新規サイト001

活動記録  09.9.1〜10.8.31

2012年9月以降の活動記録はこちらから

2010年9月〜2012年8月の活動記録はこちらから

2009年6月〜8月の活動記録はこちらから

2009年5月以前の活動記録はこちらから


小金井夏祭り(2010年8月)

東京都でありながらも昔の風情が残る小金井の夏祭りでパフォーマンスをしてきました。

このパフォーマンスは、東日本銀行の提供でお送りします(笑)。という感じのステージです

 

↓夜のステージに和傘が映えます。傘の花が咲いたようです。

そして夏祭りと言えばこれ。ファイアーパフォーマンス。会場が火と、盛り上がったお客さんの熱気に包まれました。

 

河口湖周辺(2010年7月)

まだ梅雨も明けきらない7月の初め。旅への欲求が抑えられずに河口湖を目指して旅立ちました。清水の里、忍野八海やB級グルメの「吉田うどん」。洒落たリゾートレストランに山梨名物ほうとう。ハーブフェスティバルに富士山5合目と、このエリアを満喫してきました。

                                           忍野八海にて↓ 

 

↑いい年して、みっともなくはしゃぐ人です              勘違いして、気取ってコーヒーを飲む人↑(忍野の清水で淹れたコーヒーです。美味です。古民家調の店も雰囲気が良いです)

↓河口湖ハーブフェスティバル 会場内では様々な土産物、郷土品、飲食店などが出店しており、さらにステージでは演奏なども行われかなりの盛り上がりを見せていました。

 

                      河口湖から見えた富士山。初日はずっと曇りで、夕方になってようやく顔を出しました。それを見て自分の小ささを感じました。

 夕食に、河口湖付近の名店。カフェ・ドゥ・ブローニュさんにてステーキを。フランス家庭料理のお店で、以前も来てその味に感動したので再訪。

旅の2日目は良い天気になったので、富士スバルラインに突入。

    下は青木ヶ原樹海。飛び降りたい衝動は抑えます。

↓5合目駐車場から見た富士山。頂上まで近そうですが、実際はここから6時間以上かかります。

 

                                                       油断すると吸い込まれそうな崖↑

    ↑6合目付近にて。ここから先は、ちゃんと登山用の装備をしていないと危険でしょう。ちなみに私もふざけているようで、長袖、長ズボン。雨具あり。非常食あり、でここまで来ています。だけど足元はランニングシューズ。動ける靴ではありますが、やっぱり山登りは登山靴が良いです。

 下山して山梨名物「ほうとう」を食べます。小作、河口湖店にて。ちょっと人に見せられない顔なので、目線を入れてみました。

移動して西湖エリアへ。いやしの里「根場」にてくつろぎました。民芸品の購入、製作体験などができる場所です。

    ←とりあえずけん玉があったのでやりました。

河口湖周辺はリゾート施設が充実していますし、富士山の自然も豊富に残るエリアです。色々な楽しみ方ができるので、何度でも足を運びたい場所です。

※吉田うどんは、歯ごたえがものすごくある不思議な食感のうどんです。とても美味しいです。でも、写真がありませんでした。忍野八海から少し移動した場所に「渡辺うどん」という観光客にも地元の方にも愛されているお店があるので、機会があれば行ってみて下さい。オススメです。


ホテルニューオータニ、ちば大道芸パフォーマンス(2010年5月5日)

GWに、ちば大道芸パフォーマンス特別企画、inホテルニューオータニが開催されました。私の出番は最終日の5月5日。前日は3組出演でしたが、この日は私1組のみ。パワーダウン感じさせないように懸命にパフォーマンスをしてきました。

       

ホテルニューオータニ、ちば大道芸パフォーマンス(2010年5月4日)

GWに、ちば大道芸パフォーマンス特別企画、inホテルニューオータニが開催されました。私も最終日の5日に出演しましたが、3日は2組、4日は豪勢に3組も出演されていました。4日の夜の部はサンキュー手塚さんも出演されていたため、普通にお客さんとして見学に行きました。

    

↑4日夜の部(ステージパフォーマンス)。一人目はさわやかにアッキー2号さんが登場

 

 

二人目は、日本の伝統芸、江戸大神楽の菊仙さん

 

 

 

↑サンキュー手塚さん。パントマイムをベースに編み出された、オリジナリティ溢れる抱腹絶倒のパフォーマンスは、ストリート宴会芸と言われています。会場を爆笑の渦に巻き込みました。


千葉市動物公園 (2010年4月)

私のホームページの活動記録でも、評判の良い気がする動物の写真です。

春の千葉市動物公園にて撮影。

 

千葉市動物公園にて、まだまだ人気者のレッサーパンダ。                                    一緒に写真を撮る人(お調子者)が、まだまだいます↓

カピバラ↓

    

              

                               ↑プレーリードック

  ミーアキャット

   

↑ペンギン

 

↑リャマ(ラマ)

  

↑ローランドゴリラ 2枚目は、昼寝中のもの

↓フクロテナガザル 超すごい綱渡りアクロバットを見せてくれます

 

↓フラミンゴ

 

                                               長い首に血を送るため、高血圧 ↑ アミメキリン

↓グレビーシマウマ

  

                                                                  ↑アメリカバイソン

  

↑マレーバク 

動物達を見ると、心が癒されますね


イオン土浦 (2010年4月)

茨城県にある大型商業施設、イオン土浦にてパフォーマンスをしてきました。この日は、マジシャンの「ファルス=ル・グラン」さん、クラウンの「じんごろう」さんとご一緒でした。

ファルスさんはマジックとバルーンを披露してくれました。子供が多いので、バルーン多めの構成だとか。

  

                       

じんごろうさんはクラウンらしく、お客さんと交流したりして楽しいパフォーマンスやジャグリングをしていました。

   

                      

今後、月1,2回ペースで入る予定の現場です。頑張っていきたいですし、色々試してみよと思います。


千葉ニュータウン「アルカサール」 (2010年4月10日)

昨年の10月にも行った、千葉県印西市の複合型商業施設、アルカサールでパフォーマンスをしてきました。その時に素敵な写真(連続写真)を頂いたので、載せておきます。

  

             

湘南・江の島春まつり&漁港まつり (2010年3月)

  この日は天候に恵まれました。春は時々、雨&強風に当たる事があるので、とても良かったです。

   

春まつりにて初の試み。漁港のイベントと同時開催&大道芸パフォーマンス。広場で海の幸を食べながらくつろぐお客さんがいて、とてもやりやすい場所でした。

 

お祭りのためか、いつも厳しくなってくる夕方のくらげ広場(水族館横)も大勢の人が集まりました。


伊豆  修善寺〜西伊豆(2010年3月)

伊豆に行ってきました。伊豆はとても好きな場所です。食べ物が美味しく、自然豊かで景観が楽しめ、しかも上手に観光地化されているので飽きずに楽しめます。今回は、修善寺エリアと西伊豆に行ってきました。西伊豆には初めて行きました。

 伊豆に行く途中で、富士山を見ました。静岡に来たという感じがじますね。

     

歌の歌詞でも有名な浄蓮の滝。近くにはワサビ田がありました。お土産用わさびも販売していました。


      

     浄蓮の滝の次は、修善寺を見学。           修善寺には謎のだるま像が。

  3月でしたが、桜が咲いていました。種類は不明です。

       

↑足湯処は工事中。残念。                    朴念仁というお店の蕎麦。とっても美味でした。

              伊豆七滝(「ななたき」ではなく「ななだる」と読む)を見学。全部見るには結構歩きます。携帯からの写真ではあまり迫力がないので、ちょっとネタ画像も。                                                                                                                                               オリジナリティ溢れる、お店の看板。七滝見学中にあります。             左の看板とは別の店のスウィーツ。3月は苺が旬ですね。

                                               西伊豆にて、堂ヶ島クルーズ。波で削られた島というか岩が見せる絶景を見られます。上載写真はメインの天窓堂。船からではなく、遊歩道にて上から撮りました。クルーズでは、上空から差し込む光を、洞窟の中から見られます。幻想的な光景を見せてくれます。                     

洞窟の中から見ると、こんな感じ→ 

ここを船で通るのですから、天気が良いと最高の眺めです。

                                                           ↑最初に、適度に観光地化されているのが良いなどと書きましたが、東伊豆側に比べると西伊豆はあまり観光地化されていません。その代わり、道路を走っていると絶景ポイントがあります。

                                                  西伊豆の道路を、帰るために走りつつ、途中の戸田漁協で名物の高足ガ二料理を頂く。ガイドブックを参考に「さかなや 魚清」さんへ。生簀で高足ガ二が飼われています。その高足ガ二ですが、特徴である大きく長い足に身がギッシリと詰まっていて、美味&満足のボリューム。濃厚な蟹味噌を付けて、も美味しいですし、そのままでも充分な食べ応え。お刺身も新鮮で美味しかったです。

                                                 帰り際の寄り道パート2  箱根エリア、十国峠の展望台&サービスエリアへ。ケーブルカーに乗って展望台へ行くと、本当に遠くまで見渡せます。昔の国で、十の国がここから見えたので、十国峠だそうです。

何度行っても伊豆は良い場所です。大道芸、観光、どちらでも良いので、また行きたいです。


富津市金谷「The Fish」 (2010年1月2日)

昨年、様々なイベントで声をかけて頂いた「The Fish」さんですが、新年早々に声をかけて頂きました。この日は私のパフォーマンスの他、太鼓やもちつきなども用意されていて、とても盛り上っていました。海沿いですが風も少なく、とても気持ちよくパフォーマンスできました。

                                                             どさくさに紛れて、もちつきもしてきました。

ダイエー西台店(2010年1月1日)

板橋区はダイエー西台店でミニパオさん、MASAさんとご一緒して、新春のパフォーマンスをしてきました。私の役割は、傘回しやけん玉などの少々のジャグリングと、司会です。前日に引き続き司会は少々緊張気味。バレない程度の軽いミスだけで、全体の流れとしてはスムーズにできたと思います。今回は自分のミスが全体責任になるかもしれないという緊張感もあって、ジャグリング部分のミスが異常に少ないという素敵な結果も付いてきました。普段から、もっと緊張した方が良いのかもしれません。

  

 

浦安万華郷(2009年12月31日〜2010年1月1日)

2009年は大変にお世話になった浦安万華郷で、カウントダウンイベントに出演してきました。パフォーマンスだけではなく、カウントダウンの司会という大役も任されました。実はカウントダウンの時は緊張していましたが、なんとかやりきることができました。トチらなくて本当に良かったお思います。そして2010年も浦安万華郷にはお世話になります。皆様、とても良い温泉施設ですので、ぜひ遊びに来て下さい。よろしくお願いします。

  

クリスマス・パフォーマンスin千葉ポートタワー(2009年12月)

12月23日〜25日のクリスマス期間中、千葉ポートタワーにてナイト・パフォーマンスをしてきました。夜間の火を使ったパフォーマンスは見栄えが良く、大勢の方に見て頂き、また盛り上げて頂きました。何年か連続でやらせていただいているので「昨年も見ました!」と多くの方に声をかけてもらいました。

      

福島の旅(2009年11月)

11月に福島を旅しました。紅葉は終わりかかっていましたが、「行ける時に行った」だけなので、仕方がありません。それでも、まだ紅葉がきれいな所もありましたし、磐梯エリアの自然、歴史を感じさせる古い街並みなど、見所は充分でした。

五色沼 季節によって表情を変える沼。五種類の色があるとは思えませんでしたが、雰囲気という事で。ちなみに、青沼よりも弁天沼の方がきれいな青でした。赤沼は赤くなかったです(冬から春にかけて、赤っぽくなるらしい)。

    毘沙門沼                                             弁天沼

 五色沼散策後に食べた、福島名物ソースかつ丼。ボリューム満点。想像した通りの味ですけど、想像したよりも美味しいです(?)。変な表現ですが、本当にそんな感じ。ちなみに食べたのは、「水峰」さんという、そば屋です。

 「あ、どーも。実家です。いらっしゃい」                          猪苗代湖近くの資料館には、昔の会津地方の民家が移築、保存されています。

 

夕暮れ時の猪苗代湖。素敵ですが、遊覧船はシュールです。

  

宿泊場所は、歴史ある東山温泉。その昔、新撰組の土方歳三がここで戦いの傷を癒したそうです。また、竹久夢二もこの温泉を好んだそうで、何度か逗留して作品を書いていたそうです。

          昔ながらの射的場。本気で挑戦をして、景品を勝ち取ってきました。

 

会津若松市内から一時間程行った所にある、大内宿。その昔、会津と日光(今市)を結ぶ街道の宿場町だったそうです。今では古い建物と町並みが残る場所として、観光名所になっています。茅葺の古民家が軒を並べている光景は圧巻です。

 「外は寒かったじゃろう。あんたも、おあたりなさい」

 「どれ、一つここら辺の名物のしんごうろうでも食べるかい?」

とまあ、中に入ったり、ご飯を食べたりもできます。ちなみに「みなとや」という所で美味しい蕎麦を食べました。

その後、会津若松市内に戻り、白虎隊終焉の地、飯盛山へ。お墓参りの後、変わった建築物の「さざえ堂」を見に行きました。

 堂内をスロープで上って行くのですが、往路と復路が別々にある二重らせんの構造になっています。

 謎の石碑

この後、市内で蔵を改築したカフェに行ったり、末廣酒造という酒蔵に行ったのですが、写真は撮り忘れてしまいました。日本酒は買いましたけど。



茨城県竜ケ崎市イベント(2009年11月)

茨城県竜ケ崎市、竜ケ崎駅周辺の商店街で行われるお祭りでパフォーマンスをしてきました。神奈川県から「金子くん」さん、横浜大道芸倶楽部の平野さん(ビヨンドビヨンド)ともご一緒でした。

  ←「金子くん」さん

  

平野さん↑↓

          

                           ↓↑太平洋

 


千葉ニュータウン、アルカサール(2009年10月)

千葉県印西市、千葉ニュータウン近くの飲食店街「アルカサール」のリニューアルオープン・イベントでパフォーマンスをしてきました。

 


湘南・江の島秋まつり(2009年10月)

湘南・江の島秋まつりの写真を、藤沢市観光協会の方から頂きました。奥津宮というポイントで、三重県の芸人、加藤みきおさんとご一緒させて頂き、楽しくパフォーマンスができました。

まずは皆で弁財天様にお祈り。芸の神様でもあるとの事です。

 

神社の前?参道?みたいなちょっと変わった場所でのパフォーマンスです。傘回しが似合うと、自画自賛してみたい場所です。

そして海の女王様に挟まれての記念撮影。少し顔がにやけていますね。王子様もありがとうございます。


山梨県、勝沼→清里(2009年9月)

夏に頑張った自分へのご褒美として、山梨に旅行に行ってきました。実りの秋の山梨は、美味しい果物が豊富。さらに清里は料理が美味しい。本当に贅沢をしてきました。そして太りました。

 

まずは勝沼、釈迦堂東口園さんでぶどう狩りです。ここでは「ケンミンショー」で話題になった固くて美味しい桃を食べさせてくれる事でも有名です。ぶどうも、桃も、ものすごく甘くて美味しかったです。

 

ぶどう狩りの後は、ワイン製造所へ。シャトー勝沼さんです。有名な所でスーパーなどでもここのワインを見かけますが、直売所での限定ワインを買って、美味しく飲みました。

 

そして、山梨名物の麺料理、ほうとうを昼食に食べました。場所はほうとうの「小作」です。

 

数々の映画やドラマのロケ地になった、明野のひまわり畑です。一面のひまわりは感動的です。9月の第1週でまだひまわりは咲いていたのですが、ちょっと下向きになっていました。

ひまわり畑の近くに、山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」があります。こちらも花がきれいでした。

 

 

そして一日目は、ご飯の美味しい宿、ペンション「ファニーポケット」さんに宿泊しました。

二日目はまず、道の駅「南きよさと」に行きました。写真のケーブルカーに乗りたかったのです。

 

そして清里言えばソフトクリームです。もちろん清泉寮で食べました。平日だったので並ばずに食べられました。

  

食べてばっかりではいけないので、吐竜の滝という所まで軽くハイキングをしました。

 そして昼食は、甲州ワインビーフのステーキ。レストラン「オールドエイジ」さんで頂きました。

本当に食べてばかりの二日間でした。

しかし、食べただけではありませんよ。酒も飲みました。山梨と言えば、ワインですからね。

2012年9月以降の活動記録はこちらから

2010年9月〜2012年8月の活動記録はこちらから

2009年6月〜8月の活動記録はこちらから

2009年5月以前の活動記録はこちらから