− プロフィール −


お時間のある方はこちらもどうぞ(私自身の事です)

こっとんらんどのあゆみ
 1992年秋  PTA行事のフリマで販売初体験
 1993年秋 〜 1996年秋  デパートの手作りバザールに年2回ずつ出店
 1997年春 〜 1999年秋  自宅にて年2回の1日ショップ開店
 2000年5月  ホームページ開設  
 2000年9月  ネットショップ開店
 2010年6月  ネットショップ閉店
 2010年7月 〜  のんびりと手作りをしています
 2013年11月  期間限定臨時ネットショップ開店
 2015年1月 〜  手芸店での講師 & 不定期に自宅講習会開始
 2015年10月  サン建設にて1日ショップ開店 (寒川)
 2016年9月     〃
 2016年11月   手作り市に参加(湘南台)
 2018年4月   湘南クラフトマルシェに参加 (藤沢)
 2018年6月    おさんぽマルシェに参加(辻堂)
 2018年10月     ららぽーと海老名にて水引ワークショップ(海老名)  
 2018年11月    おさんぽマルシェにて水引ワークショップ(辻堂) 
 2018年12月     ピッツェリア ヴェリテにて水引ワークショップ(寒川) 
 2019年4月   サニーサイドフェスタ(ららぽーと海老名周辺) 
 2020年4月   サニーサイドフェスタ(ららぽーと海老名周辺) 中止
 2021年5月   サニーサイドフェスタ(ららぽーと海老名周辺) 




小学生の頃

隣に住んでいたカーテン屋さんが、いらなくなった生地見本を下さり、
空き箱で作ったリカちゃんの家を飾っていました。
6年生の時、フェルトのマスコット人形を作り始めました。

 
中、高校生の頃

中学でマスコット人形作りに夢中になり、毎日のように作っていました。
高校では人形作家、米山京子先生のお人形を真似して作っていました。
クロスステッチを始めたのもこの頃です。


 
独身の頃

空き缶が捨てられず、布でくるんで小物入れにするなど、
実用的な物を作るようになりました。


結婚 ・ 出産後

本屋さんで、ふと目にした子供服の本が気に入り、
無謀にも『ジャンパースカートを作ろう!』と決意!!!
ところが洋裁の知識がない私は説明を読んでも○▲×□◎*◆???・・・
でも諦めずに洋裁を習っていた先輩に手取り足取り教えてもらい、
(このままでは布が無駄になる・・・と思った(?)先輩は裁断までしてきてくれました)

・・・で、どうにか完成♪
以来、試行錯誤を繰り返し、"実物大型紙"なんていうありがた〜い物にも助けられ、
娘が幼稚園の頃には、手作り服がい〜っぱいに。


 
娘が小学生の頃

持ち物はほとんど手作りだった娘が、高学年になったある日
「お店で売っている物がいい」と・・・
手作りばかりで市販品を買った事がなかったのです。
お友達と同じキャラクター物を持ちたかったのでしょう。
・・・でもショック!でした。


 
娘が中学 ・ 高校生の頃

子供の洋服を作る事はなくなり,代わってお弁当袋作りに夢中。
お弁当のおかずはいつも変わり映えしなかったけれど
袋は毎日とっかえひっかえ。何10枚もありました♪
この頃には娘も手作りの良さがわかってきたようで、
中学のクラブ活動も手芸部に入り、将来が楽しみな私でした。
・・・が、高校生になると針を持つ手がだんだんと  を持つようになって


 
娘が大学生の頃

泡立て器も電動の物に買い替えられ・・・(~_~;)マ、マズイ
娘の興味は果てしなく    作りの方向へ。

将来2人で手作りをする私の夢は、はかなく消えてしまいました。

それでも一日ショップの時は頼もしいスタッフに変身してくれましたが。


 
現在 ・ そしてこれから・・・

1人で定期的に1日ショップを開くという事は
品数を揃えるという点でかなり大変な事です。
会社に行っている時と家事をしている時以外は
ほとんどの時間、次回のショップに向けて何かしら作っていました。
でも、新しく始めてみたい事がいろいろありますし、
時間をかけて、ちょっと手のこんだ物も作ってみたい・・・。
あまりに忙し過ぎた数年間を振り返り、ちょっとのんびりしてみたくなりました。

一人で1度に200点以上の商品を用意していた自宅ショップを
無理なく作品を追加できるネットショップに変える為に、HPを作りました。
たくさんの方が訪れて下さり、またネットで知り合った方達が作られた素敵な作品を拝見して、
井の中の蛙だった私はとっても勉強になりました。

これからもたくさんの刺激を受けながら、
楽しく手作りを続けていきたいと思っています。

(ちなみに娘は結婚と同時にOLを辞め、パティシエを目指して製菓学校に入学し、
2006年春からは子供の頃からの夢だった「ケーキ屋さん」に勤め始めました。)

”孫は当分予定にないからねー”と宣言されています


↓   ↓   ↓

・・・とは言ったものの、やはり年齢を考え計画出産する事にした娘。

その結果、2008年にめでたくおばあちゃんになりました♪♪♪
めでたし!めでたし!
 


*プロフィール *作 品 *1日ショップ *雑誌掲載 *アップリケ教室
*空缶大変身 *はじめの1歩 *Link *なに作ってるの? *ブログ *Q&A
*布ファイル *ミーちゃん *お針箱 *プレゼント *Yahoo!登録 *お出かけレポート
*制作履歴 *コンテスト応募記録