
9月24日 朝5時半、砂利を踏む音で目が覚めました(写真14)。木場潟公園の管理用通路を散歩やジョギングをしてる人が多く、テントの中では気になって寝てるところではなかったです。 早々にテントを撤収し出発する事にしました。テントをたたんでる時に地元の方が"おはよう"と声を掛けてくれたのが嬉しかった。
これから能登を目指します。国道8号を北上していきますが、通勤の時間帯にはまってしまい金沢付近では肩身の狭い思いをしました。国道を離れ県道200号に入り海を目指します。途中河北潟で休憩し(写真15,16)、最初の目的地である千里浜渚ドライブウェイへ向かいます。
今回のツーリングで一番楽しみにしていた千里浜なぎさドライブウェイ。先ほどまで晴れていましたが、残念ながら曇ってしまいました。しかし、砂浜を走るのは凄く楽しい!往復して砂浜の感触を確かめました(写真17,18,19)。その後、ジグザグに走ってみたりアクセルターンを試したりと砂浜走行を堪能しました。
砂遊びでスッキリしたとこで、能登金剛を目指し走ります。まずは厳門へ(写真20)。"こんなんだっけかぁ"て感じでちょっと期待外れ。でも、洞窟は短いながらも面白かったです(写真21)。
海沿いに県道49号を北上します。この県道が一部漁師町の中をすり抜けていく感じの道路で結構楽しめました。次に寄ったのが機具岩(はたごいわ)(写真22)。バイパスになったせいかうっかりすると見落としてしまいます。 そして、義経の舟かくし,ヤセの断崖,関野鼻に寄ります。ここではヤセの断崖が一番ですね。特に義経の舟かくしから見るヤセの断崖は一番迫力があります。こんなメッセージもありました(写真26)。
能登金剛を十分に堪能し、白米の千枚田を目指します。輪島市でちょうどお昼だったので昼食を取る事にしました。残念ながら朝市は終わってましたが、ベンチで売り上げを数えてるおばさんがいて何か笑えました。 朝市会場にある海鮮茶屋へ行って"えびエビ丼"を食べました。どんぶりいっぱいに甘エビとボタンエビが乗ってて見た目も美しい!味もGood!
昼食を済ませ外に出てみると急に暗雲が広がってきました。そうしてる間に雨が降り出してきました。合羽を着込み白米の千枚田へ。道の駅がありそこから眺望出来るようになってました(写真30) 雨の中、禄剛崎を見学(写真31)。雨の中坂道を登るのが面倒でしたが、せっかく来たからと思い灯台を見てきました。 次に目指したのが見附島。面構えがなかなか良いですね(写真32)。ここで雷雨となってしまい土産物屋の軒下で雨宿り。雷は治まったものの雨足は以前強い。ここにいてもしょうがないので走る事にしました。
もう土砂降りでカッパの中までびしょ濡れです。走っていて寒い寒い!風呂に入りたかったので温泉のある能登島へ行く事にしました。ツインブリッジを渡り能登島へ行きキャンプ場を探します。能登島東部にあるキャンプ場を2箇所見ましたが納得のいかなかったので、以前行った事のある家族旅行村へ行く事に決定。 無事辿り着いて受付をしました。キャンプで4桁の金額を払ったのは久々です。でも設備も十分だったし、空いてたし満足です。雨をしのげる場所としてバーベキュウハウスにテントを張らせて貰いました(写真33)。びしょ濡れのまま温泉へ。新しい温泉施設で、(写真34)海も眺めれる露天風呂付きです。サイコー!
|