[ 東華園 ]

 

場 所

東京都小平市鷹の台 武蔵野美術大学近く

交 通

西武国分寺線 たかの台駅下車 徒歩15分

 

中学から高校までこの近くの学校に通っていたので、昼食時や部活の途中に学校を抜け出して食べに行ったりした店です。当時は「チ○ンラー」と呼んで親しんでいたんですが、実は近くに朝鮮大学校がありここから来た呼び名だと理解しました。いわゆる差別用語なので一部○で伏せます。もちろん当時は差別用語とは知らずに呼んでいたんですが・・・。

ここの特徴はなんといってもニンニクがたっぷりときいていること。すべての料理を食べてみたわけではありませんが、自分が食べたものはすべてニンニクがたっぷりときいていました。この日はカツ丼も食べたのですが、これもニンニクがきいていました。ニンニクが嫌いな人は避けたほうがいいかもしれません。

風邪をひいたときなどは、ここでニンニクたっぷりのラーメンを食べていましたっけ。
ちなみに上の写真は自分がよく食べた「肉みそバターコーン」です。メニューにはありませんが、メニューを組み合わせることによって注文可能です。

駐車場はありません。昔は国分寺駅から美大行きのバスが出ていましたが今はどうでしょう。玉川上水のほとりを散策しながら、西武国分寺線のたかの台駅まで歩くのもいいですね。

 


[ もどる ]