俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.06.29

愛ある暴言(社会人は辛いよ)
 
 金銭感覚の欠如 
 
 
 
 
 健全な社会人たるモノ、正しい金銭感覚を持ってて当然であるが、ここに「健全」とは大きく懸け離れた男が居る。その名はO泉


 学生時代から金の使い方が妙だったO泉。親に内緒で購入した車の任意保険をケチり、その挙句追突事故を起こし、諸々の費用を全て自己負担。


 保険に頼らずに全て解決し切ったその根性は素晴らしいと思うが、「どうよ??」という感情は拭えない。



 さて、そんなO泉を含めて我々が立派な社会人になった頃(諸々の理由で俺(-_-)y-~だけ学生だったかも知れないが)、大々的な飲み会を開催する事になった。


 社会人になると、「(クレジット)カード」が持てるようになる。勿論、学生でも持てるカードはあるが、使い勝手は全然違う。使用範囲が広がった分、社会人としての責任も広がってるのだ。そんな事は社会人じゃなくても解る事だろう。


 少なくとも俺(-_-)y-~は余程の事がない限りカードは使わない。仮に使っても返済の見込みがある時だけ。気軽にカードを使うという人も、ある程度の返済計画を頭に描いた上で使うはずである。



「今日の勘定、俺が全部カードで払うから、
 割り勘分を俺に払ってね」



 O泉の突然の発言に一同「???」


「今ポイント貯めてるんだ。
 貯まったら色んな特典あるから♪」




 どの程度の特典があるのか知らないが、ポイント貯める事より、己の借金を減らす事に神経を使った方がイイと思うのだが…


 まあ、我々にとっては得もしないが損もしないので、言われるがままにその場で割り勘分をO泉に払って、気分良く次の店へと向かった。

 次以降の店でも同様に会計をO泉に任せて、すっかりイイ気分に。



 さて次の日。酒を飲まないI田と、酒は飲むけど量は飲まないO泉を除き完全に二日酔い


 すっかりダークな雰囲気になってしまったが、O泉一人だけが満面の笑み。








「うわぁ、財布に金イッパイ入ってるぅ♪
 M志、パチンコ行くか♪」





 ……バカかコイツは。


 言うまでもないが、「財布にイッパイ入ってる金」は、昨日の割り勘代として我々から集めた金である。つまり、O泉の金ではなく、後々カード会社への支払いに消える金なのだ。


 全員心の底から呆れた様子だったが、ここからが我々の真骨頂。

 みんなパチンコは嫌いじゃないので、O泉のマヌケな誘いに乗ってしまったのだ。










 後日、O泉が支払いに苦しんでるというウワサを聞いたのは言うまでもない。

愛ある暴言(社会人は辛いよ)へGo!
酵素パワーの(つまりトップページだろ?)