ジャ〜〜〜ン!



ここが私のミシンコーナーです。

この画像は以前の様子です。



最初は部屋の隅に座卓を置いて作業していたのですが、
座卓では足がしびれるし、コントローラーも踏みにくいという事で
左側の机を「ちょいキズ格安価格」で購入しました。
数年後、娘が使わなくなった机(右側)を2階から降ろして並べました。
これでミシンを2台置いても作業スペースを確保する事ができました♪
本当は洋室にリフォームしたいところですが、そこはグッと我慢・・・(^_^;)

リビングの隣だと家族との会話も途切れませんし、テレビの「音」も聞こえますし(笑)
私はテレビはあまり積極的には見ません。
1人の時はまずつけません。家族が見ている時はここでラジオのように聞いています。
ニュース、トーク番組、歌番組はこれで十分ですし、
ドラマは滅多に見ないので手が止まらずに作業と両立?できます(^o^)


    


こちらが現在の様子です。

2階の洋間にお引越ししました。

   
2014年6月
ブラザーの「入園入学グッズコンテスト」の賞品で
欲しかった2本針4本糸のロックミシンをいただきました。

↑最初の画像、机の上に乗っている2台のミシンに加えて
2007年1月に職業用ミシン「ヌーベル450」が仲間入り
しました。

職業用ミシンは直線縫い専門なので
今迄使っていた家庭用ミシンは
ボタン穴縫いとテープ類をジグザグ縫いで
留めつける時や講習時に使っています。

職業用ミシンはパワーがあるので、
厚物縫いも楽々です\(^o^)/
→ → →

収納が増えたので、
以前のように頭の上から足元まで
本や材料でぎっしりという事が
なくなりました\(^o^)/

(2013年6月現在)


← 4段の引き出しには布が入っています。
昔は布の収納はこれだけだったのですが、
現在は手前に写っているケース2個の他、
クローゼットにも少々(^_^;)

布の隣はリボン、クロスステッチの布、ボタン、
バイアス、縮緬、接着芯などの箱が重ねてあります。

その隣、カラーボックスには雑誌やファイル類。
画像では写っていませんが、
もっと左側まで続いています。

寄せ集めの収納家具ですが、
高さがほぼ同じなんです♪
上部に長い1枚板を置いてあるので一体感があります。  
 (2006年4月現在)

  

こちらはこの後、またまた模様替えをしたため
現在はまた違っています(^_^;)



1番奥には7段の整理ダンスがあり、
この様に布がぎっしり詰まっています。






「お針箱」のご紹介


私のお針箱は・・・
この机です。(主に左側の机)机全体が大きなお針箱なんです。
それでは順番に引き出しを開けてみましょう。
まずは左側の机から・・・

 
 【左側の引出し】

 ・ガラスビーズ、ビジュウ
 ・Dカン、ナスカン等金属パーツ
 ・革持ち手
 ・多めに作ったパーツ
 ・いただいた広島針
 ・ワンポイント用アップリケの土台布
 ・作ったものの使わなかったパーツ
 ・ミシンのアタッチメント
 ・ルレットやミシン用ドライバー
 ・トール用の筆
 
 
 【右側の引出し】


 ・ミシン糸
  大巻きは別の箱へ。

 ・レジロン(左手前)
  大巻きは別の箱へ。

 ・手縫糸(右手前)

 ・ミシン下糸

 ・針




某編集部より頂いた
かわいいメジャーも
入っています♪

 【サイドデスク1段目】 →


 ・リボン刺繍糸
 ・ミニチュアのミシン、かんざし、
  櫛、乳母車・食器など
 ・百均で買った三角定規(大)
 ・滅多に使わないペン(^_^;)
 ・なぜかいっぱいある
  銀色の輪(^_^;)(^_^;)

 (右上の缶の中)
 ・キーホルダーの金具
 ・ウッドピンチ
 ・ミニチュアの糸巻き、哺乳瓶、
  ハンガーなど

 【サイドデスク2段目】 


 ・レースやブレード
 (更に増えたので現在は専用の箱に収納しています)
 ・バイアステープ
 ・ファスナー
 ・チロリアンテープ
 ・面ファスナー
 ・伸び止めテープ
 ・ドール用頬紅

 
*現在はレース類が独立しました(^_^;)

 【サイドデスク3段目】 


 ・木製フレーム(2個)
 ・バッグの持ち手(2個)
 ・ペレット
 ・がま口の金具(2個)
 ・お雛様のボディ(1対)
 ・ドール用ヘア
 ・スラッシュキルト用カッター
 ・キルトボンドスプレー
 ・未制作キット(大小合わせて5点)
  ↑見てはいけない物を見てしまいましたぁ・・・
  リボン刺繍のキット、刺繍枠までつけておいて、
  何故刺さない?(笑)

 【その他】
手作りのバイアステープ
余るとここに入れておく
少々短くなった綿ロープ 刺 繍 糸
*現在の刺繍糸はこちら



【ボビンの収納】


 専用の収納ケースも市販されていますが
 ←これで十分ですよ(^o^)
 何だか分かりますか?
 お菓子が入っていた中仕切りです(笑)
 小箱に入れて使っていますがピッタリサイズで
 気に入っています。

 これはお菓子の「プチシリーズ」に
 使われている仕切りです。
 これもバッチリサイズです(^o^)
 


次は右側の机です。