パチアマ日記 5月

 

月1日(水)

 ここのところ自転車通勤をしていたのだが、今日は久しぶりにマイカー出勤。給料を受け取ったこともあり、心置きなくパチンコへ。とはいったものの、ここのところどこへ行ってもまったく勝てる気がせず。そういえば今年に入ってからパーラーオレンジへ行っていなかったはずで、勝利の甘い誘惑にかすかな期待を込めて県庁前店へ17時20分に入店。
 金もあることだしとCR機から攻めてみる気になったが、最近のCR機ではまったく当たる気がしないので馴染みのあるCRパイナップルボンバーへ。シマに入るとまったくの無人島と化しているので台は選び放題。でも人がいないということは・・・。いつもどおり釘が読めないので、回転数から選んだのは、前々日12回・前日5回・本日0回の大当たりで9回転している台。まわりの方はまったく期待していなかったのだが、最初の1000円で10回も回転。これは期待収支が相当いいのではと気を良くしていたら、1500円を投資した23回転目に「F−F−F」で確変大当たりとなった。
(2回目−確変中)なかなか揃わないと思っていたら、13回転目にあっさり「7−F−7」と出て確変終了。出玉は約2000個。
(3回目)さっきの回りはいったい何だったんだというほど回らず。80回転させたところで持ち玉がなくなる。しかし後半回りが上がってきたこともあり今ひとつやめづらい。もう少しもう少しと10500円も追加投資をして199回転までさせたところでヤメ。
 そういえば今日この店に来た本当の目的は久しぶりに小籠包を打ちたいからであったことを思い出した。小籠包のシマへ行ってみるといつものごとく無人島。その中から選んだのは前々日7回・前日0回・本日0回の大当たりで朝一の台。思ったとおり回りは悪いが、なんとなく打ち続ける。4500円を投資して51回転させたところでかかったリーチがロングへ発展し、「8−8−8」で大当たり。
(2回目)10回転めから4連続リーチが発生するも何もなし。100回転をすぎたところでこの台はリーチのかかりが悪いことに気づく。50回転以後1回もリーチがかかっていない。変だなと思いつつも回りを重ねたが次のリーチはなんと200回転を超えてから。これが4連続リーチだったが何も起こらず。222回転させたところで持ち玉がなくなりヤメ。
 かくなる上はと背中合わせのナナシーのシマへ。とはいってもたったの4台。選んだのは前々日0回・前日12回・本日0回の大当たりで106回転している台。自分は130回転すぎにヤマがあると思っているのだが、まわし始めるとアッサリとその辺りを通過。4000円を入れた176回転めにドキドキの伸縮リーチがかかり無事に大当たりとなった。出玉は約2500個。
(2回目)最初の40回転は信じられないリーチの集中。半分はリーチになったのではないか。しかしすべてノーマルリーチ。この後も出現したリーチはほとんどノーマルリーチ。手足リーチになったのは3回だけで、最終段階までいったのは1回のみ。その1回が159回転めでそのまま大当たりとなった。持ち玉は約3000個へ。時刻は20時40分。
(3回目)今日はそれなりに大当たりを引けるのだが、そのあとが続かず。そういえばゴールデンウィーク中であったことをいまさら思い出した。すっかり消極的になってしまい187回転させたところで持ち玉がなくなりヤメ。21時25分に退店。

     本日の収支: 投資20500円、回収0個、トータル20500円のマイナス
     今月の収支: −20500円     年間収支: −201200円

 

5月7日(火)

 先月25日からADSLが8Mとなったのだが、1.5Mモデムの引き取りをNTTと約束した先月30日の午前中がダメになったため今日の午前中にNTTへ連絡。いつ引取りがいいか尋ねられたが、歩いて15分ほどのところへNTTのプラザがあるので直接持っていくことにした。外に出ると小雨がパラパラと降っていた。
 NTTでのモデム返却はあっけなく終わり、せっかく来たのだからと近所のパチンコ玉三郎新潟本町店へ。13時半に入店するとなかなかの盛況。そういえば「ダイナマイトチューズデー」とかのイベントデーであった。ニューロードスターのシマへ行ってみると満席。どうなっているんだと怪訝に感じていたら、今まであったニューロードスターの変わりにCRの新台が設置されていた。
 改めてCRニューロードスターのシマを探しあてると先客は3人。なんとなく選んだのは前々日0回・前日0回・本日0回の大当たりで13回転している台。打ち始めるとすぐにヤローのトゥインクルリーチがかかったがハズレ。あとは延々と金の投入マシーン状態に陥る。200回転を超えてそろそろやめようと保留玉を消化していたら最後の1回転で「5−A−5」。あわてて500円分の玉を補充。結局14500円を投資して「A」。
(2回目)出玉プラス1000円を投入した29回転めに「6−A−6」。
(3回目)出玉プラス3000円を投入し、85回転させたところでヤメ。
 もしこうなったらCRパイナップルボンバーへ移ろうと考えていた。狙いはさっきから空き台となっているカド台。さっきからなんとなく気になっていた。サンドにさしてあったカードを出してその台に向かっていたら間一髪別のヤローに台をとられてしまった。仕方なく向かいの台に座る。台データは前々日29回・前日17回・本日13回の大当たりで163回転していることを示していた。
 さっきのカードの残りを使い切ったので新たにカードを買いにいき席に戻ってみると向かいの狙っていた台が確変大当たりを引いたところであった。自分の台は延々と眠い数字の羅列がつづく。この台に残る有り金全部15000円を投資してしまい、玉があと100個ばかりとなった279回転めにスーパーリーチがかかる。ここで中出目がグリーンとなったらそのまま1発も打たずにやめてやろうかと思っていたら「1−1−1」の確変で大当たり。久しぶりにクラッと眩暈がした。
(2回目)2回転めに「5−5−5」ときて確変はつづく。
(3回目)10回転めに「5−D−5」ときて確変終了。出玉は予想以上に少ない。等価だから仕方がないにしても1Rで5個程度しか拾わないんだからひどいもの。ホッとして時計を見ると15時50分。
(4回目)やっと波にのったかな?などと甘いことを考えていたが、なかなか大当たりは引けず。114回転させたところで「9−H−9」の小当たり。玉は減る一方。「パチンコは最初の金を入れた瞬間から負けが始まっている」だったかの誰かが言った言葉を思い出していた。
(5回目)持ち玉が残りわずかとなった16時40分、CRパイナップルボンバーで「10回転サービス」なるものが始まった。店員が手動で10回転させてくれるらしい。自分の座っていた台からサービススタート。3回転めに入れた玉でかかったリーチがスーパーに発展しなんと「7−7−7」で確変大当たり。気を良くしていたら、右隣りも確変を引き当てた。そのとき右隣りの客が「今日はこの2台か・・・」とボソっとつぶやいたのが聞こえた。「えっ?」と思ったが、その通りほかの台では大当たりは発生せず。そういえばこんなすごいサービスなのに空いている台に人が移ってきたりしていなかったし、何か裏があるのか?
(6回目)1回転めにいきなり「1−1−1」と揃い確変続行。右となりの台は1回で確変終了。
(7回目)15回転も当たらず終わったかと思ったら「5−5−5」。ホッと胸をなでおろす。
(8回目)3回転めに「3−B−3」と出て確変終了。持ち玉が2箱半となった。
(9回目)トイレから戻ると右隣りの客がいなくなっていた。打ち始めたところで別のヤローが右となりに座る。すると2000円ぐらいの投資で確変大当たり。これが6連チャンまで延びる。最後に確変ではないグリーンの出目を見たときに舌打ちが聞こえたと思ったら1回転だけさせてさっさとやめていった。ウームいさぎよい。こっちはまったく潔くなく次の大当たりを窺っている。
 181回転させたところで「3−B−3」で小当たり。
(10回目)28回転させたところで持ち玉がなくなりヤメ。18時15分に店を出る。

     本日の収支: 投資33500円、回収0個、トータル33500円のマイナス
     今月の収支: −54000円     年間収支: −234700円

 

5月13日(月)

 どうしてここまで勝てないのだろうか。釘を読めない者はもはや勝てないのだろうか。パチンコを打つ人間がすべて釘を読める者ばかりとは思えないのだが。ますますパチンコから遠ざかりそうな今日この頃。仕事上の知り合いである某その筋の方と話す機会があったのだが、新潟のパチンコはどうやらそういう方向にすすんでいるらしい。
 こうなれば今までのような打ち方ではやっていけないのはあきらか。新たな店を開拓するか、嫌いといわずに積極的にCR機を打つしかないのであろうか。ということで今日は今まで行ったことのない第一ホール黒埼店に向かう。銀行でそれなりの金をおろし店に入ったのは17時半。店内を一巡してみたが打ちたい台は見当たらず。いっそNo.1黒埼へでも移ろうかとも思ったが、どこに金が落ちているかわからないのでとりあえず打ってみることにした。といってもCRパイナップルボンバーぐらいしか打ちたい台がない。でも第一ホールは常連が強いというイメージがあるので、パイナップルボンバーに近づきがたい。仕方なく先客が1人しかいないCRグラディエーターへ。選んだのは前々日2回・前日0回・本日まだ誰も打っていない台。そういえばこんな時間なのに朝一台がゴロゴロしている。
 3000円のカードを買ってきて勝負スタート。しかしどうも回りがおぼつかない。最初の3000円で回転数は79回、6000円で139回、9000円で204回。10000円打ってダメならCRパイナップルボンバーへ移ろうかと思っていたが、なかなか席を立てず。12000円で回転数は275回となった。当初の手持ちは30000円だったので、15000円でダメならマジで店を出ようと思いつめた14000円の326回転目に「7」のリーチがかかりアッサリとハズレ。と思ったら再始動して大当たりとなった。時計を見たら18時45分。
(2回目−確変中)37回転目に「Bar」で大当たり。再抽選でも変化なし。出玉は1箱半。
(3回目)1回分の出玉をつぎ込んだところで「Bar」が揃う。275回転目のこと。思ったより回りが良い。出玉はさっきよりもいくぶん少ない感じ。
(4回目)前回が良すぎたのか今回は唖然とするほどの回りの悪さ。とっても同じ台を打っているとは思えないぐらい。前回とくらべて半分ぐらいの回りよう。1箱半の持ち玉はアッサリと飲まれ、さらにカードの残り1000円を投入しても326回転にしかならない。ということで20時45分に退店。どうなっているんだろうか。このまま負け街道まっしぐらか?

     本日の収支: 投資15000円、回収0個、トータル15000円のマイナス
     今月の収支: −69000円     年間収支: −249700円

 

5月16日(木)

 どこまで負け続けるのか。もはやアマチュアではパチンコが勝てないのか?という疑問は頭から離れず。とりあえず好きだ嫌いだと言っている場合ではないとCR海物語を打ちに、勤務終了後玉三郎新潟本町店へ。CR海物語はどうも当たる気がしないので敬遠していたのである。今日は様子見ということで、銀行に寄ることなく有り金13000円勝負。17時20分に入店。
 自転車通勤のためカバンを持って店に入らねばならず、邪魔にならないカド台がいいなと思っていたら、CR海物語の入り口に近い台が空いていたのでそこをキープ。5000円のカードを買ってきてから台データをチェック。前々日0回・前日10回・本日13回の大当たりで現在262回転している。シマの頭上には「海物語の日」なるノボリがはためく。
 4500円を投資した354回転目にノーマルリーチがかかり、なかなかいいタイミングだと思っていたら、そのまま「5−5−5」と揃ってしまいビックリ。あっけなく確変をゲットしてしまった。
(2回目−確変中)102回転目にサンゴリーチがかかり、今度も「5−5−5」と揃い確変は続く。
(3回目−確変中)15回転目に、ノーマルリーチから「9−9−9」。
(4回目−確変中)56回転目に魚群が現れて「4」の縦ラインリーチがかかる。縦ラインリーチは、揃った後に再始動する可能性があり、再始動すればかならず確変になるのでそれに期待する。と「4−4−4」で揃った後に期待通り再始動。「5−5−5」と揃いホッと胸をなでおろす。
(5回目−確変中)24回転目に魚群が現れる。そのまま揃って「7−7−7」。CRの液晶デジパチでこんなに連チャンするのははじめてかもしれない。この回の当たりが終わって時計を見たらちょうど18時半であった。
(6回目−確変中)42回転目にスイミンリーチがかかる。数字は「8」で縦リーチ。再抽選を期待したところ、見事に再始動してくれた。「9−9−9」と揃って確変は続く。
(7回目−確変中)147回転目に「4」のノーマルリーチがかかる。縦リーチなのでドキドキ。と「4−4−4」と停止したが再始動せず。確変は7連チャンで終了。時刻は19時ジャスト。出玉は5箱となった。
(8回目)1つおいた左隣りで打っていたニイチャンがこちらの確変終了を待っていたかのように左隣りに移ってきた。ニイチャンが今まで打っていた台は、自分が大当たりする前に確変を引き当てたものの2連チャンで終了し、その後単発を引き当てた。左隣りに移ってからほどなく確変を引き当てたがやはり2連チャンで終了。と同時にさっきニイチャンが打っていた台に座ったおばさんがすぐに確変をゲットし、さらに確変を引き当てて3連チャン以上確定。それを見ていたニイチャンは大当たり終了後、保留玉を消化しただけですぐにやめていった。という状態をながめながら、自分は1箱で250回転させて終了。久しぶりに両替所に向かい19時55分に退店。

     本日の収支: 投資4500円、回収9786個(36000円)、トータル31500円のプラス
     今月の収支: −37500円     年間収支: −218200円

 

5月23日(木)

 19日の休日は子供の運動会で、22日の休日は市政モニターの研修会。さすがに疲れたので、今日の自分の担当の仕事が午前中に終わったこともあり、午後年休をとりパチンコへ向かう。せっかく明るいうちにパチンコができるので大形へ。いつもどおり楽園大形店から打診してみる。13時30分入店。
 店に入る前に駐車場で嫌な予感にとらわれる。それというのも駐まっている車の台数が異様に少ない。いくらなんでもここまで少ない車の台数は見たことがない。当然店内も以前に増してガラガラ。そろそろこの店も見限るころか。ラッキーボウルがあるから通っているだけで、そのラッキーボウルもまったく使い物にならなければ来る意味がない。グランピアジェ黒埼にもラッキーボウルがあるらしいので、それならここに来る必要なし。
 というわけでラッキーボウルのシマへ向かうと先客は常連のオヤジのみ。まず選んだのは前々日5回・前日0回・本日0回の大当たりで38回転している台。56回転めに「5−ピン−5」と揃うもサブデジタルは「11」。あまりの回りの悪さにさすがに我慢ができず、3000円で73回転までさせてヤメ。
 つぎに座ったのは前々日1回・前日1回・本日0回の大当たりで23回転している台。金を入れ始めてすぐの28回転めに「3−ピン−3」と揃うもサブデジタルは「88」。この台もイライラさせられるほど回らない。さっきの台よりは多少ましなので我慢していたが、さすがに6000円入れても99回転までしかならなかったので諦める。
 つぎに選んだのは、前々日2回・前日4回・本日0回の大当たりで97回転している台。148回転めに「9−ピン−9」と揃ったがサブデジタルは「66」。5000円で159回転までさせて終了。45分間で14000円負けて、14時15分退店。

 ジャスコ新潟東店内にある銀行で金をおろしてから、14時40分にダイナム大形店へ。楽園⇒ダイナムの負けコースか?
 ここに来たのはCRダイナマイ娘かCRまわるくんでも打つつもりだったのだが、入店してみるとどちらの台も見る影なし。権利物の好きな自分にとって受難の時代。いつもの悪いくせ「せっかく来たんだから」と店内をウロウロ。打ってみたかったCR熱闘パワプロくんのシマへ。みごとに誰も座っていない。向かいにCRグラディエーターがあったが打つ気なし。
 CR熱闘パワプロくんで選んだのは、3日前0回・2日前16回・前日10回・本日0回の大当たりで3回転しかしていない台。金を入れて勝負を始めたが、リーチがかかるたびに大きな効果音がなるのに閉口。そのうちに気にならなくなったが、どうしてこんなに派手なリーチ音が必要なのか。当たる気がしないのに、こんな音を聞かせられるとは・・・。
 分身魔球リーチなどのスーパーリーチがかかるもことごとくハズレ。312回転めに乱闘リーチがかかり、「999」で大当たり。再抽選でも確変に昇格なし。つかった金は16000円なり。時計を見ると15時45分。もくもくと1時間、金を入れ続けたわけ。
(2回目)9回転めに分身魔球のスーパーリーチがかかり、今度は無事に当たってくれた。「222」から昇格なし。
(3回目)フッと今までCRダイナマイ娘があったシマをみるとCRFパチリーグの表示。それでこっちに誰も座っていなかったのかと納得。納得したのはいいが、今まで何回かかかっていたスーパーリーチが1回もかかることなく持っていた2箱の玉が318回転めに無くなってしまった。追加投資する気にもなれずヤメ。
 仕方なく帰ろうとしたが、足は出口に向かわない。まだまだパチンコをしたりない気分でウロウロ。ふらふらと座ったのがCRFワイドパワフル。3日前0回・2日前0回・前日9回・本日0回の大当たりで45回転している。ここに5000円を寄付して135回転までさせたところで、さすがに何やっているんだろうとの気になり店を出る。17時20分。

     本日の収支: 投資35000円、回収0個(0円)、トータル35000円のマイナス
     今月の収支: −72500円     年間収支: −253200円

 

5月27日(月)

 パチンコをするのは数年ぶりという職場のY氏とグランピアジェ堀之内へ17時40分入店。CRFパチリーグやCRモンスターマンション、CRかっぱ64など多彩な機種が並ぶ。そのわりに客が少ない。新台であるはずの前出の台もCRモンスターマンション以外はさびしい限り。CRバカボンなんかは向かい合わせに20台ぐらい設置してある割りに誰も座っていない。雰囲気は違うが、ある意味楽園大形店に近い。
 Y氏はCRカッパ64へ。自分はCRFパチリーグに座る。選んだのは3日前8回・2日前5回・前日7回・本日5回大当たりしている台で、現在87回転している。いざ金を入れて回し始めると、なぜだか新500円玉が使えない。仕方なく両替のたびに新500円玉を旧500円玉に交換してもらう。2回目の両替に立ったついでに、近くのY氏の台をのぞいたら、ちょうど「7」で大当たりしたところ。自席にもどって追加投資をしていたら「4」のリーチがかかり、この台の特徴である選択画面登場。さっきから何回か出ていたのだが、今までは何か照れくさくて押さなかった。しかし、ものはためしと右側を選択してみる。すると岩(?)の中から「4」が登場し大当たりとなった。しかし確変への選択画面ではハズレとなり、通常での大当たり。つかった金は7500円。Y氏がパックのコーヒーを差し入れてくれた。大当たり終了後Y氏のほうを見ると、まだ台がチカチカしている。
(2回目)さっきも新台のわりに回りがおぼつかないと思っていたが、今回はそれに輪をかけて回りが少ない。これで「新台」か?とイライラしつつ玉を投入。198回転させたところで持ち玉は無くなってしまった。それなりに面白いので追加投資。6500円を入れて367回までさせたところでヤメ。最後の1000円では5回ぐらいしか回らなかった。
 やっぱり現金機かとナナシーのシマへ。先客はさっきより増えて2人。選んだのは3日前0回・2日前9回・前日0回・本日0回の大当たりで70回転している台。回りはおぼつかないもののリーチが良くかかる。しかし、そのうちに気がついたがリーチはほとんどがノーマルリーチのみ。結局は13000円を投資して264回転までさせたのだが、そのうち手足リーチになったのは2回。そして最終段階までいったのは1回だけ。われながらこんな台に13000円もつぎ込むなんてバカのきわみ。
 時計を見ると20時25分。前回、負けを少なくしてくれた救済機のマジカルチェイサーへフラフラと移動。回転数も確認しないで前回と同じ台に座る。とにかく本日1回の大当たりで116回転していることだけはわかった。しばらくしてデータを見たところ、3日前から前日までの大当たり回数は0回。8000円を投入し284回転までさせたところでヤメ。景品を物色しているY氏に別れを告げて21時に店を出る。

     本日の収支: 投資35000円、回収0個(0円)、トータル35000円のマイナス
     今月の収支: −107500円     年間収支: −288200円

 

5月31日(金)

 それにしても負けまくった1ヶ月であった。行く店行く店、ヤル台ヤル台がまったくといっていいほどやる気をみせてくれないのにはまいった。こっちはやる気満々なのに、それを逆手に取ったような店の態度! あくまでも高額なゲームセンターとでも認識しなければ気持ちがおさまらない。
 今日は「給料も入ったことだし」とパチンコへ向かう。しかし、どこへ行ったらいいのだろうか。いろいろなパチンコ店を思い浮かべるが、どこも行く気がしない。金もあることだしと遊びへ行く感覚で思い出したのはモンキッキ。KING青山店にあったぐらいだから、きっとあそこにもあるだろうとVINTAGE女池へ。17時40分入店。

 ☆モンキッキ 確率:大当たり約1/264、小当たり約1/66 賞球:7&15 出玉:約2100個

 予想通りモンキッキは設置されていたが1台のみ。前々日6回・前日0回・本日2回の大当たりで9回転している。気分はすっかりモンキッキなので迷わずして座る。ジャブジャブと金を入れること11000円め、201回転めに中出目が「スマイル」で小当たり。しかし、チューリップは玉を1個しか拾わず。もちろん役物への入賞ならずに大当たりせず。
 14500円めの500円玉をサンドに入れようとしたが、いくらやっても金が戻ってきてしまう。仕方なく店員を呼んでみてもらうと、その500円分の金で中出目が「¥」の小当たり。チューリップが玉を3個拾いそのうち1個が役物に入賞し大当たり。266回転めのこと。時刻は18時35分。
(2回目)42回転めに中出目「7」の大当たり。当然のごとく役物に玉が入賞する。これで出玉が約4000個となった。
(3回目)73回めに「♪」、216回転めに「¥」、275回転めに「¥」と小当たりが来て、1〜3個玉を拾うものの役物への入賞ならず。325回転させたところで持ち玉がなくなる。こうなったら追加投資をしてでも無理やり「楽しむ」。339回転めと392回転めに小当たりするも役物入賞なし。追加投資5500円で423回転させて見切りをつける。時刻は20時すぎ。
 トイレへ行って用を足しながら、フッと目の前の壁に貼ってあるチラシをながめる。5月の注目台はCR海物語とCRパイナップルボンバー、それにたぬ吉(だったかの平台)。CRパイナップルボンバーを10000円だけやって帰ろうと適当な台に座る。台データは前々日8回・前日14回・本日10回で51回転していることを示していた。座って1回転めに「9」のリーチがかかり、これがスーパーに発展。そして思いがけずに中出目が赤9で停止。確変である。自分もビックリしたが、隣りのオヤジもビックリしていた。
(2回目−確変中)13回転めに「777」、10回転めに「111」、1回転めに「9H9」ときて持ち玉は3箱で約6000個になった。なにか最初のドキドキがそのまま収まらないままに連チャンしてしまった感じである。以前、玉三郎でみたオヤジのように1回転だけさせてやめようかとも思ったが、欲深人間なので席を立てずに戦闘続行。
(5回目)だからやめておけばよかったのに・・・。もうちょっと、もうちょっとと結局2箱もつっこんでしまった。こうなりゃ全ツッパをかけるのみ。これだから勝てないんだよと、台の上皿にある2箱分の最後の玉を見ていたら、170回転めに「111」。ホッとして時計を見ると21時半。今度こそ大当たりが終わったら即やめよう!と思うが・・・。
(6回目−確変中)10回転めに「333」、30回転めに中出目が緑のFと出てしまい大当たり終了。さてやめるかと思ったが、欲深の体が動かない。もっと儲かるぞと暗示をかけてくる。
(8回目)20回転めにかかったリーチがスーパーに発展するがハズレ。ここを機会に席を立つ。悪魔のささやきも追いかけてこなかった。久しぶりに両替所に行き、21時50分に店を出る。

     本日の収支: 投資20500円、回収5978個(18100円)、トータル2400円のマイナス
     今月の収支: −109900円     年間収支: −290600円

 

 

先月までの収支

今月の収支

年間収支

No.1 万代  −42000  −42000
ダイナム 大形  −47000 −21000  −68000
KING 県庁前  −65600  −65600
KING 青山  −10000  −10000
トリプルセブン   −3500   −3500
楽園 大形   −2500 −14000  −16500
グランピアジェ 堀之内   −2600 −35000  −37600
コンサートホール 上木戸  +10000  +10000
玉三郎 新潟本町  −17500  −2000  −19500
オレンジ 県庁前 −20500  −20500
第一ホール 黒埼 −15000  −15000
VINTAGE 女池  −2400   −2400
−180700 −109900 −290600

 

[ 「パチアマ日記」へもどる ]

[ トップへもどる ]