俺の想い出格納庫


最終更新日:2005.01.19

愛ある暴言(社会人は辛いよ)
 
その時、あなたは??? 
 
 

 日記にも書いた、俺(-_-)y-~からの暴言(苦言)。



 会社の人と温泉に行った時の事。総勢5名。もちろん温泉の後はたらふく飲んで喰って…の、お決まりのコース。♪


 今回行った温泉は、ありがちな500円の公共温泉風の所。
 個人的には、もっと秘湯的な温泉が良いのだが、最近ではそういう所も少なくなってきたし、第一そういう温泉は遠すぎて行けない。

 まあ、気分だけでも目一杯味わう事にしよう。











 ピンポンパンポーーーン♪

 のんびりとお湯に浸かってると、場内放送にありがちなチャイムが鳴った。さて、何があったのだろうか?








「御客様に御知らせいたします。
 只今、一階ロビーにて
火災が発生しました。
 係員の指示に従い、落ち着いて避難して下さい」



 浴場ののんびりした雰囲気が一転!大騒動に!!


 …と思ったら、周囲の入浴客は特に逃げる様子もなく、いたって普通。



 そうこうしてる内に、今度は聞いた事も無いような警報音とアナウンスが!!!







ヴォィィィン!ヴォィィィン!ヴォィィィン!

「火事です!!火事です!!」



ヴォィィィン!ヴォィィィン!ヴォィィィン!

「火事です!!火事です!!」




 …これはシャレにならんぞ、おい??
 先輩と二人で避難態勢を取ろうとしたが、他の入浴客は、相変わらずマイペース。逃げる気無し。


 脱衣所に居た見ず知らずのオッサンなんかは、

  「ホントに火事なら、係員が来るだろ」

…などと、全く意に介してない御様子。大丈夫か?(笑)



 結果的には、その後に「誤作動でした」との放送が流れ、浴場内は元ののんびりとした雰囲気に戻ったわけだが、何て言うか、危機意識が欠け過ぎてやしないか??

 確かに、俺(-_-)y-~も今迄生きてきて火災報知器が鳴った時に本当に火事だった事は一度も無いが(全部誤作動か誰かの悪戯)、この手の警報に対しては、「狼少年」的対応ではイカンと思うわけで…。


 …皆様、こういう場面ではどう行動されますか?

愛ある暴言(社会人は辛いよ)へGo!
酵素パワーの(つまりトップページだろ?)