実用 ・ インテリア小物 (1)

ライン

毎日の暮らしの中で手作りのない生活は考えられません
好きな物に囲まれていると、とても気持ちが落ち着きます


実用 ・ インテリア小物 (2)へ 


      【すずらん】 【ランチョンマット】
 【マカロンコインケース】

500円硬貨の大きさでわかるようにちっちゃなちっちゃなコインケースです。
左右の花柄の物は生地にレースを重ねて華やかな印象に仕上げました。 
刺繍の物はお友達のイニシャルを入れてプレゼントしました。
 
【チロルチョコマグネット】

「手作りなら、思いのママ。」さんの
フリーレシピを使いました。
【和風おやつマット】

薄い芯が入っていますのでしっかりしています。

 【デジカメケース】

純正ケースは気に入った色がなかったので
ショルダーバッグの再利用で作りました。

ネックストラップ用に上部に穴を開けて作りましたが、
諸々不都合が見つかり(笑)
翌日には←のように改良しました(^_^;)

【テーブルランナー】

テーブルコンロを使った際にできてしまった
変色隠しです(^_^;)


【ネックストラップ】

ウォークマン用にすぐに必要だったので
手持ちの材料で取りあえず作った物です(^_^;)

【ミニミニキャラメルポーチ】

手のひらに収まるかわいいポーチです。
【ランチョンマット】

お友達へ。それぞれの季節に使って頂けたら・・・。
バラは取り外せます。

ちりめんチョコレート
【ちりめんチョコレート】

ちりめんで作った実物大のチョコです。
【小物入れ】

 20数センチ角のハギレでできる簡単小物入れです。

玄関に置いておいたら母が気に入って
持って帰りました(^_^;)
 
【水仙2種】

コットンタイムに載っていた物を
少しアレンジして作りました。


もう少し鋭角にカット
 されたレースの方が
 それっぽく見えたかな。

 葉は#26ワイヤーを
 挟んで縫ってあります。 
     
 
【BOXティッシュケース】

吊り下げ型を作ってみました。

フタの開閉は面ファスナーです。

フタ部分のみ薄いキルト芯を入れてあります。


う〜ん、

細かい所ですが改善の必要アリです(^_^;)
  
  【シュシュ】

娘に作ってあげた物です。



  
  【ペーパーホルダーカバー】

ペーパーホルダーのカバーを買おうとしたら

気に入った柄の物が見つからず、

妥協するのも嫌で。

それなら・・・と

無地(こちらの方が安い♪)を買い、

自分で飾りを付けた物です。
  
 
お雛様用の小物入れ(お菓子入れ?)

芯を貼ってあるのでしっかりしています.

こういう小物があるとテーブルが華やぎます。




カードケース  【カードケースカバー】

 お財布の中がカードやポイントカードで

 パンパンになってしまうのが嫌でカードケースを作りました。

 頻繁に使う物だけお財布に入れて、他の物はこちらに入れておきます。

 【保険証&診察券入れ】

 お世話になった方へのプレゼントです♪


スカート    
ずいぶん久しぶりに自分のスカートを作りました。
柔らかな雰囲気が気に入っています。裾の控え目なレースもかわいいでしょう?(^o^)


洋風貝型小物入れ  黒に見えますが、紺色の別珍です。
 洋風もいい感じです♪
 これも↓のも以前作った物よりも一回り大き目に
 作ってみました。
   
貝型小物入れ  娘のリクエストで作りました。
 送ってから、写真を撮るのを忘れた! ・・・と
 思いましたが、娘に写メールしたのを思い出しました。
 よかったぁー。
   
ドコモタケ これはいつだったか(結構前です)
義理の妹に頼まれて作った物です。
そう・・・某携帯会社のキャラクターです。
ストラップサイズは持っているのでもう少し大きいのを
作ってー!と言われ、中と大を作ってあげました。

折り紙の小箱  
【折り紙の小箱】



本を参考にして作りました。
難しそう? って思っていましたが
やってみるとすごく簡単でした。

和風柄の折り紙を使いましたが
今度はきれいな和紙で折ってみようと
思っています。
左上は洋風の包装紙で折りました。
下の中央と右は同じ折り方&組み方です。
左は色が薄くてよく見えませんが、
折り方はほとんど同じで組み方を変えています。
両面折り紙を使うと白い部分にも色がつきます。

刺しゅうのポケットティッシュ

【刺繍のポケットティッシュケース】

(刺繍デザイン:啓佑社 「ポケットティッシュケース」)

◆お買い物300人目プレゼントにしました
ミニトルソー   以前、イベントで買ってきた
ミニトルソーです。(高さ25p)
お洋服を着せて飾ろう♪と思いながら早、数年・・・

ブラウスは綿レース、首周りにはレースの衿
の上にパールビーズがついています
スカートはローズ柄の生地を細長く
繋ぎ合わせました
お洋服はボディに縫いつけていませんので
脱がせる事ができます

こんな雰囲気のお洋服が好きなのですが、
こういうのって細身じゃないと・・・ねぇ(笑)

ミュールは厚紙に布が貼ってあり
底はコルクで、ちゃんとヒールもあるんですよ
自然素材を加工して色々な小物を作っていらっしゃる
Nuts Craftさんのショップで見つけました
他にもスニーカーやローヒールの靴など数点
ありますので、うまく使えたらいいなと思っています


ヨーヨーキルトのミニマット ランチョンマット
ヨーヨーキルトのミニマットを
作りました
これは知人へのお礼にします
左2枚(2つ折状態)がランチョンマット
右側が多目的マットと鍋敷きです
娘にあげようと思って作りました
私と趣味が違い、ブルーのさっぱり系が好き
なのでこの生地にしました


アジアンノット   アジアンノットをやってみました
色々な結び方があるのですが、
複雑な物は途中で訳がわからなくなったりして
これはそれほど難しくありません

紐結びだけでもいいのですが、このように間に
陶の飾りを入れると未熟な結びもごまかせるかな?
左から、カエル、招き猫、鯛、茶器です

紐の先は編まずに
大き目のビーズ玉をつけても
かわいくなりそうです♪


ジャム瓶フタカバー   
(フタに被せてリボンを結びます)
手作りジャムを作っているお友達へ


今回はグッとイメージを変えて
口金はアンティーク調の接着タイプです
最近使い始めたローズ地に
レースとパールピーズをつけました


チューリップ
実物大で作りました

↓のミニチューリップは筒に
縫って上部を摘んだのですが
これは3枚はぎで縫ってあります
カーネーション
ピンキングばさみ
でカットした布を
クルクル巻いただけの
簡単な物です
お友達に材料を揃えてもらって
作りました
とてもかわいい布で
気に入ってます♪


実物を見ていたら作りたく
なってしまいました
タオルハンガー 福村弘美さん著書
「暮らしの中の小物たち」より
仲良しベア テディベア柄の生地で作りました はみがき忘れずに
ウォールポケット ウォールポケット  身長 約15pのミニドール
お友達へのプレゼントです
道中長いので
いい子にしているように
おやつを持たせました(笑)


ず〜っと放っておいたキットを
仕上げました
(サイズ18p×18p)
お気に入りの生地があれば
お揃いが素敵
アイロンをかける物を
ポンポン入れています
フォトフレーム ミニチューリップのバスケット スティックシュガー入れ


はぎれだって捨てられません 福村弘美さんの材料キット使用



実用 ・ インテリア小物 (2)へ 

*Baby・Kids* *袋・手提げ* *実用・インテリア小物* *クリスマス・お正月* *クロスステッチ*
*お人形服* *昔の子供服1* *昔の子供服2* *昔の小物* *失敗作*
*ウェディング* *まごまごらんど* *ワンコ服* *ダッフィー服*