「ファイル」

型紙ってどんどん増えていきます。
大きい物からなくなってしまいそうな小さな物まで様々。
私はこんな風にしまっています。

【型紙ファイル】

 ポストカードサイズのファイルです。
 これには細かい型紙や、○、□、ハート型のサイズ違いの型紙が
 入っています。
【型紙ファイル】

 これはA4サイズのファイルで布小物一般用の型紙が入っています。
 バインダー式なので差し替えは楽なのですが、もうこれ以上入らない
 という程、パンパンな状態です。
 インデックスを付けておくと一目で分かっていいですよ。

 型紙ファイルはこの他にもB4サイズ、A3サイズが数冊ずつあり、
 種類毎に分けて入れてあります。
【布ファイル】

 
今まで使った布の端を少しだけカットして素材別や色別にファイルして
 あります。
 それぞれの布を見ると作品が思い出されます。

 中はこんな感じです。
【子供服の型紙】

 子供服の型紙は昔の物はファイルからはずして箱に入れて保管
 しています。
 最近の物はA3ファイルに入れていますが、←のように使った布を
 小さく切って、型紙に貼っておくと、「これはあの服の型紙・・・」
 と一目で分かり便利です。
 自分で作ったお洋服なら「この服は着せ易かった」などという事も
 覚えていますよね。次回の参考になります。
 型紙には「着丈○○p」と出来上がりサイズを書いておけば、
 数年後に下の子供のために作る時も参考になります。

 貼ってある布を見ると、あぁ、この布の時はあのアップリケを付けた
 わ・・・なんて思い出します(*^-^*)




「その他の資材」

【ボタン・Dカン等】

 細かい仕切りのあるプラスチックケースに入れています。
 子供服ってファスナーよりもボタン開きの方が好きです♪
 ツルンとしたボタンがかわいくて好きです。
 
【カットクロス】

 私はパッチワークをしないのでカットクロスはあまり持って
 いませんが、ポップでかわいい布、昔懐かしい布、優しい
 ローズ柄の布など、少しずつの布でもあると嬉しいです♪
【ちりめん】

 年齢と共に「和」の魅力に目覚めた私(^_^;)
 今まで見向きもしなかったちりめんを集め始めました。
 まだこれしかありませんが、少しずつ形にしていきたいと
 思っています。

 チクチクと手縫いをするのも大好きなので、この布を見て
 いるだけでワクワクしてきます♪

 ↑↑↑

 ちりめんは結構使ったので現在はこんなにありません。
【フェルト】

 子供の頃は毎日のようにフェルトのマスコット人形を
 作っていましたが、今はフェルトというとおままごと
 シリーズ用です。
 
 今は「ウォッシャブルフェルト」という便利な商品があります。
 従来のフェルトと違い、洗っても縮まない(らしい)ので、
 アップリケに使っても安心ですね。
【資材いろいろ】
 
 リースの土台やミニキルトハンガーなどがゴチャゴチャと
 入っています。
 あちこちのイベントでついつい購入してしまうので
 もう入りきれない状態です(^_^;)
 まぁ、腐る物ではないし・・・と開き直っています。




 「布いろいろ」

息子の独立で空いた整理タンスを布タンスにしています。(*^_^*)
90cm幅で7段あるので結構入るはずなのですが、ご覧のとおり満タンです(^_^;)
【1段目左】
和柄、フリース、タオル地等のハギレ。
お人形の着物地の余りなど。
1段目右】
接着芯、オーガンジー、サテンのハギレ。

【2段目】
ハギレを色別に。 この中には約30年程前に子供達に作ったお洋服のハギレもあります。
ちょっとグチャグチャでしたね。 キレイにしてから撮ればよかった(^_^;)
【3段目】
ここもハギレです。
【4段目】
やや大きめのハギレと新しい布が混在しています。
【5段目】
コットン/リネンやリネンと相性の良い布です。
こちらもハギレと新しい布が混在しています。
【6段目】
左:コットンプリント   中央:無地   右:チェック地
【7段目】
左:コーデュロイ、サテン、キルティング   右:クリスマスプリント(未使用&大き目布)
                 増えたので独立しました。
まぁだあるんです。

入りきれない布がダンボールに・・・(^_^;)
頂いたウール地やすぐに使いそうもない生地、
かさばるキルティング地、甚平用の布など。

画像にはありませんが、
頂いたキャラクター生地も数種類
クローゼットに入っています。

↑ の画像は数年前の物です。
現在はずいぶん布が入れ替わっており、
また、ニット地が衣装ケース2個分増えています(^_^;)

次はこれから縫い物を始めよう♪(^o^)という方へのアドバイスです。