はじめに

20団のサイトへようこそ!!

ボーイスカウト岐阜第20団は、1971年8月に岐阜市で第20番目に活動を開始した団となります。
以来約45年にわたり、多くの子供たちの育成に関わってきました。
子どもたちは(スカウト)は、岐阜市を中心に岐南町、本巣市等周辺市町からも参加しています。
活動エリアは、岐阜市を中心に周辺地域となります。

年代別の活動グループ

名 称 学   年 目  標
ビーバースカウト 年長就学前~小学2年生(男女)
活動を体験(発見・挑戦)
カブスカウト 小学3年生~小学5年生(男女) グループに参加・興味を持つ
ボーイスカウト 小学6年生~中学3年生(男女) チームワーク・進歩と責任
ベンチャースカウト 高校1年生~高校3年生(男女) 企画実行・高度な技能
ローバースカウト 18才以上~25才位(男女) 奉仕・実践・自発活動

 上記以外の大人の方は指導者となります。

 

活動状況

自然の中でのプログラム(ハイキング・キャンプ・自然体験、クラフト、スキー、野外料理・・・)及び、ボランティア活動、スポーツ等多くのプログラムを実施しています。
 ”団は家族” を合言葉に、楽しく、仲良く・・・時には”きびしく”・・思い出いっぱい・・笑顔一杯で子育て応援です・・・
活動日は、休日を利用して月2回の集会を行います。
活動のグループは以下の部門毎に、学校や家庭でなかなか出来ない体験やグループでの活動が中心となります。

野外活動体験、スカウト活動体験も年間を通じて行っていますので気軽に連絡下さい。