ムンイウワー

ムンイウワー

むかし、琉球のある若者が大陸に勉学に旅立つときに、家族が「おまえが帰ってきたら、これでお祝いをしよう」と言って、買って来たぶた。

旅立った若者はその後、十年以上も音信が途絶えてしまい、家族も「もうあいつは死んでしまったんだろう」と、このぶたを市場へ持って行って売ろうとするのですが、そのたびに「すうめい、うーねぇ見ゆん」と人間のことばでしゃべりだして、人々をびっくりさせたり、殺そうとしてもどこかに消えてしまったり、売られることもないまま飼われつづけていました。

しかし、あまりにもそれが続くので、家族が遂にお肉にしてしまったところ、ちょうど死んだと思ってた若者が帰ってきたんだトカ。

☆ 莱莉垣桜文 附註
「ムンイウワー」というのは「物言う豚」という意味で、このぶたがしゃべった人間語「すうめい、うーねぇ見ゆん」は「あるじ様が見えますよ」の意味。

和漢百魅缶│2012.08.08
Design. Koorintei Hyousen 2012