8月20日(火) 奈良 ⇒ USJ

 

奈良の朝

 6時半に起床。窓から外を見ると、陽はさしてさしているものの、空は雲と青空が半分半分。何気なく向かいの奈良国際ホテルを見ると、「お一人様一泊3800円朝食付」なる垂れ幕が出ているのに気がついた。昨年泊まったときにはなかったもので、多分にこちらのスーパーホテルを意識しての表示だと思われる。
 7時にロビー横の部屋でパンとコーヒーの朝食。このパンがなかなか美味しくて、存分に堪能し満腹。外の天気もだんだんと青空が多くなってきた。
 さて、これからUSJに向かうのであるが、今回は趣向を変えて奈良からUSJ直行のバスを利用することにしている。JR奈良駅を7時半に出るバスに乗ると8時40分にUSJへ着くことを時刻表から確認していたのだが、ホテルにあったパンフレットによると7時40分に出発とか。
 私と長女だけ7時半少し前にホテルを出てバス乗り場へ向かう。指定の場所にはまだバスが見えずにノンビリしていたが、さすがに観光都市だけあって、駅前ロータリーには観光バスの姿もある。そのバスが出発するのと同時に、家族がホテルから出てきた。
 指定の場所へ行くと立て看板が出ているのを発見。見ると、何とそこには乗り場変更と時間変更の表示がしてあった。それによると7時半にロータリー側から発車との表示! ということは、さっきの観光バスがそれだったのか。バスは半分ぐらいの乗客で発車していったのを見送っていたのに、何の表示もなかったので、てっきり普通の観光コースのバスだと思っていた。さっきバスが停まっていたあたりに行くとバス停があって、7時半発の表示があった。運賃は800円。
 こうなったらチラシにある8時半のバスを待つか、近鉄奈良線で行くか、JRで行くか決めなければならない。通りがかったおじさんに近鉄奈良駅への行き方をたずねると、徒歩10分ぐらいとのこと。時刻表を見ると、近鉄奈良から近鉄難波まで急行で30分ぐらいだが、そこからさらに乗り換えて行かねばならない。その点JRならば目の前の奈良駅から西九条乗換えでUSCまで簡単だし早い。そこで、JRはいくらかかるのかと駅の券売機のほうへ行って表示を見ると「780円」。通勤時間帯なので座れないかもしれないが、開園の9時前には着くことができそうである。ということでJR利用と決定。

 

奈良8:00(331Y・区間快速)8:50西九条8:50(653)8:55ユニバーサルシティ

 奈良駅のホームに出たところ、ちょうど7時52分発のJR難波行きの区間快速が発車するところであった。奈良駅始発なので座れるかもしれないが、西九条へ着くまでにもう一度乗り換えなければならないのでパス。でも次の西九条まで乗り換えなしの区間快速は加茂始発なので座れる可能性が低いと思われ、少しでも座っていけばよかったかなと発車してしまってから後悔。
 少し待って8時発の区間快速が入線してきた。乗車すると目の前のボックス席が空いている。そこを確保し、ホッとして上を見ると「優先席」の表示。落ち着かずに腰を掛けていたが、途中から乗車してきた人も空いていた優先席に何の躊躇もせずに腰を下ろしている。周りはほとんどがサラリーマンやOL。レジャー色があるのは我々だけ。
 車窓は自然が多く、豊かな通勤だなーと思いながらいつしかウトウト。気がつくといつしか車窓は家ばかりとなったが、東京ほどギューギューという感じがしない。なんとなくうらやましい。と思うまもなくだんだんと密集してきて天王寺に到着。立っている乗客のほとんどが下車していった。
 8時49分に西九条に到着すると、目の前にETを車体に描いた桜島線の電車が停車していてそれに乗換え。車内は満員で、入り口付近に立つ。近くには手をしっかり握り合ったカップルがいて2人だけの世界を作っていた。我々が乗車するとすぐに発車。工業地帯を走る桜島線であるが車内はレジャー色でいっぱい。そしてユニバーサルシティ駅でほとんどの乗客が下車。
 駅を出てすぐのホテルの1階にローソンがあり、そこで買い物をする人が多いのを見てユニバーサルシティウォークを歩く。飲料水問題やら何やらで観光客が減ったとは聞いていたが、開園直前ということもあるのか歩いている人の数は多い。さわやかな青空に映える建物を見ながら9時ちょうどにユニバーサルスタジオジャパンに到着した。