団塊明石の会・・・ 老人の独り言 ・・・

いきなりこのページを見た人には、わけが分からないページですが、「団塊明石の会」
のHPの関連ページです。「団塊明石の会」が何者かは、最下部の「元の画面の先頭に
戻る」をクリックすれば分かります。
投稿された内容・タイトル
M:H.N・・・団塊明石の会の微妙な雰囲気・・・ここをクリック
M:K.S・・・潮寮の思い出と寮監就任・・・・・ここをクリック
C:H.H・・・アメリカ滞在記・・・・・・・・・ここをクリック
M:H.N・・・格安スマホの紹介・・・・・・・・ここをクリック
M:H.N
団塊明石の会の微妙な雰囲気
団塊明石の会に参加し始めた時、異常なまでの座りごごちの悪さを感じました。”おしりがこそばかった”のです。 しばらく、その理由が分かりませんでしたが、やがて、発見しました。この会場内は、お互いに、異常 なまでの平等・対等だったのです。会社人間を40年、その間、誰かと話す時には、90%以上の確率で、上下関係 がありました。上司/部下、顧客/納入者、お金を払う側/もらう側、指示する側/される側、怒る側/怒られる 側、年上/年下。意識するか否かは別として、大なり小なりの上下関係や利害関係が存在する環境で生活し、相手が 上であればあるほど言葉の関西なまりの程度を抑え、標準語に近い日本語を使い、相手が下であればあるほど、 強い関西弁で威嚇するような生活をしていたのです。クラスメイトとの会話は、異常なほど利害関係がなく、話 の裏やせりふの行間が存在しなかったのです。クラスメイトに医者になった人がいます。通常は、医者と話す時は、 ある程度(いや、かなり)の尊敬の念を持って話しますが、彼と話す時には、病気についての話であっても、これが ありません。この状態が、心地よいというか、不安定というか、この微妙な雰囲気を毎回楽しんでいます。
2017/04/07
M:K.S
潮寮の思い出と寮監就任
中学校卒業後、16歳から20歳まで、24時間、365日(厳密には260日ぐらいか)5年間、明石高専潮寮で過ごした。2段ベッドが二つ、それが3つあり、一つのドアで仕切られた12人部屋であった。プライバシーがあるとは言えない環境で、まだ自分が自分として解らない時に、自分の短所・長所・性格等について夜が明けるまで話したことを思いだす。 この寮生活が今の自分のベースにあると思う。その思いから年を取ると「寮監」がしたいと思っていた。それが、明石高専OBが中心として設立したNPO法人技術者集団ACT135明石の活動の一つとして、現役寮生とOB寮生の交流会を行っており、今年で11回目を迎える、この交流会のおかげで潮寮の日直を行えることになった。「寮監」の思いに少し近づいた。 この団塊明石の会は機械・電気・土木3科合同であり、学科の違う仲間、寮生とも会えることが嬉しく思います。これからも楽しみにしています。ありがとう。
2017/04/08
C:H.H
アメリカ滞在記
2016年5月から45日程アメリカケンタッキー州に娘夫婦を訪ねて、アメリカに、夫婦で旅行しました。 日本と違い左ハンドルで戸惑いを感じました(事前に国際免許を取得)が、まず失敗するのは方向指示器とワイパーを間違えることです。道は州間を繋ぐ高速道路が南北で偶数、奇数で番号がわけられ、町々ごとに簡単に出入りが容易にできるように標識や距離標識が整備されています。原則として無料ですが、フロリダの一部に有料がありましたが、非常に安い料金でした。アトランタ等都会では環状道路が整備されていますが片側3車線になったり2車線になったり、いつの間にか降車線になったりして、ナビがないと運転はきつかったです。特にアメリカ人はスピード狂でかつ車間距離はとらない習性があるのではないかと思わせるほどで、それで自動運転車の需要があるのではと感じました。アメリカは信号が赤でも右折は可能(勿論注意が必要ですが)、信号のない交差点は互いに交互に進行(日本は優先道路先行)するなど感心するところもあります。車検などないせいか、道端には破裂したタイヤが散らばりどうなっているのかと感じました。アメリカでは夏用、冬用のタイヤの区別はないそうです。また、アメリカ人は体格がデカイ人が多いせいか普通車でもトラックベースで、勿論軽自動車などははしっていません。トラックもいわゆるコンボイのようなトレラータイプのものが多く日本のトラックは見かけませんでした。ガソリンはセルフサービスで事前に入れる量を申告し料金前払いでした。 ボーリンググリーンは田舎で、町でも住宅地でも広くスペースが十分ですが、芝生で周囲を囲っており、休みともなれば、その手入れが大変のようでした。雑草など生えないようにかなり薬剤散布をしているとのことでした。生ごみなどは週1回、定型のごみ箱を家の前に出しておけば、自動積み込みの清掃車が、資源ゴミは同様定型のごみ箱で出しておけば、さすがに人力でしたが回収していました。各戸の間隔は広く、それぞれの庭はフェンスで囲まれていました。(庭には犬等放し飼いにし、遊具などは各戸にありました。公園などはあまり見かけませんでした)また宅配などは、家の前に置いておくだけで、日本のように留守で受け取れない心配はないようでした。 トウモロコシ畑は広大で密植しており、かなりのスピードで成長していました。そのせいか、10本1ドル程度で売られていたこともありました。宿泊施設は、基本的に部屋貸しで何人も泊まれるのは感心しました。
2017/04/15
NEW
M:H.N
格安スマホを紹介
2018年の定例の会の席上で、最近スマホを持った人がおり、電話番号を聞いたり教えたり、着信履歴の番号を電話帳に登録できなかったり、できたり、オジサン達が、ひとしきり騒いだ。私は在職中、顧客からのクレームを24時間受け付けるために携帯電話を持っており、就寝中も、枕元に置いて寝る生活をしていた。退職し、完全に開放された反動で、携帯電話を持たなかったが、最近、やはり不便で、2016年にスマホを持った。格安スマホと呼ばれているものです。世の中の大部分の人が、DOCOMO、AUなどのスマホを持っているが、格安スマホであれば、比較にならないほど、安価でスマホを持てる。最初は、デタラメな宣伝だろうと思いながら、どこが信用できそうかを見極め、契約した。
私の支払いは、スマホ本体(基本ソフトはAndroid)が15000円、通話SIM購入が3000円、毎月の支払いは1500円以下です。電話をかける回数が少ない私には、十分です。
私はかねがね、DOCOMOやAUなど、および、iフォンは高すぎると思っています。しかし、格安スマホ業者は初期設定をしてくれず、何回かメールで質問をし、苦労してセットしました。パソコンが苦手な人には、荷が重い。しかし、それを乗り越えると、圧倒的な安価でスマホを持てます。格安スマホの業者が数多く立候補しているのに、その利用者があまり増えないようです。これを嘆いています。独占的に、利益をぼったくっている企業に、過大な利益を与えないためにも、格安スマホを利用しましょう。
私が格安スマホを契約し、初期セットしたいきさつを紹介します。興味のある人は、詳細ページに進んでください。
詳細ページへ、ここをクリック
2018/04/10
次の投稿待ち
次の投稿待ち
このページの先頭に戻る ここをクリック
元の画面の先頭に戻る ここをクリック