われら510

                  

 

ダットサンとは 

 

 

ブルーバード510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄光への5000キロ

 

 

現存する510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

われら510   

 

 

 

日産自動車の商標であり。小型乗用車。トラックなどに。冠せられた

現在は。冠する車は無いが。ちかじか。復活があるらしい

 

 

510とは。110.210.310.410. そして510.開発5世代に当たるため

この名前が付いた。110.210.はブルーバードの。名は冠せられず

310からブルーバード。と呼ばれる.性能はまずまずだった

410その尻下がりの

スタイルが。不評を買い。ライバルに大きく水をあけられる

三角窓の無い。斬新なデザイン。超音速ジェット機をイメージした510は

昭和42年8月デビュウー。した。発売36年目になる2003年

いまでも人気は高い

最初。ローレルとして開発されたが。急遽ブルーバードに採用される

世界でもっとも過酷といわれた。サファリラリー.で3冠王となり。

その優秀性

を実証した

 

日産自動車はモータースポーツに。積極的に参加し

数々の実績を上げていった

その先人を切ったのが。富士。桜号である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画は。故石原裕次郎.浅丘ルリ子。主演モータースポーツ.に生きる

石原、扮する.五代高之、と.浅丘扮する。坂本優子の淡い恋を描いている

 

 

 

田中さんの510住宅産の510

 

私の510池上さんにジャンプ

510倶楽部ジャパン会長。滝山さん

510のコマーシャルページ510の本

240Zと510で築いてきた。栄光の軌跡も大きく重くなった610に好成績を

もたらせなかった

610はブルーバードU、710はバイオレット。810からブルーバードと、

なるが

いずれも。デザイン、メカニズム.等に。魅力に欠けたため。

販売実績は低下した

610の発売が、引き金となり。ゴーン社長のお助けを。

お借りすることとなる

再び日産はウイナーとなるPA10の活躍は

前人未到の4連覇を

果たした

この車が510と同じメカニズムを持っていたなら。

今の現存する510に大きな影響を

与えたに違いないが、残念ながら。オーソドックスなメカになった。

これを最後に

日産はサファリラリーから撤退した。

 

 

全国の会員の510

お便りの。メイル p510sss@sea.plala.or.jp