し勿体ない時間帯だったけど、医者へ行くために午後半休とした。どうせ残業代がつかないポジションになってしまったから…という考えもある。

 12月 2日(水) ( 8:30-23:30) 

 12月 3日(木) ( 8:30-22:30) 

 12月 4日(金) ( OFF 90.5/128 ) 8連勤を乗り越えての休みはバタバタの一日。医者が3件に、タイヤ交換、リフォームの代金支払いついでに買い物など。帰ってからも家事をバタバタとこなし、結局はPCの前にたどり着いたのが夜遅く、PCの周りにうず高く積まれている用事には何一つ手を付けられないのであった。…さて明日は孫のお遊戯会。たぶんに座っているだけなんだろうけど、初ステージだから是非ともビデオでも持って行きたいところだが、仕事のため断念。以前なら融通がきいたんだけどなぁ…って、また愚痴っぽくなって、裏ネットワークでチクられるから自粛。

 12月 5日(土) ( 8:30-20:30) 予想外に仕事が早く終わり嬉しいなぁ。…とはいえ、グッと冷え込んできたねぇ。仕事中でもマフラーが手放せない季節の到来だ。風邪は首筋から忍び寄るからねぇ。

 12月 6日(日) ( 8:30-17:30) 職場で外部スタッフと会話していて、退職後はまず大型免許を取得することにした。取得費用を調べてみたけど、30〜40万円ぐらいかかるんだねぇ。高いけど、夢に一歩近づける。どこの自動車学校も年内なら2万円引きだから、退職が決まったら早々に申し込もうか。その前に今、資料請求、完了!

 12月 7日(月) (13:00-20:00) 今日も予想外に仕事が早く終わり、帰宅すると孫がハイハイしながら迎えに来てくれた。今のオレの精神状態は、孫の存在で保たれているからねぇ。

 12月 8日(火) ( 8:30-20:00) 

 12月 9日(水) ( OFF 91.5/128 ) …しばらく休みます