saxophone LIVE 深町宏 in 景清洞

山口県美弥郡美東町 秋吉台 秋芳洞の近くにある 
神秘の鍾乳洞 
景清洞深町宏さんのサックスライヴが催されました。
今回鍾乳洞の中でのライヴと言うことで、洞窟の雰囲気も一緒に
楽しんで頂ける事と思います。さあ神秘的な世界へどうぞ。

水もしたたるいい男!
この言葉は景清洞での深町宏さんの為の言葉でした。
水滴がポツリポツリと落ちる中、ライトアップされた深町宏は所狭しと動き回り、
吹きまくり、語りかけ、影を残し、景清洞の精霊と心を通わせたのでした。
気温は低くても熱い夜でした。昼間でも夜でした。
古代人が壁画を残したように、壁に姿を映した深町宏を観客は忘れないでしょう。
今田さん、お疲れ様!あなたの情熱が生んだコンサートでしたね。
多くのスタッフが一生懸命あなたをアシストしている姿がとても好印象でした。あなたは幸せ者ですよ。
深町宏の音楽で幸せが広がっていく。 この世界を大切にしたいですね。
でぶオジサン

景清洞だけに 過激よ!どぉ?・・・カゲキヨ!どぉ?・・・景清洞?
今回、前日のリハーサルで、
ライトを設置する場所を決めるのに、
正面の崖の上からあてるか、
斜めからあてるのか、かなり迷った挙句、
どうしても、あのシルエットが欲しくて、
周りの進言を押し切って、
シルエットが綺麗に出る場所に
決めさせて戴きました。 yuuyuuさん

主催者:今田様
景清洞の中は、とてもひんやり、古代の歴史をかんじさせてくれます。
流れる水は、澄んでとてもきれいです。演奏の場所は、「ここが最高!」と、太鼓判の所。
深町さんステージ側からみたら、後ろに水が流れ、前には壁。その壁の前に椅子、左右に椅子。
椅子の後ろの壁は高く、その上には、大勢の方が、演奏姿を望む事ができる。という場所。
音は、丸くドーム型になっている一角のため、反響して最高!
(水滴が落ちてくるので、スタッフの方たちが、何度も何度も椅子を拭いてあるのが
とても印象的でした。お疲れさまでした。)

サックスの音色が聴こえてきました。高い岩場右側から演奏しながら、
徐々に私たちの方へと近づいて・・・眼が離せない状態。
オリジナル・他と、次から次へと、不思議の音の世界へと誘ってくれます。
ときどき、水滴が「ぽちゃ」と落ちて現実へと。深町さん曰く
「一番この場所では似合わないオリジナル曲○○○」を演奏されました。
(さあ、なんでしょうか?よ〜く考えよう)
1部の終わりに、福島さんの創作ダンス!白のベールを纏い、とても、幻想的で、
本当に昔々の時に、音とダンスがあったのではと感じるほど素敵でした。
演奏しながら、高い場所にいる方たちの側まで行くという、スタイルは、
足元が悪くてもどこにいっても同じ。ファンを大事にしてある姿がうかがえます。
この日の勉強会もバッチリ!ブラスバンドの学生さんの感嘆の声が後ろで聞こえてきます。
「すごっ!」本当に「深町さんの演奏は、あっ!と言う間に終わります」恒例の「え〜〜〜っ」も、ばっちり!
アンコールは、「カノン」演奏中に、バックなしで演奏されたのですが、
「CD」で聴いているのをライブでと!にお応えしての曲でした。
繊細な楽器、サックス・・・いつもと変わらない素敵な演奏が、どういう状況・環境であれ、
最高の音が変わらない状態で聴けるのは、凄いことだと思います。
いつも、心にやさしい風をありがとうございます。お疲れさまでした。crystal keiさん
画像提供

でぶオジサン

crystal keiさん
Kei's Friendさん
匿名希望 さん


レポ提供

でぶオジサン
crystal keiさん



*お名前順不同です。
ライトの色の変化が綺麗ですね。
一部の終わりに、福嶋久美さんによる創作ダンスがありました。
景清洞だけに カンゲキよ、どう? 感激よ、どぉ! 『景清洞』


ご協力頂いた皆さん、そしてこのページを楽しみにしていらっしゃる皆さん、
いつもありがとうございます!

ここに掲載されている画像&レポは、ご好意で提供して頂いてもらっていますが、

無断での転載・お持ち帰り
は、固くお断り致します。ご理解よろしくお願い申し上げます。