ここは株式会社IRI-CTより発売された

ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜

と、その続編(追加シナリオ)の

ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜Five Ordeals

を私、code1484が独自に行った攻略を載せていこうと思います。まだかなりのところが抜けていますが現在攻略途中なのでそのうち埋めていきます。

いわゆる「ネタバレ要素満載」ですのでご自身の力のみでクリアしたい方は閲覧の際、十分に注意してください。

 

 

 

ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜

物語概要

ダンジョン

 ┣カラムの洞窟 公式推奨レベル1〜4

 ┃ ┗B1 B2 B3

 ┃  初級のダンジョンではあるが「wiz」を知らない人は

 ┃  クリアするのにレベル8以上はいると思われる。

 ┣デュエルの洞窟 公式推奨レベル3〜8

 ┃ ┗B1 B2 B3 B4 B5 B6

 ┃  ここからがいよいよ本番といったところ。

 ┃  敵、謎解き共に若干難しくなっている。

 ┃    公式レベル内でクリアできる方はなかなかの兵(ツワモノ)です。

 ┣リュードの洞窟 公式推奨レベル8〜15

 ┃ ┗B1 B2 B3 B4 B5 B6 B7 B8 B9 B10

 ┃  このダンジョンは製品版ラストということもありかなり難解な謎解きが用意されています。

 ┃  実力で解くにはメモとそれを整理することが必須。とりあえずマップをくまなく歩くことになるでしょう。

 ┃  公式レベル内でクリアするのはやや難しいか?

 ┣テッドの洞窟 Lv1限定・アイテム持ち込み不可(公式より無料ダウンロード)

 ┃ ┗B1

 ┃  これまでにない特殊なルールのダンジョン。

 ┃  Lv1制限、アイテム持ち込み不可に加え、このダンジョンを実質クリアしない限り城に戻れない。

 ┃  なおかつ、各階で封印を解くまで魔法も制限されているのでかなりの困難が予想されます。

 ┃  感じは「はじめてやったWIZ6」と同じです(笑)。

 ┗聖母の谷 (公式より有料ダウンロード)

 

 

 

 

 

ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜Five Ordeals

(やり始めるまでにまだまだ時間がかかる模様(笑))

物語の概要

ダンジョン

 

 

 

 

戻る。