8月20日(火)USJ U

 

 時刻はちょうどEパスで指定された11時50分なので、そろそろJAWSへ向かわなければならないが、その前に、次のEパスを確保しておきたい。ターミネーターやE.T.アドベンチャーを回ってみたが、すでにEパス配布は終了。仕方なく、そのままJAWSのあるアミティ・ビレッジへ向かう。
 JAWSの前に来ると、ここのEパスはまだ発行していた。ということは、先にE.T.アドベンチャーなり、ターミネーターのEパスを確保しておけばよかったっていうことか。
 入り口に待ち時間「50分」の表示。かなりの列ができていたが、Eパスを持っているので優越感を感じながらEパス用の通路をすすむ。しかし、Eパスの指定時間になってすぐのためかこちらにも多少の列ができていて、結局10分ほど並んで乗船。
 席はジュラシックパークと同様に最後列。ちょうど一家で並んで座って出航。一番左に座った娘は面白かったようだが、一番右に座った自分はクライマックスなどがよく見えず。でも、それなりに濡れて面白かった。
 アトラクションを出たところで、逆さ吊りジョーズとの記念撮影の列に並ぶ。ここも、自分のカメラで撮影してくれてから、商売用のカメラで撮影するパターン。しばらく並んでいると、前方から子どもの泣き叫ぶ声が聞こえてきた。見ると小さな子供を連れた母親がいて、その子どもが恐怖で泣き叫んでいるのに、無理やり記念撮影しようとしている。ジョーズの巨大な口に頭を入れて撮るのがいいらしいのは分かるが、泣き叫ぶ子どもを怒鳴りつけてそのポーズをとろうとしている。それを見ていた周囲から非難の声があがるも、その母親は気にする様子もなし。

 

 JAWSを出て、今度はどこに向かうというあてもなく歩いていたが、空腹を感じてスヌーピー・バックロット・カフェへ。妻に金を渡して買いにいってもらい、自分はテーブルの確保。ハンバーガーのセット(ハンバーガー・ポテト・サラダ・ドリンク・プリン)が5つと、チキンナゲットが2つで6436円。その金額を聞いた息子は「マックならハンバーガーが1つ50円ぐらいだぜ」と驚いていた。しばらくすると、妻がビールを買ってきた。1リットルぐらいの量で、1杯800円だと。まあ、観光地値段なので仕方がないが、駅を出たところにあったローソンで買い物をする人が多かったのも頷けるか? それでも、ホッと一息できて満腹。ここで1時間ほど休み。

 時刻は13時半過ぎとなり、なんとなくターミネーターの方向に歩き出すと、メルズ・ドライブインの前でハリウッド・ハイ・トーンズというショーをやっていた。周りの風景にマッチした50年代とかのアメリカンポップスのアカペラライブを楽しむ。ノンビリとこういうショーを見ているのもいいものだと思っていたが、しばらくすると妻が呼びに来た。すぐ横のユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーがもう始まるとかで、時間がないと走らされる。しかし、無情にも目の前で入り口が閉められてしまった。残念。

 

 引き続きターミネーターの方向へ。するとメルズ・ドライブイン横にあるアニメ・セレブレーションというアトラクションが入場を開始している。見るとまだまだ余裕がある様子。パンフレットを見ると、ウッドペッカーが登場するとかで、入場してみることにする。このアトラクションが約20分。
 そしていよいよターミネーターへ。時刻は14時20分。入り口の表示には60分待ちと出ている。その時フッと後ろを振り返ると妻と末っ子の姿がない。こんな人ごみではぐれてしまったら大変だと、あわてて携帯で連絡したがいつも通り出ない。どうしようと考えていたら、ノンビリとした足取りでこちらに歩いてくるのを発見。
 入り口にいた係員に、アトラクションに過激な動きがないか確認。バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなものなら敬遠しなくてはならないから。それによると多少のショックはありますとの回答。とりあえずチャレンジしてみることにして、妻に60分待ちだと話し、並ぶ覚悟をしてトイレに行ってから列に加わる。それから10分後、列が動き出した。と思ったら、そのまま自分たちも入場できてしまった。こんなにアッサリと入ることができて、何か拍子抜け。でも入り口で3Dメガネを渡されて、これじゃ新潟市の自然科学館のアトラクションと変わらないと、やや興醒め。自分たちが入ってすぐに、入り口のドアが閉まる。
 最初の部屋で口の悪い綾小路とかいう女性の話を聞いてビデオを見る。この女性の「遠方からいらっしゃった方はいますかー?」との問いかけに、妻が突然「新潟ー!」と答えたのにはビックリ。綾小路女史からは「え?何?」と言われ、「なんだかゴチャゴチャ言ってますねー」で場内は爆笑。さすが、わが妻! そして、次の部屋へ入っていよいよアトラクションが始まる。

 

 ターミネーターを出たのが15時過ぎ。すでにハリウッド・プレミア・パレードが始まっている。しかし、自分たちがいる場所に来るまではまだ時間がありそうなので、ニューヨーク・エリアにある公園の前に移動。すると、E.T.アドベンチャーの前を通っていくパレードが見える。
 そして目の前に登場したのが、15時20分頃。ウッドペッカーを先頭に、いろいろなキャラクターが次々と目の前を通ってゆく。当然ユニバーサル映画の関係するキャラクターなのだが、あっ、これもユニバーサル映画のキャラクターなのか、といった発見もある。
 E.T.やジュラシック・パークなどは分かったが、分からないキャラクターもあったりする。そのうちに、マリリン・モンローやベティーちゃんも登場。あっという間のパレードだった。

 次は、E.T.アドベンチャーへ向かう。