大阪・京都プチ旅行


娘の所に行ってきました

(もう少し後だと、桜満開だったのですが・・・)


最初は新幹線で行く予定だったのですが
いろいろ持って行く物もあり
急きょ車で行く事になりました。

朝、5時出発!
晴れの予報に大きな富士山を期待して
いましたが、雲がい〜っぱいで残念!
小さ目の富士山は毎朝見ているのですが
(^_^;)

←琵琶湖が一望できる大津SAで休憩しました。
何ヶ所か休みながら8時間かかって到着。
ナビのハプニング (~_~;)

もう少しで到着〜と安心していると、名神高速の吹田JCSから近畿自動車道(高速)に入った直後に
ナビの案内が一般道に切り替わったのです(゜o゜)
え゛っ!? 何でーーー?(パニック!) 
パパさんの「和歌山方面になってるけどいいの?」の問いに(日本地図を思い浮かべ)「い、いいはず・・・」
慌てて念のために印刷してきたを出して確認しても東大阪JCSまでは近畿自動車道のはず。
不安ながらもナビを無視して(だって実際、高速を走っているんだもん)
だけを頼りに行かなくちゃ!と、助手席の私は超緊張〜!
であと何個目かと降り口の確認をし、ふとナビに目をやると・・・ んん? 
さっきまで一般道を指示していたのに、いつの間にか、また近畿自動車道に切り替わっています。

(゜o゜)も、もしかして・・・(私は気付きました!)  このナビ古いんじゃ???
車を購入して6年、その間ナビは更新していません(^_^;)
そうです。このナビの中では近畿自動車道はまだ全線開通していないのです(笑)
その後、無事に東大阪JCSにたどり着き、事なきを得ました どっと疲れ・・・
2日目は京都に出かけてきました。
最寄駅から電車で40分程の近さです。

桜にはちょっと早かったのが残念でしたが、
風もなく暖かかったので、
のんびりと見学できました。
京都はず〜〜〜いぶん昔に行ったきりです。

清水寺、嵐山、龍安寺をゆっくり回りました。

日中は良いお天気だったのですが、夕方ポツポツと雨が落ちてきてしまいました。

雨女の娘が責められたのは言うまでもありません(笑)

傘を持っていなかったので駅までダ〜ッシュ!

・・・と、駅に着いた途端に上がりました
(~_~;)

夜は娘が予約をしておいてくれた京都駅近くのお料理屋さんで頂きました。
(注)予約をした人≠支払いをする人(^_^;)
先日「行列のできる法律相談所」の
「紳助と行くとっておき裏京都の旅スペシャル」で
紹介されたお店の漬物を(話の種に・・・)
ご近所のお土産にしたのですが、
番組をご覧になっていたそうで
「あ、これは・・・♪」と喜んで頂けました
(^_^;)
3日目は大阪の繁華街へ。
いつもテレビで見ている所だぁ〜(笑)
を構えていたら恥ずかしいかなと思いましたが
「大丈夫!観光客は皆撮って行くから」の
一言で安心してシャッターを押しました

おやつにタコ焼きを食べ、
お昼はお好み焼きを食べ、食べ通し(笑)

道具屋街で押し寿司の型を買い♪
生地屋さんで生地を買い♪
(生地を買う時に店員さんにm数を言うと
切れ端をホチキスで留めた伝票を渡され、
それをレジに持って行くと既に商品が準備されて
いました。目の前で生地のカットはしないので
重い生地を持ち歩く事はありません。
素晴らしい!

もう1つ驚いた事!
とっても大きな本屋さんがあるのですが、
なんと各階にたくさんの椅子が用意されていて
皆 ”
商品の” 本を読んでいるのです! 
???なんか変・・・
↑ここが皆飛び込んでいた道頓堀かぁ・・・と眺めていると、
知らないおじさんが「観光で来たの?」と声をかけてきました。
(たまたま娘とパパさんはちょっと離れた所にいました)「はい」と言うと
「誰かと待ち合わせしているの?」 
「あれぇー、前に会った事あるよねぇ・・・」と言うではありませんか。
ナンパ? 私が無視しているとしつこく「1人?」と聞いてくるので
「いーえ! いますよ!」と適当に横を指指すと
(^_^;)
「あ、そうなの」と立ち去って行きました。
パパさんが来てから
「ほらぁ・・・ そばにいないからナンパされちゃったよぉ」と言うと
「まだナンパされるんだぁ、良かったじゃん♪」だって。 おいおい!
(~o~)
帰りはゆっくり出発して7時間かかって
帰宅しました。

途中、雨が強い所もありましたが
休憩のためにSAに止まると
タイミングよく雨が上がってくれて
助かりました。

助手席に乗っているだけの私は
楽ちんでしたがパパさんお疲れ様ー!