Equipment


人それぞれですが、、、
 映画"イージーライダー"の中で腕時計を捨ててバイクをスタートさせるシーンがありました。身軽な格好で時間を気にせず思いのままに旅がしたい。
 憧れますが現実の自分では無理です。自分なりにコレは必要かなと思い使用している道具です。ツーリングのスタイルは十人十色だと思います。全て必要だと自分も思ってません。参考にしていただけたら幸いです。

日帰りツーリング+複数日ツーリングの必需品(かな?)
 雨具

 突然、雨に降られたなんて事は必ずあるはず。カッパは当然ですが、足下が濡れると結構ツライです。ブーツカバーやインナーソックス等で防御しましょう。
 工具

 メンテナンスが十分であれば必要無いかも知れませんが、林道ツーリングなら最低限パンク修理出来る物があったほうが良いと思います。自分は高速道路のSAで釘を踏み抜き呆然とした経験があります。
 地図

 知っている場所のツーリングなら必要ないかも知れませんが、まぁ持って行きますよね。

宿泊ツーリング Outdoor派 泊まるだけなら
 着替え

 最高5日分で5日以下なら日数分。汚れたら洗濯すればいいと思います。フリース一枚あると便利ですね。圧縮袋に入れてコンパクトにすると良いでしょう。
 グルーミングセット

 歯ブラシ・タオル・シャンプー等々。
 長期間なら爪切り、綿棒も持って行った方がいいです。
 テント

 荷物を置くスペースとして+1名分という事で2人用を使用してます。丁度良い大きさです。身軽が一番というのであれば1人用のッシェルター型でも良いでしょう。
 寝袋(シュラフ)

 3シーズンの物がベストでしょう。ダウンが一番と思いますが、高価なので化繊のもので十分です。
 マット

 定番の銀マット。寝心地はウレタンマットに適いませんが安価なのでコレを使用してます。マットで一番良いのはカスケードデザイン社の物かなぁ。
 灯り(ランタン等)

 初めてテントを持ってツーリングに行った時、ライト等の明かりを照らす道具を持たずに行きました。月明かりがとても綺麗と感じましたが、やはり寂しい物がありました。せめてマグライトくらい持って行った方がいいでしょう。

宿泊ツーリング Outdoor派 料理も自分でと言う場合
 ストーブ(コンロ)

 自分の場合、1週間以下ならガスカートリッジ式、それ以上ならガソリン式を使用していました。
 最近はガスタイプも多様化し、ちょっと探せばガスカートリッジが変えますのでガス式をお勧めします。
 コッフェル(調理鍋)

 大小の2個セットくらいが丁度良いです。フライパンがあると更に便利ですね。
 アルミ製が熱伝導率が優れていて使い勝手が良いと文献に書いてありましたが、アルツハイマーになるとかならないとかで自分はチタニウムを使用してます。
 調理器具(キッチンはさみ等)

 使い慣れたキッチンハサミと小さめのナイフで十分です。十徳もあるようなアーミーナイフは使い難い時の方が多いです。
 シェラカップ・マグカップ

 調理した鍋そのまま食べたり飲んだりするのも味気ないものです。小さい物なので是非一つくらいは持っていきたい物です。
 フォーク・スプーン・箸

 コンビニやスーパー調達のインスタント物であれば貰えるので不要かもしれませんが、何か一つはあった方が良いと思います。
 ヘッドライト

 料理したり、テントの中で荷物整理する時に両手が使えるので便利です。自分は天井から吊してランタン変わりにする場合もあります。
 テーブル・椅子

 無くても良いと思いますが、あれば快適度が全く違います。椅子は背もたれが付いてる方が楽です。
 ラジオ・ミュージックプレイヤー

 気を紛らすのに良いと思います。携帯電話の多機能化で気象情報などはリアルタイムで手に入りますが、山奥だと圏外の場合も・・・。ラジオだと電波を拾ってくれる時もありますし。

無くてもいいけど有ると格好いい物
 アーミーナイフ

 何徳もある物は格好いいです。栓抜きも缶切りも付いてます!でも、最近の容器は・・・。
 サングラス

 晴れた日はサングラスしていると格好いいですね。クリアーシールドとかシールドレスのヘルメット使用している方は必需品ですね。
 スキットル

 飲兵衛には必須アイテムかな。バーボンなんかを入れて持ち歩きたいですね。
 Zippo

 喫煙者に限らず使えますね。ススが出ますが、赤ガス(ガソリン)も使えるんで重宝します。
 タープ

 テントと組み合わせるとキャンプしてるなぁって感じでいいです。実際雨の日は重宝します。
 三脚

 夜景やセルフタイマーを使用する為に持って行きます。使い方次第ではランタンを下げたり出来て便利です。