北海道(道東)



道東は車も少なく、どの道もスイスイでした。
スピードを出し過ぎないようにするのが大変


このような光景をあちこちで見かけました。

低い柵を越えて出ないのが不思議・・・



【阿寒湖畔】

傍らの木がもう色づいていました。

湖の真中に浮かぶチュウルイ島にはマリモが観察できる
展示観察センターがあります。

【アイヌコタン】

阿寒湖畔のすぐそばにあり、
アイヌ古式舞踊や
→ → →
アイヌ民家を再現した家を
見学する事ができます。

道の両側にはお土産屋さんが
並んでおり民芸品などを買う事ができます。
【釧路湿原/細岡展望台】

広大な湿原の中をぬう様に釧路川
(角度的に見えにくいですね)
が流れています。
晴れていれば沈む夕陽が
とてもきれいなのだそうですが、
あいにくの空・・・
残念でしたが夕暮れを待たずに
ホテルに向かいました
ホースパークでは  に乗って周りを散策…のつもりが
なんと山道(写真後方の山)に入って行くではありませんか、
急な上り坂、下り坂ありのとってもスリルのあるコースでびっくりでした

パパさんが乗った茶色の馬はおとなしく歩くのに、
私の乗った手前の馬は草を食べにすぐに横にそれるのです。
急に横に動かれると焦るのですよ(^_^;)
パパさんには「きっと重いから疲れるんだよ(笑)」と言われましたが・・・

乗馬は初めてなので最初は緊張気味でしたが、
1時間弱のお散歩はとっても気持ちよく楽しいものでしたよ
とても楽しいので、皆さんも機会があったらぜひ体験してみて下さい

 
【摩周湖】

「霧の摩周湖」と言われるように
霧に覆われて見えない事が
多いそうなのですが、
こんな雲行きにも拘らず
見る事ができました。
 

 【硫黄山】

川湯温泉のすぐ近くです。
岩のあちこちから噴煙が上がり、
硫黄の臭いが漂っています。
 

【屈斜路湖畔・砂湯】

砂を掘ると温泉が出てくるというので、
試しに掘ってみると・・・
ホントに温かいお湯が出てきました♪
砂浜はあちこち穴だらけでした(笑)

【麦わらロール】

あちこちで見かけた大きなロール。
パパさんの背よりも高いんです。

これは小麦を収穫した後に残るワラを
ロール状にした物だそうです。

馬や牛の寝ワラになると書いてありました。

【オシンコシンの滝】

知床に向かう途中にあります。

画像ではちょっと高さが伝わらないかなぁ
結構高さがありましたよ。

空いていたからよかったけれど、
混雑時はきっと写真を撮るのも一苦労でしょうねぇ
【知床岬】

晴れていたし、海も静かに見えたのですが
予約していたクルーザーは欠航で乗れませんでしたー
では大型遊覧船にと思ったのですが、
それも途中までで折り返しだというので断念。
ヒグマも見られると思ったのに・・・ 残念でした。

でもー! 行く途中に鹿の親子に出会いましたっ!\(^o^)/
最初は観光地によくある置物かと思ったんです(笑)
でも、次の瞬間、動いたぁーーー!  本物だぁ〜!
車の後ろを横切って行きました。ちゃんと左右を確認して渡るんですね(笑)
おめめクリクリですごくかわいかったです。

【LILY PARK】

様々な品種が咲きそろい、お花のじゅうたん状態です。
園内はとてもよい香りがします。

坂がありますが、高齢の方や足の不自由な方でも
カートに乗って回れるようになっています。

私?自力で歩きましたよ。
多少息がきれましたが・・・(^_^;)

【原生花園駅】

ちっちゃくてとってもかわいい駅舎です。

マッチ箱のような電車が走っているのかと

思ったら普通の銀色のJR電車でした(^_^;)

裏手には展望台もあり、

はまなすの花もいっぱい咲いていました。
網走湖の夕陽です。


→ → →

はまなすの花
  
釧路で食べた物を撮るのを忘れてしまいましたー!
網走で食べた海鮮丼。
← お品書きの写真はこれ(小画像)
(すみません勝手に画像使いました)
出てきたのは
このとおり(大画像)でちょっとショック・・・
見栄えが全然違うと思いません?

【網走鑑別所博物館】

近くに本物の網走刑務所もあります。
・・・が、塀しか見られないそうです(^_^;)

当時の刑務所内の生活の様子を見る事ができます。
とってもリアルで怖い所もありました
私も囚われてみました(^_^;)
実生活では一生こんな経験をしないように
したいものです

パパさんは背中にドド〜ン!と
「執行猶予 3年
書かれたTシャツを買ってきました。
おとなしくしていなさいねー(笑)
【オホーツク流氷館】

-18度体験ができたり、
かわいいクリオネや、
フウセンウオを見る事ができます。
(上手く撮れませんでしたが、
実際はすごくかわいいんですよ)
← ← ←
【はな・てんと】
→ → →
【朝日ヶ丘展望台】

ひまわりって普段見ていると
暑くなるのに
ここは涼しくて快適〜\(^o^)/
こーんなに真っすぐな道が
続いていると気持ちがいいっ!
道の両側は畑が多く、

のどかな風景です。
→ → →
メルヘンの丘と書かれていました。


全部はご紹介できませんでしたが、雄大な北海道を満喫し、楽しんできた様子が少しは伝わったでしょうか(*^_^*)