THE ALFEE 桜井さんへのプレゼント






桜井さんをクロスステッチで刺繍しました。

(2012年4月)





大きさはフレーム込みのサイズで50cm×40cmです。


チャートはツアーパンフを元にして作ったのですが、(髪や顔の一部は手作業で作りました)

自動変換したまでは良かったものの、
指定色を見ると濃過ぎてダメー!

そこで色は全て自分で選ぶ事にしました。
ユザワヤの刺繍糸売り場に何時間も居座って糸選びをしていたのは私です

当初36色の予定だった糸も実際に刺してみると調整が必要になり、最終的には40数色になってしまいました。

普段、簡単な物やワンポイント刺繍しかしない私にはこれはかなり無謀な挑戦でした

↓ ↓ ↓ これがさんざん泣かされたジャケットの一部分です。



同じように見える色でも実際は濃淡があり、何色も使っています。



ブログで散々「やり直した」と書いてきたようにジャケット部分の色合わせがものすごく難しかったです。

うまくチェックの線を出すのが一苦労で何度ほどいた事か・・・
もう、クリスマス頃から行き詰ってしまい、泣きたくなる日々でした
(だから、無謀な挑戦だったんだってば)



フレームもなかなか気に入った物に出会えず、長い時間をかけて探しました。

そしてやっと出会えたこのフレーム! 一目で気に入りました。

金属製でモヤモヤ〜っとした模様があります(何て表現したら良いのやら)



結局、完成までに約半年もかかってしまいました。
(息子の結婚式があり途中かなり中断していたのですが・・・)

それなのに、今こうして見てもちょっと気になる所があります。

会心の作でないのが残念ですが、何とか刺し上がりプレゼントする事ができたのは素直に嬉しいです(*^▽^*)

もう、こんな事は二度とできません。











桜井さんの好きなお花はスズラン

(2012年6月)



ツアーパンフのトークCDで高見沢さんに「好きな花は?」と聞かれ、
桜井さんが「スズラン」と答えていたので
布でスズランを作りました。


布のスズランはかなり昔、本を見て作った事がありましたが

今回、お花や葉の大きさを再考して作った物です。
葉はボカシの生地を使いましたが、画像ではわかりませんね(^_^;)











バレンタインギフト

(2013年2月)



今まで、お誕生日も ”おめでとー!” って想っているだけでしたので、

もちろんバレンタインデーにも何も贈っていませんでした。


でも、今年初めてバレンタインチョコを贈りました。

デパートには美味しそうなチョコがい〜っぱいありましたが、
頑張って ”手作り” してみましたよー

実は手作りは手作りでも、大好きな「クロスステッチ」で作ったチョコです



どうでしょう、チョコに見えますか?
遠目で見れば何とか・・・(笑)

手芸誌のチョコマグネットをヒントにTHE ALFEE流に作ってみました。
(右下とその左と、中段右の3個は手芸誌のデザインそのまま、上段左と中はアレンジ、他4個はオリジナルです)


実物大で作りたかったので1個はだいたいこの位の大きさです。
PCの表示設定によっては違うサイズに映っているかもしれませんが、
平均で直径が3.5cm位です。


使用生地は「ツヴァイガルトのベルファースト リネン(32ct)」 1センチに12目刺すので超細かいです
この生地、通常は2×2(2目を1目)で刺すのですが、今回は覚悟を決めて1×1で頑張りました。
(左下の四角いチョコだけは金糸を使っているので2×2で刺しました。)

だって「THE ALFEE」の文字を入れるためにはこの位細かくないとうまく入らなかったのです。
それはそれは頑張りました。

チョコを入れるグラシンカップは伸縮トーションレースを使って作りましたがそれっぽく見えるでしょうか。

10月から始めて、完成まで約2ヶ月かかりました。
前回の刺繍フレームの経験上、途中に何があるかわからないですから(^_^;) 早めに取り掛かりました。
年末には出来上がっていたので、じっくり寝かせておきましたよ(笑)
箱もすごくカッチリした作りで高級感があるので見栄えUPです


図案はちまちまとExcelで作りました。



何度か作り直してこのデザインに。
使用後の物なので汚くてすみません。
「M」のチョコは抹茶味で全体を緑色にしようとしていましたが、
あれこれ色を迷いながら結局Mの文字だけが抹茶色になりました。
全面刺しはかなりきついです(^_^;)

でも、あんなに考えて作ったのに出来上がってみると例えば右上の音符♪のチョコなど、
バックの線の間隔をもっと広くすればよかったなぁ、とか
もう少し薄い色にすればよかったなぁとか、これも四角にすればよかったなぁとか、
ちょっと後悔する部分もあります。

まぁ、しょうがないです。



今はコンサートのない時期なのでファンクラブ宛てに送りました。
事務所経由で桜井さんに渡して下さるようです。
早めに送ったのでバレンタインまでには手にして下さった事と思いますが、
優しい桜井さんだもの、
「なぁ〜んだ、本物じゃないのかぁ」 なんてガッカリしていないですよね〜

多分、箱を開けるまでは本物のチョコだと思っていたでしょうね。 食べられなくてごめんなさいね。
「あれ? これ、作ったのかぁ!!」 って驚いてもらえたらいいんだけどなぁ
本物のチョコも添えるべきでしたかねぇ・・・ イマサラデスガ

桜井さんにはよりもお酒のプレゼントの方が多そうですね











還暦記念プレゼント

(2015年1月)





約50cm角

桜井さんの還暦のお祝いに、使われているベースギターの刺繍をしてプレゼントしました。

刺繍するにあたり、ツアーパンフレット、会報、DVDの映像をを穴があくほど見つめ、
何度も何度も作り直しながらやっとデザインを決めました。

桜井さんが使われているベースの中からどれを選ぼうかすごく迷いました。
左下の嵐ベースは去年夏のスペシャルコンサートで見て急遽入れる事にしました。
「嵐」の字を何度も書き直しやっと満足できる形になりました\(^O^)/

↑ の桜井さんの刺繍ほどではありませんが、これもなかなか思い描いたようにできず、
あちこちほどいてやり直した物です(^_^;)



フレームもとっても気に入っています。
地はブラックですが渋めのゴールド゙が混ざっています。

桜井さんが気に入って下さると嬉しいです☆