世の中には楽しいサイトがいっぱい!
あんなことやこんなこと、知れば知るほど面白い。
そんなサイトへのリンク集です。
できるだけ相互リンクをお願いしています。


 狛犬や神社に関する情報を掲載したサイト
「ご近所路上観察ファイル」
管理者のまこさんの感性を通してみると、路上の何でもないあれこれがあら不思議、とっておきの宝物に早変わり。興味深い新潟の狛犬もぎっしりです。
「徒歩見聞録」
明治29年に九州を踏破した熱血の青年たち。その克明な記録を残した人物こそ、TADAさんのお祖父さんなのです。興味深い100年前の草枕に心躍ります。
「日本の杜 神社参拝日記」
関東の大社・名社が美しい画像とともに紹介されています。参拝日記には清々しい境内の様子が活写され、旅情を誘われます。Jaianさんの意欲が伝わる力作。
「狛犬屋オヤジのホームページ」
管理人の網川さんは、この道30年のベテラン石職人。プロが語る狛犬、特に地元岡崎型に関する考察には、愛好家にとって必需の視点が盛り込まれています。
「狛犬軒」
狛犬をはじめ珍しい霊獣がずらり。海外経験豊富なRISEROSSさんならではの視点で、新しい境地を拓いた意欲作。これからの活躍が楽しみです。
「備中狛犬探検隊」
倉敷市で観光ガイドをなさっているお仲間で結成された探検隊。平均年齢74歳とおっしゃいますが、活動のご様子は意気軒昂そのもの。詳細なデータも特筆もの。
「自狛満」
管理人「狛犬のしっぽ」さんが、ロードバイクを駆使して関東各地の狛犬を収集中。江戸型をはじめとする多くの狛犬画像から、精力的な活動ぶりがひしひしと。


 ラーメンなど、美味いものに関する情報のサイト
「あまおじさんのらーめん紀行」
転勤族のあまさんが各地のラーメンを試食・観察・評価する臨場感あふれる記録集。その数400軒超!狛犬界では『狛天』として活躍中。
「Love for 麺」
色々なことに関心を持ち、実行してしまう行動派の麺喰さんが、ラーメンから路上観察まで幅広くカバーするマルチ情報サイト。狛犬界では『狛彦』として活躍中。
「やっぱり遊びたい」
自称「不良中年」のへのさん。精力的な活動ぶりに目を見張らされます。毎日更新の「麺喰い日記」は質量共にハイレベルな内容で思わず喉が鳴ります。
「ラーメン休憩室」
愛車「ヴィラーゴ」を操って、ケパサ隊長が行く!北九州ラーメンを知り尽くした男が縦麺・横麺で紡ぎ出すトンコツの錦織。ケパサワールドは今日も快調。
「自家焙煎かうひい屋」
コーヒーの歴史からプロのドリップ法、はたまた容器や周辺情報に至るまで、全編上質のコーヒーのアロマに満たされた心地よい空間が広がっています。


 様々な情報、日記、作品などを掲載したサイト
IMAGINE'S BAR」
you may say I'm a dreamer but I'm not the only one u may say I'm a dreamer などと口ずさみながらグラスを傾けるポエムなお父さん。実はラーメンも大好き。
「平安素材綺陽堂」
管理人の八條忠基氏が、わが国の伝統的文様を素材として提供されています。
優雅で格調が高く、いつまで見ても見飽きることはありません。 
「京都村」
京都出身のシンゴさんが、観光客の目とはちょっと違った視点で、京都のあれこれを掘り下げて紹介しています。千年の都の知られざる一面が、徐々に明らかに!
「びびっと!からつ」
風光明媚な唐津の町から、山の幸、海の幸はもちろん、祭りや焼き物、歴史的文物に至るまで、情報満載のポータルサイトです。唐津の魅力を全力発信中。