【 5日目 後半】 ベルギー/ブリュッセル

王宮(迎賓館)はこの時期開いていないので、外観だけでも見ようと思ったのですが高い塀に阻まれて断念
見えるかなぁと思いながら歩いて、とうとう1周しちゃいました。

ここは王宮横の王室博物館かなぁ?
このもう少し先には
高級ブランドショップが立ち並ぶ
通りがありますが、さほど 全く
興味がないので反対方向へ(笑)
王立美術館前のロワイヤル広場に
かわいい2階建てバスが止まって
いました。まぁるい日の丸の上に
「日本語」と書いてあります。
このあと王立美術館を見学。
この右側には楽器博物館、
この坂を下りていくと
聖ミシェル大聖堂に行きます


聖ミシェル大聖堂

ロイヤルウェディングの舞台
にもなる場所です。
ここも夜になると
ライトアップされます。


自他共に認める「雨女」の娘との
旅行はとても心配でしたが
私の力の方が上だったらしく?
連日お天気に恵まれました

最初はグランプラスのライトアップの時間までずっと観光&のんびり夕食の予定だったのですが、デジカメの充電があと僅かになっているじゃないですか。実は夕べ充電するのを忘れて寝てしまったんです。せっかくのライトアップが撮れなかったら大変!という事で、ホテルまで15分位なので充電とちょこっと買った荷物を置きに1度ホテルに戻ろうという事になりました。朝は人通りも少なかった道も土曜日という事もあって大勢の人が行き交っています。道の中央にはフリマのように色々な物を売っている人がたくさんいました。そして時々、道端にじっと座って物乞いをしている女性や小さな女の子の姿もありました。かわいそうで、つい、少し・・・と思ってしまうのですが、1人にあげるとどこからか見ていて「私にも」「私にも」と集まってきてしまうそうです。4〜5才位だったかな。冷たい石畳の上に薄着のまま一日中座っているのでしょうか・・・

ホテルの前の大きな交差点に着くとパトカーのサイレンが鳴り響き、テレビカメラが一列に並んでいました。
テープが張られていてホテルに近づけません。
何?何? 「何か、あのカメラ、ホテルに向いていない?」と冗談で言ったのですが、それが冗談ではなくなったのです。
最初は隣のスーパーに強盗でも入ったの?なんて思っていました。娘がそばにいた警官に何があったのか聞くと、警官は「bomb」と答えました。娘に「ボムって何?」と聞くと「ボムって・・・爆弾・・・」 爆弾??? 犯人は1人で子供を人質にとり、爆弾を持っていると言ってるそうです。えー!私達これからどうしたらいいのよぉ。ホテルに入れないじゃん!(当然)「隣りのシェラトンホテルで待機していたらいい」と言うのでシェラトンのロビーに行くと既にたくさんの人が。警官も何人も出入りしています。説得専門の方や狙撃隊も入っているそうです。万が一爆発した時の事を考えるとぴったりくっついているこのホテルよりも道路1つ向こうのヒルトンホテルの方が安全と思い移りました。

 
【注】

これらの写真は翌日の朝、出発するバスの中から撮ったものです。
前日は警察官やパトカーがたくさん出ていてもっと物々しい雰囲気でした。

そこには同じツアーの方もいらっしゃり、この先どうなるか分からないので食べられる時に食べておいた方がいいと言う事になり皆でサンドイッチを注文しました。外は暗くなり、スーパーが閉まる前に水などを買いに行きたいという方がいましたので、娘が付いて行ってあげました。しばらくしてスーパーの袋を提げて戻ってくるホテルの方に呼び止められたそうです。「それをここ(レストラン)で食べるのか?」と聞かれ、慌てて「違います!違います!食べたりしません」と答えたとか。いくら何でもそんな失礼な事はしないってば


ちょうど食べ終わった頃、オプショナルツアーから帰ってきたバスを見つけ、同行していたガイドさんの指示でシェラトンホテルの会議室へ移動しました。そこには大勢の旅行客が待機していました。午後から発生した事件は日本には流れていなかったそうですが、
こちらでは30分毎にテレビに映し出されていたそうです。会議室では何もする事がなく色々な事が頭をよぎります。
明日は最終日、夜にはに乗るのよ。は持っているから帰れるわよね。とは別々の帰国かしら・・・。もし爆発したらも戻ってこないかもしれない(涙)あ〜ぁ、グランプラスのライトアップが見られなかったじゃないのよぉー!楽しみにしていたのにぃ今夜買う予定だったチョコレート、おととい買っておいてよかったワ。もう外には出られないもの。途中でホテルに戻ってこなければ何も知らずに今頃戻ってきたんだろうなぁ・・・。既に夜の11時を過ぎ、ほとんどの方が机に伏せて寝ています。私達は日頃から寝るのが遅いのでまだまだ平気(笑)部屋が割り当てられた方から順番に出て行きましたが、私達が部屋に行けたのは0時頃でした。今までの部屋よりもずい分広いワ。ベッドもダブルが2つだー。パソコンもある(使ってもいいの?)ゴディバのチョコレートも置いてある(食べてもいいの?) せっかくのお部屋なのに私達ったら身1つ・・・着の身着のままよ。しかも明日はスッピン?
 いつまでも嘆いていてもしょうがないのでベッドに入りました。