【 3日目 】 ベルギー/アントワープ → ブリュッセル


今朝も4時に目が覚めてしまい、しょうがないので5時に起きてしまいました。
ベルギーはレースやゴブラン織り、チョコレートが有名です。どれもとても楽しみです。


ノートルダム大聖堂
「フランダースの犬」でネロが最後に念願のルーベンスの絵を見た所です。
大聖堂内の左右の壁の上部にはいくつものとても大きなステンドグラスがありとてもきれいです。

ルーベンスの十字架昇架 ブラボーの像
ブラボーが悪い巨人の手首を
切って投げ捨てた事が
アントワープの街の名前の由来とか。
(オランダ語でHand werpen)
お昼はカルボナルド・デ・フラマンド
(牛肉の黒ビール煮込み)


アントワープはツアー観光だったのでお昼は皆さんと一緒に食べました。
その時、同じテーブルになった方にまたまた「ご姉妹で旅行されているのかと思いました」と言われて。
エェー?また言われた・・・ 「まさかー!親子ですよぉ」と言いながら、
姉妹になんて見えるはずないよねぇと思っていたのですが・・・。
街中にあるレースのお店です。
繊細なレース製品にうっとり
してしまいます。
レース製品にはこんなかわいい
お人形のお洋服もありました。
ぽぽちゃんは着られそうもない(笑)
ベビー用品もたくさんありました。
ガラスにへばりついて
見ちゃいました(笑)
セルクラースの像
腕に触ると幸せになれるそうで
皆に撫でられていました。
もちろん私達もナデナデ
小便小僧
「世界三大がっかり」なんて
言われちゃって、かわいそう。
通りの角にコソッと立っていました。
こんなお店には近寄らずには
いられませんよねー。
孫の兆しでもあればきっと
買っていたでしょうね





「グランプラス」です。広場をぐるりと建物が囲んでいます。無理矢理繋げたのでちょっといびつですが・・・
右の写真の正面の建物の1番右側(分かりにくいですが入り口がグリーンの所)が有名なゴディバです。
他にも近くにノイハウス、コルネ、ガレ、プラネット、ピエールマルコリーニなど有名なチョコレート店がたくさんあります。
中央の建物は「王の家」。と言っても王様は住んでいません(笑)市立美術館です。
世界中から贈られた小便小僧の洋服が展示されています。王の家の対面(写真に写っていない面)には市庁舎があります。

   夜は名物料理「ムール貝の白ワイン蒸し」を食べました。
この写真では高さがよく分かりませんがお鍋状態です(笑)
これで1人前ですよ!空いた殻を1つ持ち、その殻でピンセットのように挟んで食べます。とってもおいしかったです♪
ベルギーはビールもおいしい国で、ジュースと同じ位のお値段で飲む事が出来ますが、私はお酒類が飲めず、娘は”ビール”が飲めません。でも、
せっかくなので飲みやすいと言う「チェリービール」を注文してみました。
(写真右上)味は美味しいのですが2人掛りででここまで飲んで終了〜!
ビール好きにはたまらない国ですよ!息子とパパさんにはお土産に数種類のビールを買いました。(タオルでグルグル巻きにしてスーツケースに詰めました)(笑)

グランプラスの建物は夜10時過ぎになると素敵にライトアップされます。
←これはその「素敵なライトアップ」の写真ではありませんよ。
こんな微妙な物ではないんです。数年前に実際に見て来た友人の話によると、音楽が流れてきてそれはもう素晴らしいライトアップで、自然に泣けてくるような感動だったとか・・・。
今回、私達もそれを楽しみにしています。

今日はアントワープの帰りにホテルに向かう前にちょっと寄っただけの
ブリュッセルですが、あさっては1日ブリュッセル市内を観光して夜はここで感動のライトアップを体験するんです
楽しぃ〜♪

チョコレート類はあさってまた来た時に買う予定でしたが、時間があったので今日買っておきました。ライトアップの時間に合わせてか、チョコレート店は遅くまで開いているようです。
ホテルに着いてチェックインが済む間、私はいつも荷物番。娘が振り返って「お母さーん」と呼びました。すると隣にいた女性が「あら!お嬢さんなの?ご姉妹かと思いましたよ」と。んんんー?また同じセリフ? 
さすがに3度も言われるといくら大人の私でもその気になっちゃいますよー
娘「マジで凹むなぁ〜 私ってそんなに老けて見えるのかなぁ〜」 
? そっちなの?(笑)
更に「お母さんどれだけ若作りしてるのよー」
なんて言い出す。してないじゃ〜ん! 全然してないからっ!

今日のホテルはロビーはゆったりしていましたがお部屋はちょっと狭〜い。まぁ贅沢な事は言えませんのでガマン、ガマン。
       
【注】 レース店の写真は他の街の物も混ざっています