つれづれなるままに

 

2016年   7月  8月  9月

 

 7月11日(月) ( OFF 41/126 ) このたびの参院選において、公明党を支援してくださった方々に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。…きのうが参院選の投票日であり、選挙戦のクライマックスであったのだが、諸事情により寺泊の海洋深層水の宿に泊まっていた。参院選という節目が終わったところで、自分の人生において大きな影響を与えた人々の去就があきらかになる。いろいろと恨みつらみは正直言ってあるけれども、人は皆、幸せになるために生まれてきたんだから…ね。

 7月19日(火) ( OFF 43/126 ) 年賀はがきのお年玉交換が今日までだった! 結局は今年もチェックできず…。忘れないように、PCのキーボード前に置いておいたんだけどなぁ…。…PCといえば、ここのところメインマシンの調子が悪く、約1カ月前の状態にシステムの復元をしたんだけどね。5年保証の期間内に修理に出したいんだけど、その間の代替え機をどうするか。念のために家電量販店で物色してみたが、いまのPCが修理から帰ってきたら、またこれがメインになればいいわけだし、代替え機に高額は出せないしねぇ。5年の保証も善し悪しだよな。保証がなければ悩まず買い替えられるのに…。

 

 8月 2日(火) ( OFF 47/126 ) 連休の2日目。あまりの暑さに、孫を保育園に送ってから海へ行く。せっかく歩いて行ける距離に海があるんだから。とはいえ意外と肌が弱いので、カミさんに注意されながらUVケアをしっかりとする。缶ビールを1本持って、浮き輪を持って、1時間ほど浸かってきた。短時間だったけど、途中で肌がヒリヒリしてきたので退散。昼ごはんは古町で蕎麦。生ビール〜そば湯割り焼酎〜純米酒…って飲み過ぎたからか、何だか気持ちが悪くなってきた。これくらいの量で酔っぱらうわけがないから、もしかして熱中症気味?

 8月11日(木) ( OFF 48/126 ) 待ちに待った休日は、山の日という新しい祝日と一緒だと。お盆休みも今日から始まりそうだし、早めの買い物と昼ごはん。…あまりの眠気に夕方、少し眠るけど、なかなか疲れは取れないもんだねぇ。

 8月16日(火) ( OFF 50/126 ) 連休2日目。孫は発熱のため、今日も保育園をお休みした。面会交流で疲れ切ったんだろうねぇ、前回もそうだったらしいし…。とはいえ、熱はあっても至って元気で、食欲もバッチリで機嫌もよし。そういえばこの3連休で最近不調のPCをリカバリーしようとしていたんだった。明日は…出かける予定もあるんだよなぁ。

 8月17日(水) ( OFF 51/126 ) 孫が元気に登園した後、お気に入りの店へメガネをつくりに行く。その際に、ちょっと調子の悪い今のメガネを見てもらったら、簡単なメンテナンスで完璧に直ってしまった。メガネづくりは…秋かなぁ。昼までには帰宅する予定だったが、なんだかんだと大きく昼を過ぎ、さらに今日も昼酒を飲んでしまい、結局は…いつも通りのダラダラ休日になってしまったよ。まあ少なくとも、心が休まったからいいよね。

 8月24日(水) ( OFF 52/126 ) カミさんのリハビリで病院へ行き、そのまま買い物へ。今日こそは昼過ぎに帰宅するとかたく誓ったんだけど…。

 

 9月 5日(月) ( OFF 58/126 ) 腰痛で目覚めた。先週の帰省疲れが出たのか、仕事に戻った3日から痛みが続いているんだよねぇ。今日は接骨院へ行くつもりでいたんだけど、だんだんと痛みが和らいできて、結局は医者へは行かず。まさかと思うけど、出社拒否症的な?(゚Д゚) あまりの暑さに、昼過ぎからグダラグダラと酒を飲み、冷房の効いた部屋で昼寝をしたら、気付くと夜になっていた。3時間も眠っていた!? …でもおかげで腰痛はすっかり治ったようだけど、明日はどうなる?

 9月 7日(水) 調子の悪かったPCを騙し騙し使っていたけど、ネット中にダウンすることが再び多くなってきたので、思い切って修理に出すことにした。いつもなら買い替えるところだけど、5年長期保証なるものに入っているので、もったいないという気持ちが大きすぎる。…ということで、しばらく更新はできなくなります。…数年ぶりのPCのない生活(苦笑)。

 9月14日(水) ( OFF 60/126 ) 約1か月ぶりにトレセンへ向かい、ガッツリ汗をかいてスッキリ。PCのほうはというと、修理に出すのも面倒になり、結局はリカバリーで対応。とりあえずはサクサクと動くようになったんだけど、リカバリーしてから間もなく1週間近くになるというのに、ソフトのインストールなど完全には環境が戻っていないんだなぁ(苦笑)。

 9月25日(日) 最初のリカバリー後、Windows Update が正常にできないことが分かり、リカバリー操作に不手際があったんじゃないかと再リカバリー、…してみたけど、少しも改善されず。ネットで調べた方法をいろいろと試してみたけどダメ。仕方なく23日にメインPCを修理に出した。…で、今は何でこの文章を打っているかというと、かなり前にヤマダ電機で購入したモバイル(って言うのかな?)PC。Windows 7 Starter が入っているんだけど、とにかく重い。このPCに、かなり前に買ったPCに付いていた液晶モニターや、いま使っているキーボードやマウス、外付けハードディスクを接続しているんだから、かなり高負荷になっているんじゃないのかなぁ。修理のPCはというと、見積もりに1週間、修理に2〜3週間かかるらしいから、1ヵ月はこの環境で頑張るしかないんだよね。まあ、ちょっとPC依存症的なところもあったから、少しはPCと距離をとってみようかね。←できるかな?

 9月27日(火) ( OFF 63.5/126 ) そろそろ先の人生について、もう一度、考え直さないとならない時期に来たようだね。自分が壊れてしまう前に。

 9月29日(木) ( OFF 65/126 ) 風邪がなかなか完治しないので、思い切って昨日の午後と今日を休みにしてみた。今までの職場と違って、今の上司は休みに煩いから、具合が悪くても休みが取りづらいんだよなぁ。でも、何を言われようと最終的に、自分の心身は自分で守らないとならないから…ね。度を越すなら公的機関に訴える用意もある。