北海道旅行、内緒話



子供達も大きくなったので、主人と2人で出かけてきました。
ここではその時の笑える話をこっそり教えちゃいます。

ここだけの話ですよ〜(笑)

 



雨の中の勘違い

函館では市場に行くとおいしい「白い松前漬け」が買えると聞いていたので地図でチェックしていました。
この日はレンタカーを借りて自由行動。早速ナビで確認して出発〜!
しばらく走ると「市場」の看板発見!あったあった!ここ、ここ
(^o^)
ん?でもなんか様子がおかしい。だぁれもいない。

も、もしかして・・・と私が悟り始めた時、雨の中を守衛のおじさんがこちらに向かって歩いてきました。
私「あの〜、市場でお土産を買いたいんですけど・・・」
守衛さん「ここは市場だよ。(注:本物の)朝、2時〜3時じゃないとやってないよ。もうとっくにしまっちゃったし、
一般の人は買えないよ。それともだれか知り合いがいるの?」
私「いません・・・」
(*_*)
とっても親切なおじさんは雨の中(お土産屋さんの)「市場」を教えて下さいました。
100m位しか離れていない所にありました。
おじさん、ありがとう。おかげでおいしい「白い松前漬け」が買えました。




北海道恐るべし

とっても立派なホテルに着き、るんるんしながら部屋に入るとちょっと暑いかナって思いました。
冷房のスイッチを見ると「切」になっていたので「弱」にしました。
しばらくしてもちっとも涼しくならないので今度は「中」にあげてみました。
すると、何だかさっきよりも暑くなったような・・・?(・・;)
主人がお風呂から帰ってきたので訳を言うと即答で一言。
「北海道は暖房しかないんじゃないの?」
うっそ〜!そんなはずないでしょう?(゚o゚)
でも、6月だというのに暖房が入るなんて・・・北海道、恐るべし!
(*_*)



おばちゃんってスゴイ!

翌日はデラックスバスで観光〜♪お天気もいいし、ウキウキ気分で出発を待っていました。
さぁ、全員揃って出発!した途端に「ビリビリ!」「ビリビリ!」と何かを破く音が延々と・・・。
何???と思って音のする方に目をやると、1人のおばちゃんがツアーで頂いた冊子の巻末にある
割引券を破りとっていました(・・;)
数ページ分を破り終えたと思ったら、今度は10人のお仲間に分配です。
前の方の肩をトントンと叩き、「これ、○○さんに回して!」「これ、○○さんに・・・割引券だから!」と
(笑)
どうせ10人一緒に行動するのだから、まとめて窓口に出せばいいんじゃない?と思ったのですが、
皆さん、出発直後から1人1人割引券を大事に握り締めていました
(~_~;)
主人に「おばちゃんってスゴイね」と言ったら、「オマエだって”おばちゃん”じゃん」だって。
え、え〜?そ、それはそうだけどさぁ。心の中で『おばちゃんにも種類があるんだよぉ・・・
(~o~)』と叫んでいた私でした。



○○年前にタイムスリップ?

ツアーに参加されている皆さんはほとんど軽装です。
でもその中に1組だけどこに行っても目立ってしまうカップルがいました。
実はその方達、羽田空港でも目立っていました
(^_^;)
お二人共ビシッとスーツを着て、奥様はお帽子もかぶられて・・・。
う〜ん、私の中では○○年前の新婚さんっていう感じでした。
でも、本当に新婚さんのようで(そんなに若くは見えなかったけど・・・失礼!)
いつも手をつないでラブラブでした♪




サービスの良いホテル

旅行の楽しみの1つがお食事です♪
事前の予約でメニューが選べました。「毛がに」を付ける事もできましたが、
他にも食べる物がいっぱいあるので2人で1パイあればいいね。と言う事になり、そのように予約しました。
(この時は1人1パイずつでは食べきれないと本気で思っていました)
さて、いよいよお部屋においしそうなお料理が運ばれてきました。
最後に「毛がに」が置かれました。それぞれのお料理の横に・・・。???
そうです。1人に1パイずつ・・・。
私は予約時の記憶をたどってみました
(-_-;)何度思い出しても1パイしか予約していません。
でも、今日のお食事は少々少な目?

後ほど追加料金を取られても食べたくなりました。

1日目の夕食は食べきれない程
この他にご飯とデザートも
2日目は昨日よりは少な目
余裕でペロリ!


翌朝、チェックアウトの時にフロントの方がおっしゃいました。
「お客様、毛がにを1パイのご予約でしたが、2ハイお出ししてしまいました。
こちらの間違いですので代金は結構です」

( *´艸`)わーい! ラッキーでした〜♪
割引券を握り締めてるおばちゃん達よりもよっぽどタチの悪いおばちゃん・・・ですよね(^^ゞ




へぇ〜!(笑)

バスガイドさんが自己紹介をして下さいました。
出身校の校則を聞いてびっくり!

  1. スイカを盗んだら停学
  2. メロンを盗んだら退学

この校則により処分された先輩がいたそうです。

ちなみに、このガイドさんはモーニング娘の飯田圭織と同級生だそうです。
彼女がデビューした時テレビで見て、「あんた、なんか違うんじゃな〜い?(ーー;)」と思ったそうです(笑)




オホホ・・・ 運動神経の差かしら〜?(^o^)

大倉山ジャンプ競技場にジャンプの疑似体験ができるという「ジャンプシミュレーター」がありました。
早速二人で挑戦!ビデオで手順が流れていたけれど、すいていたので最後まで見終わらない内に順番がきてしまいました。
最初に私。背中を吊られながら口早に説明をされたって理解力が衰え始めたおばさんには無理ってもの(ーー;)
3・2・1スタート!大画面に映し出される映像を見ながらシュ〜〜〜っと滑り降りて

今だっ!ジャ〜ンプ!!
あ、ちょっとタイミングが遅れたかなぁ・・・。
でも板はちゃんとV字を保っているし、まぁまぁかな?
それっ!おぉ〜!みごとに着地成功!
(^o^)
外に出て結果を待つ。
お、出た出た。92メートルだって。本日の第10位でした。
(ちなみに1位の記録は130メートルでした)
ま、40代のおばちゃんにしては上々でしょ!
・・・で、主人の記録は?
ん? 40数メートル?  ダッサァ〜〜〜!!!
(-_-;)
毎週末、野球だ、ソフトだ、テニスだって運動しているのにど〜こを鍛えてるんでしょ!
優越感に浸りながら帰りの足取りが軽〜い私でした♪




これはちょっと笑えないお話

札幌の旧道庁、通称「赤レンガ」の2つの池のどちらかにカルガモの親子がいる。
と出発の数日前にテレビで言ってました。
子ガモは10羽生まれたものの、カラスに狙われ、6羽に減ってしまったそうです。
数日後、私達が行く時は何羽に?と心配していました。
さっそく右の池を探しましたが見つかりません。
今度は左の池を・・・。う〜ん、いないなぁ。
もう1度右の池に戻ろうとしたその時!

いた〜〜〜!
いた!いた!いた!ほらほら、あそこ・・・
次の瞬間、子ガモを数えました。
1、2、3、4、5、?
1、2、3、4、5、わぁ〜、5羽しかいなぁ〜い!(悲)

それからしばらくかわいい姿を眺めていました。
   
うまく撮れなかったいい訳 : だってじっとしててくれないんだも〜ん!(~_~;)




キャー!ない!ないわ〜!(゚o゚)

楽しかった旅行も終わり、明日から会社だわと用意していた時に気がついたんです!
「あれ」がない事に!
皆さんはなくても大丈夫でしょうけれど、私は「あれ」がないと会社に行けないわ〜
(-_-;)
想像つきましたか?「あれ」というのはお化粧品です!
最終日にホテルから発送した荷物の中に入れてしまったのです。
しかも北海道からは2日かかるとの事(ーー;)
幸い、ファンデーションと口紅は手荷物に入れてあったので、後は有り合わせの物で間に合わせました。
その2日間は眉毛の色もいつもと違うし、まつ毛だってクルンとしていない・・・
(*_*)
でも当然の事ながらだ〜れもそんな事に気付く人なんていません(笑)
気にしているのは自分だけなんですけどね、ハハハ・・・
(^_^;)


こうして結婚20数年ぶりの主人との2人旅は無事に(?)幕を閉じました。
おしまい♪