俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.03.23

 愛ある暴言(社会人は辛いよ)
 
言ってイイ事と悪い事 
 
 
 世の中には言ってイイ事と悪い事がある。全員に共通する事もあれば、特定の職業に限定される事もある。今回は、そんな小話を。


 まず、「不定期通信@俺日記」(2003.03.20)の中で書いたハナシを以下に。



********************************

軍事評論家の江畑氏を見ると、






ああ、戦争が始まったんだな

と思ってしまう。そんな自分がちょっとイヤだ。

********************************


 こんな事を思ってるのは俺(-_-)y-~だけじゃなかった。



 俺(-_-)y-~の髪を切ってくれてる(タダじゃないよ)、悪友のMさん。一見おとなしそうな顔をして、時々とんでもない言葉爆弾を落としてくれる、貴重な暴言師。そして大穴馬券師。先輩とはいえ、謎の多い人である。


 まあ、理髪業だからってこんな事(江畑氏の顔を見たら戦争だと思う事)を思ってはダメだなんて事は全く無いのだが、問題はその後である。


 Mさんが勤めてる店にはテレビが置いてあり、いつも2人で見ながら競馬の話をしてるのだが(テレビの内容は関係ない)、この時はちょうどイラク攻撃が始まった直後で、テレビには江畑氏の顔が。そしてMさんの一言。







「江畑さんって、スゴい髪型してるよね」



 ……理髪業として、髪型(特にハゲ)に触れるのはマズいんじゃないの?

 俺(-_-)y-~の心配を他所に、Mさんの暴走は続く。




「昔(湾岸戦争の頃)はヅラかと思ってたけど、薄くなったって事は自毛なんだね」



 いや、だからMさん、このハナシは今度飲んだときにでも…。他に客いないけど、ココじゃマズいって。


 そしてテレビではタイミングがイイんだか悪いんだか、丁度江畑氏がパネルの方を向いて熱心に解説をしている所。つまり、江畑氏の後頭部が大写しになってた。謎の多い髪型の秘密が明かされた瞬間である。

 江畑氏の、右耳の後辺りから頭部全体を覆いつくすような長髪が露になると、Mさんは嬉しそ〜に語りだす。



「ホラ、見てみろ!この後頭部。まるでうずしおみたい!」


 うずしおって、アンタ………。




「こういう髪型の人ってね、ホントに髪長いんだよ。
 お客さんでもそういう人いたけど、ビックリする位長いよ」






 俺(-_-)y-~は、時々思う。Mさんは職業を間違ってるんじゃないかって。理髪業の人が髪について毒舌を吐くのはいかがなものかと。

愛ある暴言(社会人は辛いよ)へGo!
酵素パワーの(つまりトップページだろ?)