昔、昔の子供服1

(誕生〜幼稚園)




むか〜し、子供に作ったお洋服です
何冊もの古〜いアルバムをめくって探しました
最初の物は娘がお腹にいる頃ですから・・・ もう30数年前です
もっとたくさん作ったはずなのですが、残念ながら写真に残っていませんでした
画像が悪いですがどうぞご覧下さい
昭和の香りプンプンです(^_^;)

 
母が持っていた古い本に肌着の作り方が
載っていたので晒で縫いました
ベビードレスはこの他にもネル地などで作りました
・・・が、あちこち伸び伸びでひどい物すね(^_^;)

当時は洋裁の事はまったく分かりませんでしたので
こんな物でも作れた事が嬉しかったです
この他にもベビー布団のカバーなどを作りました
  昔から編み物は苦手なので
これくらいしかできませんでした
本を見ながら必死で編んだ事
今でもはっきり覚えています(懐)

ベスト(まだ紐付け前)は息子も着ました


   
洋裁用語が分からずに
悪戦苦闘した
コーデュロイの
ジャンパースカート
コーデュロイの
ジャンパースカート
(ベストは市販品)
↑の帽子と
キルティングのちゃんちゃんこ


 
デニムの
ジャンパースカート
細かい水玉模様のサンドレス
このお馬さんはパン○ースの
懸賞で当選した物です
胸元にレースがいっぱいの
水着 背中はゴムです
ムチムチ過ぎ(^_^;)


 
お風呂上りに着ていた
キルティングのガウン
細畝のプリントコーデュロイの
スモック
母に素編みで編んでもらったセーターに
中細毛糸で刺繍した私のお気に入りの1品


息子の甚平
夏祭りに着せました
かぶり型のスモック
スモックはプリント地で
何枚も作りました
コーデュロイの
ジャンパースカート
↑の娘の物と同じ形の
キルティングの
ちゃんちゃんこ


初めてのお揃い服
起毛生地のシャツにコーデュロイの
(息子)ロンパース、
(娘)ジャンパースカート
息子、1才のお誕生日です
娘の手にはちゃんとプレゼントが・・・
スモック
他にも数枚
作りました
母に編んでもらった
カーディガンに
毛糸で葡萄の
刺繍をしたものです


前ボックスの
ジャンパースカート
私の洋服のリメイクです
コーデュロイのスモック
ロープウェイのアップリケが
かわいかったぁ♪
クレヨンで描いたような模様が
かわいかったワンピース


ニット地のズボン
たしか上着もあったはず
ダブルの上着との
ツーピースでした
ローウエストの
ジャンパースカートです
起毛生地のワンピース
モヘアのベストは
妹が編んだ物です
結婚式用に頑張って
作りました
(ワンピースのみ)
サテン地にレースを
重ねてあります
2枚目のキルティングのガウン
すでに袖が短くなっていますね
後ろに写っているのは
牛乳パックで作った椅子です
この頃、手乗りインコがいました
↑のワンピースです
姪がお下がりで
着てくれました
衿にはお花の刺繍が
あります


この他にもパジャマやエプロンなどを作っていました




昔、昔の子供服2(小学生〜)もどうぞご覧下さい


*Baby・Kids* *袋・手提げ* *実用・インテリア小物* *クリスマス・お正月* *クロスステッチ*
*お人形服* *昔の子供服1* *昔の子供服2* *昔の小物* *失敗作*
*ウェディング* *まごまごらんど* *ワンコ服* *ダッフィー服*