簡素な改造点 〇デフォとの違い(色々やり過ぎてて忘れてますけどね・・・ ・ステータスの豊富さ(レベルや各種ステータス(UP率等は今後調整が必要か? ・ジョブの多さ3桁ですがやっと3桁かも ・フィールド総数16か17です。初期で見えるのは5個かな ・フィールドマップの変更(広くてボスが見つけにくいかも ・墓標(死亡ログ)の導入。(他のSB管理人さんにどうやるのか聞かれて教えたけどお礼はなかったな ・転職できるお店みたいなもの(武器がなくても一定の能力さえあれば上級職に転職できるシステム。 ・福引所の追加 ・オリジナル特殊技(これは自分で好きに名前をつけられるものです。職業的なオリジナル特殊とは違います。 ・視野拡大(これはある特殊アイテムを装備時に広がります。逆に上下左右中と1マスずつしか見えない「盲目」もあります。 ・移動形式の変更(ボタンにしただけです。改造とはいえませんが・・・ ・守護精霊機能(精霊と一緒に冒険が出来ます。話も出来ますし援護もしてくれます。 ・敵が喋る(ある一定能力を超えると敵の言葉が理解できるようになり、敵が喋ります。 ・ランクシステム&称号システム ・トレジャーハント(あるアイテムを持っていくとあるアイテムと交換できるシステム(現在設置していますが完成度10%未満 ・画像系の変更だったり追加だったり。 他に思い出せない改造が沢山あると思います。大きな改造点で忘れている事が有るような無いような・・・ 〇ギルド系の導入  住宅・闘技場・冒険・カード・ログセーブ等 ・住宅についての改造  微細な点が色々  ソート機能  広告掲示板における通り名番地表示機能 ・闘技場  微細な点が色々  視野の拡大  結婚式場なるものの作成  デフォバグの改善等 ・冒険者ギルドについての改造  これについては99%してません ・カード  アイテムリーグの作成  カードトレードセンターの作成 ・ログセーブ  これについては変数値が増えればその都度手を加えてます。  因みに変数値は50〜60個使ってます。デフォの5倍のデータ量  自分の使いやすいようにしてます。 ・錬金  微細な点が色々  錬金数1000以上  実は錬金確率つけてます。錬金レベルってのがステであります。 ギルド系に関しても色々忘れている改造点が有りそうです。 まぁ何が一番大変か?と言われれば「変数の追加」でしょうね。 デフォで10数個しかないのですからね。 SBのようなスクリプトは変数が一つでもずれてたり、抜けてたりしたら ほんとえらい事になりますから。 SBやそれと似たスクリプト弄った事のある人なら これほどの規模の変数追加の大変さを理解していただけると思います。 一応改造点を纏めてみたけどもホント思い出せないものですね(; 2003年12月 ひろ 12/11 ・基本フィールド上に音楽を鳴らす(?)ようにした。