俺の想い出格納庫



俺(-_-)y-~の音楽倉庫
吹雪の朝 -A Bright Morning-  

【TITLE】 吹雪の朝 -A Bright Morning-
作詞:三 葉 子  作曲:俺(-_-)y-~  編曲:三 葉 子
【midi】 fubukino_asa2.mid
【譜面】 yuki2-SheetMusic.pdf
【歌詞】
三日三晩 吹き荒れた吹雪
外を見たら 雪で 埋まってる
出掛けるのは やめようと思ったが
今日は 特別な日

 見つめていても 雪は消えない
 自分でよけるしか ないんだな

Now I'll say good bye to the day's of wishing.
仕方がないから 自分でやるよ
願うだけでは 変わらない
このスコップの 一掻きが
新たな道を つくるから


やっと半分 道ができたところで
郵便屋さんが やってきた
いつもより 半日遅れ
こんな雪でも 来てくれるんだ

 お疲れ様と 言い合って
 手渡しで もらった手紙
 待ちに待ってた この手紙
 スコップ握る手に 力が入る

Now I'll say good bye to the day's of wishing.
たまにはいいことだって あるものだ
願っていれば 通じることも
それを形にするため
雪を掻いて 今 でかけよう

So I'll say good bye to the day's of wishing.
たまにはいいことだって あるものだ
願っていれば 通じることも
それを形にするため
雪を掻いて 今 でかけよう

【解説】
先に書いた曲「Non Title」が「D♭」という奇怪な曲で、ビオフェル眠さんから「採譜が面倒」という苦情を受け(笑)、「それならば」…と、「C」で書いた曲(※)。
丁度北海道全域が、三日三晩猛吹雪で荒れ狂った頃、三 葉 子さんが「日常生活」と「創作物語」を合体させた綺麗な「詩」を書いてくれたので、その綺麗さに合わせて、すんなりと「C」で書き上げる事が出来ました。
猛吹雪が去った後の雪かきにウンザリしながらも、その先に待っている「楽しい出来事」に想いを馳せる雰囲気を、上手く曲でも出せたかな?…などと自画自賛してるのですが、果たして、どうでしょう??
詩の根底には、三 葉 子さんが愛して止まない Nanci Griffith の曲( If Wishes Were Changes )があって、テーマは、「やればできる」。三 葉 子さん御本人は「構想5分、実作業時間10分」と仰ってますが、実際は更に時間が掛かってるのでは?…と予想。
( If Wishes Were Changes : http://www.youtube.com/watch?v=fp0DtAGP4rU

(※)
後日、ビオフェル眠さんから「勘違いするなw D♭だから面倒なのではなくて、採譜そのものが面倒なのだ!」…と、お叱りを受けました(笑)。

音楽倉庫へ戻る

トップページへ