パチアマ日記 8月

 

8月1日(水)

 子供が夏休み中なので、しばらくはパチンコも会社帰りにしかできないものとあきらめていたが、妻が休みのため許可をもらってのパチンコとなった。向かう先は楽園大形店。先月のラッキーボウルが惨憺たる状態だったので、ちょっと・・・。11時に入店。
 今日はイベント曜日でないからか、店内はかなりの寂しさ。お目当てのラッキーボウル2も、いつものウロウロ氏がいるだけ。向かいの綱取物語も先客が1人だけ。釘が読めないのでざっと回転数をチェック。一昨日0回昨日4回大当たりで現在30回転している台と、同じく0回7回1回転のどちらかかなと思っていたら、急に腹が痛くなってトイレに直行。この間にどちらかに誰かが座って、もう片方に私が座って大勝ちという幻影を頭のどこかに思い浮かべながら戻ったが、相変わらずウロウロ氏がウロウロしているだけ。
 とりあえず現在30回転している台に座って回し始めると、最初の500円で6回、次の500円で4回転しかしない。そのうち回りもあがるだろうと追加投資をしたところ、90回転めにメインデジタルが「444」。サブデジタルは白けるような「00」「44」「00」。つづいて115回転させたところでヤメ。投資金額は7000円。時計を見たら11時半。もう片方の1回転の台へ移ったが、最初の1000円で9回、次の1000円で6回転しかせずヤメ。
 次に座ったのは一昨日2.5回と中途半端な数値で昨日1回の大当たり、現在33回転している台。93回転めに「5P5」ときてサブデジタルは「55」。196回転めに「111」とゾロ目が揃ったが、サブデジタルは「11」「55」「66」。18000円で255回転までさせてヤメ。すでに27000円も負けている。
 フラフラと一昨日3回昨日3回、現在27回転しているいつもは座らないシマの奥の台へ。93回転めに「6P6」から「11」、101回転めに「5P5」から「88」、143回転めに「7P7」から「22」、148回転めに「7P7」から「55」。自分の規定のメインデジタルが4回揃ったが大当たりは引けず。しかしメインデジタルはよく揃うので戦闘続行。157回転めに「5P5」から「22」。メインデジタルはよく揃うがゾロ目が揃わない。つづいて179回転めに「7P7」から「33」。やっと大当たり。10500円目の出来事。ちょっと眩暈。時計を見ると13時20分。引き続き25回転めに「33」と揃って出玉は3900個。シマの上方に台の仕様が解説されていて、平均出玉は4200個と表示されているが、そんなに出たことはない。
(2回目) 23回転めに「6P6」から「33」。あっさりと大当たり。つづいて3回転めに「33」と揃って、これで出玉は7500個といったところ。時計を見るとちょうど14時。この大当たりを引く前に別の常連がやってきてわずか500円で大当たりを引き当てた。しかし2回目の権利をなかなか引けずに怒り気味。
(3回目) 22回転めに「3P3」から「88」、23回転めに「0P0」から「00」、40回転めに「1P1」から「99」。相変わらずメインデジタルがよく揃うがゾロ目は出ない。163回転めに「8P8」から「22」。自分のセオリーで回していったら190回転したが、確率の221.5回は目前なのでさらに戦闘続行。この時トイレに行きがてら、さっき私が18000円入れた台が大当たりしていたので見に行くと回転数は533回。おまけに2回目の権利がなかなか引けず1000個ほど玉を減らしている。
 当方はつづいて278回転めに「1P1」から「11」、291回転めに「7P7」から「99」。312回転させたところで、残り1箱になってしまい台を移る。500円の常連は全部戻したのにメインデジタルがまったく揃わず追加投資している。
 本日座った2台めはさっきはかなり回りに難があったが、あれから数時間たっていることだしと打診してみたら相変わらず。1000発で31回転しかせず。つづいて4回0回現在235回転の台へ。こちらは1000発で50回転したが大当たりはなし。全部とられて15時40分に退店。
 
本日の収支: 投資37500円、回収0円、トータル37500円のマイナス
     今月の収支: −37500円     年間収支: +47700円

 

8月16日(木)

 久しぶりにコンビニの書籍コーナーへ。パチンコ必勝ガイドが一冊だけ売れ残っていたので、たまには買うかとパラパラとページをめくる。そういえば田山幸憲プロの「パチプロ日記」はそろそろ再開しているのではと、そのあたりのページを開いてまず目に飛び込んできたのが、「ありがとう、田山さん!」の大きな文字。瞬間、嫌な予感がしてページの上をみると、「田山幸憲氏追悼祈念特集」。
 あわてて文章を読んでみると、「誠に残念ながら、平成十三年七月四日、田山さんは心不全のため逝去されました。・・・」。かなり前に、田山プロが癌にかかっているという記事は目にしていたのだが、あまりの突然の訃報に呆然。目の前が暗くなる思い。ガイドを買って、職場に戻る。記事によると、亡くなられたのは7月4日の午後5時3分とのこと。享年54歳だったそうだ。
 田山氏とはもちろん一面識もないのだが、私のパチンコ人生に大きな影響を与えてくれた人物であった。田山氏の文章からはパチンコだけでなく、人生についてのこと、いやそれ以上のことを学ばせてもらった。
 田山氏に対し、深い哀悼と感謝の気持ちを捧げたいと思います。というか、こんな言葉では表せないほどの感謝の言葉をかけてあげたいと思います。田山さん、ありがとう。

 

[ 「パチアマ日記」へもどる ]

[ トップへもどる ]