< 仏法基調の平和と文化と教育 >

21世紀の展望を語る

第2部


 51  52  53  54  55  56  57  58  59  60

 

<51>
出席者:西口総関西長、藤原関西長、中尾関西婦人部長、深松関西青年部長、森井関西男子部長、谷中関西女子部長

深松 前回は、日顕が京都の平安寺にいた時代、祇園に入り浸っていたことが話題になった。
森井 いや、それでも、まだまだ「氷山の一角」だ。
 だいたい日顕は、あのころ「とにかく寺にいない。どこにいるか分からない」ので有名だった。
藤原 あっちこっちの料亭やら、茶屋で、遊び歩いていたんだろうな(笑)。
深松 憂宗護法同盟の小板橋明英住職によれば、日顕は京都の嵐山にある超高級料亭にも行っていた。
 ここは今でも昼食だけでも1人最低3万5000円もする関西屈指の超高級店だ。
森井 よっぽど金をもっていたんだな。信徒から絞り上げた供養を湯水のごとく使っていたんだ、あいつは!
深松 昭和50年ごろからは、祇園に近い一流ホテルに、なぜか一人で、毎月のように泊まっていた。頭を隠すためか、いつもスーツ姿で帽子を目深く、かぶっていた。しかもホテルにチェックインするのは午後10時、11時――これも目撃者の証言だ。
中尾 なんでホテルに泊まる必要があるのよ。平安寺があるじゃないの。車で20分くらいの距離よ!
藤原 それなのに、わざわざ「一人で」「頻繁に」「祇園に近い」ホテルに泊まる。
深松 何だか「シアトル事件」に似ているな(笑)。
西口 まったく奇怪千万だ。

藤原 だいたい、あいつの派手な遊びはハンパじゃない。京都でも有名だった。
西口 そうだったな。
 坊主や寺族を50人ぐらい集めて、毎年のように大宴会を開いていた。
 その料理代が、一人あたり約7万円。これだけでも1回で350万円の計算だ。
 しかも「昭和40年当時」の話だ。
深松 昭和40年といえば、大学卒の初任給が約2万円の時代だ。その175人分を一晩で遊び果たした計算になる。
藤原 もちろん料理だけじゃない。当然、その宴会には祇園の芸妓衆を何人も呼んでいた。
 50人ぐらいの宴会で、芸妓衆が10人から15人も、ついたようだ。
谷中 エーッ!
森井 当時でも、芸妓を呼ぶと最低でも一人につき5万円はかかったというから、どれほどの豪遊か!
深松 改革同盟の吉川幸道住職(京都府宇治市、大城寺)の証言によると、平成2年3月に日顕は滋賀県の啓道寺の入仏式に出かけた。
 法要の前日、日顕は料亭に繰り出した。なかなか宿舎に帰ってこないので心配していたそうだ。
森井 ところが、やっと帰ってきた日顕は、開口一番、何と言ったか。今日の芸者は良かった。ぜひ、もう一度会ってみたい≠ニニヤニヤしながら言っていたというんだな(笑)。
西口 大聖人が「京なめり」と戒められた、その場所で、坊主が芸妓衆をあげて宴会だ。この一点をとっても日蓮大聖人が少欲知足(しょうよくちそく)この真実の僧≠ニ戒められた精神など毛筋もない。
 今の宗門が、どれほど日蓮仏法と無縁の「邪宗門」か。どれほど金に狂い、堕落し、仏法を食いものにしたか。我々は本当に騙された!

中尾 日顕だけじゃない。女房の政子の京都での「買い物狂い」も有名じゃないの。
西口 派手に買い物をしまくって、宗教専門紙にも大々的に報道されたっけな(笑)。
森井 平成3年10月21日付の「中外日報」が、こう報じていた。
 「京都豪遊‥一年半に二億円」
 「麻薬中毒のように高額品に飛びつく」
 「領収書抜きで証拠を残さず」
等と出ていた。
深松 政子は、わざわざ東京から京都まで遊びに来ていたんだ。
 総監の藤本や八木信瑩の女房たちを引き連れて、超高級洋品店に通い詰めていたという話だ。
森井 政子が買い漁った高級服の代金だけでも「1年半で8000万円」というほどだ。
谷中 洋服代だけで8000万円!
中尾 まったく何様のつもりよ! 卑しい「成金趣味」丸出しじゃないの(爆笑)。
深松 報道によれば、エステ代やらを含めると、政子らが浪費した金額は、何と1年半で2億円だ。
谷中 これも、もとはといえば全部、信徒からの供養じゃないですか!
中尾 おかしいじゃないの。坊主の女房が、どうして、そんな大金を自由に使えるのよ。
藤原 まったく不思議だ。
 日顕の昨年の納税額から考えると、年間の収入は約1800万円という話だ。とてもじゃないが、女房が何億円も使えるわけがない。不思議千万だ。

森井 話は変わるが、我々が支援する公明党は、最近の選挙でも連戦連勝。まさに破竹の勢いだな。
深松 すごいことだ。統一地方選挙では、平成8年3月から88カ月連続勝利。7年以上も、全国で一つも落としていない。
西口 歴史的な大記録だ。すべては支持者の懸命な戦いのお陰だ。
 公明党の議員は、この大恩を、ゆめゆめ忘れてはならない。
 一生懸命、働いてもらいたい。
藤原 その通りだ。関西でも、7月27日に滋賀県八日市市、8月3日に福井県勝山市、兵庫県市川町、8月10日に兵庫県山崎町、氷上町で市議選、町議選が行われる。
深松 9月にも、大阪の東大阪市議選(21日)、交野市議選(28日)などがある。
森井 公明党は、東大阪市で前回12議席から14議席へ2議席増を目指す。全員当選すれば、議席占有率は28%になる。全国でもトップレベルの勢力だ。
深松 交野市でも1議席増の4議席を目指して戦う。地元の友は「やらんかな」の意気に燃えている。
藤原 党勢拡大の絶好のチャンスが来た。今こそ、議員と家族が先頭に立って全力を振り絞って戦う時だ。
中尾 当たり前ですよ。特に婦人の目は厳しいですよ(笑)。
 支持者にやってもらって当たり前。ロクに頭も下げない。口先、格好だけ。そんな候補がいたら、もう婦人は絶対に許さない!

(2003.7.23. 聖教新聞)

 

<52>
出席者:西口総関西長、藤原関西長、中尾関西婦人部長、深松関西青年部長、森井関西男子部長、谷中関西女子部長

西口 日顕宗といえば、大阪の岸和田市の坊主が今月9日、選挙狙いのデマビラ事件で大阪高裁から厳しく断罪されたじゃないか。
森井 平等寺の「近松智秀」だ。
 平成12年3月、新潟の元議員の白川某の秘書が「交通違反もみ消し事件」で逮捕された。
深松 この事件に絡んで近山は、あたかも公明党や学会の謀略で秘書が逮捕されたかのような、悪辣きわまるデマビラをバラまいたんだ。
森井 この事件で公明党が近山と檀徒らを提訴。大阪高裁は、近山側に損害賠償60万円の支払いを命じた1審判決を支持し、近山らの控訴を棄却したんだ。
中尾 あんなデマビラ! 断罪は当然よ!

谷中 この近山というのは、これまでも何度も悪行で告発されてきた坊主じゃないの!
藤原 その通りだ。とにかく、あいつのバカ説法≠ニきたら「塔婆と供養と金」の話ばっかり。
西口 脱講者も塔婆、塔婆、供養、供養と、十年一日の話だ。もう寺に行く価値がない≠ニ呆れ果てて脱講を決意した。そう証言しているほどだ。
森井 遺骨の扱いもズサンきわまる。
 平等寺の納骨堂では、遺骨がゴミ扱い。
 物置のような部屋に、粗大ゴミや布団なんかと一緒に、段ボールに粗雑に詰め込んだ骨壷が積み上げられていた。
 そういう証言もある。
西口 日顕宗のズサンな遺骨管理は有名だからな。
 だいたい大石寺からして、遺骨の大量不法投棄で4月8日、東京高裁から断罪されている。
中尾 「産経新聞」「朝日新聞」等でも報じられたわね。
藤原 宗教者として完全に失格だな。
森井 そのくせ近山のやつは、自分たちの住む庫裏だけは超豪華。
 大理石のトイレ。システムキッチン。24時間お湯が出っぱなしの豪華風呂。
 本堂と同じ大きさの住居部分には、大きなガラス張りになった、それも「大理石造りの中庭」まであるという話だ。
藤原 この「供養泥棒」めが!
深松 さんざん贅沢三昧で遊び暮らしてきたうえに、檀徒をけしかけて違法ビラをバラまく。
谷中 それで断罪、賠償命令。
深松 これが日顕宗の坊主の卑劣極まる正体だ。

藤原 坊主といえば、和歌山県の福生寺(有田市)にいた西村道超にも有罪判決が下ったな。
西口 ああ、3年前に重大な交通事故を起こして、住職をクビになったやつだな。
深松 その通りだ。
 西村は交通事故を起こして被害者を死亡させた。この事故で「業務上過失致死罪」に問われ、和歌山地裁、大阪高裁で断罪。「禁固1年6カ月」の実刑判決が下っている。
谷中 「禁固」というのは、監獄に拘置される刑罰ね。
深松 2000年11月、西村は寺に「朝帰り」する途中で車線をはみ出して、対向車と正面衝突。対向車の運転者が死亡するという大事故を起こした。
 NHKのニュースをはじめ、地元紙でも大々的に報道された事件だ。
森井 どうも居眠り運転だったようだ。スピード違反もやっていた。
深松 おまけに西村の車は車検も切れていて、強制加入の自賠責保険にも入っていなかった。
藤原 そのあげくに被害者死亡の大事故。
西口 ひどい坊主もいたものだな!

藤原 西村といえば、遺骨をたてにとって学会員に脱会を強要したこともあった。
深松 遺骨の返還を求める遺族に対して、平成10年8月から1年有余にわたって、徹底的に嫌がらせをし、引き渡しを拒否し続けた。
 遺族が寺にかけあっても、骨を返すどころか返してもらいたかったら脱会しろ≠ニ何時間も強要し、しつこく脅し続けた。
深松 西村は遺骨を「人質」ならぬ骨質≠ノ取ったんだ。
 遺族側の弁護士が引き渡しを求める文書を出しても、いちいち難癖をつける。あげくのはては、やれ一度に返せない≠セの手間がかかる≠セのと言を左右にして引き延ばしをはかる始末。
 どれほど遺族の方々が苦しんだか!
 どれほど悪辣非道の坊主だったか!
深松 結局、のべ10回にもわたる粘り強い交渉の末に、やっと39体の遺骨を取り戻せたんだ。
西口 遺族の心を土足で踏みにじった。血も涙もないやつだ。
 その厳然たる報いだ。現証だ。
深松 この西村というのは、実は日顕の側近の坊主だ。
 昭和63年から平成元年にかけて、日顕の身の回りの仕事をする「奥番」だったやつだ。
西口 日顕の側近が「業務上過失致死罪で実刑判決」だ。日顕のやつは、いったい何を教えてきたんだ?
深松 当然、日顕の責任も重大だ。
藤原 近山はデマビラで断罪。西村は死亡事故を起こして実刑判決。
森井 どいつもこいつもクズぞろいじゃないか!
藤原 まあ、親玉の日顕本人が改革僧侶を中傷したデマで「最高裁から断罪」だ。
 「上が上なら下も下」だ(大笑)。
西口 仏罰は本当に厳しい。仏の勢力が前進すれば、必ず仏敵は報いを受けていく。
深松 だからこそ戦うことだ。戦い抜くことだ。勝ちまくることだ。
藤原 その通りだ。
 われわれ関西は戦おうじゃないか!
 「団結の二字で」!
 「容赦なく」!
 「徹底的に」!
西口 いよいよ「追撃」だ。

(2003.7.24. 聖教新聞)

 

<53>
出席者:秋谷会長、青木副理事長、原田副理事長、野崎副会長、谷川副会長、佐藤総合青年部長

谷川 社民党の辻元清美前代議士(大阪10区選出)が詐欺の容疑で逮捕された。
佐藤 本人も容疑を認めているようだな。
野崎 新聞やテレビの報道によると、辻元容疑者は1996年の初当選直後から、公設秘書の給与の流用を企んでいたという話だ。
原田 逮捕は当然のことだ。
秋谷 それにしても、国会議員の秘書の給与というのは、よほど旨味があるようだ。あくどい不正事件が後を絶たないじゃないか。
佐藤 2000年にも、民主党の山本譲司元代議士が公設秘書の給与約2500万円をピンハネして、詐欺罪に問われた。
谷川 その後、懲役1年6カ月の実刑判決が確定。すでに刑務所での服役を終えて出所している。
佐藤 佐賀県選出の坂井隆憲代議士(自民党)も、公設秘書の給与流用で起訴されている。こっちは約2400万円を騙し取った容疑だ。
谷川 上告中に自殺した中島洋次郎元代議士は、秘書の給料約1000万円をネコババしたかどで有罪判決を受けていた。
佐藤 それに田中真紀子前代議士。これまた秘書給与をめぐる疑惑で、昨年、議員を辞職している。
原田 これでも、まだまだ「氷山の一角」と言われているな!
谷川 辻元容疑者の事件でも、社民党の土井党首の側近の元秘書が、流用の「指南役」だったという話だ。
佐藤 それにまた、公設秘書が政党や議員に寄付≠している、させられている、という問題もある。
谷川 公設秘書の給料というのは議員が払うわけじゃない。あくまでも国が、その秘書個人に支払うものだ。そ給与の一部を政党や議員が横取りする、という構図だ。
佐藤 今回の辻元容疑者の事件が、そっちの問題に飛び火する可能性もあると指摘されている。
野崎 流用、横取り、ネコババ、ピンハネ‥‥まったく根が深い問題だ。秘書制度の在り方を見直そうという動きが出ているのも当然だな。
谷川 今年2月にも「国会議員の秘書に関する調査会」が設置された。ここでは公設秘書の給与制度などの見直しが話し合われている。
原田 当たり前のことだ。実態を厳しく調査、解明して、どんどん見直すべきだ。

秋谷 だいたい秘書問題、秘書問題というが、悪いのは、秘書を使用人扱い≠オて見下す議員じゃないのか。本来はパートナーとして対等の立場で遇すべきだ。
青木 その通りだ。
 秘書というのは、実際は身分の保障が弱い。非常に不安定な立場だ。
 その弱みに付け込んで、議員が自分の都合のいいように利用する――そういう場合が圧倒的に多い。
佐藤 衆院の秘書協議会も猛反発している。「給与流用は議員個人の倫理の問題」と厳しく指摘している。
野崎 その通りだろうな。
佐藤 「議員秘書」と一口に言っても、いろいろある。国民の税金から給料が支払われる「公設秘書」と、議員が給料を払うかたちの「私設秘書」がある。
野崎 国会議員になると、この公設秘書を3人まで雇うことができる。「政策秘書」「公設第1秘書」「公設第2秘書」の3人だ。
谷川 年齢や勤務年数によって異なるが、公設秘書のなかでは、政策秘書、公設第1秘書、公設第2秘書の順番で給料が高い。
佐藤 たとえば政策秘書だと、年収は700万円から1000万円ほどになるようだ。
原田 だから政策秘書の給与が、流用、横取りの狙い目になってきたわけだな。
佐藤 辻元容疑者のケースも、政策秘書の給与がらみの事件だ。
原田 「政策秘書」なるものの実態が、どうなっているのか。われわれ国民の税金から給料が出ているんだ。厳しく国会で究明してもらいたい。
青木 いや、絶対に究明すべきだ。

野崎 それに国会議員の公設秘書といえば、自分の家族や親族を公設秘書にするケースも大問題になっているな。
佐藤 「毎日新聞」が昨年、実施したアンケートがある。それによると、全国会議員の実に25%が妻や子どもといった親族を公設秘書にしていた。
谷川 しかも全公設秘書の10人に1人が議員の親族で占められていた。
青木 やりたい放題だな!
佐藤 民主党も最近、所属議員にアンケートを実施した。すると、3割にあたる議員が親族を公設秘書にしていると分かった。
谷川 実際に仕事をきちんとしている場合はよいが、家族や親族を秘書にした場合、ともすれば公私が曖昧になる。実際には、ろくに仕事もしていないのに、国から給与だけもらう。そんなケースだって出かねない。
野崎 まったくだ。ゴマかそうと思えば、いくらだってゴマかせるじゃないか。やりようによっては、金は抜き放題、口裏も合わせ放題だ。
佐藤 だから93年に、衆院の議院運営委員会でも公設秘書への近親者の採用を自粛する≠ニ申し合わせた。
 ところが全然、守られていない。
谷川 親族を公設秘書に採用することは制度上は問題ない。公設秘書が他の仕事を持つことも、制度の上では自由だ。
 しかし「本当に勤務の実態があるのか、どうか」。これは厳しく究明しなくちゃいけない。

佐藤 以前も新潟県選出の代議士の問題が発覚した。
 この議員は、自分の長男を政策秘書にしていたんだが、その長男というのが何と現役の医者。
青木 病院に勤務しながら、政策秘書までやっていたというのかね(笑)。
原田 ずいぶん政策秘書というのは暇なんだな。
 それとも、よっぽど暇な医者だったか。そのどっちかだ(大笑)。
野崎 誰が考えたって、奇々怪々だ!
佐藤 その議員も、さすがに批判に耐えられなくなったんだろう。
 最新の国会便覧を見たら、政策秘書の欄が空欄になっていたよ(笑)。
青木 公明党は大丈夫なんだろうな。
谷川 公明党の発表によれば、次の衆院選では、小選挙区で10人、比例区で33人の候補が公認されている。
佐藤 党本部に確認したが、この43人の候補全員は問題ないということだ。公設秘書に親族はいない。
 まだ議員になっていない候補も「公設秘書に親族は採用しない」と決めている。
青木 それでこそ公明党だ。結党以来「清潔」を掲げてきた公明党として当然の姿勢だ。

(2003.7.25. 聖教新聞)

 

<54>
出席者:熊谷中国長、政森中国婦人部長、井口中国青年部長、塩出中国男子部長、上円中国女子部長

熊谷 この夏も、わが中国は燃えている! 全同志が「今再びの開拓闘争」を誓い、広宣流布へ大前進している。
政森 池田先生は「わが忘れ得ぬ 尊き同志たちよ」の第1回に、前中国長の野間浩副会長を綴ってくださいましたね。
井口 感激しました。池田先生とともに戦い抜く人生が、どれほど偉大な人生か。全中国の青年部員が胸を熱くした。断固、崇高なる「師弟の道」に生き抜こうと誓った。
熊谷 我らの使命は、極悪の仏敵を敢然と打ち破り、正義の大中国を築くことだ。戦おう!

上円 21世紀に入って、我が中国でも創価の人間主義への共感が大きく広がっていますね。
政森 13日に広島で閉幕した「周恩来展」には、大学・学術機関をはじめ各界の来賓、地域の友ら9万5000人以上が来場した。大変なことです。
井口 「中国新聞」をはじめ地元紙でも報道され、広島テレビなど3局が放映。
 ラジオも広島エフエムなど2局が生中継し、周総理と池田先生の友誼(ゆうぎ)のドラマが紹介されました。
塩出 来賓の反響も大きかった。
 「周総理と池田名誉会長の深い縁を通じ、両国の歴史を正しく理解するうえで貴重な展示」(池内浩一・広島商工会議所会頭)
 「歴史に残る偉大な人物とは、さまざま考えながら、行動していることを実感した」(宮地尚・福山大学総長)
 「貴重な周総理の資料が、こんなにたくさん展示されていることに驚きました」(古田敬一・広島県日本中国友好協会会長)など、多くの感想が寄せられています。
熊谷 私たちには池田先生という、偉大な先見の指導者がおられる。
 日々、壮大な歴史の一ページ一ページを綴っていることを実感してなりません。
井口 中国青年部は、今月27日、「中国青年平和大会」を盛大に開催します。
 平成7年から毎年、行っている「青年平和総会」の意義を込めた集いです。
上円 周総理は希望は新しいものの側にある≠ニ言っています。
 「中国女子部の前進こそ社会の希望」と、皆、決意に燃えています。
政森 中国広布の新時代を担う凛々しい青年の姿に、婦人部も大喝采を送っていますよ!
塩出 青年部は9月の任用試験でも、1万人もの求道の友が受験します。
熊谷 広宣流布の「時」は「今」だ。正義と信念の大中国が全国の原動力と立とう。
 「破邪顕正(はじゃけんせい)の言論戦」こそ日蓮仏法の魂だ。21世紀の「開拓闘争」を猛然と巻き起こそうじゃないか!

井口 中国は極悪日顕宗の坊主どもにも厳然と勝利してきた。
熊谷 広島にいた「淫乱坊主」の青山聴瑩のやつも、中国から叩き出されたな!(大笑)
塩出 女性信徒を、8年間も凌辱していたやつだ。夕刊紙で大々的に報道されて、下劣な正体が全国に知れわたったな。
政森 名前を聞くだけでも、女性は皆、身の毛がよだつわ!
熊谷 なにしろ化け物じみた欲望を満たすために、寺の女性信徒を毒牙にかけたんだ。
塩出 それも自分の女房が病弱なので家族の世話をしてほしい≠ネどと言って近づいた。
井口 強く抵抗する女性に、なんと青山は「ご奉公、ご奉公ですよ」と、声を押し殺して脅した。
熊谷 何が「ご奉公ですよ」だ。
 こんなやつが、中国大布教区の大支院長だったんだからな。
井口 まさしく「法師の皮を着たる畜生」だ。一事が万事だ。日顕宗は、畜生坊主のひしめく「魔窟」だ。
塩出 青山のやつは、日顕宗が学会の「破門」を決めた平成3年10月の坊主の集まりで、真っ先に学会を切るべきだ≠ニ言い放った。
井口 日顕とグルになってやったんだ。あれだけは絶対に許せない!
塩出 何が「切るべきだ」だ。結局切られたのは、青山のクビじゃないか(爆笑)。
熊谷 日蓮大聖人から切られたんだ。まさしく「還著於本人(げんちゃくおほんにん)」だ。
井口 あいつの下劣な所業は、そんなものじゃない。なにしろ所化のころから、異常極まる性格で知れわたっていた。
塩出 その通りだ。住み込みの女性従業員が入浴中に、浴室に押し入って写真を撮りまくっていたのも有名だ。
井口 新婚坊主の「のぞき見」までやっていたというんだからな。
熊谷 底なしの変態坊主だ!

(2003.7.26. 聖教新聞)

 

<55>
出席者:熊谷中国長、政森中国婦人部長、井口中国青年部長、塩出中国男子部長、上円中国女子部長

井口 前回は、広島にいた「淫乱坊主」の瑩が、青山聴瑩が、女性信徒を陵辱して叩き出されたことが話題になった。
政森 青山を知る婦人部員は「あの青山の目つき! 身震いします」と激怒していた。
熊谷 そのうえ青山のやつは、根っからの「銭ゲバ坊主」ときている。
 あいつが住みついていた興福寺! あれは寺じゃない。成金御殿≠ニ皆が言っている(大笑)。
井口 なにしろ庫裏の部分だけで「7億円」もかけている。
塩出 庫裏の延べ床面積は約790坪。地下1階地上3階建て。エレベーターまでついている。
井口 青山の家族が使う部分だけで8LDK(リビング・ダイニング・キッチン)。
 しかも部屋も廊下も白木造り。LDKだけで34畳もある。気取った「掘りゴタツ」まである。
政森 いったい何様のつもりよ!「食法餓鬼(じきほうがき)」とは、青山のことよ!

井口 あいつの卑劣な「塔婆商法」も誰一人、知らない者がなかったな。
熊谷 お盆の法要では塔婆は、いっぺんに7本立てなければ成仏しない∞1本やそこらで成仏すると思ったら大間違いだ≠ニ脅しつけていた。
 日蓮大聖人の仏法とは全く無縁の、メチャクチャな邪義を唱えていた。
塩出 あげくのはてに「ペット塔婆」までつくって供養を貪り取っていた(笑)。
井口 その塔婆にしたって、同じものを何度も何度も削って使い回していた。
 しかも青山は自分で書かない。所化はもちろん、法華講員や、出入りの葬儀業者まで使って書かせていたという話だ。
上円 完全に詐欺じゃないの!
熊谷 あれは正宗じゃない。商宗≠セ(笑)。
 中国では他の寺も、こぞって「塔婆商法」に血道を上げてきた。その元凶も青山だったんだ。
井口 結局、ハレンチ事件で、青山のやつは昨年、中国大支院長をクビ。住職もクビ。惨めにも大石寺に強制送還≠ウれた(爆笑)。
熊谷 こんな外道が住みついている日顕宗の寺なんか、寺でも何でもない。「魔窟」だ。
井口 行けば行くほど金を搾り取られる。福運も消える。
 堕地獄の悪業を積むだけだ。

塩出 今や学会の会館こそが、大聖人の仏法を広宣流布する「現代の寺院」だ。
熊谷 現実に広宣流布をしている学会にこそ正義がある。大聖人の魂がある。だから功徳もあるんだ。
井口 反対に学会をいじめれば仏罰厳然だ。
 青山もクビが飛んだ。日顕も裁判で断罪続き。この前も最高裁からデマ坊主≠ニ断罪されたじゃないか。
塩出 もう日顕は血ダルマだな(笑)。
熊谷 本当に学会は正しかった。その厳然たる証拠だ。
政森 極悪は絶対に許さない――この信念で、わが中国は勝っていきましょう。
井口 そういえば全国各地には、学会の会館だけでなく、多くの個人会館がありますね。
政森 中国でも、大勢の会員が、本当に、お世話になっています。
 大聖人直結の仏子(ぶっし)に、広宣流布の拠点を提供してくださる。これほど尊いことはありません。
熊谷 個人会場の使い方については、池田名誉会長からも、何度も注意を受けています。
 また学会本部の最高首脳の会議でも「最大の礼を尽くしていくように」と決議されている。
政森 特に幹部は、最大の気配りを心したいですね。
 会合などで個人会場をお借りする際は@終了時間を厳守するA清潔に使用するBタバコは吸わない等々のマナーを絶対に忘れてはいけませんね。
井口 それに会場周辺での路上駐車! 近隣も迷惑する。どんな場所であれ、法律違反の路上駐車は厳禁だ。
上円 会合終了後の路上での立ち話!
 これも近隣に大迷惑です。
熊谷 個人会館は「広宣流布の宝城」だ。
 池田先生も「私は、深い感謝を込めて、会場提供者の皆さま方に、日々、題目を送らせていただいている」とおっしゃっておられた。
 皆で大事にしていかなくてはならない。心から礼を尽くし、感謝しなければならない。

(2003.7.28. 聖教新聞)

 

<56>
出席者:熊谷中国長、政森中国婦人部長、井口中国青年部長、塩出中国男子部長、上円中国女子部長

塩出 岡山県にいた横田智研という坊主も、青山聴瑩と同じで、金に目がない畜生坊主だったな。
熊谷 頭の中は、あけてもくれても金、金、金!(笑)
井口 昭和60年ごろ、寺の預金はゼロだった。ところが、わずか6年で6億円も貯め込んだ話は有名だ。
塩出 全部、悪質な塔婆商法や、ずさんな葬儀等々で、荒稼ぎした金だ。
井口 それにあのゴルフ狂い! 横田のやつは左手に手袋をはめてプレーをするので、手首から先が、いつも真っ白(大笑)。
熊谷 それを咎められると「庭の手入れが大変で」なんて必死に弁解していた。
政森 時価2千万円ものゴルフ会員権も持っていたとか。寺の玄関にもゴルフバッグとシューズが臆面もなく並べてあったというじゃないの。
熊谷 仕事もほったらかしで年がら年中、ゴルフ三昧。
 日顕が本山の集まりでゴルフ禁止令≠出したって、平然と無視。白昼堂々、ゴルフ場に通いつめていた(爆笑)。
井口 日顕も、なめられたもんだ(笑)。
塩出 それも当たり前だ。一番の堕落の権化は誰だ。一番、金に汚いやつ、遊蕩三昧に浸っていたやつは誰だ。日顕じゃないか。
熊谷 坊主どもだって、腹の中じゃあ、日顕の言うことなんかバカにしきっている。
井口 だから横田も「へのカッパ」(笑)。
塩出 それを知った日顕が遂にブチ切れた(爆笑)。
 中国大支院長だった横田をバッサリ更迭。その後、香川県の寺に飛ばされたんだ。
政森 横田にしろ青山にしろ、こんな坊主たちを監督しているのは日顕じゃないの。日顕の責任は、どうなるのよ?
井口 重大だ。しかも日顕は、あの「シアトル事件」の裁判で前代未聞の不祥事が認定された。中国の獣(けだもの)坊主どもの何千倍、何万倍も下劣なハレンチ坊主だ。
熊谷 あいつは自分の「事件」がこたえているから、横田も青山もクビにできない。結局、同じ穴のムジナだ(爆笑)。
上円 その日顕の悪行に憤激し立ち上がり、宗門を離脱した住職が中国にもいます。
政森 藤田雄連住職(広島県・善聴寺)ですね。
井口 平成11年に「河辺メモ」で発覚した日顕の「大御本尊ニセ物論」に激怒。もはや日顕と宗門には、宗祖の正義、清流は微塵もない≠ニ離脱を決めた。「離脱趣意書」に明確に述べている。
上円 現在は、憂宗護法同盟の一員として活躍されていますね。

井口 それに中国といえば、岡山県出身の極悪ペテン師・山崎正友だ。
塩出 今や裁判地獄≠フ山友か(大笑)。
井口 恐喝事件で懲役3年の実刑を喰らい、不倫事件の裁判で賠償命令300万円の断罪。さらに身から出たサビ≠ナ裁判を十数件も抱えている。自縄自縛で、のたうちまわっているやつだ。
塩出 あいつは、かつて宗門と結託してこの地球上から学会員を一人もいなくしてみせる≠ニ調子に乗って豪語していた。
 だが学会は発展に次ぐ大発展。創価の連帯は今や世界186カ国・地域にまで広がった。
上円 地球上からいなくなるのは宗門のほうじゃないの(大笑)。
塩出 日顕も山崎も偉大な名誉会長に嫉妬して謀略を企んだ。しかし、その結果が、どうだったか。日顕は「シアトル事件」の裁判で大敗北。おまけに日顕本人がデマで断罪された。
井口 山崎も卑劣な不倫事件が発覚して惨めな姿をさらしている。
熊谷 戸田先生は「学会を壊そうとしても絶対にできぬ。必ず仏罰を受ける」とおっしゃっていた。その通りの現罰の姿だ。
井口 何でも山崎の裁判には、最近、共産党の「赤旗」の記者が来ているそうじゃないか。
塩出 山崎と共産党が「20年来の仲」だというのは有名だからな(大笑)。
熊谷 共産党もバカだな。山崎の裁判なんかに記者を行かせたら、全部「バレバレ」じゃないか(大笑)。
井口 まあ「デマ男」に「デマ政党」の二人三脚だ。どっちも今や「引かれ者の小唄」だ。「お似合い」だよ(爆笑)。

塩出 山崎だけじゃない。あいつの弟子≠フ「ニセ法主」も、15日に悪辣なデマを垂れ流した事件で最高裁で断罪された。
熊谷 これは日顕個人への鉄槌だ。
井口 最高裁判所が正式に日顕本人を断罪したんだ。「宗門史上、前代未聞の法主断罪」だ。宗内は大騒ぎのようだ(大笑)。
熊谷 極悪との完全決着は、今や目前だ。我らは仏の軍勢を更に猛然と拡大し、邪悪の仏敵の一味を、跡形もなく叩き潰そうじゃないか!

(2003.7.29. 聖教新聞)

 

<57>
出席者:山田東北長、日内地参議、蓬田東北婦人部長、今村東北青年部長、山内東北男子部長、長谷川東北女子部長

山田 このたびの宮城県の地震では全国の同志の皆さまに、ご心配をいただいた。
 地震のあった日の朝、すぐ池田先生から「心からお見舞い申し上げます。何かあったら、何でも応援しますから」と伝言をいただいた。
 電光石火の激励に、東北の同志は皆、勇気百倍だった。
今村 地震の被害は甚大です。われわれ青年部も、飲料水などの物資を届けるなど救援活動に尽力しています。
山内 私も行って来ました。「いちばん最初に来てくれたのが創価学会の人たちだ」と声を掛けてくれる人もいました。
蓬田 婦人部も大変ななかで頑張っています。皆が一日も早い復興を真剣に祈っています。
山田 御聖訓に「大悪をこれば大善きたる」と仰せだ。「21世紀の広宣流布は、わが東北から」との気概で、力強く進んでいこうじゃないか。

長谷川 ところで、あの「金の亡者」の日顕宗は、今年のお盆≠焉u金集め」に血眼のようですね。
山田 信徒は激減。金づる≠ェ減る一方だから、連中も必死だ。
今村 宗門の機関紙でも盆には寺に来い∞塔婆を立てろ∞坊主に追善回向をさせろ≠ネんて金切り声を上げている。
日内地 バカバカしい! 普段、ろくすっぽ勤行もしない、グータラ坊主どもが!
蓬田 だいたい坊主がいないと回向にならない≠ニか塔婆が絶対に必要だ≠ネんて、御書のどこにあるんですか!
山田 ただの一カ所もない。
 日蓮大聖人は「我が身いまだ法華経の行者ならざる故(ゆえ)に母をも仏になす事なし」「自身仏にならずしては父母をだにもすくいがたし」等と厳然と仰せです。
今村 自身が広宣流布への「信心」に励み、その功徳を故人に「回し向ける」。それが「回向」の本義だ。
山内 大謗法の畜生坊主どもなんかに拝まれたら、汚らわしい悪業を回し向けられるだけだ。かえって故人が大迷惑だ。

日内地 お盆といえば、あの日顕の「禅寺墓」事件! 皆が仰天した。前代未聞の大謗法だった。
今村 何しろ法主が、他宗の寺の墓地に墓を建てていたんだからな!
山内 平成元年7月17日のことだ。日顕は、福島市にある白山寺という禅寺に「阿部家先祖代々の墓」を建てていた。それが平成3年に発覚した。
長谷川 あの事件から、もう15年目です。あの墓は今、どうなっているんですか?
山内 実は、つい最近、地元の男子部員が見てきた。そのまんま禅寺にあるようだ。
蓬田 さすがは「ニセ法主」ね。あれだけ大問題になった大謗法を完全に、ほったらかしですか。
山内 しかも墓には、最近、人が訪れた形跡もなかった。花や供物も一切なし。立てた年月日も書かれていない、古ぼけた塔婆が、数本、立っているだけだった。
日内地 何だと! 信徒には「塔婆を立てろ、立てろ」と、しつこく強要しているくせに! 日顕のやつは、なんで自分のところに塔婆を立てないんだ?
山田 おかしいじゃないか。法主が自分で建てて、わざわざ自分で開眼法要≠ニやらをやった墓だろ。その墓にすら塔婆を立てない。
 要するに塔婆なんか、まったく必要ない。その動かぬ証拠だ。
今村 ちょうど、お盆も近いから、日顕よ、お前が行って塔婆を立ててこい!
日内地 絶対に塔婆が必要だ≠ネんて、やっぱり大ウソだったんだ。全部、信徒から供養を搾り取るだけの「塔婆商法」だったわけだ。

山内 そもそも、塔婆というのは、仏法の本義には全く無関係の代物だ。追善回向のために塔婆を立てるのは、世界中で日本だけだ。
今村 その通りだ。この座談会は、信仰をしていない方も愛読していただいているので、少し説明しておこう。
 塔婆とは卒塔婆の略称で、サンスクリット語の「ストゥーパ(仏塔)」を音写した言葉だ。もともとは、釈尊の遺骨などを納めた塔のことだった。
山田 釈尊本人が説いたものではない。後世の仏教徒が「仏の遺徳を偲ぶために」始めたものだ。
山内 その後、さまざまな歴史の変遷を経て、墓に塔婆を建てる風習が広がっていた。日本では平安時代の後半からのことになる。
日内地 大聖人も、この習慣を「随方毘尼(ずいほうびに)」の考えから、容認されたようだ。
長谷川 随方毘尼――仏法の本義に反しない限り、その地域や時代の風俗、習慣に従ってもよい、という考えですね。
山田 しかし、大聖人は、塔婆を立てることを勧められたわけではない。
 御書を拝しても、大聖人の門下が塔婆供養をした実例は、1カ所しかない。
蓬田 在家の中興入道(なかおきにゅうどう)が、娘の十三回忌に南無妙法蓮華経の七字を認(したた)めた塔婆を立てた。その御報告に対しての、大聖人のお返事でしたね。
山田 そうです。当時は、念仏が書かれた塔婆が横行していた。そのなかにあって中興入道は、あえて法華経の題目を塔婆に認めた。その「題目を根本にした信心」を、大聖人は賞讃されたんだ。
山内 「塔婆を立てなさい」「塔婆を立てないと成仏できない」なんて、大聖人はただの一言も言われていない。
日内地 大聖人は、万人が成仏するための御本尊を顕してくださった。塔婆を立てなければ、成仏できないなどというのは、御本尊の絶対の功徳を否定する邪義だ。
今村 そもそも大聖人の仏法では、塔婆(=仏塔)とは法華経の「宝塔」を意味する。
 御書にも「御本尊の宝塔」「法華経を持(たも)つ男女の・すがたより外(ほか)には宝塔なきなり」等と仰せであられる。
 つまり、御本尊が宝塔であり、また御本尊を受持(じゅじ)する人こそが宝塔である。そう明確に示されている。
日内地 結局、大聖人の仏法からいえば、塔婆供養の本質とは「御本尊を真剣に拝する」ということだ。
山田 我々は毎日、朝夕、真剣に御本尊を拝している。これ以上の追善回向≠ヘ、ないじゃないか。
山内 日顕宗の無学な坊主どもみたいに坊主に頼んで塔婆を立てれば成仏する≠ネんていうのは、大聖人の仏法とは全く無関係の邪義だ。

今村 その通りだ。
 だいたい日顕宗の坊主どもが次々と金儲けで発明≠オている新種の塔婆! ありゃあ何だ?
蓬田 「新年の塔婆」に「結婚式塔婆」。1年365日、毎日立てるという「毎日塔婆」。
長谷川 ペットを供養する「ペット塔婆」。
山内 「魚介類塔婆」なんていうのもある。
山田 どう見たって、大聖人の仏法とは縁もゆかりもない。単なる坊主の「商売道具」だ。誰にだって、分かることだ。

(2003.7.30. 聖教新聞)

 

<58>
出席者:山田東北長、日内地参議、蓬田東北婦人部長、今村東北青年部長、山内東北男子部長、長谷川東北女子部長

今村 それにしても、日顕の、あの「禅寺墓事件」。当時、日顕のやつが、どれだけ大はしゃぎで、あの墓を建てたか。
山内 墓石はスウェーデン製の最高級品を直輸入。当時で550万円もかかったというな。
日内地 そのうえ日顕本人が、わざわざ禅寺の墓地まで行って開眼供養≠ワでやっていた。
今村 それも教学部長の大村寿顕、早瀬義純、それにドラ息子の信彰、女房の政子ら、一族郎党をゾロゾロと引き連れて、だ。
蓬田 その日の写真が厳然と残っています。完全に大謗法ですよ!
日内地 しかも、あいつはコソコソ隠れながら、禅寺に忍び込んだ(笑)。
山内 その通りだ。白山寺の住職夫妻が、明確に証言していた。
 表からどうぞ、お入り下さい、と言っておいたのに、当日は、どうしてか裏から来てコソコソしていった
 日顕からは、ひと言のあいさつもなかった%凾ニ語っていた。
山田 どこまで臆病な男だ。情けないやつだ。
長谷川 何の問題もないなら、堂々と行けばよかったじゃないの!
今村 それをドブネズミみたいにコソコソ隠れて入り込む。
 それ自体が、後ろめたい、やましいことがあるという証拠じゃないか。

山内 だから平成3年に、この事件が発覚するやいなや、日顕のやつは大慌てだった。何が何でもゴマかそうと大わらわだった(大笑)。
蓬田 あそこは共同墓地だ≠ニか日顕が建てた墓じゃない≠ネんて、見え透いた大ウソをついていましたね(笑)。
日内地 なにが「共同墓地」だ。そんなウソ、地図を見ればすぐにバレる(笑)。
山内 実際「登記簿」や「旧土地台帳」「墓地台帳」など、どれを見ても、墓地は「白山寺所有」と明記されている。
今村 当たり前だ。だいたい白山寺の住職が「ここは『共同墓地』ではない」と断言しているじゃないか(大笑)。
山田 結局、これまたウソだと完全にバレた(爆笑)。

山内 それに日顕が建てた墓じゃない≠ニいうのも大ウソだった。
今村 実際に墓を見れば、一発で分かる。
 墓には、デカデカと「為先祖代々菩提 建立之 日顕」と記されている。
日内地 こういう見えすいたウソをつくんだよ、あの男は。慌てれば慌てるほど、ボロを出す(大笑)。
山内 それだけじゃない。墓の横にある「墓誌」まで、日顕が自分で書いていた。十数人の故人の戒名、本名、死亡年月日など、すべて日顕の文字だ。
今村 そのうえ阿部家の本家の人間も証言している。
 あの墓は、日顕から話があった。阿部家の墓をつくり、法要をやろうということで新しくした。お金も全部、日顕が出すと言われた≠ニ明言している。
蓬田 しかも福島市内には、古くからの宗門の寺院があります。この寺には、日顕が禅寺墓を建てた当時も、今も、空き地が、たくさん残っている。
日内地 だったら、なおさら禅寺に墓を建てる必要なんか、まったくないな。
山田 証拠は全部、そろっている。
 「平成元年7月17日」「福島市の白山寺という禅寺に」「日顕が」「先祖代々の墓を」「立てた」。
 「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」か。すべてハッキリしている。
日内地 日顕が何を言おうが、どうゴマかそうと事実は動かない。動かせない。この大謗法は歴史に永遠に刻印されるんだ。

山内 もう一つ。日顕が禅寺に先祖代々の墓を建てたのも、あの男の生まれつきのコンプレックスの表れだ。
今村 日顕は人一倍、先祖だの、血筋だのに、こだわるんだ。こだわらずにはいられないんだ(大笑)。
山田 日顕には自分の素性に対する、すさまじい執着、怨念がある。
 だから、禅寺に墓を建ててまで、自分が阿部家の血を引く者≠セとアピールしたかったんだな。
日内地 まさに「未生怨(みしょうおん)」だ。生命の奥に、底知れない闇がある。ドス黒い宿業の魔界が広がっている。恐ろしいことだ。
山内 日顕の親父の日開といえば、これまた禅宗に媚びて大謗法を犯した男じゃないか。
今村 そうだったな。日開は、自分が発行責任者だった宗門の機関誌に、何と、禅宗の開祖であるダルマの絵入り広告を、デカデカと掲載していた。
日内地 ガキがガキなら、親父も親父だな(爆笑)。
山田 大聖人は「禅天魔(てんま)」と厳しく喝破された。日顕には、その「天魔」の魔血(まけつ)≠ェ脈々と流れている。
今村 恐るべき妖怪法主≠セ。
 大聖人が「天魔の国に入(い)って酔(よ)えるが如(ごと)く狂(くる)えるが如く歎(なげ)く可(べ)し哀(あわれ)む可し恐(おそ)る可し厭(いと)う可し」と仰せになった通りだ。
蓬田 日顕が大謗法を犯して禅寺に墓を建てたのが、平成元年7月。そして、学会を切る陰険、陰湿な「C作戦」を謀議したのが、翌年の7月です。
今村 すべて「天魔」に食い破られた「ニセ法主」の大陰謀だった。
日内地 そして今や、日顕に乗っ取られ、引きずり回された宗門自体が、完全に「狂える魔宗」だ。
山田 日顕の大謗法から、ことしで15年目。宗門は滅亡の坂を転げ落ちる一方だ。
 仏罰は本当に厳しい。時が経つにつれて、一段と明確になっているじゃないか。

(2003.7.31. 聖教新聞)

 

<59>
出席者:山田東北長、日内地参議、蓬田東北婦人部長、今村東北青年部長、山内東北男子部長、長谷川東北女子部長

山内 学会は日顕宗に完全に勝利した。とともに卑劣、陰険、悪辣なデマの策謀にも勝った。学会の正義は厳然と証明されてきた。
今村 学会が週刊誌のデマ記事を訴えた裁判も全部、学会側の完全勝利で決着している。
山田 なかでも『週刊新潮』が北海道のウソつき夫婦の狂言で騒いだデマ事件!
日内地 一から百まで全部が全部、事実無根の作り話だった。
 ウソつき夫婦が起こした狂言訴訟も「100万件に1件」といわれる「訴権の濫用」で却下された。
山内 要するに「裁判を起こす権利を悪用した嫌がらせ」だったと、裁判所が明確に認めたということだ。
蓬田 当然の判決よ!

山田 あの狂言訴訟では、自民党の機関紙にデマ記事を載せたことで、時の橋本総理大臣、加藤幹事長が池田先生と学会に2度も謝罪した。
蓬田 一国の総理が一個人に2度も謝罪するなんて、異例中の異例ですね。聞いたことがない。
今村 それほど悪辣なウソ八百のデマだったということだ。全部、歴史に厳然と残った。
山内 実は橋本元総理は、今年1月にも、岡山文化会館を訪問した。その折「あれは謝るのが当然です」と話していたそうだ。
日内地 すべて明確、明白だな。
今村 学会に謝罪した政治家は他にもいる。平成7年当時、国会で「喚問、喚問」などと騒いでいた村岡兼造代議士だ。
山田 今もハッキリ覚えている。彼は秋田県選出で当時、自民党の国対委員長だった。しかし平成8年10月4日、東北文化会館に来て陳謝した。
今村 他にも謝罪した議員がいたが、政治権力で他党の支持団体を迫害するなんて民主主義社会にあるまじきことだ。
日内地 その通りだ。宗教弾圧は絶対に許さない。我々は一段と厳しく政治を監視していく。
山田 青森県選出で、旧社会党の関晴正という元国会議員も、狂ったように学会を中傷していた。
長谷川 本当に卑劣な政治家でしたね!
山田 地元でも「威張り腐った権威的な政治家」で有名だったな。

山内 許せないのは、この宗教弾圧の国会質問の陰で、関が何と日顕宗の坊主、沼田凡道と結託していたことだ。
長谷川 沼田って、あの「密漁ダイバー坊主」でしょ(笑)。
日内地 あいつは、勤行はサボる。折伏はやらない。できない。「削り塔婆」でボロ儲け。おまけに密漁までやる。
 正真正銘の畜生坊主だ。
今村 その沼田をはじめ日顕宗の連中が、関に「捏造情報」を流していたんだ。
山内 その通りだ。「動かぬ証拠」がある。
 関が質問した直後、沼田がいる専妙寺の法華講の機関誌に、何と関の礼状が出ていたんだ(笑)。
日内地 学会のことを国会で取り上げるにあたって、沼田をはじめ全国から色々な資料が届けられた∞力を尽くしていきます≠ネどと書かれていた。
山内 要するに、日顕一派と結託して一方的な捏造情報をもとに、卑劣千万の国会質問をしたというわけだ。
山田 政治家が坊主と結託して、正義の民衆団体を攻撃する。これこそ宗教弾圧だ!
山内 結局、関は、その直後に引退。今はもう、国会に影も形もない(笑)。
今村 関がいた社会党自体が消滅しちゃったよ(大笑)。
山内 沼田の寺も脱講者が続出。檀徒の連中まで、学会を中傷するデマビラを撒いて「名誉毀損」で刑事告訴されてしまった。
今村 平成12年夏だった。この事件では、沼田が別の寺の坊主にデマビラを配らせた疑惑も発覚した。
山内 どうやらデマビラを他の寺に渡して、配らせようと企んだようだ。これは組織的犯行≠セ。
日内地 しかし、連中の陰謀も結局、全部、大失敗だ。沼田本人はもちろん、ビラを配った檀徒まで刑事告訴。大恥をかいた。
山田 ごくろうさん、だ(大笑)。

(2003.8.1. 聖教新聞)

 

<60>
出席者:山田東北長、日内地参議、蓬田東北婦人部長、今村東北青年部長、山内東北男子部長、長谷川東北女子部長

山内 日顕のバカ息子の阿部信彰! これまた東北でも、最低、最悪の評判だ。とことん嫌われ抜いている。
日内地 そりゃ、そうだよ。あの異常人格! 狂ったような凶暴性! 無能! 誰だって、ウンザリするよ。
長谷川 実際、信彰の狂ったやり方に嫌気が差して、離脱した僧侶が何人もいますよ。
今村 平成12年9月、宮城で離脱した原雄益住職(富山の会館寺院・勝利山常唱寺)も証言している。
 とにかく信彰という坊主は、すぐに逆上。すぐに恫喝。人を脅すしか能がない≠ニ呆れ返っていた(笑)。
山田 宗門では最近、その「人を脅すしか能がない」信彰が、あっちこっち回っては、末寺の住職らを吊し上げ≠トいるようだ。勝手放題に威張り散らしている。
山内 原住職も信彰の吊し上げ≠ノあった一人だ。詳しく証言している。
今村 突然、信彰から呼び出され、問答無用で一方的に責められた。テーブルをたたいて「正直に言え!」とすごむ。
 「お前は住職としての素養がない」などと、さんざん嫌みを言われた――そう証言している。
日内地 まるでチンピラかヤクザの脅しだな。
山田 いや、それ以下だ(笑)。すぐカッとなって怒鳴り、喚き散らす。暴力を振るう。
 まさに「親父譲り」の瞬間湯沸かし器2号≠セ(大笑)。
今村 原住職だけじゃない。平成11年に離脱した、広島県・善聴寺の藤田雄連住職も、こう語っている。
 私も信彰から、問答無用の一方的な難詰を受けた。面罵された
 かねて宗門に憤激を呼んでいる阿部信彰の強権ぶり、異常性はもとより、宗門の暴力的体質、差別的体質を浮き彫りにしていた%凾ニ暴露している。
蓬田 バカバカしい! さんざん威張り散らしているくせに、自分は陰で遊び回っているじゃないの!
今村 その通りだ。親父の日顕に連れられて、伊豆あたりの温泉で豪遊していた。

山内 信彰は一昨年の5月、東北に来た時も、法華講の柳沢どもと一緒に、秋田県の田沢湖の温泉で、真っ昼間から遊んでいた。有名な話だ。
今村 何人もの学会員が、ウロウロしている信彰らの姿を目撃した。
 みなが心底、呆れ果てていた。東北まで来て、檀徒の指導もしないで、のんびり湯に浸かっていたんだからな(笑)。
山内 それだけじゃない。信彰らは豪勢な懐石料理まで注文して、舌鼓を打っていた。
日内地 その直後、あの連中は何食わぬ顔をして、秋田の寺での会合に出かけていった。そこで、法華講に「折伏を命がけでやれ!」などと恫喝していたんだ。
今村 何が「命がけでやれ」だ。だったら、お前がやれ(笑)。金と遊びしか頭にない、このクソ坊主!
蓬田 みながゲラゲラ笑っていますよ。実態を知った法華講も、どんどん脱講していますよ(笑)。
山内 最近じゃ、末寺の坊主連中も信彰が来たら信徒が減る。ウチには絶対に来るな≠ネどと陰口を叩いているようだ(笑)。
日内地 そうだろうな。行く先々で遊びに温泉。それに性格異常の恫喝。親父の日顕と「ウリ二つ」だ(大笑)。
山田 あんな男が次期法主候補≠ニいうんだからな。
 宗門は「お先真っ暗」だ(大笑)。

長谷川 日顕宗には、よっぽど人材がいないんですね。
山田 いるのは堕落した畜生坊主、反社会的行為を繰り返す不法坊主ばっかりだ。
日内地 そういえば、また日顕宗の坊主の断罪が確定したな。
今村 大阪・平等寺の近山智秀だ。
山内 近山は平成12年、檀徒と共謀し、選挙の時期を狙って公明党と学会を中傷する悪質なデマビラをまき散らした。
今村 公明党が近山と檀徒を提訴。昨年12月、大阪地裁堺支部が近山らを断罪。損害賠償60万円の支払いを命じる判決を下した。
山内 続く大阪高裁も7月9日に近山らを断罪。近山らが上告を断念し、判決が確定したんだ。
山田 日顕宗は、敗訴してばっかりだ。
 7月15日には日顕本人が最高裁から断罪されたばっかりじゃないか。
日内地 日顕が改革僧侶の池田託道住職(滋賀県・世雄寺)をデマ発言で中傷した事件だ。
今村 この事件では1審、2審で、日顕の名誉毀損が明確に認定され、30万円の損害賠償命令が下っていた。
日内地 日顕は上告していたが、ついに最高裁が日顕の上告を棄却。日顕本人を厳しく断罪したんだ。
蓬田 仮にも法主本人が自分のデマ発言で最高裁から断罪される。
 前代未聞ですね。即刻、退座すべきです。
日内地 だから「ニセ法主」と言うんだ(笑)。

(2003.8.2. 聖教新聞)