つれづれなるままに

 

2016年   10月  11月  12月

 

 10月 3日(月) ( OFF 66/126 ) そろそろ限界が近づいてきたように思われる。今いるところで勝つ!…と頑張ってきたけど、これ以上は…ねぇ。信頼していた同僚もよそよそしくなり、『孤独』という言葉が離れない。自分で壁を作っているということか? とりあえず来週に心療内科を予約しているけど、持ち堪えられるかなぁ。明後日の朝一も予約が空いていたけど、これ以上休むと何を言われることか…。現状、誰も信用することができないし、誰にも相談できないから、ここでグチグチ言うだけなんだけどねぇ。

 10月21日(金) 今日から無職な生活となり、充電期間に入る。すぐにでも転職活動をしたいんだけど、少し休んだほうがいいと医者から言われているのでね。先の見えない不安よりも、今はとにかく休めることにホッとしている。せっかくだから自堕落な生活でもしてみようかとも思ったけど、それより念願だった一人旅にでも行ってみようかな。

 10月26日(水) 今週はトレセン&パチンコ漬けという怠惰な生活をするつもりだったが、さすがにパチンコは飽きた。勝ってはいるけど、やはり時間に制約があるからこそ面白いのかもねぇ。いくらでも時間があるとダラダラしてしまう。トレセンのほうは、あまりに久しぶりだからか、汗の出方がおかしかったんだけど、今日になって通常に戻った感がある。月曜日のトレセン後に襲われた腰痛と膝痛も無くなったし、明日からはトレ&PCで行こうかな。修理に出したPCも帰ってきたしね。

 10月31日(月) 最後の給与をもらいに本社へ行く。会社へ行くことにかなり抵抗があり、朝から憂鬱な気分だったが、手渡しなんだから仕方なし。そして最後も社長の言葉に傷ついて終わったよ。もう2度と会うことも無いだろうし、明日から気持ちを切り替えていこう! …って、離職票が入ってないじゃん!!(苦笑)

 

 11月 3日(木) 辞める前にハローワークへ行き退職後の流れを聞いておいた中で、離職票は10日ぐらいかかるから早めに言っておいたほうがいいとアドバイスされた。その翌日に本社から離職票の要不要を聞かれたので『要』と伝えておいたのに、いまだ手にできない不思議さ。しばらく休むつもりだけど、早く念願の長距離トラックの運転手にもなってみたいんだよねぇ。雪が降る前に慣れたいんだけど、どうなるんだろうねぇ。…などと考えながらも、今日は孫とお出かけ。孫の存在が癒しだよ。(笑)

 11月 7日(月) ほぼ日課と化しているトレセン通いの後、思い立って近所の写真館へ証明写真を撮りに行く。でも、たったこれだけのことで精神的にぐったりと疲れた。まだ性急すぎるんだろうか。

 11月10日(木) 会社を辞めるにあたって、会社が労基法違反をしていることが判明。このご時勢だし、労基局に相談して告発することも考えているけど…どうしようかねぇ。もう会社と関わりたくないしなぁ。…今日もトレセンでサッパリして、昼からスタッドレスタイヤの購入・交換へ。いつもの店へ行ったんだけど、オートバックスなどに比べても半額以下! 昼ごはんをとっている間に作業も終わって、まずまずな一日。

 11月14日(月) 無職な生活にも飽きてきて、そろそろ就職活動に取り掛かろうかと思う今日この頃。カミさんいわく「じっくり休んだほうがいいよ。少なくとも年内は…」なんだけど、そうすぐに再就職できるとも思えず、活動を『よろっと』始めようかねぇ…ってな軽いノリでね。…なんて余裕をぶっこいていると、マジ余裕がなくなったりしてねぇ(汗)。

 11月17日(木) 夜、前の会社の同僚に誘われて飲み会。何回も書いていると思うけど、こちらが窮地に陥った時に相手の本性が分かるんだね。「大丈夫?」とか「応援してます」などと言っていた人間に限って…。

 11月21日(月) 仕事を辞めて早くも1カ月。やっとハローワークへ行けるほどに心が回復した…けれども、今度は腰痛が(苦笑)。ほぼ日課となっているトレセン行きなんだけど、筋力を落としたくなくてウエイトを増やしたマシントレーニングが原因か? それとも、孫をチャイルドシートへ乗せる際の無理な体勢の影響か? なんにしても早く治してしまわないとねぇ。カミさんは「少なくとも年内は休んだほうがいい」って言うけど、自分としては早くトラックを運転したいんだなぁ。

 11月24日(木) 一昨日よりトレセンを復活。とりあえずウエイトトレーニングは自重しているけど。

 11月29日(火) ほぼ日課となっているトレセン後、午後はハローワークでの雇用保険説明会と求職ガイダンス。早めにハローワークへ着いたので、求職情報を検索していたらなかなかな募集を発見。しかし相談窓口が非常に混み合っている。ガイダンス後の求職をしようと思ったんだけど、あまりに説明会が長くてグッタリしてしまい、求職手続きは後日とする。切羽詰ってないからって、ちょっと悠長に思われるんだろうねぇ(汗)。

 

 12月 7日(水) 気力・体力が充実してきたので求職活動を開始。先週の説明会の日に見つけておいた会社の求人がまだあったので、ハローワークを通してコンタクト。すぐに就職先が決まるとも思えないし、50社ぐらいはアタックする覚悟で…ね。ついでに担当官へ、パワハラで退職せざるを得なかったのに『自己都合』で失業手当給付まで3カ月間の猶予がある矛盾を聞いてみたら、退職翌日にサインさせられた『離職票-2』が原因だとか。あの時は精神的に正常ではなかったし、何の説明も無かったしねぇ。担当官も「ひどい会社ですねぇ」と言ってくれて、やっぱりかと…。

 12月18日(日) 先週の日曜日に購入したパソコンを自分用にカスタマイズする作業が、やっとホームページビルダーまで到達。買うのは楽しいけど、セットアップするのが面倒なのは、やはり歳のせいかな? 無職な生活ももうすぐ終わっちゃうし、この2カ月は、あっという間だったなぁ。とにかく身体を壊さない程度に頑張ってみるよ。

 12月22日(木) 深夜からの勤務となり、今日もこれから出勤となる。年末のため物流が増加となり、イレギュラーな部分も多いみたい。2日間しか経っていないけど、精神的にも少しずつではあるが慣れてきた(分かってきたから?)みたいなんだけど、どうだろうか。それにしても、ここで散々と会社に対する不平不満をぶちまけてきたけど、どんだけ自分が恵まれていたのか、会社を去ってみて改めて思う。
 あえてブラック業界と言われる運輸業に飛び込んでみたけど、本当に劣悪な環境で仕事をしている人の多いこと。そんな中でも、本当にトライバーはいい人が多すぎる。物流センターでも、会社の垣根を越えてお互いに助け合うんだねぇ。こんな縁の下の善良な人たちが、これだけ苦労させられている社会って…。実際、こういった人たちがいなければ、我々の生活は成り立たないわけで…。いろいろと考えさせられるなぁ。
 残念ながら、家族との生活時間のすれ違いから、早くもカミさんのほうの精神状態が悪くなってしまってきて、もしかすると長く続けられないかもしれないけど、題目根本に頑張るよ。