コットンタイム 2003年1月号 (NO.46)


七福神すごろく

サイズは約90cm角です



これはちょうどお盆休み頃に作っていた物です。
お正月グッズを、という事で依頼を受け、
七福神をモチーフにしようというところまでは
すぐに決まりました。

初めは50p位のタペストリーにしようと
思っていましたがだんだんと
すごろくの方向へ・・・(笑)

・・・となるとマス目を入れなくては。
当然サイズも大きくなり、
何度も何度も書き直した結果
え〜い、布幅いっぱいにしちゃおう!と。

主に布に芯地を貼った布でアップリケしました。
重なり部分が多い所は最後にズレないように
何度も確認しながら縫っていきました。

弁財天のまわりにある縁起物(?)には
綿が入っていてふっくらしています。


駒とサイコロは方眼紙に布を巻きつけて
作りました。サイコロの中には鈴が入っています。
裏に「年末ジャンボ」の収納袋をつけておけば
良かったでしょうか(笑)