ちゃちゃちゃのちゃみせ ちゃちゃちゃの茶店

ちゃちゃちゃのちゃみせ(ちゃちゃちゃの茶店)

むかし、おじいさんがおばあさんに「かんじょ(トイレ)に連れてってくれ」と頼んだので、おばあさんがしぶしぶ連れて行ったところ、おじいさんが「ちゃちゃちゃ」と出した小便がいつの間にかふたりの家を巨大で大繁盛な茶店に突如変身させてしまったというもの。この茶店が大繁盛の大繁盛でふたりは大金持ちになります。

これを聴いた隣のおばあさんが家に帰って同じことをやってみようとしたところ、おじいさんが「ちゅちゅちゅ」と小便をしたあと「ぶうー」と屁をこいたので、中風をわずらってしまったトサ。

☆ 莱莉垣桜文 附註
羽後の仙北郡などにつたわる昔話に出てくるものです。謎すぎて困る。

和漢百魅缶│2013.09.29
Design. Koorintei Hyousen 2013