学会は大聖人直結 師匠とともに完全勝利 |
<上> 学会は大聖人直結 師匠とともに完全勝利
出席者:原田会長、正木理事長、大場SGI理事長、杉本婦人部長、橋元男子部長、吉井女子部長
杉本 池田先生・奥様、そして全世界の同志とともに、晴れ晴れと11月18日「創価学会創立記念日」を迎えることができました!
正木 「11・18」を中心に、学会本部は千客万来でした。来訪した企業関係者の方々も「学会だけは、いつ来ても明るいですね!」と、隆々たる発展を讃嘆
吉井 池田先生は今月の本部幹部会・SGI(創価学会インタナショナル)総会へメッセージを送ってくださいました。
「日本の創価学会も、世界のSGIも、『大勝利の万万歳
「21世紀の創価の青年群が決然と立ち上がった。ゆえに新たな妙法の大
橋元 師匠が「新たな妙法の大興隆の時」と宣言された今、さらに意気高く法華
原田 創立から81周年。牧口先生、戸田先生、池田先生と続く創価三代の師弟による、御聖訓
三代会長に、どれほど感謝してもしきれません。
正木 特に、池田先生が世界広宣流布の指揮を執り、五大陸に創価の民衆の連帯を築かれたことは、仏教史上だけでなく、人類史上に燦然
大場 先生の初の海外訪問は1960年(昭和35年)。海外にはほとんど学会員がいないといってもよかった。それが今、SGIは192カ国・地域となりました。
原田 現在、国連加盟国は193カ国ですから、まさに世界宗教です。この圧倒的な広がりを、先生の一代で成し遂げられたのです。
橋元 国籍も文化も言語も超えて、皆が御本尊に題目を唱える。御書を拝する。自他
吉井 そしてうれしいことに、池田先生が世界の大学・学術機関から受けられた名誉学術称号は「319」となりました(大拍手)。
原田 先生は、「私が皆さんを代表していただく栄誉は、すべて皆さんの福運になる」「これも学会がそれに値する行動をしている一つの証左である」と言われています。
ともあれ、先生が、仏法を基調として、壮大な平和・文化・教育の道をつくってくださったのです。
「仏意仏勅」は明白
正木 1991年(平成3年)11月、学会は、日顕宗の衣
大場 そうです。20年前の11月7日、日顕宗は「解散勧告書」なるものを送りつけてきたが、学会は全く相手にしませんでした。
原田 すると28日、今度は笑止千万な「破門通告書」を送ってきたが、そこには御書の御文が一文もない。教義的な裏づけが全くないのです。つまり邪宗門自
橋元 あのとき日顕は、恐喝事件を起こして逮捕された山崎正友と結託して謀略
正木 実際、当時115カ国・地域だったSGIは20年で192カ国・地域に大拡大。それに対して日顕宗は、往時の2%にまで信徒が減り、法華講は供養地獄≠ノ苦しんでいる。
原田 正邪は厳然
橋元 「一切は現証
正木 学会の正義、池田先生の偉大さが示された20年です。学会は池田先生のもと完全勝利しました!
「人間の絆」が力に
吉井 今月18日、総本部の起工式が行われました。同志の皆さんは建設の槌音
大場 SGIメンバーも同じ心です。9月の青年研修会でも、今月の秋季研修会でも、皆が「イケダセンセイとともに、2013年へ出発します!」と誓っていました。
正木 SGIの運動に世界も期待しています。特に戦時中にあって、牧口先生と戸田先生が軍部政府と対峙
杉本 さらに初代、2代会長のご精神を受け継ぎ、池田先生がお一人で難を受け、道なき道を開いてくださいました。
大場 多くの識者が先生の平和哲学と行動、そして師弟の絆
橋元 国際宗教社会学会のカール・ドブラーレ元会長は、「創価学会の団結は、歴代会長との『人間の絆』によって築かれたものである。そこに学会の力
吉井 中国思想研究の大家
原田 学会の根本、そして仏法の根幹は、どこまでも「師弟不二」です。三類の強敵
大場 65世の日淳法主は、「学会のおかげで大法は清浄に今日までまいりました。本宗は学会の大恩を永久に忘れてはなりません」と讃えていました。
杉本 これまで学会が数々の障魔
「破和合僧」の大罪
正木 こうした師弟の絆の強さを理解できず、先生と学会に嫉妬
橋元 C作戦の発動当時、日顕が反学会のブラックジャーナリストに学会員のうち、20万人が宗門につけばいい≠ニ語ったのは有名な話。要は、自分たちが贅沢な暮らしを続けられるだけの供養を出す信者がいればいいと考えていた。大聖人の崇高
正木 仏法の因果
原田 2月闘争や大阪の戦いなど、師匠の心をわが心とした池田先生の拡大戦に明らかなように、師匠と心を合わせれば、あらゆる壁を乗り越えることができます。これからも、世界広布の指導者である池田先生とともに、万代へ創価の大道
後継の育成に全力
大場 魂の独立から20年の学会勝利の象徴が、スペインとインドネシアです。両国とも理不尽な宗門事件の嵐が吹き荒れました。メンバーは大変に苦労しましたが、池田先生の指導を胸に、悔し涙をこらえながら地道に同志の激励、友との対話、地域貢献に徹してきました。
吉井 20年でスペインの陣列は40倍、インドネシアは1支部から34支部に大発展。両国とも、三色旗が翻
原田 また先生は、スペインのカルロス国王、ローマクラブのホフライトネル名誉会長、インドネシアのワヒド元大統領など、各国・各界のリーダーと友情を育んでこられました。
大場 そうです。たとえばインドネシアは人口の約9割がイスラム教徒。同国で最大のイスラム団体の指導者がワヒド元大統領でした。
国の精神的支柱であった元大統領と先生の間
原田 そして今、広布の焦点は青年です。明年は世界で「青年学会 拡大の年」「青年SGI 拡大の年」を前進します。わが国・地域、支部、地区で、何人の新たな人材を輩出できるか。目の前の青年の育成に、広布の未来がかかっています。
杉本 婦人部は創価の母≠ニして、信心の大切さと師弟の精神を、わが家と地域の後継者に伝え、未来部・青年部の励ましに全力を注いでいきます。それが師匠への報恩
大恥のニセ法主
橋元 未来ある学会に比べて、宗門は陰々滅々
正木 この裁判は宗門側が起こしたもの。正信会の寺に、日蓮正宗の看板を下ろせと訴えたものだ。ところが相手側から、日顕は相承を偽って登座
大場 日顕が盗座
杉本 いまも、日顕宗に呆
橋元 聖職者などという前に、人間としてひどすぎる!
杉本 その方は、「20年間、寺にどれだけ供養してきたか。坊主には感謝のかけらもない。後悔しかない20年だった」と語っていたそうです。この方の決意を機に、地域では脱講者が相次いでいます。
正木 日本への仏教伝来から約700年の鎌倉時代、大聖人は立宗を宣言され、民衆救済に立ち上がられました。権力と結託した僭聖増上慢
原田 それから約700年、創価学会が出現し、宗門ではなしえなかった妙法の弘通
吉井 東北大学大学院の佐藤弘夫教授も指摘しています。
「学会が、新しい形で現代に合致した運動を模索するのは必然の成り行きであり、日蓮正宗と袂
橋元 創価の宗教改革は、仏法の本義に則
正木 そもそも、僧侶が葬式に関わるようになったのは室町から江戸時代にかけてであり、大聖人の教えにはない。日顕宗が僧侶がいない葬式では成仏できない≠ネどというのは、全くのデタラメだ。
大場 そんなことは御書のどこにも書いていない。塔婆や戒名にしろ、葬儀や法要にしろ、後世にできた化儀
杉本 環太平洋大学の梶田叡一学長は、こう語っています。
「自立した在家のみで進む創価学会は、宗教者として本来あるべき姿」「宗門と別れたおかげで、創価学会が世界宗教へと脱皮するスピードは大きく加速されました」(「第三文明」12月号)と。
原田 こうした声は相次いでいます。ありがたい「多宝の証明」です。日本も世界も、われら創価の民衆運動に大注目しています。さあ2013年、2030年へ向けて、今一度、清新な決意をもって、師弟共戦の歴史、人間革命の歴史、幸福勝利の歴史を堂々と開いていこう!
(2011.11.21. 聖教新聞)
<中> 世界を照らす太陽の仏法
出席者:原田会長、正木理事長、谷川副会長、川原婦人部書記長、棚野青年部長、吉井女子部長
吉井 明「青年学会 拡大の年」に向け、各地の創価青年大会がますますにぎやかです。
棚野 各地では新しい力
原田 青年部の活躍は、未来の創価学会の姿そのものです。青年部を強くすることが、広布後継の確かな大河を築いていくことになる。われわれ壮年・婦人部も、青年部の成長と大会の無事故・大成功を真剣に祈ってまいりたい。
的外れな難くせ
吉井 大会では、「紅
棚野 これらの合唱を聞いた未入会の方々からも、「勇気が出る」「心が明るくなる歌ですね」と曲や歌詞の素晴らしさに共感の声が聞かれます。
正木 これらの楽曲の誕生の淵源
棚野 「紅の歌」や「青年よ広布の山を登れ」は、第1次宗門事件の反転攻勢の旗印として、「創価歓喜の凱歌」は、第2次宗門事件で学会が「魂
谷川 そうです。1990年(平成2年)11月16日、学会創立60周年を大勝利で迎えた本部幹部会で、池田先生は、現実社会の荒波の中で奮闘する全国の同志に、悩みを突き抜けて歓喜に至れ!≠ニ激励された。
そして、ベートーベンの「歓喜の歌」を歌っていこうと提案され、翌年11月、学会版≠フ歌詞を付けた「創価歓喜の凱歌」が誕生したのです。
正木 そういえば、90年末、宗規改変にかこつけ、「C作戦」を仕掛けてきた時、宗門が「お尋ね」なる文書で難くせ≠つけてきた一つが「歓喜の歌」だった。
谷川 シラー作の「歓喜の歌」のドイツ語の原詩には、「神々」とあるから、これを歌うことは「外道礼賛
吉井 「歓喜の歌」に歌われる「神々」が一神教
原田 だから、このくだらない言い掛かりで、逆に日顕宗は、文化や芸術の理解できない常識外れな教団であることを天下にさらして大恥をかいた。
棚野 アメリカSGI(創価学会インタナショナル)のメンバーも、「日顕宗は『IN GOD WE TRUST(我々は神を信じる)』と印刷された米ドル紙幣の供養を貧
谷川 当時、「人間精神の普遍的な昇華がもたらす芸術を、無理やり宗教のカテゴリーに当てはめ、邪教徒をつくり断罪する、あの魔女狩りにも似た宗教的独断の表れである」(芝浦工業大学・河端春雄教授)などと多くの識者も指弾しました。
吉井 また、「『第九』の本質が分かる人は、人間主義に立つ人…逆に、『人間』を軽視する人は、『第九』が分からない」(作曲家・諸井誠氏)という声もありましたね。
正木 しかも、「お尋ね」文書の根拠となったスピーチの盗み録りテープの反訳が誤りだらけであることが明らかになり、難くせ≠フ根拠は総崩れ。宗門は「お尋ね」文書を撤回せざるを得なくなったにもかかわらず「C作戦」を強行したんだ。
「C作戦」全て失敗
原田 「20万人が山(宗門)につけばいい」と目論んでいた日顕は、登山の停止、御本尊下付の停止、海外での檀徒づくりなど、あの手この手で学会を脅し、何とかして揺さぶろうと企て、次々と実行した。だが、学会は微動だにしなかった。
谷川 逆に日顕は、東京・目黒区に豪邸建設を計画していたことや、謗法
川原 権威のかたまりである日顕は、「破門」という言葉で脅せば、学会員も坊主にひれ伏すと考えていたのでしょう。しかし、そもそも私たちは日蓮大聖人の仏法を信仰しているのです。謗法や悪事を重ねる坊主の信者ではありません。学会員は、日顕なんて相手にもしませんでしたね。
原田 それどころか、破門されたことで、逆に学会は宗門の衣
川原 私は日顕宗の寺が三つもある墨田区なので、御講
谷川 この「魂の独立」によって、学会はいよいよ世界宗教として、大きく羽ばたくことができました。宗祖
川原 まさに、それを祝福するかのようだったのが、「破門通告書」が出された翌日(11月29日)、在東京アフリカ外交団(26カ国)から池田先生へ、「教育・文化・人道貢献賞」が授与されたことでしたね。
正木 当日は19カ国の大使(大使代理)らが祝福のために東京・千駄ヶ谷の創価国際友好会館を訪れました。各国の大使がこぞって、池田先生を賛嘆
吉井 今やアフリカだけでもSGIは40カ国・地域に発展しました。早くから、「21世紀はアフリカの世紀」と提唱されていた池田先生のリーダーシップのもと、メンバーは「良き市民」として、人間主義のスクラムを広げています。
原田 ともあれ、この20年でSGIは、「115」から「192」の国と地域へ広がりました。池田先生に世界から贈られた名誉学術称号は何と「12」から「319」へと、全世界から賞讃
後を絶たぬ脱講者
正木 この20年間、学会はさまざまな角度で「人間のため」の宗教改革を進めてきました。その一つが、「友人葬」です。
谷川 焦った日顕宗は、葬儀について坊主なしでは地獄に堕ちる∞塔婆を立てないと成仏しない≠ネどと学会を脅し、金もうけに狂奔して法華講から供養をしぼり取っています。
吉井 しかし、大聖人が「南無妙法蓮華経とばかり唱
原田 葬儀に僧侶≠ニいう形式は江戸時代の「檀家
川原 故人の成仏と葬儀の形式は、全く関係ありません。葬送等の儀式においても、大切なのは故人を悼
棚野 各界の識者も「形骸化した『葬式仏教』から脱却し、仏教本来の葬儀の在り方を目指す学会の『友人葬』に、私は期待している」(京都大学・樋口謹一名誉教授)など、「友人葬」を高く評価しています。
原田 参列した地域の方々からも、「私も学会の友人葬で送ってもらいたい」「こんなにすがすがしい人間味あふれた葬儀は初めてだ」などの声が寄せられ、友人葬が縁
正木 葬儀の導師等、儀典部の皆さまの日ごろの労
原田 家族葬や友人葬など、葬儀の自由化は時代の流れでもあります。なお、学会の友人葬では学会員の間での香典や導師への謝礼など、一切必要ないことを改めて確認しておきます。
谷川 一方、信徒から供養を貧
棚野 教宣部の方々の粘り強い対話のおかげもあり、宗門に愛想を尽かす脱講者が、今年も後
原田 仏意仏勅
(2011.11.24. 聖教新聞)
<下> 広がる「世界広布」の未来
出席者:原田会長、正木理事長、森中教学部長、杉本婦人部長、橋元男子部長、吉井女子部長
杉本 日顕宗から「魂
橋元 SGI(創価学会インタナショナル)の青年部と懇談すると、広布への情熱、師匠への求道心、教学力に驚きます。
吉井 インドでは皆が池田先生の『法華経
森中 アメリカでは青年部が座談会で、先生の「勝利の経典『御書』に学ぶ」の研究発表に取り組んでいます。こうして地球規模で教学運動が起こり、今年だけで41カ国・地域の約15万人が教学試験を受けます。
原田 御書講義ができる教学力を備えた人材も陸続
森中 私はアジア教学部長としてインドネシアでの講義も担当していますが、年々メンバーが社会で躍動しています。池田先生とワヒド元大統領の対談集を手に、皆が自信と確信をもって友好を拡大。池田先生の「自然との対話」写真展には、なんと42万人が来場しました。
正木 世界最大のイスラム国で、これだけ友好が広がっていることは大変なことです。
森中 歴史的に日蓮仏法は、ともすれば閉鎖的・排他的などと誤解されてきました。しかし今日
吉井 スペイン語版『御書』の総合監修者である国立マドリード・コンプルテンセ大学教授カルロス・ルビオ博士は、こう述べておられます。
「世界的にも日蓮の先見性、精神的成熟性は認められるべきであり、日蓮仏法の教義は、宗教間対話の活動に大変重要な貢献をしていくでしょう」と。
杉本 御書は英語、中国語、スペイン語、フランス語など各言語に翻訳されています。「本朝
衣の権威≠ナ強圧
原田 これも池田先生が世界広布のため不惜身命
橋元 仏意仏勅
正木 「破門」などとおどろおどろしい言葉を使っているが、結局は、嫉妬
森中 そもそも、宗門の寺を全国に建てたのも、大聖人の仏法を弘めたのも、世界広布を進めたのも、全て学会がやったことです。立宗以来700年、学会が出現して仏法が広まりました。59世・堀日亨
橋元 折伏も教学も、学会に及ばない。だから坊主は見せかけの権威でいばるしかない。
正木 現法主の日如も東京・新宿の住職時代に教学の質問をされ、「そういうことなら学会の教学部に聞きなさい。よく勉強しているから」と逃げた(笑い)。それが今や宗門のトップだから呆
惨めなニセ法主
森中 日顕宗の邪義
原田 いったい御書のどこにそんなことが書かれているのか。「時の貫首
森中 宗門では約750年の間に、何度か「法主絶対論」が強調されました。その一つは、幼少の子どもを貫首にすえる「稚児
橋元 前法主の急逝
杉本 法主にしか伝わらない「唯授
森中 大聖人は「強盛
吉井 日顕宗の邪義には「僧が上で、信徒が下」という「僧俗差別義」もあります。
正木 20年前の「解散勧告書」なる文書でも、「僧俗師弟義を蔑
原田 もはや邪義まみれの日顕宗に、日蓮大聖人からの「信心の血脈」は一切、流れていない。富士の清流ではなく濁流と化してしまった。結局、信徒も全盛期の2%に激減。文証
正木 戸田先生は言われていた。釈尊の時代の六師外道
原田 1950年(昭和25年)ごろから陰
戦い切る人が「仏」
杉本 万人の成仏こそが仏の出世
吉井 「魂の独立」を果たした後、95年(平成7年)から始まった『法華経の智慧』や『法華経 方便品
橋元 そして世界中の同志に励ましを送り続けてくださり、その振る舞いで仏法の人間主義を教えてくださっています。
吉井 ルビオ博士も「SGI会長の平和建設のための行動、他宗教の識者との胸襟
森中 94年の東北栄光総会・宮城県総会で池田先生は「仏といっても特別な存在ではない。戦い続ける心が『仏』、行動し続ける姿が『仏』である。魔と戦い切る人が『仏』なのである」と指導されました。信心には、立場や年齢、地域など関係ありません。友のため、法のため、広布のために行動する人が最も尊貴
杉本 海外の同志も、距離が離れていようと師匠とともに心を合わせ、「地涌
正木 学会は御書根本に「行学
原田 池田先生へ感謝の思いは尽きません。2013年、そして2030年へ、池田門下の弟子が世界広布を発展させる時です。永遠に大聖人直結、御書根本に、わが地域で朗
(2011.11.28. 聖教新聞)