THE ALFEEとの出会い〜 現在まで


フォークソング全盛期に育ち、かぐや姫 村下孝蔵 クラフト ガロ NSPなどを好んで聴いていましたが、

アルフィーに出会ったきっかけは、20代の頃に妹からもらったカセットを聴いた事でした。

当時は特にメンバーの誰が好きという事はなく、アルフィーの「曲」が好きでした。
メンバーには特に思い入れはありませんでしたので
今、昔の曲を聴くとまた違った聴き方ができます。

そのまま数年間は曲を聴いているだけの日々でしたが・・・



そして、いつの頃からか(おそらく’90年頃?)次第にアルフィーの曲を聴かなくなり・・・

それまでは子供達の
「ママー!アルフィーが出てるよー!」の声でテレビの前に行っていた私も

次第に「ありがと。 でも、いいや〜」になり(^_^;)  その内に子供達も教えなくなり。



その後は特に誰という事もなく、

松山千春 槇原敬之 平井堅 徳永英明 小田和正 などなどを聴くようになり、

アルフィーはどんどん忘れ去られていきました。



そして、時は流れ・・・ 2010年5月の事でした。

ふと、クラフトの「言問橋」が聴きたくなり、YouTubeで聴いていて、

その後も懐かしいフォークソングを探していたところ、

偶然にもアルフィーに再会してしまったのです。(運命の再会)
「メリーアン」「星空のディスタンス」の頃の桜井さんです。

その映像を見た途端、なぜか桜井さんに一目惚れ!

そして、ファンの方のブログを読ませていただく内にアルフィーのコンサートが面白いという事を知り、
DVDを購入してみたものの、見たかったMCやコント?はカットされているじゃないですか

それなら1度コンサートに行ってみようかなぁ・・・と思い2010年の秋ツアー(カナケン)に出かけたのでした。


      
初めての
"生桜井さん"です。

ステージの上で動いている姿が何だか不思議で(ホントにそこにいるんだぁ・・・と)見入っていました。

曲は、昔何年か聴いていたとはいえ、それ以降離れていたため、知らない曲の方が多かった上に、
その頃はドライアイがひどい時期だった事もあり、照明が眩しくて眩しくて大変!

何度も目薬をさしながら見ていました。


コンサートからの帰り道。

もういいなぁ。 また来る事はないだろう。

その時はホントにそう思っていました。


それでも桜井さん熱が冷めたわけではなく、

昔の写真集を譲って頂いたり、(とっても綺麗な状態なのに申し訳ない位の安価でした)

カセットテープだった分のCDを集めてみたりして毎日のように聴いていました。


そして2011年春ツアー。

もう行かないつもりが何故かまた行きたくなり結局参加(笑)

この時の照明は”眩しい!”ではなく、
”わぁ〜きれい〜”と感じる事ができ、
前回とは比べものにならない位楽しむ事ができました

これからもコンサートが続いてくれる事を願っています










好きな曲ベスト10  

(順不同)

 その時々で変化します(^_^;)
 

無言劇
Kitto
Musician
サファイアの瞳
1月の雨を忘れない
無情の愛X
殉愛
Pride
エピキュリアン
ふたりだけの夜

はじまりの詩
風の翼
孤独の美学
Brave Love 〜Galaxy Express 999
明日に架ける橋も外せないのに・・・
10曲なんて無理な話なのね(^_^;)










参加コンサート & お出かけ


2010年11月19日  神奈川県民ホール   
2011年06月16日  神奈川県民ホール   
 〃  10月06日  オリンパスホール八王子   
 〃  11月30日  神奈川県民ホール  
 〃  12月23日  桜井太傳冶商店 (秩父)   
2012年04月25日  グリーンホール相模大野 プレゼント(刺繍 桜井さん)
 〃  06月20日  神奈川県民ホール プレゼント(すずらん)
 〃  11月29日  神奈川県民ホール  
2013年04月25日  相模女子大学グリーンホール  
 〃  06月19日  神奈川県民ホール  
〃  10月19日  東京国際フォーラム  
2014年06月25日  相模女子大学グリーンホール   
〃  08月25日  日本武道館   
〃  10月16日  オリンパスホール八王子   
2015年01月31日  昭和女子大学 人見記念講堂
 (チケットが取れずプレゼント持参のみ)
プレゼント(刺繍 ベースギター)
2015年04月30日  相模女子大学グリーンホール  
2015年10月28日  相模女子大学グリーンホール  
2016年04月12日  よこすか芸術劇場
2016年06月22日  神奈川県民ホール  
2016年10月27日  相模女子大学グリーンホール  
2017年04月12日  相模女子大学グリーンホール   
2017年10月18日  相模女子大学グリーンホール  
2018年04月26日  相模女子大学グリーンホール   
2018年10月18日  相模女子大学グリーンホール  
2019年06月19日  相模女子大学グリーンホール  
2021年04月21日  相模女子大学グリーンホール  


次頁はプレゼントのお話です。