前足ディスク化
 前ブレーキの効きがイマイチ満足出来なかった事と、見栄で格好良くしたかったと言う事で前輪をディスク化する事にしました。
 流用するパーツについてCB50SにするかDream50にするか悩みましたが、経済的な理由とネット上で前例の多いCB50Sでいく事にしました(そのまま全て移植出来る訳じゃ無いようですが)。
 余談ですがフィリピンホンダのXLM110RSやタイホンダのWAVE125S等の流用という手もあるかも。入手出来るかは不明ですけど。。。

 CB50SのParts

 某オークションにて、CB50Sのフロントまわり一式を落札。前輪はハブしか使わないのでタイヤ,リム等は外してます。
 マスターシリンダーも要らないかなぁ。。。
 使える部品もO/H必須ですね。

問題点
・MDと比べフォーク長が4cmくらい短い
・メーターギアをどうする?
・ハンドルまわりはMDのままでイケるのか?
・etc・・・

 前輪組んでみました

 CB50Sのハブ・YAMAHAメイトのリム・プレスカブのスポーク(リア)で組んでみました。

 プレスカブのスポークが太かったんでホイールの穴をドリルで拡大します。6.2mmのドリルが丁度良かったです。プレスカブのスポーク径が2種類あったので細い方を選択。
 初めて組みましたが知恵の輪みたいでした。組んだ前輪を転がしてみたらオモッイキリ歪んでます。バランス取るのは次回

・リム=3,150円
・スポーク=205円/本×36本

 前輪のバランス取り中

 まず手で締めれるまで締めます。
 次にセンターを出す為に上下の歪みを見ながら締めていきます。この時上面に定規等をあてて当たる所を締めていきます。
 次に左右の歪みを見ながら締めたり緩めたりしていき完成です。

 と、知ったかのように書きましたが初体験だったもんでスポーク調整に2時間もかけてしまいました。所詮素人作業でした。ピタッと決まってる訳じゃなありません。0.5mm以内に入ったので良しとしました(爆)

 前輪完成 

 ホイールにタイヤを組んでみました。
14インチと小さいタイヤなので取付も非常に楽でした。ローターの取付ネジが錆びてたりするのがイマイチです。

・リムバンド=300円くらい(?)
・チューブ=1000円くらい(?)
・タイヤ=???円

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