皆様から寄せられたご質問をまとめてみました ◆

(縫い方等の具体的なご質問は省略させて頂きました)

(注)販売に関するご質問もありますが、

2010年6月で販売を終了致しましたのでご了承下さい


(文字サイズが「中」以上の場合、改行が乱れる場合があります)
 
  1
勤めているのに、いつ作るのですか?
 
        
(これが1番多いご質問です)

       夕食後と会社がお休みの日です。
       もう子供達は独立しましたので、家事以外の時間は自分の時間に充てられます。
       皆さんよりも少し?睡眠時間が少ないかもしれません。
       あと、家事時間も少ないかもしれません(^_^;)





 
ず〜っと縫い物ばかりしていて、家族に嫌な顔をされませんか?

        (おもしろいご質問です)

        結婚前からず〜っと縫い物をしていた事を知っていますので、嫌な顔どころか
        とても協力的です。
        ロックミシンを自分のお小遣いで買ってくれたほどです♪

        子供達は生まれた時からこの環境の中ですから(笑)
        ただ、息子が中学生の頃、友達の家に1日ショップの広告を入れられるのが
        嫌だと言う事で、配布区域を制限された事がありました(笑)
        今は全然問題ありません。
        私がミシンに向かっているのを家族全員、あたりまえのように見ています。
        (現在は子供達は独立しています)
   



 
○○(←人気キャラクター)の商品はないのですか?

       
お馴染みの人気キャラクタープリント地を使用して作品を作り、販売する事は
        法律で禁止されています。
      
実際は販売している所、いっぱいありますが
       
最近は布端に、その旨記載してある布もあります。




 
サイズを変更して作ってもらえませんか?

       
現在、個別のオーダーをお受けする(時間的、精神的)余裕がありません。
       
また、子供服等につきましても自己流のため、細かい指定サイズに対応する
      
『腕』がありません(笑)
      
申し訳ありませんが、UPされている商品のみの販売になりますので
      
よろしくお願い致します。

     



 
SOLD OUTの物が欲しいのですが・・・
       (2番目に多いご質問です)

        申し訳ありませんが、SOLD OUTの物はご注文になれません。
        ・・・が、商品によっては同じ物を作る場合もあります。
        「いつでも良いので・・・」「手の空いた時に・・・」という
        お申し出にはお応えできません。
        なぜなら、1年中手が空く事がないからです(笑)
        ごめんなさい m(_ _)m

     



 
商品が完成したら個人的に知らせてもらえませんか?


        ご注文は、先着順にお受けしておりますので、不公平にならないように
        個々のご連絡は控えさせて頂いています。
        「なに作っているの?」や「ブログ」の頁をご覧頂けると、
        だいたいの制作状況がわかりますので、ご参考になさって下さい。



 
○○(←商品名)の予約をしたいのですが・・・

     
(特定の)商品が出来たら必ず注文しますので予約できないでしょうか?
        というお問い合わせを頂く事がありますが、↑にも書きましたように、
        ご注文は全て、先着順にさせて頂いています。
        予約制はとっておりませんのでご了承下さい。

     



 
まとまった数を注文しますので個人的に作ってもらえませんか?

      
販売はHP上でのご紹介商品に限ります。
       個人的なご注文に応じていますと、HP上の商品を作る時間がなくなってしまいます

      
のでどうぞご理解下さい。

     



 
商品のUP時間を変えてもらえませんか?

       
*深夜のUPでは寝ているので見られません。
      *平日の昼間のUPではお勤めなので見られません。
      *休日のUPでは自宅にPCがないので見られません。
      ・・・と、それぞれのご連絡を頂き、UPの時間は迷うところです。
      これは、特に人気の商品をUPする時の事で、毎回の事ではありません。
      (念のため)

      私自身が勤めている関係で、どうしても夜や休日のUPが多くなってしまいます。
      休暇を取った時など平日の昼間にUPした事も何度かあるのですが・・・。
      以前、1度だけ月曜日の朝にUPして出勤した事がありましたが、
      帰宅するまでHPを更新できない為ご注文が入ってもSOLD OUTにできず、
      せっかくご注文を下さった方に夜、心苦しいご連絡せざるを得ませんでした。
      こうならないように私がチェックできる時にUPするようにしていますので、
      どうかご理解下さい。

     



  10
○○(←商品名)の型紙だけもらえませんか?

         
これはですね〜(笑)
        型紙を渡すと言う事は商品を渡すのと同じような事で・・・
        申し訳ありませんがお断りさせて頂いています。

     



  11
材料はどこで揃えるのですか?

        
以前は8〜9割が「ユザワヤ大和店」だったのですが、
       H.18からはユザワヤ以外のお店を利用する事が増え、
       H19からは7〜8割がネット購入になりました。
     
       買物に行ったお店に手芸店が入っていると、必ず覗きますが、
       品数とお値段がどうも・・・
       最近、生地屋さんがどんどんなくなって悲しいです。




  12 あんなにお安くていいのですか?

        
こうおっしゃって頂けると本当に嬉しいですね
     
    趣味の延長で始めた事ですしガンガン利益を追求している訳でもありませんので。
      (多少は必要で〜す!

         



  13
どうしたら(手芸)雑誌に掲載してもらえるのですか?

        
私の場合は、巻末に『手作り作品の写真を送るともれなくプレゼントが頂ける』
       とあったのでプレゼント欲しさに写真を送りました(^_^;)
       その後、編集部からお電話があり、制作依頼を頂くようになりました。
       納期等、大変な事も多々(笑)ありますので覚悟が必要です。
       (私が勤めているせいもありますが、徹夜で仕上げた事もあります)

        ※ご応募の際は、必ず応募規定を守って下さいね。
        規定違反の方が結構いらっしゃると以前、編集部の方がおっしゃっていました。


     



  14
メールマガジンを発行してもらえませんか?
        
 (新商品情報が欲しいとの事でした)

      
現在、仕事を持ちながらHP上での販売をしています。
        HPをオープンする時にある程度は覚悟していましたが、
        想像以上にPCに向かっている時間が長くてー。
        自宅で1日ショップをしていた時に比べ、針を持つ時間がかなり減っています。
        定期的にメルマガを発行するとなると、
        それ相応に時間がかかりますので、これ以上針を持つ時間を減らさないようにと。
        ↑にも書きましたが、新商品情報は「何作っているの?」や「ブログ」が
        お役に立つと思いますので、どうぞご覧下さい。





  15
真似して作ってもいいですか?

        
お子様のため等、私物に作る物でしたら構いません。
       気に入って頂けた物がありましたらどうぞお作りになってみて下さい。
       私の作品が手作りをなさるきっかけになって頂ければ幸いです。
       (型紙等の対応はできませんのでご了承下さい)
       それと、幼稚園のバザーに出したい・・・というご連絡も多いのですが、
       これも・・・まぁOKです。

       ショップで販売する、というのはご遠慮下さい。

     



  16
ネットショップをオープンするには届出が必要ですか?

       
  「こっとんらんど」のように趣味の範囲の販売では必要ありません。
       ホームページを作ってUPしたり、レンタルショップを利用すれば
       即オープンできます。
       でも、気をつけなければならない事もいくつかあります。
        「特定商取引法に基づく表示」をする事です。
        ショップの責任者、所在地、連絡先、お取引形態等を表示しなくてはなりません。
     
        その他、税金や帳簿の事など、オープンする前に調べておきましょう。
        ネットで検索をすれば色々な情報が入手できます。
        諸々の事をご自分で調べられるようになってからオープンしましょう。
         
        ◆税金、経理等についてのご相談はご遠慮下さい。




  17
新商品がUP直後にSOLD OUTになるのは
      友人、知人に優先的に販売しているからですか?

           いいえ、そうではありません。
         新商品がUP直後にSOLD OUTになるのは、大変有り難い事に
        UPを心待ちにして UP当日は朝から何度もチェックして下さる方が
        いらっしゃるからです。m(_ _)m
        (UP日はブログでお知らせしています)
     
        「何時にUPします」とはっきりした時間をお知らせをしないのは、
        ご注文を先着順で承っておりますため、お知らせするとメールを打つのが
        苦手な(文字入力に時間がかかってしまう)方はどうしても
        不利になってしまうからです。
     
        商品の中のごく1部ですが、皆様からご要望を頂いている商品のUP時は
        ご注文メールを頂きましても僅かな差でご注文を承れない事があります。
        ご注文メールは必要最低限の記入があれば承りますので
        (ご注文が初めての方でなければご住所や電話番号は省略して構いません)
        なるべくお早目に送信ボタンを押して頂ければ・・・と思います。
        慣れている方は「○番と○番お願いします」のみ送信される方も(笑)
        発送方法やご入金方法が毎回同じ方はこれでも全然構わないのです。
        そして落ちついてから「先ほどは取り急ぎ・・・」とご連絡を下さったり。
     
        こうして皆様からご注文を頂ける事をとても幸せだと思っています。
        なるべく皆様のご期待に添えるよう、努力していきますので、
        どうぞこれからもよろしくお願い致します。m(_ _)m


あれもできない、これもできない・・・と
かなり使い勝手の悪いショップです(^_^;)
でも、無理をしないで長〜くやっていきたいのでどうかお許し下さいね




*Profile *作  品 *1日ショップ *雑誌掲載 *アップリケ教室
*空缶大変身 *はじめの1歩 *Link *なに作ってるの? *ブログ *Q&A
*布ファイル *ミーちゃん *お針箱 *プレゼント *Yahoo!登録 *お出かけレポート
*制作履歴 *コンテスト応募記録