あやめの里 




新聞を見ていたパパさんが「ほらっ、あやめまつりをやってるって!」と見せてくれた記事。
その数日前に「お隣の庭の花菖蒲がきれいだね」って言った事を覚えていてくれたのでした\(^o^)/
あやめまつりは隣りの隣りの市の催しでしたが、車で行けば15分位の所なので早速出かけてきました。

    
アヤメ、菖蒲、カキツバタ・・・
とても似ていて
どう違うのだろう・・・って
思っていたのですが、
パンフレットによると・・・

アヤメ:
  
弁元に綾目模様がある
花の色
は紫色または白
菖蒲:
  
弁元は黄色斑のみ
花の色は多種
カキツバタ: 弁元は白色斑のみ


綾目模様があるからアヤメ
なんですね・・・(゜o゜)
あー、これでスッキリ!(^o^)
紫陽花もたくさん咲いています(^o^) 色とりどりのお花が咲き乱れ、と〜ってもきれい!

近くにこんなきれいな場所があったなんてちっとも知りませんでした。
お天気がよければ富士山や大山などもきれいに見られます。
このすぐ近くには牧場もありましたよ。
帰りの車の中ではもちろん!ソフトクリームを食べていました(^_^;)