俺の想い出格納庫


最終更新日:2002.12.13

愛ある暴言(社会人は辛いよ)
 
出世の秘訣
 
 これは俺(-_-)y-~が喰らった暴言ではありません。後輩H君の嫁さんが喰らってしまった暴言です。



 後輩H君の結婚が決まり、「課の面々で御祝いをしよう!」という事になり、一同会場へ。因みに、会場は会社近くの鮨屋!う〜ん、豪華!!

 この時、同席してたのが当時のS部長とS課長。どっちもSなので、密かにSSコンビなどと呼ばれていたりもするこの二人。俺(-_-)y-~が入社して半年程経過した頃、俺(-_-)y-~を無理矢理居酒屋に連れて行き、

「この先、誰について行けば良いか、よ〜く考えろよ」

……と、真顔で香ばしい暴言を吐いてくれた有難〜い御二人です。こんなのが上司だと思うと悲しくなる。



 宴は賑やかに進み、祝う側も祝われる側もすっかりイイ感じになったその時。完全に目が据わってしまったS課長が、ジリジリとH君の嫁さんの傍に近づいてきた。すわっ、セクハラか?と思ったら……


「△△さん(H君の嫁さんの名前)、ウチの会社はねぇ、ゴルフやる人が
 必ず出世するから。旦那さんにゴルフやらせなさい。

 必ず出世するから!」



 ……H君の嫁さん、自分の身に何が起きてるのか解りかねてる様子。

 つーか、それが正常。理解できる奴の方が異常だ。


 S課長には悪いが(実際は悪いとは思ってないけど)世の中そんなに甘くない。


 確かに社長はゴルフが好きで、S課長はいつも社長の運転手をやって、ゴマをスってゴマをスって……それが功を奏して?か、現在は部長にまで昇り詰めている。しかし、仕事は全く出来ず、典型的な「苦労と失敗は人に押し付け、手柄は横取り」タイプ。それにしても、ゴルフとゴマスリだけで本当に出世してしまうウチの会社の先行きは非常に暗いと思うのだが、どうだろう?

愛ある暴言(社会人は辛いよ)へGo!
酵素パワーの(つまりトップページだろ?)