その2 





ユニフォーム用のフリルパンツも作りました。
フリルは細かいドット柄です。
下のフリルの内側にオレンジ色を重ねようかと
思いましたが、もしかしたら着回すかも?と思って
やめておきました(^_^;)

ユニフォームTシャツ

孫パパがやっているフットサルのユニフォームを真似て作りました。
市販の黒のTシャツを利用して、ゼッケン等は接着フェルト、
その他は普通のコットンです。
ニット地を使おうなんていう気は全くありません(^^ゞ

ナイキマーク、ホントは付けたらダメですよね(^_^;)
迷ったのですが、どーーーか「ベビーが着るパロディ物」として大目に見て下さい m(_ _)m


首周りは縫いつけてしまうと頭が通らなくなってしまうのでどうしようかなぁと思い、
娘に「スナップで後付けもできるけれど、なくてもいい?」と相談。

「袖の所は付けなくてもいいよー」と言っていた娘なので、
きっと「じゃあ首はそのままでいいよー」と言うと思っていたのですが、
返信メールには
「スナップで。」 と。

(-_-;) あ、そーですか。付けるんですね・・・。

という事でご覧のようになりました(笑) 後ろ中心のみミシンで押さえてあります。
脇は袖をはずしてオレンジの布を乗せてから袖を付け直し・・・・のつもりだったのですが、
裏を返してみると、はずすのも時間がかかりそうだし、縫い代もほとんどないので、

えーーーい!こっちも後付けだぁ〜!

後付け?

そうです。画像ではわからないかもしれませんが、
実はこれ、
脇のカーブに沿って上から縫い付けてあるのです(^_^;)

孫がダボっと着るだけの物。
パッと見、それっぽく見えればいいんじゃない?
OK.OK. 問題なし。(^_^)v

袖口の所も内側に縫い付けてあるだけです。

全てやっつけ仕事です!あはは (^o^)

こんな物でも同じユニフォームでわが子が応援に来てくれたら
孫パパはきっと頑張っちゃうでしょ? ネ! (*^_^*)

えー、サイズ的に来年までしか着られないと思います。
その後の事は考えたくありません(~_~;)


あれっ?  このユニフォーム・・・
我家にもあるワ!?  とお思いの奥様。
それはきっと旦那様と孫パパが同じチームなのではないかと思います(笑)




2010年3月 (1歳9ヶ月時)



シュシュ
あ、これは孫用ではなく娘用でした(^^ゞ
フリフリパンツ
前後共、たっぷりフリルです。
Tシャツにこのパンツだけでかわいいでしょ?(^o^)
お出かけ用スタイ
形、生地、柄の出方、全て指定通りです。
スタイはお食事用とお出かけ用とに
分けて使うんですって。
甚平
花火柄って好きなんです♪

  サンドレス(パンツ付)&ボレロ  
無地の安いキャミを買ってきてザクッとハサミを入れ、下にフリルスカートを付けた手抜きワンピです。

差動送り機能のないロックミシンのため、やはり伸びてしましました(^_^;)
ロンパース余り布のポシェット
前頁のロンパースとお揃いです。
薄手デニムのスカート&ポシェット
裾のフリルに小花プリントを重ねました。

パッチン留め

クロスステッチや刺繍をした生地、
かわいいプリント生地などを
くるみボタンにしたり、
編み花モチーフを使って
パッチン留めを作りました。

仲良しのお友達の分も頼まれていたので
たくさん作りました。

(クロスステッチデザインは手芸書より)
ハンドタオルのスタイ 市販品を真似して作りました(^_^;)
実際はもう少しオレンジ色っぽいです。
リボン結びは取る事もできます。
何の上にでもパッと重ねて着せられます。

アンパンマン人形(約18cm)
アンパンマンが大好きらしいので。
胸のマークがちょっと
曲がっちゃいましたねぇ(^_^;)
孫から
『アンパンマンのマントは茶色やで』と
指摘を受けマントを交換(-"-)


保育園用コップ袋
シンプルに。紐先のボンボンもなしで。
との事でこの仕上がりです(-"-)
夏の遊び着
ウーリー糸を使ってフリルもかわいく♪
薄手デニムのジャンパースカート コーデュロイのジャンパースカート
ボタンがかわいいでしょ♪ 
ワンピース コーデュロイの花柄スカート
実際はリボンが付いていません
『リボンはいらない』 だそうです(-_-;)
娘からリクエストのあったおままごとグッズ
左はお買い物ごっこができるように、右はおままごとができるようにと思って作りました。
主にフェルトですが、左はイチゴ、ミニトマト、バナナ以外は布で作りました。

木製のおままごとを少し持っているそうなので
包丁やスプーン、フォーク、カップなどは作りませんでした。
取りあえず手持ちの紙皿に乗せてみましたが、ほぼ実物大で作りましたのでいい感じかな♪

お友達とも遊べるように細かい物は複数作りましたが喜んでくれるかな (^o^)
  ← こんな風にめいっぱい
   
  デコレーションしたら美味しそう〜♪





まごまごらんど3へ




*Baby・Kids* *袋・手提げ* *実用・インテリア小物* *クリスマス・お正月* *クロスステッチ*
*お人形服* *昔の子供服1* *昔の子供服2* *昔の小物* *失敗作*
*ウェディング* *まごまごらんど* *ワンコ服* *ダッフィー服*