俺の想い出格納庫



俺(-_-)y-~の音楽倉庫
まけるな ロックンローラー!  

【TITLE】 まけるな ロックンローラー!
作詞:三 葉 子(補作詞:俺(-_-)y-~) 作曲:俺(-_-)y-~ 編曲:三 葉 子・俺(-_-)y-~
【midi】 roller003-2.mid
【譜面】 roller003-2.pdf
【歌詞】
アンタ何だよ ロックンローラー気取ってんだよ
髪型 服装 歌い方 全部誰かの真似事

「これが俺のスタイル」とか叫んでるけど
自分で作ったモノはどこにあるって言うのさ

「流行(はやり)には流されないぜ」って息巻いてるけど
それ全部’50年代の流行(はやり)だから
あんたのはただの人真似

悔しかったら自分のものを作ってみろよ
曲が書けなきゃ言葉でもいい
カッコだけでも別にいいさ 「これこそ俺だ」
そんなRock'n'Rollを作ってから
自分らしさを語りな 負けるなよロックンローラー


同じ音楽 同じ格好 同じシャウト
これなら量産型(そこら)のアイドルと何も違いは無いね

マンネリって言葉はね 自分で何かを
作った人が使ってこそ輝くのさ
あんたのはただの猿真似

悔しかったら自分のものを作ってみろよ
曲が書けなきゃ言葉でもいい
カッコだけでも別にいいさ 「これこそ俺だ」
そんなRock'n'Rollを作ってから
マンネリも御自由に 負けるなよロックンローラー

【解説】
元々は、俺(-_-)y-~が三 葉 子さんに「こんな曲(※)を書いてみたい」って、リクエストした事が発端。
(※)こんな曲:http://www.youtube.com/watch?v=ViTPIyxzcEQ の、0:14〜3:07辺り。
   「俺はラッキースター」 作曲:蓑輪単志先生
そのリクエストに対して、三 葉 子さん曰く「ごめんなさい。私はロックが全部同じに聞こえるので…」。
そんな三 葉 子さんからの「一発回答」が、コレ。
この詞には正直、度肝を抜かれました。こんな明快に&気持ち良く、似非ロックンローラーを叩きのめしてくれる詞が他にあるでしょうか?いや、無いです!これは本当にスゴイ!!!……若干、「俺(-_-)y-~が同じような曲しか書けない事」への皮肉も含まれてるような気がしないワケでもないのですが(笑)。
そんなワケで。
作曲はトントン拍子で進みました。俺(-_-)y-~が苦手としているドラム・アレンジは、これまた三 葉 子さんがカッコ良くロックンロール調にキメてくれましたよ!
ノリノリ(古)で聴いて欲しい一曲です。

音楽倉庫へ戻る

トップページへ